SNSママ友に疲れてきた…コメントするべきか悩む

このQ&Aのポイント
  • SNSママ友との付き合いに疲れてきた。共通の友人同士が集まったり、参加した人が楽しかったとコメントする中、自分には声がかからない。やめると不思議がられるだろうか?疲れてやめた経験はあるのか?コメントするべきか悩んでいる。
  • SNSママ友の付き合いに疲れてきた。自分には声がかからず、共通の友人同士が集まり、楽しかったとコメントする。自分は何をコメントすればいいのか悩んでいる。実際にやめた経験のある人はいるのか不思議に思う。
  • SNSママ友との付き合いに疲れてきた。共通の友人同士が集まり、楽しかったとコメントする一方、自分は声がかからず、コメントするべきか悩んでいる。やめると不思議がられるのか、やめた経験のある人はいるのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

SNS ママ友

かれこれ5年くらい mixiやFacebookにはまっていました。自分も頻繁に更新したり友達にコメントしたり。しかし最近 かなり疲れてきました。 自分には声がかかってないのに 共通の友人同士が集まっていたり それに対して 参加した人は 楽しかったねーとコメントしていたり。 じゃあ 私は何てコメントしたらいいの?とか思うようになりました。 今まで かなり書き込みをしていたのに 急にやめると 不思議がられますか? 実際に疲れてやめた方いますか? 地元の同級生とは繋がっていたいので退会するつもりはありません。しかし 地元の友達にはコメントを残し 今のママ友グループにはコメントしないとなると それはそれで なんだか そのママ友に嫌な思いをさせるのかなと思ったり。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2140039
  • ベストアンサー率33% (69/204)
回答No.2

気持ちわかります◎ 相手は仲間外れにしてるつもりはないんでしょうけどね(笑) 私も友人とフェイスブックで繋がってます。 私は、近況とか特に知りたくない人に関しては「知り合い」に設定してます そうするといちいちアップされてこないし、嫌な気分にもならないですよ◎ 実際フェイスブックに登録はしてるけど、全くアップない友人もいます。 また、フェイスブックから消えた友人もいます。 でも、周りはそんな気にしてないですね(笑) 設定変えるのいいと思いますよ◎

doki-dokin
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく設定かえました!見たくないのに 見えてしまう 知ってしまうのがなくなりそうです。

その他の回答 (3)

  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.4

自分の気持ちに正直に…で いいと思います。 私も途中で面倒になり グループでのラインのみ マイペースでやってます。 どう思われようと 自分を しっかり持ってるママの方が 魅力的。

doki-dokin
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に面倒になってきました。マイペースでいきます。

回答No.3

ママ友って、元々薄っぺらい付き合いじゃないですか。 子供が同じ学校に通ってるだの、同じクラスだの、たったそれだけ。 だから必要以上にプライベートも合わせて付き合う必要なんてないと思う。 むしろ深入りしないほうが○ やらなくてはいけない事は他にあるはず。 ネット関連はあくまで自由な時間が出来たとき、自分の好きな時間にいじるでいいと思います。

doki-dokin
質問者

お礼

最近になり 薄っぺらい関係だなと 本当に思います。色々悩んだり SNSやママ友にふりまわされるなら 家事を頑張ってした方がいいなと。 マイペースでやっていきます。ありがとうございます

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

誰も、不思議がらなし、疲れるまでやるほうもどうかしています。 たかがSNSです。 実生活がおかしくならないように。

doki-dokin
質問者

お礼

そうですね。実生活を大切にします。ありがとうございました

関連するQ&A

  • ママ友ってみなさんいますか??

    はじめまして☆現在九ヶ月の一児のママです。専業主婦です。悩んでます。回答頂ければ嬉しいです。私にはママ友と呼べる人がいません。身近な友達はまだ結婚していなくて、自分ばっか遊べなくなる一方で気がつくと疎遠になってしまっていたりします。実家が近いので、暇な時はいつも実家に行っていて、今まであまり何も思わなかったのですが、最近になってすごく自分が孤独に思えてつらくなってしまって。今まで児童館や市の育児支援センターなど、行った事もなくママ友を作ろうと思った事もなかったんですが、今までの友達とはなかなか遊べない状態で家に引きこもりでママ友もおらず、このまま友達がいなくなるんぢゃないかとすごくあせっています。mixiでママ友募集のコミュニティに書き込みをしたり、また市の支援センターにいく予定なのですが、元々、人見知りなので、今すごく自分が無理してあせってママ友を作ろうとしてるのが、自分自信疲れてしまいます。でもママ友もいなくて不安です。みなさんはママ友っていますか??いなくても平気ってゆう方はおられますか?教えて下さい。

  • どうしてママ友って嫌がられるんでしょう?

    最近どこの掲示板を見ても「わずらわしいからママ友なんていらない」「自分達の話ばかりしてて子供を見てない」などと、ママ友に関して批判的な意見が多いです。 少し前の質問でも「どうやってママ友をつくればいいのか」という意味の質問に、ママ友の作り方ではなく「ママ友は必要ない」というような回答が多く、「はて?」と思いました。 また、ご近所で仲良くしている友達(子供も仲良しで何かと会います)と話してるのも、掲示板上では「つるんでる」などと批判的ですね。 もちろん、一人でいたいなら一人でいればいいと思いますし、何人かで仲良くするのも良いと思います。 だけど、グループになってる人達って一人でいる人を「かわいそう、寂しいだろう」なんて思ってないだろうし、気にもしていない人が多いのに、一人のひとに限ってグループでいるママ達を批判しますよね。 偏見がすごいなぁ~と思って、とても疑問でした。 「私は一人が好きなので」って言う人は、逆に会社や過去に友達はいなかったのでしょうか? 子供を通じてでも仲良くできる人ができたら嬉しいだろうし、面倒なことは元々の友達でも全くないとは言えないと思います。 なぜ「ママ友」ってそこまで過敏に反応されるのですか? 私としては 1、ママ友がいたら本当は嬉しいけど、できないのでそう言って諦めてる 2、もともと一人でいるのが好きで、友達なんていらない 3、過去にママ友がいたが、嫌われたり面倒な目にあって一人でいるしかなくなった。 これくらいしか思いつきません。 でも、2って、ママ友が嫌なのではなく友達自体必要ないってことですよね。 3は自分も悪いと思うし(人を見る目がないってことで)、ママ友がいけないわけではないと思います。←例えば、過去に浮気されて、以来男全員大嫌い!ってのと一緒ですよね。 他にはどんな理由で嫌がられるんでしょうか?

  • 幼稚園に入っても、ママ友が出来ません。

    幼稚園に入っても、ママ友が出来ません。 今年度から入園した子どもと一歳の子どもの母です。 今までママ友がおらず、相談サイトなどで相談させていただきましたが、 幼稚園に入るようになれば出来ますよと言っていただき焦らずに過ごせました。 しかし、実際幼稚園に入ってみても全くママ友さんが出来ません。 おまけに、一人でいるのは私くらいなので焦ってしまいます。 幼稚園の子育て支援などにも参加していますが、 既にグループが出来上がっていて入れません。 私に友達がいないからか、子どもにも友達がいないようで申し訳なく思っています。 何とかしたいとは思っているのですが、 見た目は近寄り難く、話しても話が続きません。 どうしたらいいのでしょうか? どんなことでも構いませんので、お知恵をおかし下さい。 よろしくお願いします。

  • ママ友について

    ママ友の付き合いにとても疲れています。 自分と気が合うママ友は、本当に少なくってとても孤立感を感じます。 出会っても初めだけ仲良くって段々素っ気無い雰囲気になりメールを しても返事もおろそかになったりと付き合う気持ちを感じられません。 今幼稚園の息子が居ますが、仲の良かったママ友がどんどん自分から 離れていくのが分かりとても、寂しいです。 ママ友とは、流動的でそんな付き合いでしょうか? 私は、地方の土地にとついで基本的に、地元の知り合いがいません。 なかなか友達を作る場所も機会も少なく充実した毎日を送りたい願望は ありますが・・・不満が溜まる一方です。 何か良いアドバイスがありましたら、ヨロシクお願いします。

  • 頑張ってるのにママ友が出来ない・・・

    7ヶ月の赤ちゃんがいます。 結婚して全く知らない土地へ来たので 知り合いが全くいません。実家は遠方です。 ママ友が欲しくて市や病院が開催している 離乳食教室や親子教室や赤ちゃん教室など 色々調べて行ったりしていますが 未だにママ友が出来ません。 だいたい自分から話かけて その場では楽しくお話出来るのですが 時間になれば「じゃあ・また・・・」でさよならします。 私も、いきなりメルアド交換しましょうとはいいずらくて・・・。 市で開催されているやつは、大抵皆さん友達同士で来ています。 地元の方で友達同士ももちろんいるのでしょうが グループの方達は年齢もバラバラで 産院が一緒だったのか何処かでママ友になったんだろうなって 勝手に思ってます。 私が、産んだ時は2人3人目の人が多く 同じ病室だった人は里帰りの方だったので 結局1人も友達が出来ませんでした。 友達が作りやすい病院の配慮もなかったですし。 変な焦りがあります。 公園に行ってもみんなワイワイしてる中で子供と2人ぼっち デパート行ってもママ友同士でお買い物してたりランチしてたり とても惨めになるんです。 結構みんな簡単にママ友を作ってる気がするので 自分が何か悪い所があるのかなぁって気持ちが暗くなります。 夫は、仕事が忙しい人なので 何処へ行くにも毎日子供と2人だけです。 どうしたらママ友が出来ますか? 皆さんの経験談を教えて下さい。 幼稚園に行くようになれば自然にママ友出来ますか?

  • ママ友が出来ない

    ママ友が出来ない こんにちは。2歳と3ヶ月の25歳のママです。 最近から児童館に通う様になりました。今までは公園に行っていましたが既にグループが出来ていたりちょっと癖のある人がいたりでなかなかママ友が出来ませんでした。 児童館ではママさんとお話しをするのですがメールアドレスも聞けずでその場限りって感じです。 もう既に仲のいい友達がいたりしてそちらの方に行かれちゃったりします。 周りを見ると仲間うちしかわからない話をしてたりママさん達で児童館の後にランチに行く約束をしたり、メールで来てるか確認を取り合ったり友達同士で来て帰っていったりで単独で来ている私はなんだか寂しい気持ちになりました。 すぐにはママ友なんて出来ないってわかっているのに妙にあせってしまいます。 ママ友が出来る秘訣はありますか?

  • ママ友 作り方が分からない

    長文すみません。ママ友について質問です。 ママ友は必要だよ~と色んな人から聞いていたため、引っ越してきてすぐ生後3ヶ月くらいから子育てサロン、親子教室、支援センター、習い事など積極的に行ってました。 その場では話したりするものの、定期的に遊ぶママ友はできませんでした。 習い事でも気付いたらグループができていました。受け身だからダメなのかと思い自分から動いても、遊ぶのを断られたり。 ついに、子どもは友だち0人で1歳半を過ぎてしまいました。最近は子どもには申し訳ないですがママ友作りを諦めていました。 先日 親戚に育児相談をしたら、ストレス溜めないためにママ友と出掛けたらいいよと言われ…夫にもママ友作って出掛ければいいじゃんと追い討ちをかけられ…祖父母にも○○ちゃん(孫)は友だち何人できた?と聞かれ… どこに行けば、どうすればママ友ができるのでしょうか?

  • ママ友の付き合い方

    社宅の友達ですが、家族ぐるみで付き合っていた友達から、私から連絡しても、何も連絡が来なくなり、嫌われてしまいました。グループの中にいても、自分が浮いているように思え、みんなにそのことを相談してからのことです。実家は、遠くで、近くに友達がいなく、社宅にしか友達がいなかったので、今は、どうやって、ママ友をつくったらいいのか、わかりません。できたら、どうやって付き合うのかわかりません。娘に、グループで遊んでた子達と、遊びたいとよくいわれてしまいます。今は、おうちの中で、娘(4歳、2歳)と遊んでばかりです。

  • ママ友とmixiについて

    ママ友とmixiについて 子供が幼稚園に入園し仲良くなったママ友がいます。 何かと気遣ってくれる方でありがたいのですが、 早速メールで もしmixiをやってるならマイミクになって欲しい と言われて正直戸惑ってます。 今私自身mixiをやってるのですが、 マイミクは親友と呼べる友人と遠く離れた家族、趣味を通じた友人のみ。 日記は友人のみの公開で、パーソナルデータも非公開としてます。 日記は自分に正直に書きたいと思ってるので ママ友と親友と呼べる仲になるまではマイミクになるのはちょっと難しいです。 ママ友にはどのように対応したら角がたたないでしょうか?

  • ママ友は難しいとは聞いていたけど。

    子育て掲示板で、ママ友がほしい、サークルに入りたいと書き込みを見かけ、子育て中の孤独感は理解していたので、よかったら、という形でサークルを紹介しました。 彼女はそれを機に私の紹介でmixiをはじめました。 実際会って遊んだりもしました。 ところが、私が娘の病気や他の用事で忙しいと言っていたにもかかわらず、「自分の日記にコメントがない」「自分が行けない日に他の人とお茶をした」などを理由に、突如マイミク解除されました。 もともと内気な性格だと言っていましたが、自分からはあまり誘ってきません。先日も私から声をかけたのですが、私が結局子どもの予防接種を優先してしまい会えなくなってしまいました。それも怒っていました。 正直、理解してもらえると思っていたのでショックです。 面倒なことに、共通のママ友さんとの関係まで気まずくなりました。 私のことを悪く言っているようで、数人は急によそよそしくなりました。 もちろん、もともと私をよく知っている人は、そんなことはないし、元気付けてくれますが。 いい大人が、こんなことでウダウダ言ってくるとは思いませんでした。 一応、そんなつもりはなかったけど傷つけたなら申し訳なかった、と返事をして終わらせたかったのですが、返事に対して何度も何度もまた返してきたり、あげく、「私がこれから別のコミュに入っても気にしないでもらいたい」といいます。 縁をきりたいと言ったのはそっちなのに、そんな人のその後を見守るほど暇ではありません。 こういうとき、皆さんならどうやっておしまいにしますか? 私は距離をおきたいのですが、「会ったら普通に声かけて」と言っています。 下手に出て謝ったのも、当然のことだと思っているようで唖然としています。