• 締切済み

なぜ私はなかなか友たちができないかな?

私は引越してからもう四年経ちます。新しい所 では友達が出来ましたが。最近、この友達らは本 当の友達ではないと気がつきました。今までずっ と私だけ友たちだと思ってきました。自分から連絡しないとむこう(友達のほう)からあまり連絡がないです。私はどっか悪いかな、ずっと思ってもなかなか答えが出てこない。誰がに教えてほしいです。

みんなの回答

noname#63315
noname#63315
回答No.3

文体からあなたは友達と称した人に対し、上からの目線で人を見ているように伝わります。 その目線は友人に向けるものではありません。 それを他の人は肌で感じ取っているから、相手は友人としてあなたを見ないのではないでしょうか。

Forever08
質問者

お礼

私はそうかもしれません。やはりじっくり自己分析をしたほうがいいと思います。ありがとうございます。

• Evreux
回答No.2

辛口で突っ込ませて頂きます。 質問タイトルがなぜそのように馴れ馴れしいのでしょうか? 自分なら、そこで相手に敬意を払えないような人とあまり仲良くはなれません。 色々と経験不足なのでは?多くの人と接してみてください。 他人の反応は自分を映す鏡だということを覚えているだけでも 自分の悪いところがわかるようになります。

Forever08
質問者

補足

はっきり言ってもらってありがとうございます。自分は、はっきりなタイプでこのように言ってもらったらとてもうれしいです。確かに経験不足で、自分もよく思いました。普段の生活の中で、自分は最初からある人とあまりしゃべりたくない・・・または自分は話したい人としか話さない・・こういう性格になってしまった。良くないと分かってますけど。なかなかできないんです。

回答No.1

推測ですがあなたは一線を引いて友達と接していませんか? 本音を話したり、喧嘩したり、泣いたり。 自分から心の扉を開けないとなかなか相手も開けてくれないものです。 それに相手から連絡がないとおっしゃっていますが、恋人でもない限り べったりする関係なんてそんなありませんよ。 私もかれこれ10年来の親友がいますが、話したい時に話し、 遊びたい時に連絡し、普段はお互いの生活があるので連絡がないことは 当たり前です。家に遊びに行ってもお互い違うコトしていたりしますしね。 どういうきっかけでそういうふうに思ったかわかりませんが、 あなたが一方的に友達じゃなかったと思っているだけではありませんか? 後向きな考えをしていると友達も雰囲気で察して離れていくものですよ。 いつもこちらから連絡したっていいじゃないですか。 前向きに行きましょう。

Forever08
質問者

お礼

あなたの推測は合ってると思います。自分は人の前でなかなか素顔になれないタイプだと思います。勝手に物事を決める時もあります。友達じゃないのは自分が勝手に決めた事ですね。  本当にいいアドバイスを頂いたと思います。私の事がよく知ってるように感じました。ありがとうございます。