肝臓ガン治療についての質問

このQ&Aのポイント
  • 84歳の父に肝臓に腫瘍が見つかりました。肝動脈塞栓術とラジオ波焼灼を行いましたが、睡眠剤の使用により問題が発生しました。
  • 腫瘍は3.5cm程あり、3回に分けて焼灼予定でしたが、睡眠剤の使用により1回しかできませんでした。
  • 塞栓の後に焼灼は必ず行う必要があるのか、また睡眠剤について調整が可能なのか、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

肝臓ガン治療について

この度84歳になる父に肝臓に腫瘍が見つかり、肝動脈塞栓術とラジオ波焼灼をしているのですが、ラジオ波の時に、内視鏡検査などで使われている睡眠剤を使ったところ、無呼吸症が起こり、予定のようにはできませんでした。 腫瘍は3.5cm程あると言われていて3回に分けて焼灼しようとしていたようなのですが、起こしても直ぐ眠りに入ってまた無呼吸を起こすので最初の1回しかできませんでした。 それで質問なのですが、 1.塞栓をした後、焼灼は必ずしなければならないでしょうか? 2.睡眠剤ですが、私は大腸内視鏡検査で多分使っていると思うのですが、大層痛くて検査後に30分くらい眠っているのを起こされて眠気と戦いながら家に戻りました。 父に使ったのは、胃カメラなどで使っている物と言われ、どうも眠ってしまう人が多いようです。 私も少し慌てていたこともあり、薬の名前を聞き忘れたのですが、調整できないものなのでしょうか? 金曜日にCTで焼灼など様子を見るようです。 担当医は一昔前は睡眠剤が無いので皆様痛い思いをされてきたから、そういう手もあるけれどとは言うものの、元々80歳も過ぎて入院したら体が弱りそうでやりたくない。と言う父の意見を尊重したいので色々悩んでいます。 よろしくお願い申し上げます。

  • bltgrm
  • お礼率80% (115/143)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

睡眠薬ではなく、鎮静剤でしょう。 「内視鏡 鎮静剤」で検索すれば、色々とヒットします。 この薬には、呼吸抑制など重大な副作用が起きる可能性があるので、 過剰反応する人には、使いにくい。 どのように対処するかは、患者の状態やご希望にもよるので、 単純に言うことはできません。 なので、医師とご相談ください。

bltgrm
質問者

お礼

御礼遅くなりました。 どうもありがとうございます。 医師と話あった結果、ラジオ波焼灼は危険かもしれないと向こうから言われ、で、痛み止めなしだったらいいかもしれないけれど強制はしないとのことです。 鎮静剤についても、私は理解ができて、調整もできるということなのですが、リスクが大きいかもしれない、つまりまた目が覚めにくい状況になってそのままかも… さすがに私は、別に治療しないでもという父のこともありますし。 しかしながら、どこで死ねばいいんだろーって、お父さん、それは3年くらい先だし。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.4

治療の内容は、基本的にやる必要があるからやっています。ま、時々、必要もないのに切り刻みたがるブラックジャックなお医者さんはいるみたいですけどね。 また麻酔というのは、基本的に効くメカニズムというのは分かっていません。鎮静剤は、はっきりいうと麻薬です。世界で初めて麻酔手術に成功した花岡青洲先生が使った麻酔薬はチョウセンアサガオを主に使っていますが、チョウセンアサガオは毒草であることでも有名です。 「毒も薄めれば薬。薬も使い過ぎれば毒」なのです。原材料からしてそうなんですから、当然のことなのです。 なお、治療に対しては結果論でしか語ることができず、現代医学は基本的に積極的に治療をするのが方針です。日本のお医者さんは、真面目なんですね。 一方、ガンというのは本人の新陳代謝の影響が大きい病気です。若い人のガンの致死率が高いのは、若い人は新陳代謝が活発で、そのためガン細胞の活動も活発になり、全身に転移しやすいのです。その代わり、年寄りのガンというのは本人の新陳代謝ももうほとんど終わっているので、ガン細胞の活動もそれに比例して活動が弱いのです。 あくまで、医者でもなんでもない人の個人的意見、という前提ですが、80過ぎのジーサンのガンはそこまで積極的に治療する必要はあるんかな、と思います。本人に痛い思いをさせて、麻酔(あるいは鎮痛剤)の事故で死亡するリスクを背負ってまでやることかなあと。「治療すれば治るんですよ!」といわれても、「その治療で事故死したら本末転倒じゃない?」って思います。麻酔や鎮痛剤が心臓や脳に負担をかけるリスクっていうのはどうなんだろうと思いますよ。そりゃね、まだ40代とか50代とかなら「病気を治して、もう一度社会復帰をする」ってのがありますから、痛くても頑張れといえますけど、ジーサンに痛みに耐えて頑張って、そこまで長生きしての見返りってなんなんだろうと思いますぜ。肝臓だから治ってもお酒を控えろとかいわれるんでしょ? 近藤誠さんというお医者さんがいて、彼は「ガンは治療せずに共存しよう」と提唱していて、それが然るべき治療を受けることを拒否して取り返しがつかないケースを量産していると近藤医師は医学界から批判の十字砲火を浴びていて、私も「さすがに先生、最近ちょっと言い過ぎじゃない?」って思うのですが、80過ぎの人には近藤理論を当てはめてもいいような気もします。

bltgrm
質問者

お礼

御礼遅くなりました。 どうもありがとうございます。 医師と話あった結果、ラジオ波焼灼は危険かもしれないと向こうから言われ、で、痛み止めなしだったらいいかもしれないけれど強制はしないとのことです。

  • LesAdieux
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

1.塞栓をしたあとラジオ波をしないと治療効果が下がると言われてます。 薬を途中まで飲んで、途中で止めたら完全に治りきらないのに近いですよね 2.術後の眠気は我慢できるでしょう。それくらいは我慢してもらって当然です。 <まとめ> ここで何もしないで放置したら確実に死に近づくと思いますが。 でもそういう生き方もあります。 でも「肝動脈塞栓術とラジオ波」が適応になるということは、 まだ生きる可能性があるということ。これが全身に遠隔転移していたら その提案は無いですよね。 何もしなかったら確実に死ぬということを納得させられるかどうかですね。 でもここまでしておきながら「入院が辛いから今後一切なにもしません」 という選択肢は無いですよね。 >>入院したら体が弱りそうでやりたくない それはだだこねてるだけです。 元気で生き延びる可能性が非常に大きいわけですから 多少我慢してもやるべきです。

bltgrm
質問者

お礼

御礼遅くなりました。 どうもありがとうございます。 医師と話あった結果、ラジオ波焼灼は危険かもしれないと向こうから言われ、で、痛み止めなしだったらいいかもしれないけれど強制はしないとのことです。

bltgrm
質問者

補足

詳しくお教えいただいてのこと有難うございます。 片手落になるのではと思ってはいます。 しかし、かつて肺病でその時の手術輸血の時からC型キャリアーといわれてはいたのですが、この度肝炎ですと言われました。 父は離れてくらしていていまはひとりぐらしです。 元々ぽっくり逝きたいと常日頃言います。 最初からやりたくないと言っているのですが、私の母、最愛の妻をなくしたとは言え、たまに連れ出すことこも出来るから、とりあえずやっておこうということですので、 確かにわがままな部分はありますが、それだけでは片付けられないのです。

回答No.1

医者じゃ無いので保証の限りではありません。 1.塞栓は腫瘍に栄養を届かないようにするため   ラジオ波焼灼は、腫瘍自体を焼き殺すため   と思われます。 2.睡眠剤か安定剤か判りませんが危険な副作用が出ているなら、他の薬との選択肢もあるかも。   医者もその場では思いつかなくても、文献を見たり、他の医師に意見を求めたりして代替案   を提案することもあります。   痛くない睡眠剤以外のを追求してもいいかもしれません。   入院も昔のような長い入院で無く、一泊二日など処置を受けた後、少し休んで帰宅する方法   も取れるはずです。   日帰りで無いので、全身麻酔なども出来るかも知れません。 大変なことが続きますが、主治医とよく話し合って下さい。 質問内容を覚えておくことは大変です。 メモにとって聞いたり、レターを渡してみて下さい。 医者は、勉強もしない患者とその家族より、疑問を感じて質問したり病気について勉強する患者 の方が色々なことを考えてくれます。 気負わず質問して、不安と疑問を払拭して下さい。医者だって人です。 良い結果が出ますように。

bltgrm
質問者

お礼

御礼遅くなりました。 どうもありがとうございます。 医師と話あった結果、ラジオ波焼灼は危険かもしれないと向こうから言われ、で、痛み止めなしだったらいいかもしれないけれど強制はしないとのことです。

関連するQ&A

  • 肝臓ガンの治療について迷っています。

    母75歳、C型肝炎を患っており、1年半前に肝臓ガンが見つかりました。1.5cmで1個だったのでラジオ波治療でガンの組織を焼きました。治療そのものは成功。その後3ヶ月ごとの検診を繰り返しておりましたが、先月の検診で焼いた患部の周りにガンが再発していました。ガンは血管のそばにあるらしく、今度は肝動脈塞栓術を10日前に行いました。術後のCT検査の結果、一度ラジオ波で焼いている部位なので、なかなか思うように治療が出来なかったようです。先生は肝臓の他の部分にはガンも見られないし、数値も良いので手術で切除を勧めて来ました。しかし、C型肝炎の肝臓は手術をしても他から70%ぐらいの確立で再発するらしいし、術後の肝不全も心配です。また、体力的にもしんどいのではと思います。手術をするメリット、デメリットやリスクを思い悩んでいます。説明が下手で分かりずらいと思いますが、どのように思われますますでしょうか。 病院は地方の医療センターです。

  • 肝臓癌の治療

    75歳の母のことでお尋ねします。 C型肝炎→肝硬変→肝癌に移行。 最初はラジオ波焼灼しましたが半年経って再発しました。 今回は大きさはまだ小さいが位置の問題で(肺か気管?に近い)ラジオ波はできず、動脈塞栓術になるだろうということです。 今週中にエコーで位置や大きさを把握し、治療方針を確定します。 そこで動脈塞栓術についてですが、これは抗がん剤を使用するものですよね? それがとても不安に思っています。 いわゆる抗がん剤治療(化学療法)よりは量的には少ない抗がん剤ということでしょうか? 量的に少ないなら副作用や身体への負担はどの程度なのでしょうか。 肝硬変で肝機能障害がある場合も抗がん剤は使用されるものでしょうか。 それからもう一つ質問させてください。医療を受ける基本的な問題になりますが… 母が現在かかっているのは肝癌では一応有名な癌指定病院で、症例数も多く、そういう意味では手術の「技術」については信頼しています。 けれど治療方針については、3ヶ月ごとの検診をして癌が見つかればラジオ波や塞栓術というスタンダードな手術をするだけで、他にはすることはないと言われるばかりです。 ネットなどで調べてみますと、温熱療法や免疫療法など癌には色々な治療があり、多くの人が行っていると知りました。 こういった治療(温熱や免疫)は、一部の病院や大学で研究されていて、そこに行かなければ受けられないということでしょうか? 今の主治医に話してみても、その先生がノータッチである治療ならできないということでしょうか? 結局患者は、受けたい治療があるなら自分でその機関にアクセスしなければならないということでしょうか。 たいへん初歩的な質問をいくつかして恐縮ですが、おわかりになることだけで結構ですので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 肝臓ガンについて

    肝臓ガンで苦しんでいます。 肝臓に5cm大の腫瘍が見つかり、原発場所が肝臓の奥深い尾状葉のため、手術も、ラジオ波も、エタノール注入法もダメで、冠動脈塞栓治療を昨年来、4度しましたが、腫瘍が小さくならない上、AFPが3,800前後から下降しません。 後は、肝動注法か、抗がん剤の静注点滴か、免疫療法か、代替サプリメントに頼るかしか道は残されていません。 塞栓治療はシスプラチンのみの使用で、複数抗がん剤の使用でなかったため、効果が出なかったのかもしれません。 肝臓ガンは難治性で、抗がん剤は、あまり効果なく、10~30%が精々だと聞いています。 これ以上抗がん剤点滴治療をし、肝機能を落としても、予後を悪くするだけかとも思い、現在、色々な抗がんサプリメントを服用しながら、日夜、ガン難民の悲哀を感じつつ、悩んでいます。 どなたか肝臓ガンと戦っている方で、同じような方がいらっしゃいましたら情報をお願いします。 また、抗がんサプリメントで肝臓ガンに効き、延命効果あるものはないでしょうか。 肝機能は、血液検査上、血小板が10万、γGPYに異常マークがつく程度で、黄疸や腹水はありませんが、時々、強い吐気があります。また、腫瘍が門脈にかかっているので、第4期で、予後は1年程度と言われております。 肝ガンの末期は、抗がん剤治療をしても、しなくても予後にあまり差がないとの日本ガン学会の報告もあるとの事ですし、抗がんサプリメント等を用いながら、QOLを良くし、延命を図るほうが賢明だという人もいます。 ご意見、ご助言お願いしたいのです。よろしくお願い致します。

  • 肝臓癌治療後の高熱について

    私は、約30年間、慢性C型肝炎と付き合ってまいりました。現在63歳の男性です。  4月下旬に、CT検査で、肝腫瘍が3個見つかりました。治療としまして、6月18日に、肝動脈塞栓療法を受けました。その後、6月24日に、追加治療としてラジオ波療法も受けました。これにより、治療は無事終わったのですが、治療当日から39度前後の高熱が出て、その後3週間(現在に至るまで)高熱に悩まされております。高熱について、原因が分からない為、いつまで続くかわからず、悩んでおります。現在も下熱剤を服用しております。このような症状について、経験のある方がございましたら、アドバイスを頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 膵ガンの肝転移について

    膵ガンが肝転移し手術不能とのことで現在抗がん剤治療を受けています。ダイナミックCTの結果では今のところ肉眼で見えるのは1センチ1個とのこと。見えない転移は無数にあるとのことですがこのまま肝臓のほうはなにもしないで転移が増えていくのを黙って見ていることしかできないのですか?ラジオ波焼灼術やエタノール注入、肝動脈塞栓術 等の処置はできないのでしょうか?

  • 肝臓がんの治療について

    先日、80歳の祖母が肝臓がんと診断されました。 がんの特徴を箇条書きにまとめます。 1、ガンの直径は約1cm。 2、軽度の肝硬変です。 3、腹水、黄疸はない状態です。 4、肝臓の形が良い状態ではなく、手術は体に負担がかかるので、しないほうが良いと、かかりつけ  医に言われました。(その病院も大きな病院です) 治療法としては、内科的治療で、ラジオ波治療や、肝動脈塞栓法などを考えています。 治療法についてネットで調べていますが、たくさんあって、どの治療が祖母に良いのか分からない状態です。 そこで質問です。 1、肝臓がんの治療法について、情報を集めるにはどういった方法が一番良いのでしょうか? 2、簡単に、祖母のがんの状態について記述しましたが、皆さんはどういった治療法が良いと思われ  ますか? 3、上述の通り、祖母は比較的大きい病院に通院しています。ラジオ波治療などを行う場合、やはり  医師によって技術的に差があるのでしょうか?(ほかの病院で治療を受けるとなると、治療まで   の時間が長く、がんの進行が気になります。) 4、治療後の再発予防のために、何かできる治療はないでしょうか? 質問は以上です。 祖母は高齢のため、なるべく負担の少ない治療を考えています。 祖父は肺がんで去年亡くなっています。祖母には同じようになってほしくないのです。 どうか、皆さんの知識、知恵を教えていただけないでしょうか。 長文申し訳ありませんでした。

  • 肝細胞癌の治療経過について教えてください。

    兄がC型肝炎の定期フォロー検査で、腫瘍マーカーの上昇とCTで進行性の肝細胞がん(18mm大で血管まで浸潤)が見つかりました。 余命8-10ヵ月の告知をうけ、肝動脈塞栓術を4日前に行いました。 血管まで広がっている腫瘍細胞の部分まで注入(塞栓剤と抗がん剤)することができましたが、検査直後より胸の痛みが出現し、どうも血栓(腫瘍細胞?)が飛んだようです。 幸い「死」に直結するレベルのものではなく、モルヒネの持続注入と酸素吸入で、痛みが治まり状態が落ち着いてきました。血中酸素濃度は95-98%で経過しています。 肺に飛んだ血栓は積極的な治療は行わずそのままで経過をみると言われました。 今後も肺塞栓発症の不安を抱えながら経過をみていくことになります。 今は呼吸苦や痛みもなく、酸素濃度も正常であればいいということなのでしょうか。 今回、血栓が飛んだということで、肺へ転移の可能性が高くなったと考えることになるのでしょうか。 また、今回の肝動脈塞栓術の効果は、腫瘍マーカー動きとCTなどで腫瘍の大きさの変化などでみていくのでしょうか。 主治医は必要なことだけは説明してくれますが、不安なことをどのように聞いていいか戸惑いもあります。 入院は1週間の予定なので、まもなく退院になると思います。 こういった治療経過ですが、予後についても教えてください。

  • 肝臓の検査

    肝臓の検査について質問します。 75才の父ですが、血液検査の結果、肝臓の数値が高いといわれ検査入院しています。 MRI CTなどの検査の結果、内視鏡検査をしようといわれました。 肝臓の検査で内視鏡というものがあるのでしょうか? 口からするといわれたので腹腔鏡ではナイト思います。 宜しくお願いします。

  • 肝臓がんと診断され、治療できないと言われました

    77歳の父が肝臓がんと告知されました。 AFP:250 PIVKA-2:5800 超音波検査で2センチ角と4センチ角の腫瘍を確認。 場所が離れているため外科的治療は無理、年齢的なものと肝機能低下による体力低下から見て、抗がん剤治療も無理だろうとのこと。投薬での治療もないと言われたということは、手の施しようがなく放置すると解釈できるのですが、さらにCT検査をするのはなぜでしょうか? 何か助かる希望はないのでしょうか? 何が何でも助けてあげたいです。

  • 肝臓がん治療を経験された方教えて下さい

    肝硬変・C型肝炎をもつ父の肝臓にがんの可能性が 高い腫瘍の影が見つかりました。 主治医に組織検査の後、結果を待たずに 手術をすることを強く勧められました。 組織検査の結果は絶対とは言い切れないので良性 であっても取るべきだから、だそうです。 焼く方法(ラジオ波)とエタノール注入法を併用した 手術を考案した先生で、今回もそれで治療する事になりました。 併用することによって患者の体への負担が少なくなる そうです。 しかし父は入院中、隣のベッドにいた一人の患者が 肝臓がんの治療を受けた晩に痛み苦しんだ上に 「アルコールを注入された。殺されるからやめておけ」と言い放ちそれ以降、姿を現さなくなった事を 亡くなったと思い込んでいます。 そのたった一人の経験談だけでなかなか治療に 踏み切ろうとしないので説得に困っている次第です。 父は昔から、末期でない限り癌の告知はしないでくれと言うのでそれはできません。 他の医師の紹介やセカンドオピニオンも 受け付けず、我が県内の患者の会も肝炎中心だから、 と全く信用していないようです。 エタノール注入法とラジオ波を併用した治療を された方、もしくはどちらかの治療をされた方 いらっしゃいましたら、術後のことを 詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう