• 締切済み

変り者の彼を好きか自分でも分からない

私には片思いの男性がいます。長い付き合いの友達です。 彼を本当に良く知る人は、心の優しい人だけど確かに変わってるといいます。 彼は女性には優しいので、人気がありますが、私には優しい時とそうでない時の差が激しいです。自分にも他人にも厳しいので説教はしょっちゅうだし、機嫌の悪い時は愚痴が多くなります。 ここまでは普通ですが、彼が変わってるのは、元々は無口なのを仕事柄饒舌になったからか、私にもアツくなってバーっと話して私が相槌を打って聞いてると、急に「喋るとつかれるよ!少し黙ってる」と言い出して、あ、どうぞ、無理しないで、と黙っておいて貰って暫くしたら「やっぱね…」とまた話が止まらなくなったりして、「矛盾してるし自由過ぎ!」と私も呆れます。 でも下らない話も為になる話も私へのアドバイスもあるので、時々聞き流す事もありますが、結局は好きなので話は聞いてます。 ただ、釈然としない部分もあるし、他の女性に聞くと、とにかく優しくて楽しいと言う人が殆んどなので、私に気を許してるなら良いのですが、気を使って好かれようと思ってなくて雑に扱ってるだけなら、私だけ好きと思ってるのが虚しくなって来ます。 私の事どう思ってる?と聞く勇気はまだ出ません。自分でも、ここに書ききれなかった彼の難しい部分を理解してあげる自信がないのもあります。 彼との関係、どう思われますか?

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.11

変わっているというのは難しい。核となる個性は時に顔を出すけど、多くはほんの一部しか出していないと思う。人は自分の嫌な面や欠点を人に言いますが、本当に嫌な部分は決して人に見られたくない物です。恋人であろうとです。 私見ですが優しいと言われる人は自分が嫌いな人ではないでしょうか、嫌いな自分を決して出さない様にすることに力を注ぐ。その一線にこだわることが結果的に許容範囲が広くなり、周りからは寛容で優しいと感じられてしまう。人当たりが良いのは無意識に我慢してしまうから。ちょっとやそっとで感情(怒)の部分を出さないで平気だから、周りは凄いと思う。ある意味、感情を出すのが下手くそな不器用な人間。だから恋愛は相手を不安にさせる。どんなに甘えても応えてくれる。 でも私だけなのか?いきなり嫌われるんじゃないかという不安。 装うことで、多くの人には好かれる、期待される。でも深くなるにつれて期待されすぎて、消耗してしまう。そうして今までOKと微笑んで許されていたことに対して、怒る。 自覚がないのだから。そういう人が惹かれるのはほどよい距離を保ってくれる異性の友人。何故なら自分が無理しなくても相手が距離をとってくれるから楽。 彼氏、彼女だから当然という押しつけがない人間関係はそういう人にはとても心地良い。そういう人には思わず自分自身の嫌いな所を出してしまう。出したくない感情を表に出す。それでも去らないでいてくれる人は、とても大切な人。 何となく彼はそういう人かなって思いました。だとしたら愚痴を言ったりする貴女の存在は大切な人の入り口にいるかも知れません。(焚きつけるようで済みません)でも実際そういう存在の相手は、辛いと思います。自分だって思いきり好きと言いたいのに我慢してそっと寄り添うのですから。

17HULIO
質問者

お礼

皆様、貴重な回答を本当にありがとうございました。事情があり全ての皆さんにお礼コメント入れられず、申し訳ありませんでした。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.8

女性に優しい彼はその姿はいわゆる外面です。あなたに対する態度が彼の本性なのだと思います。外面とのギャップに驚いていらっしゃるのだろうけど、本性を見せれるのはあなたぐらいなのでしょう。 何か難しく解釈しようとされていますが、わがままを許してくれる存在として、どこまでなら許されるか、わがままを小出ししているのですよ。 ですから、今の彼の態度をある程度以上受け入れられるなら、付き合えるんじゃないですか。

17HULIO
質問者

お礼

皆様、貴重な回答を本当にありがとうございました。事情があり全ての皆さんにお礼コメント入れられず、申し訳ありませんでした。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

人たらしなんだろうなと思います。 で、ある程度好意に気付いているから ちょっと強めに素が出るときがあるのでしょう。 でも少し冷静になってイヤイヤ待て待てって引っ込めてみたり。 そんな態度でも離れていかない自信があるし 自分に不利なことはしない(されたことを周囲に嫌な感じで愚痴るとか) 安心感もあるのかもしれません。 自分と違うもの、理解しがたいものを 魅力的に感じることはあります。 でも、日常生活を当たり前に生きようとすると ずっとそれに合わせていたら 消耗して疲れ果ててしまいます。 片思いの、恋愛の上澄みだけ楽しんで リアルな恋愛は別口探したほうがいいんじゃないかなと 思いました。 疑似恋愛の相手、ぐらいにとどめていたほうが 関係は長く続くでしょう。

17HULIO
質問者

お礼

皆様、貴重な回答を本当にありがとうございました。事情があり全ての皆さんにお礼コメント入れられず、申し訳ありませんでした。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.6

そういう芸術家タイプの自由人を、世間一般の穏やかな人と同じモノサシで判断しちゃいけませんよ。 「ああもう、そういう人なんだからしょうがない」って思うしかないですよ。その人の変わっているっぷりを面白がる感性がこちら側にないと腹が立ってしょうがないでしょう。 「壊れかけてるジェットコースター」と思うしかないでしょうね。そのスリルを楽しむのです・笑。そんなマニアな男に惚れたマニアな女なんだからしょうがない。

17HULIO
質問者

お礼

皆様、貴重な回答を本当にありがとうございました。事情があり全ての皆さんにお礼コメント入れられず、申し訳ありませんでした。

noname#242403
noname#242403
回答No.5

貴方は彼に聞き役として認定されました。 今後は、恋愛の相談などもされる関係になるかもしれません。 苦しい思いをする前に勇気を出してみても良いのでは?

17HULIO
質問者

お礼

鋭いご指摘ありがとうございました。そうですね、私にも異性として見てないけど話しやすい男友達はいるので、その強烈バージョンでしょうか…勇気、出してみるか前向きに考えます。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.4

>自分にも他人にも厳しいので説教はしょっちゅうだし、機嫌の悪い時は愚痴が多くなります。 これが普通なのですか。 それは・・・大変そうですね。 一生懸命話を聞いてくれる良い話し相手なのだろうと感じます。 好き勝手に振る舞うことを「相手が心を許してくれている証拠」と感じる方もたまにいますが、本当にそれでいいのかなと思うことがあります。 相手だけが伸び伸びと振る舞える関係がご自身にとって心から幸せな状態なのでしょうか。 そうではないから「どこか腑に落ちない」「幸せだと思うけれど何となく不安」と感じることに繋がっていることに気付かない振りをしているだけではないのでしょうか。 >自分でも、ここに書ききれなかった彼の難しい部分を理解してあげる自信がないのもあります。 つまり、他にも理解しがたい部分があるのだけれども、それを全て挙げていくと(大抵の場合)周囲の人が「その人で大丈夫なの?」とか「その人のことが本当に好きなの?」と言われてしまうので、ますます自信を無くすのでしょう。 理解してあげることや理解して貰うことが優しさではないと私は思うのですがね。 彼の優しさが好きなはずなのに、どうして私にはずっとは優しくないんだろう。 私は彼の難しい部分を理解してあげようとしているのに、どうして彼は自分のことばかり話すのだろう。 他の人には優しいのに、どうして私には説教をしたり愚痴を言うのだろう。 それらすべてが「あなたを好きだから」「あなたは特別だから」で納得できるでしょうか。 他人の恋人がそうしている様子を見て、ああ彼女は愛されているんだなと思えますか。 その女性は彼のことを理解してあげられていると感じるでしょうか。 それが彼との関係の答えのように思います。

17HULIO
質問者

お礼

丁寧で説得力のあるご回答をありがとうございました。そうですね。ひとつ言えるのは、彼は私にあまり気を使ってない、と言う事でしょうか。もっとお互い新鮮で気遣い合っていた時期もあったので、それを続ける気持ちが彼にはないのかなと思いました。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

変わり者と言うより、お調子者では。 独りで黙って、じっとしていられないタイプ。 軽く関わるなら楽しいかもだけど、同棲とか結婚とかで四六時中、一緒に居たら疲れそう。

17HULIO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、お調子者の部分はあります。黙って何時間も集中したり、気まぐれなので、よほど慣れて平気にならないと、気疲れしそうです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

つまるところ将来家庭を持って子育てなども一緒にできそうかどうかなのでは。

17HULIO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。常識は人並みにある人ですが、一緒に家庭を築けるかどうかは今の少しの引っ掛かりが悪影響する恐れはありますね。

回答No.1

多分、チャンネル数が多くて、誰にでも優しくできるのだと思います。 なので、本人は誰を重視していいか分からず、リアクションの大きさで判断するしかないのだと思います。 なぜ、そんなにチャンネル数が多いかというと、以前に誰かを深く思ったことによって、自然とチャンネル数が増えてしまったのだと思います。 後から、チャンネル数を減らすことは困難で、本人が自覚して、律していくしかないと思います。 数学的に判断することが、一番有効だと思います。

17HULIO
質問者

お礼

興味深いご回答ありがとうございました。一歩引いて客観的に彼の言動を数字的に見てみようと思います。

関連するQ&A

  • 飲み会での自分

    飲み会での自分 昨日大学のゼミ生同士(5人)で飲み会を行いました。飲み会はこれが初めてです。 それが終わった後で振り返ってみると、周りの人の話を聞いて相づちをうってるだけで、自分から話し掛ける事が少なく、話し掛けられたら話す という感じなになってしまってたと思います。飲み会でどうすれば場の雰囲気を壊さずに過ごせるのでしょうか? 途中で眠くなってますます無口に…

  • 自分が廃人みたいです。

    人と一緒にいることができない人って病気ですか? 人と一緒にいると自分のやりたい事ができないんです。 いつも一人でいることを選んでしまい、でもそれもとても寂しい。 見た目は普通に明るそうなファッションにも気を使う二十歳の女です。 本当は無口で内向的なのに、学校内では笑顔に心がけて喋るようにしてるのでよく一緒に遊びに行こーとかよく誘われます。 でも実際行ってみても周りのテンションについていけなくて自分が廃人のようです。 2人で会話とかしていても、1時間くらいしてくると、もうこっちが疲れてしまって相手の話にも相槌が打てなくなります。 友達と泊まりとかもう無理な話です。 友達からは、つかめない子といわれてます。 人といると自分をいつも偽っているみたいで、友達が出来ても深く付き合えないし、恋人も無理な話です・・・。てかこんな子を好きになる人はいると思えません。 結構見た目で告白されたりしますが、相手はあたしが無口だということを知らないので、恐くてOKできません・・・(あたしの無口は半端なく無口です) あたしは好きな人と一緒になりたいとかいう願望があるにも関わらず、 同時に、人と一緒にいるのは疲れる。。って思う人なんです。 なんかホントに精神的に病があるみたいです。 (最近アスペルガー症候群ってものを知りましたが、自分もなんとなく当てはまります・・・) 長い文章読んでくださってアリガトウございました。 でも今までにないほどホントに悩んでます。 誰にも相談できません。 これから自分はどうしたらいいでしょうか?

  • 饒舌になってしまいます

    私は心を開いた人には饒舌になる癖があります。 自分が喋りたい欲求でいっぱいになり、話しをしたらKYになるような場面でも我慢できずに話してしまいます。 この癖が大切な人に限って出てくるので改善したいと思っています。 饒舌でない時は空気を読んだ発言が出来ますし、失言しないよう言葉や話題を選ぶ冷静さもあります。相手の話しをじっくり聞けます。 饒舌になると、思考が喋りたい気持ちに支配されているので、空気を読まないで発言したり、言葉や話題も選ばないので失言が多くなります。相手が話しをしても流してしまいますし、相槌も適当になってしまいます。 このままでは嫌われますし、大切な人の心を支える事が出来ません。 私自身、直そうと心がけていますが、欲求に負けてしまい上手く直せないでいます。 饒舌を抑える方法、意見、直すための工夫などがありましたら、どうか教えてください。

  • 変わり者の彼

    はじめに、この質問に関して自分でも上手いこと文書に出来ず伝わりずらいんではないかと思いますが読んでいただけると嬉しいです… 自分ではどうしても解決出来ず質問させていただきます。 まず私は23歳で彼は27歳の年です 知り合って8ヶ月付き合って5ヶ月なのですがここ2ヶ月訳あって週一度の外泊→外出が殆どです。 彼には少し難があります。家にいる時よりも行動しながら話す時間が増えてより気付いたのですが彼は人と話す時反応が遅かったりリアクションがなかったり会話をする能力が欠如している気がします。 私が身内の話をしても「○○には会った事がないから分からない」だとか「自分はされて嫌じゃないから分からない」と相手の立場に立って物事を考える事が出来ないようです… 私は自分が話す時や相手が話している時は楽しく話したり話を広げたりしてあげたりするのが普通のことだと思っています。会話なので…。 でもその事を彼に告げると人とはそんなに考えながらな話しているのか!自分にはとてもじゃないけど出来ないよと驚いていました… 他にもいろいろと人がされると少し不快に思うかもしれない態度やもろもろ自分に悪いところがあるならば言って欲しいと言われたのでちくいち伝えています。(自分が悪くて言われているなら嫌じゃないと言われています) けれどどんな例えを使って説明しても根本的に自分はこういう人間だから出来ないと言い張ります… そもそも自分は自分であり、それが故に私が考えてる事は分からないようです… 話題提供して話させてみてもどうせ自分の話は面白くないからと消極的ですし(自分が強い内容に関しては別です) 私も私で小さい事が目立って見えてしまっていてついイラだってしまいます… ちょっとふらっと勝手に店に見に行かれるのすらイラつきます…) 元はキレやすい人間だったけど家庭環境の関係で変わってしまったんだと言うのですが最高にイラついたときはテメエと言います(°_°) 以前ネットでアスペルガー症候群と言うものを見ましたが彼は 三半規管が弱い、光に弱い 人混みごちゃごちゃしてるところが苦手 とはあります… 頭や舌は良いです 俺が友達だと思っている人には他にもっと友達がいる 私と付き合っていることは他者からしたらおかしい、釣り合わないんじゃないか 光の世界の人が羨ましい自分は陰の世界の人だから 自分にはなれない、出来ないと言います 単に彼が変わり者なだけなのか 私が異常なのか どうしてあげるべきなのかとても悩んでいます…。 これ以上ちくいち怒ってしまうのも 私が見ないふりをするのも良くないと思っています。 彼はとても優しい人です。 優しすぎるが故に仇となることもある程優しく そこも素敵な人間だと思っています。 完璧な人などいないのも分かっています。 上手く言葉にあらわせずすいません… どうぞ何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 変わり者の年下の彼

    私は19歳で3歳年下の彼氏がいます。 ここ最近彼と毎日喧嘩ばかりしていて悩んでいます。 機嫌が良い時は何を言っても笑って済ませてくれるのですが、悪い時は何を言っても聞いてくれません。 私に何か非があるのではないかといつも機嫌が悪い理由を聞くのですが「自分で考えれば?」と取り合ってくれません。 大体目星を付けて、私が謝ろうとすると「謝るな。謝ったら二度とお前とは話さない」と言ってどうにもならないのです。 じゃあ私はどうしたらいいのか聞いても「自分で考えろ」・・・。 大体の場合、しばらくすると機嫌が悪かった理由を教えてくれるのですが、その内容が前回会った時の私の行動だったり、私が昔破ってしまった約束だったり、もうどうしようもない事ばかりなのです。 特に彼は約束を破ったことが一度も無いので、それを指摘される度に謝りたい気持ちになります。 謝って許してくれれば私も気が楽なのですが、謝ることさえ嫌がられてしまうとどうしたら良いのか分からなくなってしまいます。 だからと言って何も言わないと「言いたい事があるなら言え」「壁を感じる」「お前を信じられなくなる」・・・。 最近では機嫌が悪くなると無口になってしまい、連絡が取れなくなる事が多くなってきました。 彼の家庭環境があまり良くないため、もしもの事が、と思うと連絡が取れなくなる度に非常に心配になります。 ですが、心配だと言っても、「俺がいなくなっても誰も困らないから心配なんてしなくていい」と言ってこれも取り合ってくれないのです。 まだ彼は16歳と子供ですし、もともと変わり者なので苦労する事は覚悟していたのですが、振り回される事の憤りと彼への心配でとてもつらいです。 年上の私が彼を受け止めてあげなきゃとは思うのですが、彼との付き合い方が分からなくなってきました。 何かアドバイスや意見があったらよろしくお願いします。

  • 男性の方へ素朴な質問です。

    ある女性の好みの男性のタイプや、彼氏の有無を確認するため 直接彼氏がいる?とは聞かず、遠まわしに休日どう過ごしているのか、 それは誰と過ごしているのかを 執拗に聞くのは、その相手の女性が気になるからですか? また、気になる女性と2人きりになると、無口になりますか? 饒舌になりますか? 話を聞く側になるか、質問ぜめになってしまうかどうかも知りたいです。 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • 自分の話ばかりする男性

    紹介で知り合った男性と初めて会ったのですが、時間が経つにつれ、自分の話ばかりされました。 最初は、あまり自分の話をしてくれず、私が仕事や家族の話を質問すると、 オウム返しで質問してきて、そのうちに、自分の話ばかりされました。しかも、彼の仕事の話ではありませんが、私の分からない話をされて、分からなくて、無意識に相槌はしてましたが、途中意識なかったです。 どんな人かもう少し知りたいとは思ったので、次に会う約束はしてますが、男性は気になる女性には、自分の話ばかりするものですか?それとも、女性の話を聞くものですか?

  • 自分の性格について

    自分の性格について 27歳女性です。 自分の性格は簡単に言えば、自分が一番じゃないと気がすまないタイプです。 自覚はしているので、そういう自分が出ないよう、他人の立場に立って考えるように努力はしています。 今いい感じの男性がいるのですが、彼は優しくて話も聞いてくれるので、甘えてしまい、人の悪口とか、腹が立ったこととかを話してしまいます。彼は相づちをうったり、「それはこうしたら良かったんじゃない」と私の悪かったことも言ったりしてくれますが、いつか愛想をつかされるんじゃないかと思います。 帰ってから、自己嫌悪になります。 「もう悪いことは言わないようにしよう」と思って気をつけてはいるんですが。。。 自分の性格を良いほうに変えて行きたいです。 考え方や、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 彼女は自分の事をどう思っていたのでしょうか?

    彼女といっても、女友達の話になります。 大学3年生の時に知り合った女性なんですが、一緒に歩いていたり、地下鉄で一緒に帰ったりした時に、時々腕が当たる程度で歩かれたり座られたりしました。何でこんなにくっつくのかと思っていました。 彼女は少し変わった人で、「女性といるよりも男性の方が話やすい」という事を言っていました。服装も、スカートは好きではないと言っていました。ボーイッシュな人かなと思ったら、涙もろく、友達とうまくいかない、と自分の前で泣かれた事もありました。 自分に気があるのかとも思いましたが、「大学の人と付き合う気はない」と、合コンに言ったときの話もしていました。 これらを含め、彼女は自分の事をどう思っていたのでしょうか?

  • 良い変わり者。悪い変わり者。

    大学4年生の女です。 感性や物の考え方が世間からズレている変わり者です。 今までは普通っぽく振る舞おうと自分を偽っていましたが、白々しかったり嘘がバレたりして嫌われる事が多かったです。 最近、「変わり者でも堂々としていればいい」というアドバイスをもらい、素で話すようになり楽に生きられるようになりました。 仲良くなれる人がいた反面、「意味わからない」と嫌われるようにもなりました。 来年から社会人なので、職場で浮かないか不安に思っています。 少しは普通の人っぽく振る舞った方がいいのかなと悩んでいます。 そこで、友人としてではなく職場の同僚として、好かれる変わり者と嫌われる変わり者はどういう違いがあるか教えて頂きたいです。 また、好かれる変わり者になる為に気をつける事があればアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。