• 締切済み

なぜ私はなかなか友たちができないかな?

 私は引越してからもう四年経ちます。新しい所 では友達が出来ましたが。最近、この友達らは本 当の友達ではないと気がつきました。今までずっ と私だけ友たちだと思ってきました。自分から連絡しないとむこう(友達のほう)からあまり連絡がないです。私はどっか悪いかな、ずっと思ってもなかなか答えが出てこない。誰がに教えてほしいです。

みんなの回答

noname#63315
noname#63315
回答No.3

文体からあなたは友達と称した人に対し、上からの目線で人を見ているように伝わります。 その目線は友人に向けるものではありません。 それを他の人は肌で感じ取っているから、相手は友人としてあなたを見ないのではないでしょうか。

Forever08
質問者

お礼

私はそうかもしれません。やはりじっくり自己分析をしたほうがいいと思います。ありがとうございます。

  • Evreux
  • ベストアンサー率29% (225/774)
回答No.2

辛口で突っ込ませて頂きます。 質問タイトルがなぜそのように馴れ馴れしいのでしょうか? 自分なら、そこで相手に敬意を払えないような人とあまり仲良くはなれません。 色々と経験不足なのでは?多くの人と接してみてください。 他人の反応は自分を映す鏡だということを覚えているだけでも 自分の悪いところがわかるようになります。

Forever08
質問者

補足

はっきり言ってもらってありがとうございます。自分は、はっきりなタイプでこのように言ってもらったらとてもうれしいです。確かに経験不足で、自分もよく思いました。普段の生活の中で、自分は最初からある人とあまりしゃべりたくない・・・または自分は話したい人としか話さない・・こういう性格になってしまった。良くないと分かってますけど。なかなかできないんです。

回答No.1

推測ですがあなたは一線を引いて友達と接していませんか? 本音を話したり、喧嘩したり、泣いたり。 自分から心の扉を開けないとなかなか相手も開けてくれないものです。 それに相手から連絡がないとおっしゃっていますが、恋人でもない限り べったりする関係なんてそんなありませんよ。 私もかれこれ10年来の親友がいますが、話したい時に話し、 遊びたい時に連絡し、普段はお互いの生活があるので連絡がないことは 当たり前です。家に遊びに行ってもお互い違うコトしていたりしますしね。 どういうきっかけでそういうふうに思ったかわかりませんが、 あなたが一方的に友達じゃなかったと思っているだけではありませんか? 後向きな考えをしていると友達も雰囲気で察して離れていくものですよ。 いつもこちらから連絡したっていいじゃないですか。 前向きに行きましょう。

Forever08
質問者

お礼

あなたの推測は合ってると思います。自分は人の前でなかなか素顔になれないタイプだと思います。勝手に物事を決める時もあります。友達じゃないのは自分が勝手に決めた事ですね。  本当にいいアドバイスを頂いたと思います。私の事がよく知ってるように感じました。ありがとうございます。  

関連するQ&A

  • 類は友を呼ぶ?

    友達について。 私の今いる友達は一緒にいて余り気を使わずいれる人たちです。 多少は気を使います。 好いてくれて連絡してくれる方も沢山いたのですが趣味の違いや話題の違いで連絡を途絶えた人もいます。(お互い縁が薄まる) 寄ってくれる方はウェルカムで去るもの追わずです。あの人と友達になりたいなと思って友達になったこと1度もありません。 この今いる一緒にいて楽な友達は特に共通点が見当たりません。 しかし最近思うのが類は友を呼ぶといって友達は自分と同じような人といいますが何となく私よりも私の家族にリンクする部分が感じられるのですがどうなのでしょうか? 本当は趣味が合う自分に似た人に出会いたいと心の奥にあります。

  • ママ友

    1歳7ヶ月の娘がいます。以前から近くの公園や買い物に行ったり子供のこと話したりするママ友が欲しいと思ってたんだけどサイトの過去の質問を検索したところ色々な意見を読んで本当にママ友が必要なのか必要でないのかがわからなくなってしまいました。ちなみに私にはあまり親しくないママ友がいます。向こうは私のことどう思ってるかわからないけど私は仲良くしたいのに連絡するのはいつも私から、会う約束してもいつも私が家に出向くばかり。最近嫌われてるのかな~なんて思ったりもしてます。近所に住んで無いからかな~なんて思ったりもしてます。 昨年都内から少し離れた地域に引っ越ししてまわりに知り合いもいないからそのママ友さんが行ってる児童館に一緒に連れてってと話したんだけど連絡なしだし。人に頼らず自分で努力しないといけないのでしょうか。引っ越してから半年の間に自分でも児童館に行ったりしましたが児童館はお友達どうして来てる人が多くて入ることが出来ませんでした。公園もそんな感じでした。なのでどうせ行っても…なんて言う気持ち出て今は全く行ってません。でもこのままでは子供の為には良くないと考えてます。 ちなみに4月から育児サークルに入る予定です。今はそこもどうなか~?なんて心配です。

  • ネット友に謝るにはどうしたらいいと思いますか?

    私は先週、ゲームで知り合った同級生のネット友達にひどい行動をしてしまいました。私はその件についてネット友達に謝りたいのです。 内容としては、ネット友と最近忙しくてお互い連絡していなかったので、私からLINEで連絡をしたのですが、相手の既読がつくのに返信が返ってこなかったので私は腹を立ててLINEを消してしまったのです。今思えば、その時相手の都合を考えてあげれば良かったと思いました。自分勝手な行動だったと反省しています。それからネット友とやっていたゲームに戻るとやはり、友達のリストに消えていました。何回も友達申請を送ったのですが、ブロックされているのか友達申請の返信が来ません。このような状況でネット友に謝ることはできるでしょうか?私は、一言でも反省と謝罪をしたいのです。何か方法はありますか?よろしくお願いします。

  • ママ友ってみなさんいますか??

    はじめまして☆現在九ヶ月の一児のママです。専業主婦です。悩んでます。回答頂ければ嬉しいです。私にはママ友と呼べる人がいません。身近な友達はまだ結婚していなくて、自分ばっか遊べなくなる一方で気がつくと疎遠になってしまっていたりします。実家が近いので、暇な時はいつも実家に行っていて、今まであまり何も思わなかったのですが、最近になってすごく自分が孤独に思えてつらくなってしまって。今まで児童館や市の育児支援センターなど、行った事もなくママ友を作ろうと思った事もなかったんですが、今までの友達とはなかなか遊べない状態で家に引きこもりでママ友もおらず、このまま友達がいなくなるんぢゃないかとすごくあせっています。mixiでママ友募集のコミュニティに書き込みをしたり、また市の支援センターにいく予定なのですが、元々、人見知りなので、今すごく自分が無理してあせってママ友を作ろうとしてるのが、自分自信疲れてしまいます。でもママ友もいなくて不安です。みなさんはママ友っていますか??いなくても平気ってゆう方はおられますか?教えて下さい。

  • ママ友とのこれから

    5歳と2歳 保育園に通う娘の母親です。 保育園なので、迎えに行ったときに、ちょっと話す程度です。保育園に入る前に育児サークルに行っていたので、そこから同じ保育園に行ったお母さんとはたまにお休みの日に遊びます。 連絡先も知っています。ので、園でのこととかたまにメールでやりとりします。 私自身、ママ友とは子供が小さいうちだけと割り切っていますが、私の姉は、ママ友と子供を交えて、よく遊んでいるタイプで、「子供たちが大きくなったら、親だけで集まってあそぶだろうなぁ」と言っていました。 私が今仲良くしているママの子は男の子なので、そのうち娘とは遊ばなくなるだろうと思っていますし、小学校に入ると、入学式、参観日、運動会くらいしか会う機会がないので、仲のいいママもできないだろうと思っています。 子供が仲良くなった子のママとは多少連絡とったりはするでしょうけど、子供が遊ぶ約束をしても、小学生になると一緒に遊びにいかないだろうし・・・ 基本的にママ友とは、子供の話をしているので、子供が大きくなって、学校も違う、目指すものも違ってくると話すことがないような・・・?学生時代の友達といた方が気が楽だと思うのですが、子供が大きくなってもママ友との付き合いしてる方いますか? もうそれはママ友ではなく、自分の友達になってるから楽しいのかな?? ちょっと今の自分では想像がつかないので、意見をお待ちしています。

  • ママ友の付き合い方

    社宅の友達ですが、家族ぐるみで付き合っていた友達から、私から連絡しても、何も連絡が来なくなり、嫌われてしまいました。グループの中にいても、自分が浮いているように思え、みんなにそのことを相談してからのことです。実家は、遠くで、近くに友達がいなく、社宅にしか友達がいなかったので、今は、どうやって、ママ友をつくったらいいのか、わかりません。できたら、どうやって付き合うのかわかりません。娘に、グループで遊んでた子達と、遊びたいとよくいわれてしまいます。今は、おうちの中で、娘(4歳、2歳)と遊んでばかりです。

  • ネッ友について

    ネッ友についてです。1年ほど前から知り合って話をしているのですが最近相手からの連絡がしつこいです。話を続けたい。などと言われていて、相手は部活をしておらず、私は毎日部活に入っていて忙しく時間が無いと言っているのですが、話が途切れると、話そー。などと連絡が来ます。また、相手が病みやすく電話をかけてきます。もう死にたい。などと言っており、私がもうネッ友を 辞めたいと言って縁を切ったら相手は自殺などすると思いますか?

  • ママ友の言葉

    ママ友の子は女の子、うちの子は男の子です。お互いにもうすぐ2歳になる子です。 仲良くしているママ友が最近、傷つける事を平気でズバズバ言うようになってきました。 うちの息子はとにかく元気で動きっぱなしで、まだ言葉もわからない感じです。ママ友の子はとても落ち着いていてママの言うことがわかっている様子です。そんなママ友は、私の子をイケナイ子の模範のように言うことが多くなってきました。 私が二人目の妊娠を報告した際には、「できちゃったなら、堕ろすわけにはいかないもんね。○○くんはまだ言ってもわからないから大変だね。自分の子が○○くんだったら絶対に無理~。」と言われました。。。 二人目は、無計画にできちゃったのではないし、堕ろすつもりも全くないのに、サラッと言われてすごくショックでした。2歳差になるように、兄弟を作ってあげたい、いつ病気になるかわからないから早く産もう、など私なりに色々と考えての念願の妊娠だったので、言われてすぐに泣きそうになりました。何も考えずに思ったことを言っただけかもしれませんが、ママ友の人間性を疑ってしまいました。 それ以降、今まで気になっていたことがすごく気になるようになってしまいました。 ママ友は子供から目を離していることが多いので、ママ友が気づかないこ所で子供がいたずらをしていることがあります。一緒に食べに行くと、見ていない隙に靴のまま椅子に上ったり、友達の靴を踏みつけたり、食べ物を投げ落としたり、友達の分を取って散らかしたり。自分の子ではないから注意しにくいので正直困っています。たまに、やんわりと言っても、迷惑を掛けたこちらには謝ることなく、自分の子に「だめよ~」と軽く言うだけです。 最近は会うたびに嫌な気分になります。私が敏感に反応しすぎなのでしょうか?皆さんはこのように言われたらどのように接していますか? 私が聞き流がせば傷付くようなことを言わなくなるのでしょうか?教えてください。

  • 我が良き友よ 

    >我が良き友よ かまやつひろし TOMO(友、共、供、伴、智、朋、トモ・・)ですが・・ 自分自身は、はっきり言って今、居ませんね・・悲しいけど あ、苦楽を共にする「とも」は居ますけどね・・?! 「良き友」なんて、最高ですからね、普通のは、つれ(連れ)とか言いません? まあ、飲み友達でしょ? 「良き友」はもしかしたら、我が子に成るかも知れません・・ 貴方の「我が良き友よ」は誰ですか? 教えて下さい、お願いします・・?!

  • SNS ママ友

    かれこれ5年くらい mixiやFacebookにはまっていました。自分も頻繁に更新したり友達にコメントしたり。しかし最近 かなり疲れてきました。 自分には声がかかってないのに 共通の友人同士が集まっていたり それに対して 参加した人は 楽しかったねーとコメントしていたり。 じゃあ 私は何てコメントしたらいいの?とか思うようになりました。 今まで かなり書き込みをしていたのに 急にやめると 不思議がられますか? 実際に疲れてやめた方いますか? 地元の同級生とは繋がっていたいので退会するつもりはありません。しかし 地元の友達にはコメントを残し 今のママ友グループにはコメントしないとなると それはそれで なんだか そのママ友に嫌な思いをさせるのかなと思ったり。