• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:60代女性の病気について。病院探しなど。)

60代女性の病気について。病院探しなど。

このQ&Aのポイント
  • 60代女性の体調が悪く、風邪をひいてから咳や微熱が続いている。また、話し方がおかしくなり手の震えもある。どんな病気が考えられるのか、また適切な診察を行うためにどの科に行けばいいのか知りたい。
  • 60代女性が風邪をひいて以来、咳や微熱が続き、話し方や手の震えもおかしい状況が続いている。どのような病気が考えられるのか、そしてどの科に診察に行けばいいのか迷っている。
  • 60代女性の風邪がなかなか治らず、咳や微熱が続き、話し方や手の震えも異常な状態が続いている。どの病気が考えられるのか、適切な診察を受けるためにはどの科に行けばいいのか知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.2

 病院の医療ソーシャルワーカーをしています。ご質問の内容、読ませていただきました。私は医師ではありませんので、病名を特定することは出来ません。日頃病院で見かける患者さんから今のお母様の状況を想像するだけです。    まず東京で病院に行かれる際には、現在通っている病院からの紹介状を持って行ってください。紹介状がないと受診できなかったり、初診料が割り増しになったり、今までしてきた検査をやり直したりと、時間と費用が無駄になりがちです。紹介状があれば紹介された医師もある程度の病状が把握できますから、持って行った方がベターです。  受診されるのは今の病院から特段の指示がない限りは「内科」で大丈夫です。いろんな名称の内科がありますが、「総合内科」があればそちらでも良いと思います。必要に応じて他科へ紹介してくれるはずです。  現在のお母様の体調についてですが、これだけでは判断がつきにくいと思います。風邪の症状があり、熱もある、咳が止まらない。というところだけをとっても、普通の風邪から結核まで疑わしい疾患はいくらでも挙げられます。“今時、結核なんて。”という方もいますが、かつて結核だった方や保菌者の方が加齢で体力が落ち、結核を発症したという例は珍しくありません。  そして話し方がおかしい、手の震えがあるなどを考えれば、何らかの脳血管系や脳神経系の疾患があるとも考えられます。脳梗塞などもあり得るし、60歳代ならば認知症が始まっていてもおかしくはありません。    まずはこれらの症状から、医師は一つ一つ除外診断をしていくことになるでしょう。除外診断とは「この病気だ。」ではなくて、「この病気ではない。」という方法で最終的に病気を特定する方法です。ほとんどの医師がこの除外診断のスタイルを採るはずです。変な書き方ですが、“年相応の老化”であればそれはそれで安心できるのかと思います。  

anrn651129
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 紹介状をもらってくるように言ったのに、もう具合も悪く面倒だったのかもらってきてくれませんでした。。。 上京した翌日病院へ行き、そのまま入院となりました。 まずは肺炎との診断でした。 他の症状についてはまだこれから検査をしていきます。 高熱が出ているせいかもしれませんが、おかしなことを言うので、認知症かしら・・・と心配です。 でもまずは入院ということで変な話、安心してます。 いろいろと教えていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29398)
回答No.1

こんばんは お母さまご心配ですね 実際に病院で診てもらわないと何とも言えませんが、ストレスからくるもの、例えば過呼吸とかパニック障害かも しれません。 病院は、内科や心療内科のある総合病院がいいと思います。 もし、内科で異常がない場合も他科へまわしてもらえます。 手の振るえ、微熱、風邪の症状など考えられる要素が多いので、 なるべく早めに診てもらった方がいいと思います。 勿論、内臓等の病気も考えられます。 精神的なモノでしたら、リラックスできる環境を整えたり、都内での観光を影響のない範囲で楽しまれてはいかがでしょうか? 早く良くなられるといいですね。 ご参考になれば幸いです。 どうぞお大事になさってくださいね。 http://rokugadb.digiweb.jp/gatten/kakokyuu/body.html http://www.fuanclinic.com/byouki/vol_43.htm http://homepage1.nifty.com/eggs/syuhen/panic.html http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/HV.htm

anrn651129
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メンタル的なこともあるのかな?と思っておりますが、 一応肺炎との診断となりました。 他の症状についてはこれから医師と相談していきたいと思います ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4ヶ月 病院にいくべきか・・・

    4ヶ月の女の子がいます。 上の子の風邪がうつってしまったようで 今朝から鼻水と咳がでています。 熱はなく、機嫌もいいのですが おっぱいを飲むときに鼻水が出ているせいか 苦しいようで上手く飲めないようです。 こういうときは病院に行って、 診察を受けてなにかしらお薬などの治療をして貰った方がよいのでしょうか? 病院にいって、他の病気を貰わないか心配で 悩んでいます。 上の子の時は、1歳で突発性発疹で熱が出たのが 初めてで、1歳になるまで一度も風邪などひかず 病院に連れて行った経験が無いので こういうときどうしたらいいのかわかりません。 こういうときは病院に連れて行って 診察を受けるべきでしょうか? 皆さん、アドバイスをお願いします。

  • この症状で思い当たる病気は・・・?

    ・動悸息切れ ・疲れやすい、だるい ・汗をかきやすい ・声がかれる ・風邪でもないのに喉がイガイガして咳が出る ・手の震え ・皮膚の痒み ・落ち着きがない ・イライラ

  • 誤診に対して

    2年前父がくも膜下出血を熱中症と診断され3日後に亡くなりました。 田舎に住んでいましたので、通院に便利なその病院が 掛かり付けの病院でした。 8月の暑い日、体調が悪く嘔吐したため病院に行くと、熱中症でしょうと言われ点滴を打ち帰されたそうです。 翌日も改善されないため、同じ病院に行き同じ処置をされ帰った翌日の朝、トイレで倒れ亡くなりました。 その時に、訴えたかったのですが、兄や母から止められ諦めました。 今年になって、その病院の経営する介護施設に母が入所したのですが、病気だと思わず、1人で住んでいるよりは安心だと思っていました。 4日前に手のふるえがひどくなったからと病院の方に入院させましたと電話があり、不安になってネットで調べたら、パーキンソン病の疑いが出てきました。 慌てて兄が他の病院へ連れて行き見てもらうと、やはりそうでした。 知り合いに聞くと、誤診ばかりしているようです。 この医者に罰を与える事は出来ないでしょうか。

  • 風邪をひき咳がすごいです・・・咳から他の病気がおこる可能性は?

    79歳の母が先週月曜日に風邪をひきました。 平熱は36度にも満たない母が、熱は38.5度、寒気、間接の痛み・・・ で病院に行き点滴をし、薬を処方してもらいました。そのお陰で 3日後には熱も下がりました。 しかし、今家の外装工事をしていて業者の方に気を遣ったり・・・ 体調がまだ万全でないのに無理をしてしまったらしく、先週の 土曜日に37度を超える微熱がでました。また病院に行きPLを処方 してもらったら熱は下がりましたが・・・ 今現在咳が凄いんです。お腹を抱えて苦しそうに咳をしています。 声も出ません。咳の薬も処方してもらい昨日の朝から服用しています。 薬は「アスベリン錠20mg」で朝、昼、夕の毎食後に服用しています。 とても咳が凄く、寝る前など特にひどいみたいです。 よく咳や声が出なくなるのは風邪の最後の症状と聞きますが、この まま薬を飲んでいるだけで良いのでしょうか?薬を飲んでいるのに 咳がすごいのでとても心配しています。このまま咳が続いてこの 咳から何か他の病気になる可能性はありますか?とっても心配で 困っています!!どなたか詳しい方教えてください!宜しくお願い します!!!

  • 立ちくらみ・動悸などの症状

    こんにちは。私は22歳の女性です。 今月の頭から、どうにも体調がおかしいです。 昔から、少しの立ちくらみはあったのですが、最近は特にひどく困っています。 妙に疲れやすかったり、なんでもないときに動悸がしたりします。 しかし、体調がおかしくなった頃にひどい風邪をひいていて、今も少しだけその症状が残っています。(咳・鼻水など) 風邪をひいているときに、病院(内科)に行き、上記のような症状も伝えたのですが、風邪としか診察してもらえませんでした。 ほとんど風邪が治っているこの状況で、こういう症状がでるのは、やはり他のところが悪いのでしょうか? 血液検査では、貧血というわけでもないようです。 こういった場合、どのような病気(?)であることが考えられるのか、教えていただきたいです。 その場合、何科に診て頂けばいいのかも添えて頂ければ幸いです。

  • 新宿にある病院教えて下さい

    友達が風邪なのかアレルギーなのかわからないのですが、症状は熱は37.0位咳がひどく咳が止まらないため 頭・胸・肺・胃・肩等が痛いそうです。喉は痛痒いみたいです。このままにしておくと肺炎とかになりそうなので大きい病院にいったほうがいいと思うのですが 新宿に大きい病院とかありませんか?教えて下さい。 ちなみに3日位前に地元の小さな病院に行っているそうですが診察も何分かで、薬をのんでいるですが今の所あまり良くなっていないようです。

  • 病院に行ったほうがいいですか?

    一週間ほど前に風邪をひきました。 普段風邪くらいでは私は病院へは行きませんw 鼻水や熱は収まったので、咳だけは少し残っていたのですが仕事を再開してしまいました。(外回りで、走ったりもする割とハードな仕事です。) そうしたら、普段はそこまで治ってれば自然と治るんですが今回は咳が全然治らなくて・・ 治りかけのころは、痰がまだ残っていてそれを出すための咳って感じだったのが しばらくするともっと乾いたというか空咳みたいになって頻度も多くなってきて・・ ここ2日くらいはだんだんまた痰が少しづつ絡むような咳で、一度出ると続けて咳き込んでしまいます。 あまり咳き込むと肺がぜえぜえいうときもあって、苦しいです。 昨日も咳き込んで寝つきがよくありませんでした。 ちょっとこれは明日病院に行ったほうがいいかなと思っていたのですが 朝起きたら意外と快調です。 でもやっぱり病院に行ったほうがいいと思いますか? どんな病気が考えられますか?(自分で調べて急性気管支炎かなと思ったのですが・・) 朝平気だからと動いて夜になったらまた咳が・・は苦しいので・・ とにかく、今日病院へ行ったほうがよいか悩んでいます。 知恵を貸していただければ嬉しいです。

  • 咳とタンが続くと何の病気が考えられますか?

    1ヶ月以上かなりの咳とタンが続いています。 病院には行ってません。 熱はありません。最近の風邪は咳が長く続くと言いますが風邪ではないような気がします。 何の病気が考えられますでしょうか?

  • 病院の診断書について

    先週、熱を出し咳と嘔吐が止まらず会社を休みました。 病院に行こうにも、あまりの体調の悪さと、付き添ってくれる主人もいなかったため、病院に行くことができませんでした。 今回のシフトの公休をすでに全て消化してしまっていたため、減給されても仕方ないと思っていたのですが、理解のある上司が、本社の総務に掛け合い、有休処理をしていただけることになりました。 ただ、条件として、「風邪でこの期間休んだ」という病院の診断書が必要だと言われ、通院していないので困っている状況です。 せっかく上司が掛け合ってくれたので、恩をムダにしたくないのですが、どのように対応したらよいでしょうか。 会社としては、「本当は風邪くらいでこんなことするのは大げさなんだけど、規則で事前申告のない有休は認められないから」とのことで、形だけでも診断書をだしなさい、と言っているようです。 病気なんて事前にわかるわけもなく、かといってこういうときじゃなければ有休もろくに使えないのに、と考えると納得いかない思いもありますが、体調管理をできていない私にも問題があるのは事実ですし、これから病院に行って(まだ風邪はつづいています)診断書を書いてもらってそれを提出するのでは、いぶかしがられるでしょうか。 また、病院の診断書に記載される内容も教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 病気?

    彼が1ヶ月以上咳が出続けています。 痰もたまに出ます。 食欲はあるし熱はありません。咳をし過ぎて頭痛がするとは言ってました。 赤ちゃんの時に小児喘息だったのですが大人(28歳)になっても小児喘息は続くのですか? 昔からたばこも吸わないし風邪もひかない方でした。3~4週間前ぐらいから猫を飼い始めたのですが動物のせいもあるのでしょうか? 病院行くのが一番なのは私も分かっているのですが彼は仕事が忙しくなかなか病院に行く暇がなくて質問させていただきました。 なんかの病気の疑いがあるとかだったら病名を教えていただけたらなと思ってます。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • NEC製ノートパソコンで起動順位を変更してもCDが立ち上がらないエラーについて質問があります。
  • 質問者はBIOS画面で1rd bootをCD/DVDに変更したが、CDを挿入しても起動されない状況です。
  • ほかに変更すべき設定があるかどうかについても教えてほしいとのことです。
回答を見る

専門家に質問してみよう