• 締切済み

良い変わり者。悪い変わり者。

大学4年生の女です。 感性や物の考え方が世間からズレている変わり者です。 今までは普通っぽく振る舞おうと自分を偽っていましたが、白々しかったり嘘がバレたりして嫌われる事が多かったです。 最近、「変わり者でも堂々としていればいい」というアドバイスをもらい、素で話すようになり楽に生きられるようになりました。 仲良くなれる人がいた反面、「意味わからない」と嫌われるようにもなりました。 来年から社会人なので、職場で浮かないか不安に思っています。 少しは普通の人っぽく振る舞った方がいいのかなと悩んでいます。 そこで、友人としてではなく職場の同僚として、好かれる変わり者と嫌われる変わり者はどういう違いがあるか教えて頂きたいです。 また、好かれる変わり者になる為に気をつける事があればアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • go0oq
  • お礼率52% (63/119)

みんなの回答

noname#159823
noname#159823
回答No.7

私はこういう性格だから失礼があったらごめんね、と最初に言ってみてはどうでしょう? 変わり者といっても道徳観がきちっとしていればみんなによってたかって嫌われることはないと思います。 約束を守る。ありがとうをきちっと言う。挨拶をする。仕事は一生懸命集中してやる。迷惑をかけないように動く。 人とのやりとりがスムーズにいくことだけはきちっとやり、それでも嫌われるのなら、その人とは根本的な価値観が違うと割り切ると楽な気がします。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.6

はじめまして。 えっと、最初に。 >来年から社会人なので、職場で浮かないか不安に思っています。 浮いたら、どうなるの?居心地悪くて、辞めたくなっちゃうかな? >少しは普通の人っぽく振る舞った方がいいのかなと悩んでいます。 では、振舞ってると苦しくない?しんどいでしょ?辞めたくなっちゃうんじゃない? 結局、その思考では、辞めたくなっちゃうんですよw だから、この上二つの思考からは、脱出してくださいねw っで、次です。 >そこで、友人としてではなく職場の同僚として、好かれる変わり者と嫌われる変わり者はどういう違いがあ>るか教えて頂きたいです。 好かれるか嫌われるか? では、質問者さんの好くか嫌うってのは、どんなのですか? ここの価値観(見方)が大きく違えば、ズレちゃうので。 例えば、一般的な例の一つとして、力になってくれる人=好く、害を及ぼす人=嫌う だと思います。 ということは、 力になってくれる変わり者と害を及ぼす変わり者と読みかえることができますね。 では、力になってくれるってのを、分解すると・・・ 例えば、「自分では思いつかない視点からのアドバイス」みたいなのがあるでしょうか。 ともすれば、質問者さんは、既にその素質はあるんでしょうね。 が、しかし・・・ 「自分どころか世界の誰も思いつかない・・」みたいに極めてしまうと、 そのアドバイスはその時は力にはなれません。 力には使うタイミングがありますから。 また、「自分も思いつかない程ネガティブな・・」ってのは、単に害を及ぼします。 これは嫌われます。 好きと嫌いは紙一重なのかもしれませんね。 この辺りの使い分けは、先のご自身の価値観と天秤になります。  従って、価値観は世間並み以上には、持っておく必要がありますね。

noname#182988
noname#182988
回答No.5

変わり者だと自覚している人の悩みは、 「普通にふるまわないと、いじめられるかもしれない。 しかし、頑張って普通になろうとすれば、自分の価値観を変更する必要がある。それは自分じゃないような気がする。」 というものだと私は思います。 どうすれば、好かれるかということでしたが、自分の価値観を矯正して相手に合わせるということは拷問に等しい。だから、ある程度譲歩するが、曲げられないところは曲げない。という感覚でいいような気がします。 職場の同僚も、友達と同じで、信用できる人間は好かれる。なので、基本的なところは変わらないと思います。 なので、職場での対人関係の所作は、 NO3さんのように、自分は「変わり者である」と割り切り、どこが変わっているかについて認識し、 その点について「普通な人々」との調整を図ればよいと思います。 ある種の割り切りが一番楽だと思います。 そこで、波長のあう仲間ができれば、そこから和を広げていけばよいのではないでしょうか。 そうすれば、意識しないうちに、だんだん「ふつう」になっていき、違和感はなくなると思います。 朱に交われば朱くなるからです。意識しない限り、所属する団体の色に必ず染まります。 自分が「変わり者」だと認識している人は、一歩引いて物事が見れるひとだと思います。 私はそのことは大切だと思っています。 そして、変わり者でいることで自分が自由であれば、それはとてもいいことだと思います。 要領を得ない文章ですみません。 職場においてあなたの心が自由であればよいですね。応援しています。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

職場で言う良い変わり者は普段何をやろうと、仕事の結果を残す人、人からは理解されず非難されることがあってもとにかく仕事ができる人。 悪い変わり者は、その普通でない行動が、同僚に迷惑をかける人、また本人の仕事、周りの仕事に障害を与える人、ということでしょうか。 私は会社ではそこそこ変わっているほうだと思いますが、それでもコミュニケーションはきちんととるようにしています。 周りとの人間関係がよければ少しくらい変なことをしていても変わり者だねえで許してもらえます。

  • iller
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

私も変わってるねと今まで言われてきましたが多分好かれてる変わり者です。 私も就職する時、同期や会社の人に自分が浮かないか引かれないか不安でした。 しかし女なので最初はある程度若さと笑顔と愛嬌でどうにかごまかせた気がします。 最初は普通に振舞って周りの様子を伺ったほうが良いと思います。 周りに段々変な人と思われ始めてきて空気が悪くなってきた様子なら あまり言葉を発さなければいいと思います。 『良いキャラだね』と理解してくれる人がいたらその人だけに少し心を開けば良いと思います。 『意味わからない』と言われたら 私の場合『ごめーん、時々意味わからないこと言っちゃうんだけどホントごめん』 とちゃんと反省をして笑顔かつもう嫌になっちゃうよーみたいな態度を示しています。 好かれる変わり者って私が思うには 発言は変わっていても空気が読める。 自分の意見は変わってるかもしれないから一番に言わない。 周りの意見や考え方をまず聞く。 譲れないこと納得出来ないこと以外、大体人に合わせる。 常識と良識がある。 基本真面目。 嫌われる変わり者って 自分自身変わってることに本気で気づかない。 変わり者だということに自信を持っている人。 コミュニケーション力のない人。 だと思います。 まずはその会社のイロだったり、どんな同期かによって自分を出していいか悪いか 見極めが必要だと思います。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

変わり者の、種類や程度によりますが・・・。 変わり者って言うのは、結局のところ「少数派」と言うだけのコトかと思ってます。 ただ、必ずしも「少数派=間違い」では有りませんね。 何か大事な部分で間違ってる結果、少数派になってしまっている様な人や、間違っているコトなどをゴリ押しする様な少数派が嫌われ者です。 この違いだけは注意して、「正しい少数派」になれば、「変わり者(≒少数派)で、何が悪いの?」って、居直れば良いですヨ。 日本人は特に「人と違う」を怯える傾向が強いですが、世界的にはそう言う国民性の方が珍しいですから、少数派でももっとズケズケ意見を言うべきだと思います。 また民主主義国であり、最後は多数決的ですから、少数派は自己主張せねば、存在や意見が消えてしまいますので、多少、目立たざるを得ないのは仕方がないです。 こう言う部分で、悪目立ちにならない様にさえ気を付ければ良いと思います。 そもそも会議などでは、日本人ってシャイで奥ゆかしいですから、充分に知識やアイデアがあるにも関わらず、発言しない人などは少なくありません。 逆に会議でやたらと発言する様な人は少数派ですから、自分の意見を積極的に言うだけでも、ちょっと変わり者扱いされますよ。 しかし、そもそも会議と言うものの性格から考えれば、発言する人の方が正しいでしょ? また実際、そういう存在が居るから、会議が成り立つと言う部分もあります。 実際に会社組織で出世するヤツなどは、概ね何か変わり者です。 優れた会社経営者は、なにゆえ優れているか?って考えたら、簡単でしょ? 彼らは「非凡」であり、少なくとも普通や一般的ではないワケです。 会議などでは、若い頃から自分の意見をどんどん言う様な、「少数派の変わり者」がほとんどです。 少数派と言うだけで、どうしても敵も作ってしまいますが、それ以上に仲間・理解者・協力者を作っておけば、何も問題有りません。 上述の通り、特に優れた上司などは、概ね「正しい変わり者」ですから、自分も「正しい変わり者」であれば、良き理解者や協力者になってくれますヨ。 モチロン少数派だからと言って、何でもかんでも自己主張すれば良いってワケではありません。 「立場を弁える」とか「言葉に気をつける」などと言うのは、「変わり者だから許される」と言うモノじゃないですから。 上司の発言中に「お言葉ですが・・」などと口を差し挟むとか、相手が若いからと言って、重要な取引先にタメ口でしゃべるなどと言うのは「変わり者」などでは有りません。 これは、言葉は悪いですが、単なる「非常識」とか「バカ」です。 更に社会人であれば、もし「意味わからない」と言う人が、質問者さんにとって重要な存在であれば、好き嫌いなど言ってられませんよね? 言葉や知恵を尽くして相手の理解を得る努力をせねばなりません。 だから、変わり者でやっていくには、相当な頭脳・スキルも必要だと言っても良いですよ。 変な言い方ですが、「誰よりも常識的な非常識人」とでも言うのかな? 普通とか常識も理解した上で、それを超越した非常識じゃないと「単なる非常識」と言うコトです。 ソッチは嫌われ者ですから。 気を付けないと敵を作ってしまう可能性を常に意識し、それに人一倍配慮しつつ、少数派のポリシーやプレースタイルを貫くのが「正しい変わり者」だと思います。 社会で「変わり者」を貫くのは、決して楽じゃないですが、上手く貫けば、「長いモノには巻かれろ」的な考えよりは、遥かに成長も出来るし、楽しい生き方も出来ると思います。 変わり者を極めて下さいネ。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

人として普通かどうかは考える必要はなく 良識を持ち合わせているか 仕事をする上での優先順位の判断ができるかどうか といった 仕事をきちんとする、その場で求められていることをする というのが大切なんじゃないでしょうか。 職場においての 自分の役割を全うするということです。 自分って変わり者、って 結構な割合で誰しも 自分のことをそう思っているので(^_^;) go0oq様の目には「普通」に見えている他人も 実は「私変わってる」と悩んでいたりしています。 嫌われる、のは 「変わっているから」ではなくて 細かく見ていくとその相手によって違う答えがあります。 例えば 「ほしい答えをくれない」 →「会話がかみ合わない」 →「(その人の感覚で)普通ならこういってくれるはずなのに」 →「go0oqさんは変わっている、話していると疲れる」 のような感じで。 これは相手の心の問題です。相性もありますが。 だから 変わっている=嫌われる、ではありません。 客観的にみていくと、実際の理由が見えてきます。 色々な場所にでかけていき、色んな人と出会い 洞察力をつけるといいと思います。 人に好かれたいとか嫌われたくないとか思っても 相手のあることなので できることに限りがあります。 少なくとも自分がされて嫌なことは他人にしないとか 時間は守るとか 人から「信用できる人」と思われればいいんじゃないでしょうか。 そういった基本的なことに気をつけていれば 仕事上不都合はない程度の人間関係を築けると思います。 結果続いていく縁もあるでしょうし 繋がりもしない縁もあるでしょう。 あとは自分は変わっている、と思いすぎないことです。 なんでもかんでもそれで片付けてしまっても 実際そういう理由で起こっていることではないので なにかもやっとしたときの 根本的な解決にはなりません。 ズームイン・ズームアウトして自分や相手や物事をみましょう。

関連するQ&A

  • 変わり者です。初対面の人とどう話せばよいですか?

    大学4年生の女です。 変わり者で感性がずれています。 味覚、音楽の趣味、人の好み、美的センス、ありとあらゆるものが世間一般とずれています。 例えば小さい頃に、ゴキブリを見つけて「かわいいー」と追いかけて友人にドン引かれ、『ハムスターもゴキも小さくてチョコチョコしてて一緒なのにな?』となぜ引かれたのかわからなかったくらいずれています。 他にも『自分がされて嫌な事は他人にするな。されて嬉しいことをしろ。』を実践して、むしろ皆から嫌がられたりしていました。 そんな状態なのであまり友人ができず、ずっと"普通の人が何を考えているか"を考えて過ごしていました。 最近、やっと世間一般の人が何を考えているか理解できるようになってきました。 今は、極わずかな友人とは素で話し、クラスメートの人には普通の人っぽく振舞って当たり障りない話をしています。 ですが、初対面の人や単に話しかけられただけの人とどう話したらいいのか迷っています。 例えば『最近は涼しくなってきて冬らしくなったな。』と思っている時に、初対面の人から「寒いですねー」と話しかけられたら 『このくらいが冬っぽくてちょうどいいって素直に言った方がいいのかな?でも普通の人なら寒いのは嫌いだから普通に「寒いですね」って返した方がいいのかな? でも、もしこの人が私が変な事言っても引かない人だったら、素直に話したら友達になれるかもしれない』 等グルグル考えて、結局「そうですねー」と当たり障りなく返してギクシャクした空気になってしまいます。 初対面の人とはどういう風に接すればよいでしょうか? また、来年から社会人なので職場で上手くやっていけるか心配です。 何でもいいのでアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 変わり者でなくなりたいです

    私はよく変わった人と言われ、自分でも自覚があります。 ある程度の変わり者なら面白い人として皆に受け入れられると思うのですが、私は変わり者過ぎて、素で話すと白い目で見られたり苦笑いされたり「何を話しているか理解できない」と言われたりします。 なるべく普通っぽく振舞おうとして、面白くなくても周りの人が笑っているところで笑ったり、趣味なんかを聞かれた時に嘘をついて普通っぽいことを答えたりしています。 ですが、感覚や知識の前提が人とずれているので、なるべく人と合わせようとしても間違って変な事をしてしまい、やはり変な人扱いになってしまうことがしばしばあります。 会話をしていても、前提としてあるものが人とずれているので会話にならず、相手をイライラさせてしまうことがあります。 たくさん経験を積もうと思って色々な場所に積極的に出向いているのですが、どうしても人とのずれが生じてしまいます。 普通の人になりたいんですが、どうしたら良いでしょうか? もう成人している年齢なので手遅れでしょうか?

  • 変わり者

    みなさんの職場に変わり者の人っていますか?私の職場にすごく変ってる人がいます。女性で、職場の男の人(特にかっこいい人)と仲良くしてるとすごくうっとうしい態度をとってきます。その人も30代独身で男ぎらいといつも主張しているのです。見た目は全然悪くないのに、付き合ったことがないらしいですが。言ってる事とやってる事が違うなと思うのですが。先輩なので逆らう事が出来ません、良きアドバイス、経験談などよろしくお願いします。ちなみに私は独身です。

  • ここは変り者が多いとおもいますか?

    OKWAVEの利用者は変り者が多いとおもいますか? それとも真面目で普通の人が多い印象でしょうか?まあジャンルによって違いがあるかもしれませんね。 博学な人も多いですよね。私なんかはまさに真面目な人柄に属するでしょうかね?

  • 変わり者です。素と協調性の妥協点を探しています。

    大学4年生の女です。 変わり者で友達が少ない事を悩んでおり、少し前までは自分の気持ちを無視して周りの意見に合わせており、生きづらさを感じていました。 ですが、「どうどうとしていればいいんだよ」というアドバイスをいただき、最近はどうどうと自分の意見を言うようになり、だいぶ楽に過ごせるようになりました。 しかし、KYだとか協調性がないと言われて嫌われるようにもなり、どうすればいいか悩んでいます。 一般の女の子とは興味がずれており、ブランド物やドラマに興味がありません。 そもそも、テレビを持っていないし、あまりお金も持っていないので、挑戦してみることもできません。 クラスメイトがそういう世間話を振ってきた時には「私それ知らないんだ。どういうものなの?」と興味を持って笑顔で聞き返しています。 女の子がよくやっているお世辞の言いあいも苦手で、「その洋服かわいいね!」とお世辞を言われた時には「ありがとう」と言うようにしています。 悪口を言うとスッキリというより自己嫌悪に陥るので、女の子達が集まって誰かの悪口で盛り上がっている時には、ウンウン頷いて聞き役になっているのですが「私達には愚痴を言えないって、信用されてないんだね」と嫌味を言われることがよくあります。 数少ないながら素で話せる素敵な友達はいるので、無理して話の合わない人と友達にならなくてもいいのですが、協調性がないのはマズイよなと思っています。 来年から社会人なので、社会でやっていける最低限の協調性は身につけたいと思っています。 何かアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • あなたの周りの「変わり者」ちゃん

    こんにちは。 あなたの周りに「変わった」ひとがいたら どんな風に変わり者さんなのか 教えて下さい。 私は「標準」「人と違うのは嫌」をこよなく愛する 典型的日本人ですが、 本日会社で 雑談中に 上司に 「君って変わってる....」と言われ、正直言って ショックでした><。 現在の職場に私を 採用して下さった上司なので、 相性が悪くなってきた事なのかな? と考えてしまいますが。

  • 変わり者がうまく恋愛をするには…

    現在31歳の女です。 私は、多少容姿に恵まれたおかげで、どこへ行っても男性から声をかけてもらう事が多々あり、デートをするのはスムーズなのですが、人生観や物の感じ方が一般の女性の方と違っているため、お付き合いをすると全くうまくいきません。 デートをすると、感性の違いを指摘され一目置かれてしまったり、逆に私がそう感じてしまったり、会話が続かない方が大勢いました。 最近では、もっと感性が豊かになるように、芸術作品に触れ、本を読み、文章を書く練習をしてなんとか周りの女性達に追いつこうとしているのですが、うまくいくのかどうか心配です。 地球上には60億の人間がいるので、その中の一人くらいは私の事を愛してくれる人もいるかと思うのですが、そういった途方もない人数の中から、私を愛してくれる可能性のある人と出会える確率を思うと気が遠くなります。 今後の人生、独りで過ごす事になるのかと思うとゾッとします。悲しいです。 一般でいう『変わった人』『不思議ちゃん』に分類される私が、本当の恋愛をし、本当に愛されるようになるにはどうしたらよいのでしょうか?? 私のように『変わった人』と言われながらも、愛し合えるような人に出会えたという方、アドバイスをお願いします。 30を越した女が、こんな情けない質問をしてしまって、すみません。

  • 変わり者の男子中学生はモテる女子には振り向かないのでしょうか。

    変わり者の男子中学生はモテる女子には振り向かないのでしょうか。 私の友達は、とっても可愛くて、性格も良く、秀才で、明るい完璧な子です。 当然とてもモテて、男子からも、女子からも人気がある子です。 その子は約2年の片想いをしています。 彼女の性格から言って、とてもとても本気の恋だろうと思います。 しかし、肝心の相手は彼女に全く興味を示しません。 彼は彼女の好意に気づいていて、それでも無関心です。 まぁ彼女はまだ告白もできていないのですが。 気のないふりをしているだけかもしれません。 でも、彼は趣味が家事だったり、演歌が好きだったりと、とても変わり者なので、もしかしたら普通の人とは感性が違うのか、と思いました。 だとしたら、その彼は永遠に彼女に振り向かないのでしょうか? ちなみに中学3年生です。

  • 個性的というか変わり者な彼。

    20歳♀です。 私には28歳の彼がいるんですが、彼の性格がすごく変わっているというか、理解不能な面があるんです。 突然大声出したり、替え歌を歌い出したり、何かと匂い嗅がせたり、不思議なあだ名付けたり…。 その他にも色々あるんですけど客観的に見て28歳がするような行動じゃないですよね…? 普通の面もあるんですけど、たまに子供っぽいな~と思ってしまいます。 彼の事はファッション関係で尊敬して好きになったのですが、才能がある人や考え方が人と違うような人はやはり変わり者なんですか?

  • こんな女性を好きになる私は変わり者でしょうか?

    現在職場の女性に恋をしています。 しかし、その女性はまともな男性なら世間で言うモテない女性に当てはまると思うかもしれません。 朝、あいさつしない事が多い。 仕事中よくネット閲覧をしている。 仕事中に仲の良い同僚とおしゃべりばかりする。 良く席をはずして、携帯をいじっている。 気分によって態度が変わる。 年がかなり離れている上司に対してもタメ口で話すことがある。 冗談ではあるが、平気で自分で自分の事を美人という。 自分の事ばかり話す。 子供のように騒ぐ。 でも、良いところもあります。 仕事を真剣にしているときは、本当に真面目で仕事もできる。 電話の応対がすごく丁寧。 私が不在のとき、私宛に急ぎの用件があったとき、部署が違うのにもかかわらず、丁寧に対応してくれる。 たぶん根は純粋で優しいと思う。 まあ、そんなところに惚れたのですが、男性、女性問わずその女性を好きになる私は物好きでしょうか?

専門家に質問してみよう