- ベストアンサー
C型肝炎治療についての重要ポイント
- C型肝炎治療の経過と副作用について
- 服用後の体力低下の原因としての肝臓へのダメージの可能性
- 同様の副作用が多発している可能性と重大性への憂慮
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
どんな病気でも怪我でも治療中は治すことに体力を使いますから当然ですが完治しても体力は衰退した状態となります。 当然ながら年齢を重ねての体力衰退もあります。 ですから完治した後のリハビリがとても重要になります。 そりゃ病み上がりなんですから昔のように動けるわけがありません。 徐々に体力を回復させるための運動やバランスのよい食事が大切になります。 5千歩歩いてもしんどい? 当たり前の話です。 リハビリをしっかり行って体力を回復させてください。 私は3年かかりました。 今では昔より動けている、若い人より元気だと回りからも言われています。 薬や病院は病気を治すもので体力を回復させるのは自分の責任です。 ガンは免疫力低下が招く病気でもあります。 免疫力を上げるのも自分の責任です。
その他の回答 (4)
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6929/20488)
経験者以外の言葉は受け付けないのではしょうがないけど 聞き流してください。 体を動かすエネルギー源は炭水化物です。 その炭水化物をエネルギーに変換するときにはビタミンBが必要です。 だからビタミンBが不足すると体力がないという状況に陥ります。 ビタミンBを摂取すれば改善します。 豚肉が適しています。 肝臓ではなく ビタミンBの不足。
お礼
コメントありがとうございます。 経験者のコメントを希望するものです。 お言葉参考に致します。 お世話になりました。
- ミッタン(@michiyo19750208)
- ベストアンサー率15% (3894/25667)
セカンドオピニオンをオススメします
お礼
コメントありがとうございます。 昨年担当(25年)お世話になったドクターが転勤されました。 少し遠く成りましたが、転勤先に来ても良いと言われましたが 町立の為若干設備が劣るようです。 変わられたドクターも行っても良いと了解していただきましたが そのままです。 この治療をされた方のコメントを希望しています。 お世話になりました。
- kaitara1
- ベストアンサー率12% (1158/9167)
すべて現在の主治医に相談することが最良ではないでしょうか。
お礼
コメントありがとうございます。 もちろん質問しましたが、否定されました。 この治療を受けられた人の感想を希望為ております。 お世話になりました。
- seble
- ベストアンサー率27% (4041/14683)
ご愁傷様ですが、C型肝炎はちょっと前まで不治の病で、普通は10~20年で死にました。 後年、インターフェロンが開発されましたが、昔は保険外でしたから数百万円で、普通は治療の紹介さえされませんでした。最近、やっと保険適用になりましたが、治癒率は50%程度ですね。 ソバルディというのは初めて聞きましたが、ごく最近の薬ですし、先のように非常に重篤な病気を治すぐらいですから、まだまだ色々出てくるでしょう。致し方なし。 完治という事ですが、ガン化したのですから完治ではなかったのではないでしょうか?というか、すでにガン化していて、単にガン細胞が小さすぎて見付からなかっただけのような・・C型感染自体はずっと古いのかと推測します。発見が遅れたという事。 C型肝炎は、進行により肝硬変か肝ガンになりますので。
お礼
コメントありがとうございます。 治療を受けた方の感想を希望しております。 お世話になりました。
お礼
コメントありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 お世話になりました。