• 締切済み

経営者の考えについて

現在社員50人年商約5億の会社に勤めています 最近の話ですが仕事で売上1億3000万円社内では何もせず純利益3000万の仕事がまとまりました 会社創立以来、ここまで一度の利益が出たのは初めての事だそうです 僕は現在給料月28万以下でボーナス無しです 今回の利益に対して会社からボーナスや給料は上がりそうにありません、 他の会社では上がらないのは当たり前でしょうか 会社は社員に還元したりしないのですか そこで教えてほしいのですが通常このような利益を生んだ場合ボーナスや給料はどのぐらいもらえるのでしょうか、 同じような経験をした方の意見を詳しくお願いします 今の会社方針は僕敵には許せないのですが転職を考えたほうがよいでしょうか教えてGoo

みんなの回答

回答No.5

ishii617さんの貢献が、会社全体の当期純利益にどれくらいの影響があるかわかりませんが、その貢献で会社の当期純利益が大きくでたのならば、ボーナスがある会社であれば、ishii617さんの今回の貢献は加算対象になったでしょう。 それは、社員に還元するというのではなく、ishii617さんの評価査定をあげたという、ことに起因してということになると思います。 今の会社が、ボーナスのない会社ということであれば、会社の業績がよいときには、全員にボーナスを出すという方針を会社として打ち出さない限り、ボーナスというのは考えられないと思います。 社長さんは、会社の業績から昇級やボーナスを考慮します。個人的な還元は考えないのが通常です。 でも私が経営者で、ishii617さんのご努力でその仕事がまとまったのであれば、こっそり、ishii617さんにだけ、心付けを出すぐらいのことは考えると思います。 一番考えたくないシナリオは、社長さんは、ishii617さんお一人の貢献と考えていない、または、単なる棚ぼたと考えられているかもしれないということです。この場合、不信感を抱きますよね。そうであれば、転職も考えたくなってもしかたがないと思います。

• hw4183
回答No.4

こんにちわ、ちょっと一言 最近の流れは、かなり変わってきていますよね。 納税者もサラリーマン断トツでしたものね。 ある意味、戦後日本は社会主義的平等観が強く、本当の民主主義ではなかったですね。頑張った人も、頑張らなかった人も結果平等の部分はかなりあったですね。流れは民主主義から自由主義になってきたということだとおもいます。年棒制度なども多くなってきましたし、個人の能力に値段がつく時代がせまりつつあります。10年したら全く違う社会になってるかも知れませんね 結果を出している人はよりいい、職場へ流れてる方が結構いらっしゃいますよ。頑張ってください。

回答No.3

では、会社が赤字の年度は給料が下がってもいいですか? いつも好調な時ばかりではありません。 利益が出たからと言って山分けをしていたら、将来に備えることもできません。 会社はいつも危機感をもって経営がされているのですから、質問者さんもトータルで考えましょう。

• jyamamoto
回答No.2

給賞与制度の中で、そうしたケースの成果報酬的な定めがあれば別ですが、なければ個々の仕事の成果で単純に報酬が増減することはありません。 仕事の成果は出たり出なかったり・・・それを全体でまとめてそれぞれの報酬に沿い配分しているわけですから、あくまでそれぞれの会社の給賞与制度の中で決まることです。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  株式会社ですよね? でしたら,まず利益を還元すべき相手は株主です。これ,株式会社の常識ですよ。  個人経営ではありませんから,利益を山分けするなんてとんでもないです。株主から訴訟を起こされても文句言えませんよ。