家族経営の畳店で働く私にはブラック企業の烙印が押されている

このQ&Aのポイント
  • 家族経営での畳店で長く勤めている私は、不適切な労働環境に悩まされています。
  • この会社では、家族以外はほとんど仕事をせず、給料が不適切な上に連続で働くこともあります。
  • 私は体調不良を抱えながらも一人で仕事をこなさなければならず、辞めることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族経営での畳店で働いてます

家族経営での畳店で働いてます この10年で3人減りました 1人は病死です (元工場長) 三人でするライン作業を1人にやらせる会社です その他家族はいっさい作業をしません ってか働きません(遊んでます) 1人で工場内の仕事をさせるなら給料上げるべきなんじゃないの? 月給制25日出勤 土曜出勤ボーナス分無し 19万の基本給→貰えるのが15万位です 盆、正月のボーナスは従業員だけ 会社身内の...仮に 家族が30万貰っていたら1万貰えたら多い方です 定時後に掃除25分 休憩時間60分(昼) 休憩時間30分【15時】会社身内が休憩と言うまで休憩時間にならない 無しの日もある この会社は、超ブラック企業です 給料も仕事に対して合ってないし 3週間休み無しの月もあります 皆さんは辞めるべきだと思いますか? 自分は脚と腰と首に 坐骨神経痛があります この状態でも1人で仕事をやらされてます 辞めると前に言ったら ぶっ殺されたいか? って言われました 俺らの生活を潰す気か!ボケ! って言われました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

そこは辞めた方が良いと思いますが、小さなところも大きなところも、不満の無い職場なんてありません。どうしたら自分を高く売れるか?どんなスキルを身に付けたら、より良い条件で雇ってもらえるか。そんなことをイメージしながら、これから仕事をしていくと良いと思います。

その他の回答 (7)

• iwa1224
回答No.8

私なら即日辞めます。 最後の言われようがありえないですね。

• 6demonai
回答No.7

自分で判断できないのが 不思議で理解出来ません ここで窮状をさらしたり会社への不満愚痴言っても解決しない

• saltmax
回答No.6

>月給制25日出勤 土曜出勤ボーナス分無し 19万の基本給→貰えるのが15万位です 契約はどうなってるの? 一週40時間を越える労働には割り増し賃金が必要になるけど 請求していないの? 基本給から控除される金額の内訳は把握していないの? 所得税の源泉徴収、社会保険料、住民税の特別徴収額は通常引かれますが それ以外に何かあるのですか? >休憩時間60分(昼) 休憩時間30分【15時】会社身内が休憩と言うまで休憩時間にならない 無しの日もある 労働基準法では8時間を越える労働に1時間の休憩を与えろとなっているので 十分でしょう。貴方は90分の休憩をしているので適法です。 >給料も仕事に対して合ってないし 3週間休み無しの月もあります 時間外の賃金を貰えば適法ですが、請求はしていないのでしょうか? 労働法を勉強して経営者に対してきちんと話をするか それができないのなら貴方が辞めるかでしょう。 法を知らずに交渉はできません。

• agehage
回答No.5

10年もお勤めされているなら転職も可能ですし独立も可能です なぜそんな低待遇で働いているのでしょうか? 何か事情があるならその事情を解決すべきです 事情がないのにそのお仕事を続けているのであれば、その理由を教えて下さい 相談すべきはそこです

• kappa1zoku
回答No.4

あなたの自己紹介ページを見ました。 非公開にするなら、性別以外は非公開にすべきだなと感じました。 家族経営の畳屋さんということですが、社会保険はどうなっていますか。 19万円基本給でいろいろ引かれて手取り15万円ということでしたら、厚生年金、協会けんぽですか? もう少しで40歳になりますよね。 四十にして惑わずといいます。 質問コーナーに載せても、決断をするのはあなたですからね。 愚痴を言いたいだけならそれでも構わないのですが、それで充分ですか。 「皆さんはやめるべきだと思いますか?」と何故聞くのか理解できません。 普通、悪いことを書いても、どこかに良いところがある場合に、「皆さんは・・・どう思いますか?」と揺れ動く気持ちを 書くのですが、誰が読んでも胸くそが悪くなる印象の会社です。 やっぱり、あなたはどうしたいんですかと聞きたいですね。

• pkweb
回答No.2

こんにちは やめるのがいいでしょう。 「俺らの生活を潰す気か!」と言っているということはご質問者様なしに経営者家族の生活が成り立たないことを経営者家族自身が把握しているということですから^^

dncny353
質問者

補足

従業員は お前らの奴隷じゃないです

• meitoku
回答No.1

労働基準監督署へ状況を話して下さい。 辞める事を前提に申告して下さい。