• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

C型肝炎治療について

  • 質問No.9633850
  • 閲覧数74
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 84% (236/278)

私は2015年6月
ソバルディ+リバビリン服用で
C型ウイルス(II型)か完治(ウイルス除去)しました。
その後服用前より、体力激減しました。
服用前は毎日1万歩ウォーキングしていましたが
服用完了後約半年後はせいぜい5千歩ぐらいでも
「しんどく」成りました。
”しつこい”ウイルスを根絶したのですから
肝臓にも、何らかのダメージが発生したと推測しています。
そのような記事はどこにも、有りませんでした。
もしこのような事例が多発している場合
重大な副作用と憂慮慕います。
完治後同様のご経験のある方コメント頂ければ幸いです。
---------------------------------------------------
2015年6月16日消化器内科ソバルディ+リバビリン併用
 C型肝炎 治療薬開始
 84日(6/16~9/7)ゾルバディ 朝 1錠
  12週間リバビリン 朝2錠 夕 1錠
---------------------------------------------------
その後癌発生
2016年9月13日 経皮的ラジオ波焼灼療法
続いて
2018年2月20日 経皮的ラジオ波焼灼療法
またまた
2019年8月2日 肝動脈化学塞栓療法 予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (494/2066)

どんな病気でも怪我でも治療中は治すことに体力を使いますから当然ですが完治しても体力は衰退した状態となります。
当然ながら年齢を重ねての体力衰退もあります。
ですから完治した後のリハビリがとても重要になります。
そりゃ病み上がりなんですから昔のように動けるわけがありません。
徐々に体力を回復させるための運動やバランスのよい食事が大切になります。
5千歩歩いてもしんどい?
当たり前の話です。
リハビリをしっかり行って体力を回復させてください。
私は3年かかりました。
今では昔より動けている、若い人より元気だと回りからも言われています。
薬や病院は病気を治すもので体力を回復させるのは自分の責任です。
ガンは免疫力低下が招く病気でもあります。
免疫力を上げるのも自分の責任です。
お礼コメント
unchihajime

お礼率 84% (236/278)

コメントありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
お世話になりました。
投稿日時:2019/07/11 11:34

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (3103/9502)

病気 カテゴリマスター
経験者以外の言葉は受け付けないのではしょうがないけど 聞き流してください。
体を動かすエネルギー源は炭水化物です。
その炭水化物をエネルギーに変換するときにはビタミンBが必要です。
だからビタミンBが不足すると体力がないという状況に陥ります。
ビタミンBを摂取すれば改善します。
豚肉が適しています。

肝臓ではなく ビタミンBの不足。
お礼コメント
unchihajime

お礼率 84% (236/278)

コメントありがとうございます。
経験者のコメントを希望するものです。
お言葉参考に致します。
お世話になりました。
投稿日時:2019/07/11 11:36
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (2677/18986)

他カテゴリのカテゴリマスター
セカンドオピニオンをオススメします
お礼コメント
unchihajime

お礼率 84% (236/278)

コメントありがとうございます。
昨年担当(25年)お世話になったドクターが転勤されました。
少し遠く成りましたが、転勤先に来ても良いと言われましたが
町立の為若干設備が劣るようです。
変わられたドクターも行っても良いと了解していただきましたが
そのままです。
この治療をされた方のコメントを希望しています。
お世話になりました。
投稿日時:2019/07/10 14:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (655/5225)

すべて現在の主治医に相談することが最良ではないでしょうか。
お礼コメント
unchihajime

お礼率 84% (236/278)

コメントありがとうございます。
もちろん質問しましたが、否定されました。
この治療を受けられた人の感想を希望為ております。
お世話になりました。
投稿日時:2019/07/10 14:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (4037/14639)

他カテゴリのカテゴリマスター
ご愁傷様ですが、C型肝炎はちょっと前まで不治の病で、普通は10~20年で死にました。
後年、インターフェロンが開発されましたが、昔は保険外でしたから数百万円で、普通は治療の紹介さえされませんでした。最近、やっと保険適用になりましたが、治癒率は50%程度ですね。
ソバルディというのは初めて聞きましたが、ごく最近の薬ですし、先のように非常に重篤な病気を治すぐらいですから、まだまだ色々出てくるでしょう。致し方なし。
完治という事ですが、ガン化したのですから完治ではなかったのではないでしょうか?というか、すでにガン化していて、単にガン細胞が小さすぎて見付からなかっただけのような・・C型感染自体はずっと古いのかと推測します。発見が遅れたという事。
C型肝炎は、進行により肝硬変か肝ガンになりますので。
お礼コメント
unchihajime

お礼率 84% (236/278)

コメントありがとうございます。
治療を受けた方の感想を希望しております。
お世話になりました。
投稿日時:2019/07/10 14:36