代表取締役の従業員に対しての質問

このQ&Aのポイント
  • 代表取締役の従業員に対しての質問。家族経営で従業員は自分1人であり、給料が低くて辞める人が続出し、現在は代表取締役の息子が会社を仕切っている。従業員は仕事を押し付けられ、会社家族は仕事をしない。また、給料も低く、他の従業員に比べて不公平な待遇を受けている。質問者はこの状況について代表取締役に理解があるのか疑問に感じており、次の職場を探しているが、辞めても行く場所がないという不安もある。
  • 質問者は、この家族経営の会社の状況に辛さを感じており、代表取締役には理解があるのか疑問に思っている。また、家族経営でありながら、会社家族は仕事をせず、従業員に仕事を押し付けていることに不公平感を抱いている。さらに、給料も低く、他の従業員に比べて不公平な待遇を受けている。
  • 質問者は、家族経営の会社で働いている従業員の立場から、給料の低さやブラック企業としての劣悪な労働環境について不満を抱いている。代表取締役の息子が会社を仕切っており、従業員は仕事を押し付けられ、会社家族は仕事をしないという状況に苦しんでいる。質問者は、次の職場を探しているが、中卒であるために辞めても行く場所がないという不安もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

代表取締役の従業員に対しての質問です

代表取締役の従業員に対しての質問です 家族経営で従業員は自分1人です 就職時中卒 職場人数8人 会社家族4人 家族以外4人 皆でライン作業の製造 給料 月給 基本給205,000円 皆勤手当10,000交通費2,000 土曜出勤手当1回+5000円 祭日出勤手当1回7,500 年2回ボーナス (基本給100,000) 8時間勤務 休憩90分 中間休憩15分×2 昼60分 定時前に掃除をして17時には帰る 感じでした そして数年後 従業員は辞めていきました 給料低くて辞めた人 会社がクビにした人 病死した人 そして自分一人になりました 現在 代表取締役が息子になり 08:00からの仕事で早めに会社に到着して車の中に居たら 居るなら早く仕事しろ! 仕事も 会社家族は仕事をしないで自由 従業員の自分1人に仕事を押し付けて 会社家族は仕事をしない 10時休憩無し 昼は60分の休憩はあるものの 昼前に、これを急いでやれ! 昼ご飯食いながらの時があります 15時休憩有るけど会社家族が休憩と言うまで休憩にならない 忙しくても手伝おうとしない 忙しいと言っておきながら事務所で アプリゲームしてます1日中 ゲームして疲れたから10:30頃から16:30頃まで休憩 仕事終わりに 定時から掃除しろの会社です 反論したら掃除は仕事じゃないと言われました この会社家族以外の従業員に仕事をさせて保たれています 辞めれば終わりです 給料 月給 基本給 200,000 皆勤手当 10,000 有り無しの時がある 土曜出勤手当 無し 祭日出勤手当 + 2,000 交通費 1,000 有休 28年勤務で 年6日 家族の給料は従業員の2倍か3倍 以前事務所に給料明細があり確認済 基本給450,000 (完全なブラック企業)です ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ここで質問 こんな状況で 従業員が辛いのは一番分かってるとか 家はブラック企業じゃないとか マジで他人に言ったり してます マジで分かってるんでしょうか? 中卒だから辞めても行くところが無いとか マジで思ってるのでしょうか? 次の職場はLINEで見つけた職場で 今は保留にしてますが 次の職場からは早く辞めて来てくれと言われてます このウルトラ馬鹿家族 貴方は、どう感じましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.7

(再度補足見ました) 必ず手渡ししてください そこから14日です 休みも含みます 手渡ししなかった場合は受け取っていないとされて無断欠勤扱いされます また、有給消化をするならその許可は別途必要です

pxv556
質問者

補足

会社には社長は居なく 身内が住んでるので 毎日ポストは見るでしょう その身内がポストわ見て退職届けを無視してそのまま 工場の事務所に 会社の手紙等を、放り投げてたら どうなりますか?

その他の回答 (7)

noname#244420
noname#244420
回答No.8

私も経営者側の人間ですが、、、貴方の観点は普通だと思います。 貴方も貴方です。 先代の社長への恩義があってもそれはそれ、これはこれ。 時期的に良い機会じゃないですかぁー。 ボーナス、給料が出た後の連休でしょ!? この機会を逃さない手はありません。 休み明け出勤日、会社に行かない!!! 無断欠勤を決める! 会社は当然回らない!貴方の知ったこと!? そのうち連絡があるでしょう。 「先代の社長に世話になったので今日まで我慢していたが、もう限界です。休憩、給料等の就業関係が改善されないと出勤することが出来ません。」と言ってみたら如何ですか? ただ辞めるというよりも、中卒ならもともと部が悪いのですから、全てとは行かなくてもほぼぐらいは再稼働出来るのでは、、、まーここからが問題で、社長がどれだけ気持ちを入れ替えてくれたか?は見守るしかないですね。

• Osric
回答No.6

親族だけでやっている企業ですから、会社と喧嘩しても何にもなりません。次の職場が決まっているなら、さっさと転職しましょう。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 退職届 最短2週間です。 https://hataraquest.com/labor-standards-law-retirement 休憩の件は 労基に密告すればいいです。 あなただと判っても何もできないでしょうし・・・。 給料に関しては、本当に貰っているかは 判らないです。 会社を赤字に見せるために、雇用していることも 考えられるからです。 本当の流れが判ればいいですが・・・。 家族経営に未来はないので 辞めたほうが賢明です。

• agehage
回答No.4

(再度補足見ました) 退職願 退職届 は仕事を辞めますという意思を示す手紙です 白い封筒(「長3」と言えば文具店で買えます)に「退職願」と書いて 中に 「(社長の名前)殿 一身上の都合により令和元年〇月〇日までに退社させていただきたくお願いします (あなたの名前+ハンコ)」 と書いて手渡します コピーを一部取っておきましょう 日付は必ずその日より2週間以上後にしてください 逆にいうと2週間以上後であればできるだけ早くのほうがいいです これを出せば何を言われようが2週間後のその日から仕事に行かなくていいですし、「代わりの従業員を探す」とか「売り上げが減った分をカバーする」とかしなくていいですし、「損害賠償を請求する」と言われたら「労働基準監督署を通してください」と言えばいいです とにかく何もしなくていいです 頼まれても延長しなくていいです 何かいい条件をだして引き止めてきたとしても、もう辞めたほうがいいと思います しかし2週間は会社の指示により、普段の仕事に追加して新人がきたら作業マニュアル作りや指導などをしなくてはなりません

pxv556
質問者

補足

盆休みが日曜からだから明日退社時にポストかディスクに置いておけば1週間は休みなので後1週間は有休で6日 出社しないで辞めれますか?

noname#242403
noname#242403
回答No.3

余計なことは考えずにさっさと辞めましょう。 退職届を提出して2週間で雇用契約終了です。

• agehage
回答No.2

(補足見ました) 一番効果的なのは今すぐ辞めることですよ 1日でものほほんとさせないのが良いでしょう いつか辞めてやる!という人がいつまでも働いてくれるから彼らの生活が成り立っているのですよ いまから退職届を出して有給の消化に入ればちょうどいいタイミングでしょう 有給は会社の都合ではなくて法定有給の40日、かっちりいただいていいです 何を言ってきても相手にしなければいいです 着信拒否でも構いません

pxv556
質問者

補足

退職届又は願い 意味を教えてください 有休年6日と言われてます 住宅メーカ製造業(工場) 会社家族身内の自宅

• agehage
回答No.1

そんな会社に勤め続けてるウルトラ馬鹿従業員がいる限り、彼らの生活は続くのです 典型的な資本主義社会かと思います そしてあなたは早く転職するべきです

pxv556
質問者

補足

奴らを、もっとも これから 苦しめる方法があれば その方法で辞めます 会社は盆明けに忙しくなります 9月決算なので 因みに忙しくても何一つ手伝わない人達です 因みに自分は 突発的ふらつき 過去に正月に入る前に1人で掃除していた時に物が頭に直撃した影響 坐骨神経痛ヘルニア 首、腰、脚 左肩もある程度までしか上がりません