• 締切済み

男性の方へ素朴な質問です。

ある女性の好みの男性のタイプや、彼氏の有無を確認するため 直接彼氏がいる?とは聞かず、遠まわしに休日どう過ごしているのか、 それは誰と過ごしているのかを 執拗に聞くのは、その相手の女性が気になるからですか? また、気になる女性と2人きりになると、無口になりますか? 饒舌になりますか? 話を聞く側になるか、質問ぜめになってしまうかどうかも知りたいです。 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• lupan344
回答No.4

50才、既婚男性です。 特定の男性の態度に関する質問だと思いますので、一般的な回答はあまり意味は無いかもしれないですね。 私の場合は、相手のプライバシーを執拗に聞く事はしないです。 気になる女性と無口になるのは、最初だけですよ。 もちろん、仲良くなれば、2人でいるだけで良いので、無理に会話する必要は無いですが、その場合は相手も同じですから、それを無口とは表現しないです。 一般的な考えでは、女性に慣れてる男性なら、会話が無くても、相手の女性をきちんと見ています。 これは、相手に好意を持っている事を認識させる為です。 この場合は、視線が合っても、目をそらしません。 視線が合えば、話かけるでしょう。 女性に慣れていない男性の場合は、相手を見る視線は覗き見みたいになります。 この場合は、視線が合えば、目をそらす方が多いようです。 また、無口になる場合も多いでしょう。 心理学的には、女性に慣れていない男性の行動の方が自然のようです。 つまり、このような行動では、相手の男性の心理は、判断出来ないんです。 無口か、饒舌かでは、相手の男性が興味を持っているかは、判断不能と言う事なんですよ。 また、八方美人な性格の男性は、どの女性に対しても、同じような行動を取ります。 モテる男性も同様ですね。 誰に対しても、同じような行動を取れるから、モテると言う事です。 プライバシーを執拗に聞くのは、興味を持ってるからだと思いますが、それが、その男性の興味かどうかはわかりません。 誰かに、聞いて欲しいと言われてる場合もありえます。 よく状況を観察してみてください。

• RS_Jin
回答No.3

もちろん、気になるからですよ、男性女性逆の時も同じでしょう 二人きりになると、無口になるのは、やはり緊張しているのですね その緊張は何から来てるのかをチェックしなくてはいけませんね、相手のことを意識しすぎているのか? そこが、身にそぐわぬ高級な場所なのか? 仕事的には、緊張する上司なのか? 二人きりになっても緊張しない人もいます、性格にも依存するでしょうし、育った環境にも依存します たとえば、おしゃべりな家族、ファミリーに女が多い、こういう家族で育った男は良く喋ります 時に、女座りをします---ちょっとキモイ(笑) 聞くばかり、質問攻めばかりのカップルは旨くいかないでしょう 聞くばかりの人は、どこかに我慢があるからです、我慢はストレスとなっていきます 質問攻めの人、一方的にしゃべる人も困りますね、こういう人は相手のことはどうでもいいのです とにかく聞いてほしいだけ、喋ることで強引に同意を取り付け自身を安心させたいだけです メールのやりとりでも、自分のことばっかり書く人がいます まず相手のことを尋ねて、実は自分はこうだったよと、云う思考の人をパートナーに選びましょう God98---65歳

• ikuchan250
回答No.2

A1:相手の女性が気になって、彼氏の存在を確認する目的はあると思う  普通の男性なら、独占欲が強くて、「彼女は俺の物」というのがあるから  過去はともかく、過去の彼氏を上回ったらよいわけですから、  そのために努力はおしまないでしょう。 A2:男女二人きりになった場合、私の場合は沈黙が嫌いだから  (間が持たない)、ほぼ間を開けず喋っている気がする。  一度、間が空いてしまうと、次に喋るタイミングを逸しますからね。 A3:A2の続きで話を聞く、というより質問攻め・話を引っ張り出す方に  徹している気がする。

• meg68k
回答No.1

おはようございます。 人による、というのが答えだと思いますが。 休日の過ごし方をしつこく聞くのはその人の生活が気になるのでしょう。 また他の人(特に他の女性)にはそれほど聞かないのであれば、その 女性のことが気になっているのでしょう。 まぁ、本当に気にしているだけであり、彼氏調査ではないというこ ともないとは限りませんが(例えばその女性がズボラすぎて、気に なっているとか)。「しつこい」と感じるほど聞いてくる場合は彼 氏調査だとは思いますが、普通そういう状態までいけばそのものず ばり「彼氏いるの?」となると思うのですが。 無口になるか饒舌になるかというのはその人の性格によると思いま す。自分にどれだけ自信があるのかと言えるかも知れません。話の 場を自分主導としたいか(=饒舌)、相手主導としたいか(=無口) だと思います。 また男性は基本的に女性との間では口数が少なくなりがちです。話 の性質が男性と女性では違うからです(男性は話の結論を重視する、 女性は話の過程を重視する)。それも口数計算に入れた方がいいと 思います。