家族経営の畳店で働く私にはブラック企業の烙印が押されている

このQ&Aのポイント
  • 家族経営での畳店で長く勤めている私は、不適切な労働環境に悩まされています。
  • この会社では、家族以外はほとんど仕事をせず、給料が不適切な上に連続で働くこともあります。
  • 私は体調不良を抱えながらも一人で仕事をこなさなければならず、辞めることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族経営での畳店で働いてます

家族経営での畳店で働いてます この10年で3人減りました 1人は病死です (元工場長) 三人でするライン作業を1人にやらせる会社です その他家族はいっさい作業をしません ってか働きません(遊んでます) 1人で工場内の仕事をさせるなら給料上げるべきなんじゃないの? 月給制25日出勤 土曜出勤ボーナス分無し 19万の基本給→貰えるのが15万位です 盆、正月のボーナスは従業員だけ 会社身内の...仮に 家族が30万貰っていたら1万貰えたら多い方です 定時後に掃除25分 休憩時間60分(昼) 休憩時間30分【15時】会社身内が休憩と言うまで休憩時間にならない 無しの日もある この会社は、超ブラック企業です 給料も仕事に対して合ってないし 3週間休み無しの月もあります 皆さんは辞めるべきだと思いますか? 自分は脚と腰と首に 坐骨神経痛があります この状態でも1人で仕事をやらされてます 辞めると前に言ったら ぶっ殺されたいか? って言われました 俺らの生活を潰す気か!ボケ! って言われました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

そこは辞めた方が良いと思いますが、小さなところも大きなところも、不満の無い職場なんてありません。どうしたら自分を高く売れるか?どんなスキルを身に付けたら、より良い条件で雇ってもらえるか。そんなことをイメージしながら、これから仕事をしていくと良いと思います。

その他の回答 (7)

  • iwa1224
  • ベストアンサー率20% (21/102)
回答No.8

私なら即日辞めます。 最後の言われようがありえないですね。

  • 6demonai
  • ベストアンサー率13% (12/86)
回答No.7

自分で判断できないのが 不思議で理解出来ません ここで窮状をさらしたり会社への不満愚痴言っても解決しない

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.6

>月給制25日出勤 土曜出勤ボーナス分無し 19万の基本給→貰えるのが15万位です 契約はどうなってるの? 一週40時間を越える労働には割り増し賃金が必要になるけど 請求していないの? 基本給から控除される金額の内訳は把握していないの? 所得税の源泉徴収、社会保険料、住民税の特別徴収額は通常引かれますが それ以外に何かあるのですか? >休憩時間60分(昼) 休憩時間30分【15時】会社身内が休憩と言うまで休憩時間にならない 無しの日もある 労働基準法では8時間を越える労働に1時間の休憩を与えろとなっているので 十分でしょう。貴方は90分の休憩をしているので適法です。 >給料も仕事に対して合ってないし 3週間休み無しの月もあります 時間外の賃金を貰えば適法ですが、請求はしていないのでしょうか? 労働法を勉強して経営者に対してきちんと話をするか それができないのなら貴方が辞めるかでしょう。 法を知らずに交渉はできません。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2522/11232)
回答No.5

10年もお勤めされているなら転職も可能ですし独立も可能です なぜそんな低待遇で働いているのでしょうか? 何か事情があるならその事情を解決すべきです 事情がないのにそのお仕事を続けているのであれば、その理由を教えて下さい 相談すべきはそこです

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.4

あなたの自己紹介ページを見ました。 非公開にするなら、性別以外は非公開にすべきだなと感じました。 家族経営の畳屋さんということですが、社会保険はどうなっていますか。 19万円基本給でいろいろ引かれて手取り15万円ということでしたら、厚生年金、協会けんぽですか? もう少しで40歳になりますよね。 四十にして惑わずといいます。 質問コーナーに載せても、決断をするのはあなたですからね。 愚痴を言いたいだけならそれでも構わないのですが、それで充分ですか。 「皆さんはやめるべきだと思いますか?」と何故聞くのか理解できません。 普通、悪いことを書いても、どこかに良いところがある場合に、「皆さんは・・・どう思いますか?」と揺れ動く気持ちを 書くのですが、誰が読んでも胸くそが悪くなる印象の会社です。 やっぱり、あなたはどうしたいんですかと聞きたいですね。

  • pkweb
  • ベストアンサー率46% (212/460)
回答No.2

こんにちは やめるのがいいでしょう。 「俺らの生活を潰す気か!」と言っているということはご質問者様なしに経営者家族の生活が成り立たないことを経営者家族自身が把握しているということですから^^

dncny353
質問者

補足

従業員は お前らの奴隷じゃないです

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

労働基準監督署へ状況を話して下さい。 辞める事を前提に申告して下さい。

関連するQ&A

  • ブラック企業 畳店 代表取締役 職人として

    ブラック企業 畳店 代表取締役 職人としての階級無し 従業員に製造全て投げて 己は 朝工場のカギを開けて 10時30分頃までネットでアダルト動画を見たり 趣味のバイクの動画を見たりして三階で寝てる 眠たくなったから15時30分過ぎまで休憩 こんな無能な代表取締役についていけますか? 勿論給料もクズです ライン作業三人でする仕事を家族以外の従業員1人に 強制押し付けです

  • 代表取締役の従業員に対しての質問です

    代表取締役の従業員に対しての質問です 家族経営で従業員は自分1人です 就職時中卒 職場人数8人 会社家族4人 家族以外4人 皆でライン作業の製造 給料 月給 基本給205,000円 皆勤手当10,000交通費2,000 土曜出勤手当1回+5000円 祭日出勤手当1回7,500 年2回ボーナス (基本給100,000) 8時間勤務 休憩90分 中間休憩15分×2 昼60分 定時前に掃除をして17時には帰る 感じでした そして数年後 従業員は辞めていきました 給料低くて辞めた人 会社がクビにした人 病死した人 そして自分一人になりました 現在 代表取締役が息子になり 08:00からの仕事で早めに会社に到着して車の中に居たら 居るなら早く仕事しろ! 仕事も 会社家族は仕事をしないで自由 従業員の自分1人に仕事を押し付けて 会社家族は仕事をしない 10時休憩無し 昼は60分の休憩はあるものの 昼前に、これを急いでやれ! 昼ご飯食いながらの時があります 15時休憩有るけど会社家族が休憩と言うまで休憩にならない 忙しくても手伝おうとしない 忙しいと言っておきながら事務所で アプリゲームしてます1日中 ゲームして疲れたから10:30頃から16:30頃まで休憩 仕事終わりに 定時から掃除しろの会社です 反論したら掃除は仕事じゃないと言われました この会社家族以外の従業員に仕事をさせて保たれています 辞めれば終わりです 給料 月給 基本給 200,000 皆勤手当 10,000 有り無しの時がある 土曜出勤手当 無し 祭日出勤手当 + 2,000 交通費 1,000 有休 28年勤務で 年6日 家族の給料は従業員の2倍か3倍 以前事務所に給料明細があり確認済 基本給450,000 (完全なブラック企業)です ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ここで質問 こんな状況で 従業員が辛いのは一番分かってるとか 家はブラック企業じゃないとか マジで他人に言ったり してます マジで分かってるんでしょうか? 中卒だから辞めても行くところが無いとか マジで思ってるのでしょうか? 次の職場はLINEで見つけた職場で 今は保留にしてますが 次の職場からは早く辞めて来てくれと言われてます このウルトラ馬鹿家族 貴方は、どう感じましたか?

  • 家族経営ってこんなもん??

    うちは父が建築業をしており、兄と私、母の4人家族で経営しております。実家が事務所になっています。 私は来年結婚が決まっており、今婚約者の方と一緒に住んでおりますが、彼の職場が遠いので私は車で片道1時間かかる距離を月~土曜日まで通っています。 その彼は身体が少し悪く、明後日から入院、来週に手術があります。 手術の話などもあるので何度か仕事の合間に抜けさせてもらっていました。でも父はそれが気に食わないらしく、いつも 「まだ帰らないのか」「何時に帰れるんだ」「なるべく早く来い」と メールをしてきていました。(いつもメールなんかしてきません) 今回、入院の日に彼を病院に送り届けて手続きなんかもあるので午後から出勤にしてほしい。と言うと、 「いいけど、その分はどこかで取り返せ」と言われました。 いつも悪いなぁと思っていたし、取り返さなきゃと思って実家に泊り込みで夜10時とか11時まで働いたりもしているし、忙しいときは2時とかになることもありました。 給料は普通の人より少なく、有給もないし、ボーナスも去年少しだけあたりましたがそれっきりです。休みの日も展示会で潰れたり、普通に2週間休みなしのときもあります。 その辺が普通の会社と違うのに、少しぬけることくらい融通きかせてくれてもいいのにと思います。 私の友達に同じように自営の子がいますが、忙しくないときは休みにしてくれたり、ボーナスもきちんとあたっています。 これって私の考えが甘いですか?? 家族なので感覚が麻痺して分かりませんが、皆さんそのようなものでしょうか?

  • 仕事のことで質問します。

    仕事のことで質問します。 男で今27歳の独身です。 職種は製造の工場です。給料は手取りが14万円で、残業休日出勤無しなのでこれ以上増えることはないです。 ボーナスは年2回でそれぞれ1.5ヶ月分の年に3ヶ月分くらい出ます。 これはいい方だと思いますか? それともう一つ。 転職する場合は今の仕事よりも給料面でよくなるとは考えない方がいいから、転職は慎重に!というのを聞いたことがあります。 俺の行ってるこの会社よりも給料がよくて、ボーナスもちゃんと出る条件がいい会社は探せばあると思いますか? 多くは望まないんで、今よりもう少し手取りがほしいんですよね。

  • 給料の事で

    仕事をしない経営者と、その身内との 給料の額が 経営者と身内が50万弱 従業員13万程 小さな会社です木材加工 経営者と身内は工場には来ません給料日にしか5分程度で帰ります 工場の鍵持ち従業員1人 経営者と身内で7人 これはブラックでしょうか?

  • 会社や仕事に対する愚痴を聞いてくれませんか?

    高校を3月に卒業し、4月から働いている18歳です。もうすぐ19になります。 職業は製造業、プラスチックの成型です。30人くらいの工場ですが… 学校へ求人票が来てこの会社で働いていますが…もう嫌になります。 求人票と違い過ぎて… 求人票に給料は日給月給と書いてありましたが、実際は日給(働いた日数×一日の金額を月末にまとめて支払われます)で、社長に聞いたら「働いた分を月末にちゃんと支払ってるんだから日給月給であってる、間違って無い!」と言われました。 どう考えても日給ですよね?しかも時給にすると800円という安さ… あとは労働時間。 8時~17時の交代制無しで土曜日休みのはずが、入社したら8時から20時と20時から8時まで(強制残業3時間)の2交代、ほぼ土曜日も出勤です。残業3時間分はちゃんとつくのでマシと言えばマシですが… ほとんど休んだ気がしません。 ほんとたまに…1度か2度ですが夜勤の次の日が昼勤になりますが24時間働きっぱなしで徹夜。月曜に夜勤をやり昼に昼勤等… で、次が休憩時間。 12時~12時45分なんですが、実際は12時~12時45分or12時45分~13時半のどっちかです。 それだけならまだいいのですが、引継ぎ等ありますので10~15分かかるんですよね。そうすると実際休めるのは30分程度。(夜勤の場合も同です。) 仕事が終わって帰ろうにも時間どおり帰れず20分くらい遅れます。 仕事だってキツイです。材料投入、梱包材(段ボール等)の作成準備、製品チェック、製品運び等を一人で全部やらなくてはいけなくそれを2製品分(つまり機械2台掛け持ち)…その間も機械は動いてるから急がなきゃならない。常に時間に追われてます… そしてボーナスが無い。2か月分とか書いてあったのに1円も無し、給料も上がらない。社長に聞いたら「不景気だから仕方ない」と…なら最初から書かないで欲しいです。 あと夏は暑いんですよ、プラスチックを溶かしますので工場内が40度近いんですよね。なのに節電しろとスポットクーラー使用禁止。事務所はエアコンつけて節電する気無し。こっちは塩が吹くほど汗だくで動いてるのに… そして最近、お客さんからの仕事を引き受けた?せいで忙しく、12日~24日まで連続出勤です…休みが欲しい。もう行きたいくないです。連続出勤は前にも何度かありました、夏くらいに… もうやってられません。仕事はキツイし休みが…そのくせ給料安いボーナス&昇給無し。 給料安く日給でボーナス昇格無しとかアルバイトとかと変わらないじゃないですか… 体が持ちません。自分、体力無いので… もし予め分かってたらこんな会社入りませんでした。 なら辞めろって言いたくなると思いますが、入社してすぐ辞めると根性ないとか思われそうなので、せめて1年(4月まで)は耐ると決めてます。 皆さんはこの会社どう思いますか?これくらいは普通なんですか?この会社が初めてなので他の会社の事は分かりません。 また、同じ業種(プラスチックの射出成型)で働いている方いましたら、自分の会社と比べてどうなのか等教えていただけたら幸いです。

  • 家族経営の会社か、そうじゃない会社のどっちにするか

    転職活動中です。 事務職で探しております。 実は採用が決まり、試用期間で少し前に働きだしたのですが悩みがあります。 働きだして分かったのですが、家族経営の会社でした。 社長が息子で、相談役として義母、専務もおそらく親族かなと思います。 家族経営の独特なあの雰囲気が息苦しくてたまりません。 監視されてるような、なんというか、、、 他の事務員さんは仕事中は昼休み以外、ぶっ通しで作業してます。 トイレもほとんど行ってないみたいです。 試用期間中ですが、この雰囲気に耐え切れず辞めようかと考えております。 ですが、せっかく採用いただいたので勿体無い気もして悩んでおります。 ■今の会社の良い点 (1)ほぼ定時で帰れる (2)年間休日が124日 ■今の会社の気になる点 (1)家族経営の、独特な雰囲気 (2)求人票に「※昇給とボーナスは業績と個人の能力による」と記載されている点。 曖昧で不安^^; (去年はボーナスも昇給も実績あり) (3)給料は額面17万3千円でやや低め 数日前、家族経営ではない、普通の企業に応募した書類が選考を通過したと連絡がありました。 その会社は残業が月に10時間あって、給料は額面18万5千円。 ボーナスは年2回(1回につき2~3ヶ月)。 昇給 1000円~ 年間休日は120日と、求人票に記載がありました。 全体で780人くらいの大きな商社です。 今、試用期間中の家族経営の会社を辞めて、普通の企業に再就職しようかと悩んでおります。 どっちの方が良いと思いますか? 自分の人生なんで自分で決めろ!と思われるかもしれませんが、あまり経験が無いのでアドバイスお願いします。

  • 経営者の考えについて

    現在社員50人年商約5億の会社に勤めています 最近の話ですが仕事で売上1億3000万円社内では何もせず純利益3000万の仕事がまとまりました 会社創立以来、ここまで一度の利益が出たのは初めての事だそうです 僕は現在給料月28万以下でボーナス無しです 今回の利益に対して会社からボーナスや給料は上がりそうにありません、 他の会社では上がらないのは当たり前でしょうか 会社は社員に還元したりしないのですか そこで教えてほしいのですが通常このような利益を生んだ場合ボーナスや給料はどのぐらいもらえるのでしょうか、 同じような経験をした方の意見を詳しくお願いします 今の会社方針は僕敵には許せないのですが転職を考えたほうがよいでしょうか教えてGoo

  • パートで働いているんですけど、今まで休憩時間があったんですが

    パートで働いているんですけど、今まで休憩時間があったんですが 最近休憩をくれません。夕方の6時半から11時半位の労働です。社員はいません。みんなパートです。 工場勤務で流れ作業です。重いものなども運びます、結構体力を使う仕事で男の人が多いいです。 今までは2回休憩がありました、トラックがくるまでの間の2回です。作業を早く終わらせ人件費削減のように上から言われてるみたいで、休憩時間をとらせずその時間も作業させます。 みんな すごい疲れています。工場長に言っても無駄で話ができるような人間ではないので 上に言った方がいいか迷っています。何時間から休憩はとれるんですか?6時間以上ではないと 法律にもあたらないんですか?詳しいことを知ってから、会社に言いたいので教えてください。 もうひとつ、工場長が仕事以外のことで、私が仕事場の人と話しただけで 旦那がやきもち焼くぞ!とか もう歳だなとか いまだに親からお年玉もらっているのかとか、勝手なきめつけとかされます。 家では旦那が何でもやってくれるんだろう ともいわれます。外見でかってな決めつけをされます。 どう対処すればいいのかわかりません。セクハラにはあたりませんか?工場長は65歳位になるのに 定年退職はしてません。工場では一人で突っ立ってみんなの動きをみているくらいで、あれで給料もらうなんて…と思います。どうすれば辞めてくれるんでしょうか?

  • 不満・・・

    今の会社が凄く不満なのですが、辞めるべきかどうか迷っています。 不満な理由は ・基本給がベテラン(9年勤めています)と比べて数千円しか変わらず、 将来に期待ができない ・ボーナスは1円も無し ・欠勤(無断でなくとも)すると月給の約1割近く引かれる。 ・早朝出勤でも手当は無し ・残業しても、上司に直接頼まれない限り付くことはない。よって仕事が終わらないときは早朝出勤に・・・;; ・9時間以上働いて、休憩時間は30分未満 これって普通におかしいですよね? どなたか回答お願いします。

専門家に質問してみよう