• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:つまらないことに突っかかるようになりました)

友人とのコミュニケーションでのイライラを解消する方法

このQ&Aのポイント
  • 最近、友人との会話でイライラすることが増えてきました。具体的な場面や対話を通じて、自分の苦手意識や気になるポイントを挙げました。自分が拘っている点や感じる状況を客観的に分析し、寛容な態度を持つことの重要性を考えています。友人とのコミュニケーションを円滑にするためには、自分の主観に囚われず相手の考えや立場を尊重すること、対話の中での感情的な反応を抑えることが必要です。
  • 友人とのコミュニケーションでのイライラを解消するためには、相手への寛容さと思いやりが重要です。自分の主観に囚われず、相手の話や行動に対して理解を示す姿勢を持つことが大切です。また、感情的な反応を抑えるために冷静さを保つことも重要です。自己啓発本に対する友人の興味や慣用句の使用など、個々の行動についてはあまり気にせず、互いに受け入れることも必要です。
  • 友人とのコミュニケーションでイライラする場面や対話を通じて、自分の苦手意識や気になるポイントを挙げました。これらの気持ちは自分の主観によるものであり、相手を責めることではなく、自分自身の中で解決すべき問題です。寛容な態度を持ち、相手の考えや立場を尊重すること、感情的な反応を抑えることが重要です。また、些細なことにこだわるのではなく、互いの個性や違いを受け入れることも大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

他の友達にはそうでもないなら 彼に甘えているかなあと思いました。 八つ当たりしやすい要素が たくさんなのかもしれないですね。 「すごい人と思われたい」 「他人から一目置かれたい」 という意識がお二人ともあるから それが主張しあってかみ合わないのではないでしょうか。 お互い自分が話したいことを話したいし ぶつかったとしたら「論破した!」っていい気分で 話を終えたいのでは。 彼が一人称「私」なのは 冷静さを失わないため、客観性を醸し出す バリアをはっているため、なんじゃないでしょうか。 感情的になったら負け、とでも 思っているのではないかな。 他の人間関係、学校でのこと 様々な「こんなはずじゃなかった」とか 「もっとこうだったらいいのに」とかの ストレスが 捌け口を探して 分かりやすく違和感があって ある程度近しい関係の彼に 向かっているんじゃないかなと思いました。 他の人や、新しい人間関係を 探してみてはいかがでしょうか。 自分は悪くない、と思う事は自然ですが そこからアクションを起こさないと 同じところに停滞してしんどいです。 違う動きをしてみましょう。

iidaian
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに就活で生まれたストレスのはけ口として、彼に甘えていたかもしれません。八つ当たりしてました。申し訳ないなぁ。 他の友人に相談するのも、その友人と言うのが僕と彼の両方を知った人ばかりで打ち明けることもできずこうしてネットで尋ねた次第なのです。 自尊心・自意識については以前から気を付けて、山月記、フラニーとゾーイーとか読んで戒めにしていたのですが、「気を付けているんだぞ!」という自負心が却って足を掬われる結果に導いていたようです。 違う動きですか……なんだろう。 新しい人間関係は解決になりますかね。今のままだとストレスをまき散らす存在になりそうで怖いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

友人は会話が苦手なほうなのかもしれませんね。 私も会話が苦手なほうなので、よく検討違いをボールをなげてしまって、キャッチされないことがしばしばあります(笑) 正直生暖かく見守って欲しいところではあります。

iidaian
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼も、思ってもみなかったところから発言したり、結構おもしろい奴なんです。 キャッチボールで言えば「肩」はものすごいんですよ。 ただ、たまの「暴投(って言ったらまた変になるのかな)」が何故か気に掛かってしまったんですね。僕の方に余裕がなかった。申し訳ないことをしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.8

確かに友達は「言葉の外にこめられた意味」に気づきずらい性質なのかも。でもそういう人を「友達」と称しながら若干見下したように書いてしまうと、まあなんかあなたのほうが印象悪くみえてしまいますね。 私はそもそも自分と会話のテンポがあわない人は、どっちがいい悪いとかじゃなく、距離をおきます。合わない人とはやっぱ合わないよ。寛容のコップは生まれ持った容量があり、それを広げることは宗教にでも入らない限り困難だと個人的にはおもいます。

iidaian
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、やはりどこかで見下していたような気がします。 会話の一つもできねえのかよ、みたいな。言葉や意識の上には出てきませんが、底の方で。 怖いのは、彼だけでなく、他の人にもそうした態度を取っていたかもしれないということです。 せめてこれからは気を付けていきたい。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

#3です。お礼ありがとうございました。 彼は人間とか人間関係のやり方を 実践ではなく知識として蓄積し それを披露する場が欲しくてたまらないのです。 誰彼かまわずそれをやるとウザがられるので ある程度の安心感のある質問者様に それを展開することで 今の自分を肯定したいのでしょう。 人間関係はライブなので いくら知識として 「こういう時にはこう考えよ」を 知っていたとしても 実際行動に移せなければ ほこりの積もった使えない道具を 置きっぱなしにしているのと同じです。 そしてまた質問者様も そういう面がありませんか。 「俺が聞きたいことを察して答えろよ」 みたいな。 種類は違えど 相手と会話を楽しみたいというよりは 自分を肯定したい、 自分に合わせてほしい、が根底にあるような。 いくら自分を大きく見せようとしても 結果が伴っていないと 誰も評価はしてくれませんし 何より自分の自信になりません。 いう事はいっちょまえでも 誰かに迷惑をかけて生きているのでは かけられている人からしたら 「なぁ~に言ってんだか。偉そうに」です。 人と話してて 「そういう事が言いたかったんじゃないのにな」って 返事される事ありますね(;´∀`) 私も主人と話しててそう思う事があります。 「ああ今そういう事を話したい気分なんだろうな」と思って 私は自分の話したいことを引っ込めたりします。 それは今私よりも主人の方が ストレスが大きいのだろうな、と思うからです。 なぜかというと普段はそういう返しではなく ある程度あそびのある返しをする人だからです。 もともと、ムカつかなかったときの彼と 今の彼、何かが変わったのではないでしょうか。 生活環境や人間関係、ほかの事も。 そして質問者様も。 自分に余裕がなくなってくると 融通が利かなくなったり 応用力が低下したりします。 それも悪い事ではなく、自然なことです。 ひとの感情は変化するから。 自分が「なんかやだな」と思ったら どうしたらいいか考えてみたらいいです。

iidaian
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 確かにここ数日、もっとかな、自分本位だったと思います。 話の中身ばかり気にして、会話そのものを楽しめなくなっていました。 >「ああ今そういう事を話したい気分なんだろうな」と思って >私は自分の話したいことを引っ込めたりします。 このあたり、本当に大事ですね。 これからは彼に、というか他の特定の人に逃げないようにしていきたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208282
noname#208282
回答No.6

寛容とかそういう問題じゃないですよね。 その人と合わないというだけです。 あなたは自分に置き換えたがるのに対し、相手は客観的に分析したがる。 私も後者だからその人の気持ちはわかります。 たぶんその人は感情論が嫌いです。 とはいえ、話してるとムカつく人っているものです。 例えば、私の場合、やたらゆっくりと話したり、私の発言をいちいち確認する人が嫌いです。 もっと速く話せよと思います。 でも、周りからみると丁寧に話すという長所になるようです。 私が個人的に嫌ってるだけみたい。 好き嫌いはどうしようもありません。 距離を置きましょう。

iidaian
質問者

お礼

ありがとうございます。 好き嫌いですか……彼も面白いやつなんです。 考えてみるとその部分を見ずに悪い部分ばかり過敏に反応していたような気がします。 ちょっとべったり遊びすぎたかもしれません(笑)距離感が計れなくなっていたのかも。 適切な距離で遊んで(笑)いきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#260418
noname#260418
回答No.5

知り合って間もないのでしょうか。 微笑ましいですね。 仲良くなって来たんでしょうね。 どちらも悪くないです。 自己啓発本は友達が読まなくなるか、 あなたが気にならなくなるかですね。 本当に嫌いだったり、嫌だと 思えば自然と会わなくなるのでは ないでしょうか。 やり取りを読んで、羨ましくなりました。 互いに今のままでいいと思いますよ。 人にはいろんな側面があるのですが、 些細なことで喧嘩してるぶん、よけいに 気になるのかも知れないですね。 今の喧嘩を乗り越えれば ずっと友達でいれると思います。

iidaian
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のままでいいとのこと。 今、会うたびに会話のどこかで僕が突っかかって、喧嘩にすらなっていない、相手を不快にしているだけなのが忍びないです。 僕と彼の関係を言うと、現在ちょっと訳があって週の半分ほど、うちの下宿に泊まりに来ているのです。大学関係です。まあそこでも僕の方で一悶着あったりするのですが、あんまりミミッチイので書きません。 で、その「訳」以外の用事でも遊んでくれているので、とりわけ僕を嫌っているわけでもないようです(僕の方も彼を嫌い、とまではいかないのですが)。 考えれば考えるほど彼の方が大人です。 余裕がなかった。これですね。 不思議なもので、ここに質問を書いてたった2時間で考えが変わってきました。 相談するのって大事ですね。 けれどそんなすぐ頭が切り替わるとも思えず、実際彼に会うとまた考えも元に戻るかもしれないので、まだ質問は締め切らず残しておこうと思います。 とにかく、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1261/3441)
回答No.4

この文を読む限りでは「同族嫌悪」ではないでしょうか。 質問者さんも彼も、自分の話したいことを話すことが主で、聞き役に回ることが苦手な印象を受けました。 どの場面でも、どちらかが聞き役に回れたならば、そこまでこじれないはずでしょう。 「今は自分が話してるんだから聞けよ」と思うなら、彼が話始めた時には彼の話したいように、話しやすいようにしてみればいいのではないでしょうか。 それで彼が、「この間は話を聞いてくれたから、今日は自分が聞くよ」という姿勢になる可能性だってあるでしょう。 (ここはやってみなければわかりませんけれど) 今は、似た者同士がお互いに同じやりかたで失敗を重ねて、ストレスを蓄積させている状態じゃないかと思いますよ。

iidaian
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前はもっと良かったんです。 彼に限らずもっとうまく会話できていたように思います。 不可解なことがあっても、とりあえず最後まで聞いてみる。相手が楽しそうに話しているのをみるだけでこちらも楽しかったのです。 最近になってそれが上手くいかなくなったようです。 一応相手の話は聴こうと思って、聞いているうちに気になったところを訪ねるのですが(カツ丼の件ですね。これは例え話なんですが。)、その返答がちょっとズレた内容だっただけでカチンとくるようになりました。 確かに、主張を通すこと、我を通すことに拘りすぎていたような気がします。 あ、今なんとなくわかりました。 会話がどこかで議論に成り代わっていたかもしれません。肩に力を入れていたかもしれません。 お礼がいつの間にかただのコメント欄になってしまいました。すみません。 でもなんか力が抜けました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.2

私もそ~いう人との会話苛つきますよ。相手は真剣に人の話を聞いてないんですよ。ある言葉を言えば勝手に連想してあっあなたはこれが言いたいのね?みたいな。 人の話は最後まで聞けないんでしょうね、それかよっぽど読解力がないアホか。 後、自分は内容をわかってるから簡単に話す人。相手がわかるように説明できない人にも腹が立ちます。何が言いたいのかわからない。 あなたは普通です

iidaian
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通と言っていただいてうれしいです。 ですが、何分僕から突っかかっているので、それで不愉快にさせてる(であろう)彼には申し訳ないなぁとも思います。 昔は彼に限らずもっとうまく会話できていたように思います。 不可解なことがあっても、とりあえず最後まで聞いてみる。相手が楽しそうに話しているのをみるだけでこちらも楽しかったのです。 そのとき話していることの筋が通っているかどうかなんて考えたこともありませんでした。 今皆さんの回答を頂いて、彼以外の友達とは普通に話せていたと思っていたのですが、怪しくなってきました。 どうしてこう、小さなことが気にかかるようになったんだろう…… それと、僕の言いたいことはだいたいmindy73さんのおっしゃる通りです(あ、だからといってmindy73さんが嫌な奴とかそういう意味ではないですよ?笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LesAdieux
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

>>僕はどうすれば彼に(他人に)寛容になることが出来るでしょうか。 ならなくていいですよ。 率直に申し上げて彼に対する思いやりが欠けてますし、 その欠けてる理由は「あなたが彼にうんざりしているから」だと思います。 この文章を読む限りにおいて、私が彼だったらあなたから離れます。 彼は我慢してあなたと会話してると思いますよ。 >>卑しい期待を抱いていることです 彼をそっとしておいてあげてください。 友達を怒鳴りつけるという時点で 友情はほとんど壊れています。

iidaian
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに思いやりがなかった気がします。 LesAdieuxさんの言う通り「うんざり」しているに違いないのですが、その原因がよくわからないんです。 昔は何とも思わなかったのに、いつのまにか歯車が噛み合わなくなってしまったようです。 僕に余裕がないんでしょうか。感情的にならないぶん彼の方が大人ですね。でもどうしても突っかかってしまうんです。 それと、感嘆符は怒鳴っていると言うよりは「強めに言い聞かせる」のほうが近いです。 ですがこれも相手を不愉快にしているには違いないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女のつきあいについて(質問の状況に当てはまる方)

    私は女ですが、女の子らしい女友達が苦手です。 話しててもイライラ… 彼氏がいる時もいない時も、女の子らしい子にはイライラしちゃいます。 男の人の前でぶりっこするならまだ分かるんです。あ~頑張ってんな~って。 素で女の子らしい女の子が苦手なんです。 「え~っすごいね~っ私、コワくて出来な~い」とか「なんで~?似合うよ~」とか言われると笑顔が引きつります。 あと、もう帰らないとって席を立って別れる時、私は右、友人が左にと分かれるその場所での立ち話。 意味が分かりません。帰らないといけない時間だって言ったじゃん!時間気にしろよっ!ってイライラしながら10分くらい付き合って、ハッと気づいたふりをして時計見て別れます。 これはいわゆるオバチャンの世界でもよくありますよね。あれ、苦手です。最近は帰らないといけない時間より30分早めに帰らないといけない時間を伝えるようにしてますが。 上記のことを普段している方…なぜですか? 服を試着して自分で自分に似合わないと思ったものにはお金を出したくないし、ましてやそれについて長々トークを広げたくもないのに、「でも」とかで話を広げたり似合ってると反論したり… 帰らないといけない時間があるのに時間を気にせずトークしたり… 同じ女なのに理解できないんです。 なぜですか?

  • (男性)異性愛者の同調圧力の強さにイライラしていま

    (男性)異性愛者の同調圧力の強さにイライラしています。 どうしてこんなに同調圧力が強いのでしょうか? なぜか、「異性が好き」「異性萌え」「同性興味ない」「同性?キモい」というオーラを出していないといけない同調圧力にイライラします。 特にこれは男性に対しては強いと感じます。 女性だと女性アイドルを好きになったり、女性同士で手を繋いだりとかしても、特に咎められませんが、男性がジャニーズみたいな男性アイドルや、アニメやゲームの男性キャラを好きになったり、男同士で手を繋いだりハグをしたりすると、それだけで「あいつホモやろ」という変な同調圧力が掛かりやすいです。 それどころか、「異性の話をほとんどしない」「恋愛そのものに関心が薄い」「自己愛が強い」人なども、勝手にホモのレッテルを貼られる事が少なからずです。 同性愛だって、悪い言葉で申し訳ないですが、いわゆる「ファッションホモ」から「ガチホモ」まで様々、つまりは単純に同性への憧憬だったり関心だったり、自分と同性という理由から自分自身の延長として任意の同性を見ている程度から、実際に同性と結婚したい、架空の人物やアイドルじゃない身近な人で、恋愛対象になりうる同性がいる!という人まで様々かと思います。 また同性愛という「性的指向」から派生する「性的嗜好」としても、まあありだよねーって程度の物から、異性愛者はともかく一般の同性愛者にとっても普通は受け入れ難いレベルのエログロまで、人によって嗜好は様々でしょう。 例えて言うなら、いくら当人の性的指向に合致した性別の相手だとしても、いきなり脈絡なく性器を見せられたり、性行為を見せられたりしたら、大抵は嫌悪感こそせよ喜ぶ人は少ないですよね。 そうじゃないなら、猥褻物陳列罪などという物は無用になります。 そこを全く無視して、「性的指向」の方のみを見て(これすら曲げて捉えてる場合も)、無制限になんでも好きとか、常にエログロ相当の性的嗜好を持っていると決めつけてレッテルを貼ったりする輩もいます。 そうして、常に異性愛者らしさをアピールすることを強いったり、ごくわずかであっても同性愛要素のある考えを持つことを蔑視したりという、同調圧力があると感じます。 そこ本当にイライラするし、理解できないのですが、どうしてそんなに同調圧力が強いのでしょうか? どうしたら良いでしょうか? 正直、ガチホモにはおろか、ファッションホモにすら優しくない世の中だと感じます。

  • どうやら・・・

     自分は友人がいないわけではないのですが、会話で本質を突きすぎて、他人に退かれてしまいます。  もう少し誰でもわかる表現をしたいのですが、できてないようです。  これは自分の悪いところだとは思えなくて、変われないのかもしれません。  こんな自分でもギャグというか、面白いことはいって人を笑わせるし、かわいがられてもいると思います。  でも、本質を突きすぎて周りと同調できずに終わります。 自分の言葉にに賛同してくれる人もごくわずかだし、なんか嫌になります。  どうでもいい話で盛り上がらなくてはいけない飲み会や、ただ盛り上がるだけのカラオケは苦手だし、仕事も中途半端は嫌です。  こういう人って、どこで気のおける仲間をみつけるのでしょう。  体験者さんや、そういう人が回りにいる方、自分が周りともっと同調できるようにアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 友人や家族を冷たい目でみてしまう

    最近、家族・友人・世間に対して冷ややかな目で見てしまう自分がいます。 家族は元々苦手な所があり馴染めないので今更かと思っています。 世間に対しては度が過ぎると思う時はありますが、同調し過ぎるよりはマシかなと思ってます。 ただ友人に対して思う様になったのは初めてで、そんな目で見てしまう自分に対して酷い嫌悪感・申し訳なさが募る一方です。 例えば友人がある人を妄信してる姿を見たり、人生計画を聞かせてくれる友人のその考えの甘さにイラついたり。不幸自慢をしてくる友人にイライラしたり。 親しい友人ほど批判的(にしては酷すぎる時もある)になってしまいます。 自分が頑固・空気を読めない人間な為、それで喧嘩になりかける事がしばしばです(大体はやばいと思って言い過ぎたとあやまっているのですが) どうすれば、このような嫌味な考え方から抜け出せるでしょうか。 ささいな事かもしれませんが、自分にとっては結構重大な悩みです。 アドバイス、お願いします。

  • 角煮をやわらかく仕上げるコツを教えてください

    何度か挑戦してるのですが、一晩置いてもなぜか硬さが残ってしまいます。 何がいけないのか、さっぱりわかりません。 しょうが、ねぎ、粉山椒などではじめに煮るとやわらかくなると本には載ってるのですが・・・。実際はどのくらい煮ればいいのでしょうか?あと付け合せに何かいいレシピがあれば教えてください。 主人の大好物なので、何とか上手く作りたいです。今回上手くいけば圧力鍋を買ってくれるということなので、勝負!かけてます。 よろしくお願いします。

  • なぜ私はなかなか友たちができないかな?

     私は引越してからもう四年経ちます。新しい所 では友達が出来ましたが。最近、この友達らは本 当の友達ではないと気がつきました。今までずっ と私だけ友たちだと思ってきました。自分から連絡しないとむこう(友達のほう)からあまり連絡がないです。私はどっか悪いかな、ずっと思ってもなかなか答えが出てこない。誰がに教えてほしいです。

  • ママ友がいません。

    六ヶ月の女の子の赤ちゃんを育てている専業主婦です。 私にはいわゆるママ友が一人もいません。 たまに会う友人は家が遠く、しょっちゅう会えるわけではありません。 それでも、友人といえる人も3人しかいません。 私は大勢で群れてワイワイするのが苦手で、 一人好きな人がいれば満足してしまうタイプなので あまり社交的もなく、コミュニケーションは苦手で人見知りが激しいです。 ただ、今の友達は仲良くなり家族ぐるみでずっと長く付き合っている人ばかりです。 また、赤ちゃんと2人でいることに苦痛はなにもなく、 楽しく子育てできていて特に悩み事もなく、旦那さんに不満もなにもなく 生活の悩みはないので、特に相談相手がほしいということはありません。 こんな私ですが、赤ちゃんのため(赤ちゃん同士のコミュニケーションのため)には、 同じくらいの年齢の赤ちゃんのママ友を積極的に作ったほうがいいのか 悩んでいます。 ママ友必要だよ、という意見やママ友いらない?というような意見を お聞かせいただけたらと思います。

  • 恋愛心理…同調行動

    恋愛心理(…かどうかわかりませんが)の同調行動について質問です。 好きな相手と同じ動作をしてしまうこと、相手に同じ動作をされることで親近感がわき、好意を抱く…ということのようです。 (飲み物飲んだら、同じように飲むというようなもの。) この同調行動というのは、話し方や言葉でもあてはまるのでしょうか? ある女の子と話してると、自分が言ったことや言い方を真似してることがあり、気になるようになってしまいました。 (馬鹿にされたりふざけた感じではありません。) 例えば、 自分》「この前、○って映画見た」 彼女》「私も見ました!」 自分》「感動して泣いたよ」 彼女》「私も泣いちゃいました」 とか、 周りに誰もいなくて普通に話して良い環境なのに、小声で話したら彼女も小声で話す とかです。 あと、同調行動はやはり気になってる相手にしてしまうものでしょうか??逆に同調行動を感じたとき、好意を持たれてたことはありますか?

  • 人にどう思われているかを気にしすぎる…。

    こんにちは。 30歳の女性です。 私は昔から人の目を気にしすぎたり、人からどう思われているかを気にしすぎてしまいます。 携帯のメールを送っても返事がなかなか来なかったり、友人の態度が少しでも素っ気なかったりすると、何かしてしまったかと不安でたまりません。 相手が自分のことを怒っているのではないか、嫌いなんじゃないかとすぐ思ってしまいます。 そのせいで、友人と話していても自分の思ったことをそのまま伝えることができず、相手に同調するような答えをいつも言ってしまいます。 つい相手と違う意見を言ってしまったときなどはあとからずっと気にして後悔しています。 まわりに流されてばかりで、まわりに合わせることばかりを考えています。 家族には言いたいことが言えるし、本当に楽です。 友人たちと集まるのも大好きですが、家に帰るとその日のことを振り返り後悔しっぱなしです。 とても疲れます。 どうにか改善したいのですが、どうすればいいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 彼女の喫煙

    こんにちは。よろしくお願いします。 八ヶ月ほど前から付き合っている6つ年上(27)の彼女が居るのですが、ヘビースモーカーです。 もともとタバコを吸っていることは知っていたのですが、彼女のことがとても好きだったので、相手に告白されたのを機に付き合いだしました。 ですが、実際自分はすごくタバコ嫌いで、それだけならまだいいんですが、 腸に疾患を持っていて、タバコの煙は少なからず影響するようです。 ただ実際に体調が悪くなったということは今のところないです。 彼女もこのことは知っているのですが、あまりそのことを気にしてくれている様子はなく、煙が自分のところに来てもあまり気にとめていないことが多いように見えます。 本当はタバコをやめて欲しいといいたいのですが、イライラしやすい彼女の性格や、それをきっかけに関係が悪化することを恐れて、言うことが出来ずに、ずっと悩んでいます。 自分のこともそうですが彼女も決して元気な人ではなく、疲れた表情をすることも多いし、病気がちでもあります。 彼女とは結婚も考えて真剣に付き合っています。どうしたらいいでしょう。なかなか自分では答えを出すことが出来ません。 何かいいアドバイスがあれば幸いです。よろしくお願いします。