• ベストアンサー

変わり者の年下の彼

私は19歳で3歳年下の彼氏がいます。 ここ最近彼と毎日喧嘩ばかりしていて悩んでいます。 機嫌が良い時は何を言っても笑って済ませてくれるのですが、悪い時は何を言っても聞いてくれません。 私に何か非があるのではないかといつも機嫌が悪い理由を聞くのですが「自分で考えれば?」と取り合ってくれません。 大体目星を付けて、私が謝ろうとすると「謝るな。謝ったら二度とお前とは話さない」と言ってどうにもならないのです。 じゃあ私はどうしたらいいのか聞いても「自分で考えろ」・・・。 大体の場合、しばらくすると機嫌が悪かった理由を教えてくれるのですが、その内容が前回会った時の私の行動だったり、私が昔破ってしまった約束だったり、もうどうしようもない事ばかりなのです。 特に彼は約束を破ったことが一度も無いので、それを指摘される度に謝りたい気持ちになります。 謝って許してくれれば私も気が楽なのですが、謝ることさえ嫌がられてしまうとどうしたら良いのか分からなくなってしまいます。 だからと言って何も言わないと「言いたい事があるなら言え」「壁を感じる」「お前を信じられなくなる」・・・。 最近では機嫌が悪くなると無口になってしまい、連絡が取れなくなる事が多くなってきました。 彼の家庭環境があまり良くないため、もしもの事が、と思うと連絡が取れなくなる度に非常に心配になります。 ですが、心配だと言っても、「俺がいなくなっても誰も困らないから心配なんてしなくていい」と言ってこれも取り合ってくれないのです。 まだ彼は16歳と子供ですし、もともと変わり者なので苦労する事は覚悟していたのですが、振り回される事の憤りと彼への心配でとてもつらいです。 年上の私が彼を受け止めてあげなきゃとは思うのですが、彼との付き合い方が分からなくなってきました。 何かアドバイスや意見があったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.4

<彼の家庭環境があまり良くないため、もしもの事が、と思うと連絡が取れなくなる度に非常に心配になります。 ですが、心配だと言っても、「俺がいなくなっても誰も困らないから心配なんてしなくていい」と言ってこれも取り合ってくれないのです 彼は天邪鬼でつっぱっているけれど本当は物凄く淋しいし、家庭環境の暗さに精一杯、立ち向かい、耐えようとしているのだと思います。 もう少し、16歳の普通の環境の男の子だったら素直な面が無きにしも非ずなのですが、貴女の前では甘えがでるのでしょうね、困ったことや矛盾していることを言って困らせて愛情表現しているように私には思えます。 我儘を超えた、不安定な一面に振り回されることも多いかと思います。 まだ十代の貴女に言うことは酷かもしれませんが、理解してあげて欲しいです。こういう子は外でつっぱっているように見える反面、本当はナイープで傷つきやすい心を隠しているものと思われます。寛容になり包んであげる為には何を言っても意に介さない態度が必要になってくると思われます。口で言うことと内面は食い違うことも多いでしょう。 重荷に感じることもあるかと思います。 しかし彼にとって貴女はきっと家族以上の家族のような存在なのだろうと思います。無理をせずに出来る範囲で受け止めてあげられれぱ良いのではないでしょうか。

delaway
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際彼は構って欲しいのだと思います。 寂しがり屋だという事は彼からも何度も言われました。 最近は私を困らせたり迷惑かける事に対して少し抵抗が出てきたようで、少し彼から距離をとってくるようになりました。 急に連絡が取れなくなるのはどうにかしてほしいですけど・・。 現在も機嫌が悪く、彼の方から「これ以上はなすともっと気分が悪いし、お前を辛くさせたくないので放っておいて欲しい」との事なので、少し遠めから見守っていこうと思います。

その他の回答 (3)

• nagi_12
回答No.3

変わり者ではないですね。単なる甘えん坊でしょう。 だからこそ怒った時、何かしらあなたに心配させるような 言動や行動をとる。ただの我が侭なお子様です。 もしかしたら貴女を「おかあさん」に見立ててるのかもしれませんね。 今後も付き合い続けるのであれば、彼が怒って黙っているときは、貴女も黙って見た方が良いかと思います。謝る必要もないでしょう。 向こうは何とか貴女に構っても貰おうと心配させるような行動を とり始めるでしょうから。 しかし16歳でこれって…幼稚園児みたいですね

delaway
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに彼自身の親に甘えられない分、私に甘えたいという気持ちは彼の中であると思います。 やはり機嫌が悪い時は放っておいた方がよさそうですね。 私としてももう少し成長してくれると助かるのですが・・・(笑)

• lalulalun
回答No.2

16歳の子供と付き合うってそういうことなんじゃないですか。 年上だから受け止めなきゃとか考えずに、あんたみたいな偏屈には 付き合いきれないと言って振っても良いんですよ。 彼はまだまだ無知な年頃ですから、それも経験です。 子供と付き合って「子供だと思わなかった」はナシです。

delaway
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにlalulalunさんの言うとおりですね。 もうちょっと気楽に構えていいのかもしれません。

• mindassass
回答No.1

とりあえず付き合うのは彼が社会に出てからにしたほうが良いのでは? ってのが一番に感じたことです。 >俺がいなくなっても誰も困らないから心配なんてしなくていい そんな簡単に人は死ねません。 死ぬよりも人を殺すほうが簡単だと思いますよ。 ちょっと酷にいきますかね。 まず質問者様は彼のことが本当に好きですか? 母性ってか彼を守りたいと思う気持ちだけでその付き合いは成り立ってませんか? 個人的に感じたことは質問者様が頑張って彼はそれを利用しているという印象を受けます。 彼は若いから「利用している」とそこまで認識してなくても。。。 如何でしょうか? 少しでも思い当たるなら違う形の幸せを探すことを奨める。

delaway
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに死ぬことは大変な事なのは分かっているし、自分を傷つけるような事はしないと彼とは約束しているので死ぬ事は無いと思います。 ただ、家族間でのいざこざが多いようなので、私はそれを心配しています。 守りたいという気持ちがあるのは確かですが、彼のことが大好きなのも確かです。