• ベストアンサー

変わり者の年下の彼

私は19歳で3歳年下の彼氏がいます。 ここ最近彼と毎日喧嘩ばかりしていて悩んでいます。 機嫌が良い時は何を言っても笑って済ませてくれるのですが、悪い時は何を言っても聞いてくれません。 私に何か非があるのではないかといつも機嫌が悪い理由を聞くのですが「自分で考えれば?」と取り合ってくれません。 大体目星を付けて、私が謝ろうとすると「謝るな。謝ったら二度とお前とは話さない」と言ってどうにもならないのです。 じゃあ私はどうしたらいいのか聞いても「自分で考えろ」・・・。 大体の場合、しばらくすると機嫌が悪かった理由を教えてくれるのですが、その内容が前回会った時の私の行動だったり、私が昔破ってしまった約束だったり、もうどうしようもない事ばかりなのです。 特に彼は約束を破ったことが一度も無いので、それを指摘される度に謝りたい気持ちになります。 謝って許してくれれば私も気が楽なのですが、謝ることさえ嫌がられてしまうとどうしたら良いのか分からなくなってしまいます。 だからと言って何も言わないと「言いたい事があるなら言え」「壁を感じる」「お前を信じられなくなる」・・・。 最近では機嫌が悪くなると無口になってしまい、連絡が取れなくなる事が多くなってきました。 彼の家庭環境があまり良くないため、もしもの事が、と思うと連絡が取れなくなる度に非常に心配になります。 ですが、心配だと言っても、「俺がいなくなっても誰も困らないから心配なんてしなくていい」と言ってこれも取り合ってくれないのです。 まだ彼は16歳と子供ですし、もともと変わり者なので苦労する事は覚悟していたのですが、振り回される事の憤りと彼への心配でとてもつらいです。 年上の私が彼を受け止めてあげなきゃとは思うのですが、彼との付き合い方が分からなくなってきました。 何かアドバイスや意見があったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

<彼の家庭環境があまり良くないため、もしもの事が、と思うと連絡が取れなくなる度に非常に心配になります。 ですが、心配だと言っても、「俺がいなくなっても誰も困らないから心配なんてしなくていい」と言ってこれも取り合ってくれないのです 彼は天邪鬼でつっぱっているけれど本当は物凄く淋しいし、家庭環境の暗さに精一杯、立ち向かい、耐えようとしているのだと思います。 もう少し、16歳の普通の環境の男の子だったら素直な面が無きにしも非ずなのですが、貴女の前では甘えがでるのでしょうね、困ったことや矛盾していることを言って困らせて愛情表現しているように私には思えます。 我儘を超えた、不安定な一面に振り回されることも多いかと思います。 まだ十代の貴女に言うことは酷かもしれませんが、理解してあげて欲しいです。こういう子は外でつっぱっているように見える反面、本当はナイープで傷つきやすい心を隠しているものと思われます。寛容になり包んであげる為には何を言っても意に介さない態度が必要になってくると思われます。口で言うことと内面は食い違うことも多いでしょう。 重荷に感じることもあるかと思います。 しかし彼にとって貴女はきっと家族以上の家族のような存在なのだろうと思います。無理をせずに出来る範囲で受け止めてあげられれぱ良いのではないでしょうか。

delaway
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際彼は構って欲しいのだと思います。 寂しがり屋だという事は彼からも何度も言われました。 最近は私を困らせたり迷惑かける事に対して少し抵抗が出てきたようで、少し彼から距離をとってくるようになりました。 急に連絡が取れなくなるのはどうにかしてほしいですけど・・。 現在も機嫌が悪く、彼の方から「これ以上はなすともっと気分が悪いし、お前を辛くさせたくないので放っておいて欲しい」との事なので、少し遠めから見守っていこうと思います。

その他の回答 (3)

  • nagi_12
  • ベストアンサー率10% (25/245)
回答No.3

変わり者ではないですね。単なる甘えん坊でしょう。 だからこそ怒った時、何かしらあなたに心配させるような 言動や行動をとる。ただの我が侭なお子様です。 もしかしたら貴女を「おかあさん」に見立ててるのかもしれませんね。 今後も付き合い続けるのであれば、彼が怒って黙っているときは、貴女も黙って見た方が良いかと思います。謝る必要もないでしょう。 向こうは何とか貴女に構っても貰おうと心配させるような行動を とり始めるでしょうから。 しかし16歳でこれって…幼稚園児みたいですね

delaway
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに彼自身の親に甘えられない分、私に甘えたいという気持ちは彼の中であると思います。 やはり機嫌が悪い時は放っておいた方がよさそうですね。 私としてももう少し成長してくれると助かるのですが・・・(笑)

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.2

16歳の子供と付き合うってそういうことなんじゃないですか。 年上だから受け止めなきゃとか考えずに、あんたみたいな偏屈には 付き合いきれないと言って振っても良いんですよ。 彼はまだまだ無知な年頃ですから、それも経験です。 子供と付き合って「子供だと思わなかった」はナシです。

delaway
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにlalulalunさんの言うとおりですね。 もうちょっと気楽に構えていいのかもしれません。

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.1

とりあえず付き合うのは彼が社会に出てからにしたほうが良いのでは? ってのが一番に感じたことです。 >俺がいなくなっても誰も困らないから心配なんてしなくていい そんな簡単に人は死ねません。 死ぬよりも人を殺すほうが簡単だと思いますよ。 ちょっと酷にいきますかね。 まず質問者様は彼のことが本当に好きですか? 母性ってか彼を守りたいと思う気持ちだけでその付き合いは成り立ってませんか? 個人的に感じたことは質問者様が頑張って彼はそれを利用しているという印象を受けます。 彼は若いから「利用している」とそこまで認識してなくても。。。 如何でしょうか? 少しでも思い当たるなら違う形の幸せを探すことを奨める。

delaway
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに死ぬことは大変な事なのは分かっているし、自分を傷つけるような事はしないと彼とは約束しているので死ぬ事は無いと思います。 ただ、家族間でのいざこざが多いようなので、私はそれを心配しています。 守りたいという気持ちがあるのは確かですが、彼のことが大好きなのも確かです。

関連するQ&A

  • 超変わり者でマイペースな彼氏についてです。

    超変わり者でマイペースな彼氏についてです。 まだ付き合って3ヶ月になる彼(33歳) いつもデートの約束や連絡も私から発信です。 私もたまには彼から誘ったり、約束してほしいと言いました。 そしたら「約束ってなに?」「明確な日程ややる事が決まってたらいいけど」と反論! 私はあきれてしまい『じゃあ映画の○○見に行こう!』と提案。 それは前彼が見たいと言ってたからいいかな?と思いきや「○○興味ないでしょ?」と言われました。 たしかにシリーズもので、以前のものは私は見たことないと言った事がありました。 ですが、そこまで言うことないと思いませんか? 以前彼の友人に会わせてもらった時も、みんなとの会話の中、一人違う言動もありました。 こんな変わり者でマイペースな彼ですが、私は好きですし、これからも仲良くしていきたいと思ってます。 そんな彼と上手く付き合っていく方法はなんでしょうか? ちなみに告白してきたのは彼からです。

  • 年下の彼女とケンカ中です(長文です)

    彼女は時間に対してそれほどシビアに考えていないようで、約束の時間に遅れてもそれほど気にしないんです。 まだ彼女は学生で門限があり、その門限に対しても守る気が無いようで、夜遅くに帰ってもそれほど気にしていないようです。 以前、彼女が家の近くで襲われそうになったという話を聞いていたので、心配に思っていました。 先日、帰りが遅くなり強い口調で私が言ってしまい、「ほっといてよ。保護者じゃないんだから。」と言われ、私もカッとなってしまい、「すきにしたらいいじゃん」と言ってしまいました。 私にも非があるのでしょうが、どうしても時間にルーズな彼女に身勝手さを感じてしまい、憤りを覚えてしまいます。 乱文で読みにくいと思いますが、何かしらのアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。 彼女とは結婚を真剣に考えています。

  • 変り者の彼を好きか自分でも分からない

    私には片思いの男性がいます。長い付き合いの友達です。 彼を本当に良く知る人は、心の優しい人だけど確かに変わってるといいます。 彼は女性には優しいので、人気がありますが、私には優しい時とそうでない時の差が激しいです。自分にも他人にも厳しいので説教はしょっちゅうだし、機嫌の悪い時は愚痴が多くなります。 ここまでは普通ですが、彼が変わってるのは、元々は無口なのを仕事柄饒舌になったからか、私にもアツくなってバーっと話して私が相槌を打って聞いてると、急に「喋るとつかれるよ!少し黙ってる」と言い出して、あ、どうぞ、無理しないで、と黙っておいて貰って暫くしたら「やっぱね…」とまた話が止まらなくなったりして、「矛盾してるし自由過ぎ!」と私も呆れます。 でも下らない話も為になる話も私へのアドバイスもあるので、時々聞き流す事もありますが、結局は好きなので話は聞いてます。 ただ、釈然としない部分もあるし、他の女性に聞くと、とにかく優しくて楽しいと言う人が殆んどなので、私に気を許してるなら良いのですが、気を使って好かれようと思ってなくて雑に扱ってるだけなら、私だけ好きと思ってるのが虚しくなって来ます。 私の事どう思ってる?と聞く勇気はまだ出ません。自分でも、ここに書ききれなかった彼の難しい部分を理解してあげる自信がないのもあります。 彼との関係、どう思われますか?

  • 彼女を怒らせてしまいました

    2日前の事です。 彼女が今日は色々忙しくて昨日もあまり寝ていないから今日はとても眠いというような話を聞いておきながら夜に電話をして彼女を起こしてしまいました。その事で彼女はとても怒ってしまいました、そして彼女から暫くは機嫌が悪いから落ち着くまで待ってと言われました。完全に私に非があるため反省し、今後二度とこういったことはしないと約束し謝罪しました。しかし彼女からは謝罪は聞きたくないと言われました。謝罪をしたからといって許される訳ではないのですが最後にもう1度だけ謝罪をし落ち着くまであまり連絡をしない事にしました。 人が落ち着くまでには個人差があるのでどれくらいで機嫌が直るのかなどは聞けませんがその間に連絡はするべきでしょうか、もしくはどれくらいの頻度で連絡すればいいのでしょうか。

  • マイペースなB型の彼ですが、時々突然 電話やメールを無視する

    付き合って2年近くなる B型の年下(5歳)の彼ですが、何しろ 機嫌が悪くなったりすると 突然 前ぶれもなく電話やメールを無視し続けたりするのです。 だいたい2,3ヶ月に1回くらいの頻度です。 こちらも 用事や約束があるから 連絡してるのに 恐ろしくなるのです。 これは、今の仕事に変わってからなのですが、どうしても理解ができません。 本人に聞くと、「何度も何度も連絡されるのがウザイ」というのですが、 何度といっても、せいぜい1時間おきとですし、3~4回なのですが・・・ 言いたい事が上手くまとまらないのですが・・・ 私としては、彼は一人暮らしだし 仕事も激務なので あまりに連絡がないと 事故や病気なのではないかと心配にもなります。 どなたかいいアドバイスをいただけたらと思います。

  • 変わり者です。初対面の人とどう話せばよいですか?

    大学4年生の女です。 変わり者で感性がずれています。 味覚、音楽の趣味、人の好み、美的センス、ありとあらゆるものが世間一般とずれています。 例えば小さい頃に、ゴキブリを見つけて「かわいいー」と追いかけて友人にドン引かれ、『ハムスターもゴキも小さくてチョコチョコしてて一緒なのにな?』となぜ引かれたのかわからなかったくらいずれています。 他にも『自分がされて嫌な事は他人にするな。されて嬉しいことをしろ。』を実践して、むしろ皆から嫌がられたりしていました。 そんな状態なのであまり友人ができず、ずっと"普通の人が何を考えているか"を考えて過ごしていました。 最近、やっと世間一般の人が何を考えているか理解できるようになってきました。 今は、極わずかな友人とは素で話し、クラスメートの人には普通の人っぽく振舞って当たり障りない話をしています。 ですが、初対面の人や単に話しかけられただけの人とどう話したらいいのか迷っています。 例えば『最近は涼しくなってきて冬らしくなったな。』と思っている時に、初対面の人から「寒いですねー」と話しかけられたら 『このくらいが冬っぽくてちょうどいいって素直に言った方がいいのかな?でも普通の人なら寒いのは嫌いだから普通に「寒いですね」って返した方がいいのかな? でも、もしこの人が私が変な事言っても引かない人だったら、素直に話したら友達になれるかもしれない』 等グルグル考えて、結局「そうですねー」と当たり障りなく返してギクシャクした空気になってしまいます。 初対面の人とはどういう風に接すればよいでしょうか? また、来年から社会人なので職場で上手くやっていけるか心配です。 何でもいいのでアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 12歳年下の男の子と

    私わ34歳の×1 12月に再婚しました。 旦那サンわ4つ下。 子供わ5歳の女の子。 前の旦那サンの時から 不倫している 3つ下の彼氏もいます。 最近、 その彼氏と 半年ぶりくらいに デートの約束をしていましたが… 忙しい人で デート出来ず また連絡するね! と言って、 それから連絡がありません。 こちらわ何も悪くナイのに もう2週間くらい連絡無しで… 悩んでいたら 痩せてきて 食欲も無いです。 そんな時 他コミュで知り合った 私のバイト先近くの barでバイトしている 12歳年下の男の子と 知り合いました。 コミュで顔わ公開してませんが全身写メで わかったらしく バイト先近くのコンビニで 見かけたとメールがありました。 その子に 彼氏の事をメールしていたら 今度気晴らしに デートしませんか? と誘われました。 今週末までに 彼氏から連絡なければ デートしましょう。 と約束していますが… その子わ12歳年下です。 確かに年下に好かれるのですが…年下過ぎて… その子わ 私の事 どう思ってるのでしょうか? 毎日、 朝 昼 夜中にメールくれてます。

  • 年下の彼との遠距離恋愛

    長文です。遠距離恋愛をしている彼のことで相談させてください。彼とは付き合って、3ヶ月、友達期間は約半年です。友達期間の間に遊園地に行ったり、水族館に行ったりとお互い気持ちを高めていました。 3月から転勤になり、今は千葉と岡山での遠距離です。引っ越した直後は彼も寂しいのか、電話を頻繁にかけてくれていました。しかし、仕事が最近になって多忙になり、(これは本当です)電話しても、メールしても反応がないので、「何時でもいいから電話ください」とメールしたら、深夜1時くらいに電話が来ました。 彼曰く、「仕事が忙しすぎて、今は私の事を考えている余裕がない。」と言いました。彼の気持ちはよくわかったので、「余裕がないのはわかるけど、急に音信普通になったら心配するでしょ」と言いました。彼にはそれが説教のように聞こえたようです。GWも行く約束をしていましたが、「来ても相手する事が出来ない」と言われたので、行くのはやめました。後日、メールで「私の事を考えている余裕が無い今、私がメールや電話をするのは重荷になると思うから、しばらく連絡するのはやめるね。離れる前に、遠距離を頑張ってみようと言ってくれたのを信じて、岡山での仕事を応援します」と送りました。 すぐに彼から「今日は家で仕事進める。仕事が落ち着くように」と返ってきました。 一緒にいるときは、結婚の言葉は出ませんが、奥さんになったらとか、子供の話はしていました。待ちたいという気持ちはあるのですが、待っててと言われたわけでもなく、いつまで待ってればいいのかわかりません。彼からの連絡を待ってればいいのでしょうか。 しばらく連絡しないといいながら、一週間後に「明日からまた頑張って」という簡単なメールを送ってしまいました。彼からの反応はありません。ちなみに彼は3歳下で、関係ないかもしれませんが、AB型です。優しい時と、不機嫌な時がはっきりしているタイプで、結構気を遣っています。遠距離は忍耐と言いますが、電話やメールが唯一の連絡手段なのに、それさえも出来ないなんて、付き合っていく意味があるのでしょうか。 今はかなり傷ついているので、中傷的なご意見はご遠慮願います。

  • 年下の彼女

    僕は今大学2年(19)で3つ年下の高校2年の彼女がいます。彼女とは付き合って3ヶ月目になるんですが、彼女が最近バイトを始め週末も前以上に会えなくなってしまい、それで彼女とたまに会った時は会えるのは嬉しいんですがもっと会って欲しいというのがあり、その事で僕が不機嫌で彼女に怖いなど言われケンカになります。それに、お互い学校の時はメールをしてるんですが全然返してくれず、学校だからあまり返せないのは分かるけど昼休みくらいは返して欲しいと言ったりすると気まずい感じになります。あまり会えとかメール返せとか言いすぎるのもウザがれて冷められそうで怖いです。友達に相談すると自分が年上なんだから我慢しろよ!って言われます。やっぱり年下の彼女だと、このような事は我慢すべきでしょうか?

  • 年下の男の子が気になっている

    1年位前に知り合い、知り合ってわりとすぐに、2人っきりでドライブデートをしました 楽しく過ごすことが出来たし、家が遠いいのに家まで送ってくれたのが嬉しかったです バイバイしたのは9時位と早かったですが、相手は社員寮で門限があるので仕方ありませんし、お酒も飲めない状態なので仕方ありませんが、あんなに早く解散はあんまり、ないことだったのでかなり寂しく感じました… それからは、メールで連絡を取り合っています 彼の仕事は先の予定が読めなくなかなか会う予定を約束できません しかも、大体お誘いが当日の10時位… (今は寮を出たみたいです) 絶対やりたいだけだわ!って思ってます なのに、コツコツ毎日あいさつからはじまるメールを繰り返していて、 なんで??となります 相手は20才、私は28才。相手が年上好きな事は聞いた事がありません 若い子にいけばいいだろうし、私が男性経験少ないと言うのは知ってるので、やってもそんなテクニックないとはわかっているんだろうと思うのですが… やって得することないのに、なんで連絡をくれるのと夜に遊ぼと誘っくるのでしょう? 誘いは、遊ぼだけで、特にHとかは言ってませんが… 連絡してると気になるし、対処方がわかりません 私は、やりたいだけだと思ってます 確信したくて、意見を聞きたいです