• ベストアンサー

家族経営ってこんなもん??

うちは父が建築業をしており、兄と私、母の4人家族で経営しております。実家が事務所になっています。 私は来年結婚が決まっており、今婚約者の方と一緒に住んでおりますが、彼の職場が遠いので私は車で片道1時間かかる距離を月~土曜日まで通っています。 その彼は身体が少し悪く、明後日から入院、来週に手術があります。 手術の話などもあるので何度か仕事の合間に抜けさせてもらっていました。でも父はそれが気に食わないらしく、いつも 「まだ帰らないのか」「何時に帰れるんだ」「なるべく早く来い」と メールをしてきていました。(いつもメールなんかしてきません) 今回、入院の日に彼を病院に送り届けて手続きなんかもあるので午後から出勤にしてほしい。と言うと、 「いいけど、その分はどこかで取り返せ」と言われました。 いつも悪いなぁと思っていたし、取り返さなきゃと思って実家に泊り込みで夜10時とか11時まで働いたりもしているし、忙しいときは2時とかになることもありました。 給料は普通の人より少なく、有給もないし、ボーナスも去年少しだけあたりましたがそれっきりです。休みの日も展示会で潰れたり、普通に2週間休みなしのときもあります。 その辺が普通の会社と違うのに、少しぬけることくらい融通きかせてくれてもいいのにと思います。 私の友達に同じように自営の子がいますが、忙しくないときは休みにしてくれたり、ボーナスもきちんとあたっています。 これって私の考えが甘いですか?? 家族なので感覚が麻痺して分かりませんが、皆さんそのようなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.4

私も家族経営に近い状況で会社を運営しております。 給料やボーナス、休日に関しては会社の状況にもよりますからなんとも言えませんが、roooockさんもメリハリをつけられたら良いのでは無いでしょうか? ただお父様は・・・私の想像で申し訳ありませんが・・・少し寂しいのではないでしょうか?結婚も決まり、すでに婚約者さんと一緒に住まわれているということもあり、その寂しさを旨く表現できず、このような行動をされているのではないかと感じました。 今は、婚約者さんが入院・手術と大変な時期かと思いますが少し落ち着いたら、最後の親孝行のつもりで正式な結婚までご両親の元で生活されることも考えてみては如何でしょうか? また、結婚されると新たな家庭を築かれるわけですし、通勤時間が掛かることや、近い将来には出産・育児と大変になってきます。そのようなことから今後は娘として仕事を手伝うのではなく、一従業員(パート)として手助けしていくように話し合われては如何でしょうか?勿論、親子の縁を切るわけではないですから、仕事の立場上の話としてroooockさんのこれからについてゆっくりお話していただければと思います。 私の考え違いでしたら申し訳ありません。

roooock
質問者

お礼

その通りで、父は寂しいんだと思います。 母にも結婚前には実家で過ごすように言われていますので、そうするつもりではいました。 今は正社員扱いです。 自分の考えをしっかりまとめてみます。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • moto893
  • ベストアンサー率28% (54/189)
回答No.3

私の会社も貴女と同業種の事業部分があるので、建築業の実情は分かります。 >これって私の考えが甘いですか?? はい甘いです。貴女の家が建築業のどの業種か分かりませんが、 今は建築業にとって、特に小規模業者にとっては物凄く厳しい時勢です。 仕事の単価は下がり、仕事は有れば有ったで忙しく、無ければ無くて支払いにも困る。 そんな中で家族4人が食べていくのは大変なことなのです。 >「まだ帰らないのか」「何時に帰れるんだ」「なるべく早く来い」と メールをしてきていました。 貴女は一人前と認めて、工程の中で当てにしているからです。 工期はあるし、予算は厳しい、お客さんには迷惑はかけられない、となれば当然でしょう。 >給料は普通の人より少なく、有給もないし、ボーナスも去年少しだけあたりましたがそれっきりです。休みの日も展示会で潰れたり、普通に2週間休みなしのときもあります。 うちに来ている棟梁もそうですね、先月は4週間休みなしで仕事をしね合間にうちの仕事に来てました。 給料を沢山とり、ボーナスも休みも沢山手にしたかったら、家族4人でそういう結果を作れば良いだけです。 家族経営なのにお父さん一人に任せ、他の人は使われているだけではないのですか? >「今は女も男と同等で働く時代だから結婚したからといって仕事は絶対続けろ」とか >「相手が病気のときはお前が一緒に休んでどうする、お前がその分稼いでいかないと」 良いお父さんですね。10年後お父さんの言うことが貴女にも理解できるでしょう。 そしてお父さんに感謝できる日が来ますよ。 それまでかんばって彼と幸せになってください。

roooock
質問者

お礼

うちは設計事務所ですが、私の仕事は主に広報担当です。 だから現場の工期は関係なくて、自分の仕事は全て責任を持っているし、終わりそうにないときは一人でも残業します、お客様には迷惑は絶対かけません。 お父さんの言うこと、理解できないわけじゃないんです。 そうじゃなかったら4年も続けていません。 結婚しても仕事は続ける気だし、相手がしばらく仕事を休まなきゃいけないので入院中は取り返す意味でも毎日残業するつもりです。 ただ、婚約者が手術というときに、少しでも融通きかせてくれてもいいのに…と思ったんです。 それがすでに甘いのでしょうか。。 私が麻痺しているのかなぁ

  • iskshi
  • ベストアンサー率27% (34/124)
回答No.2

確かにお父さん厳しいと思います。家族でやってる企業ですから、roooock様の言われるように良い意味のルーズさがあってもいいと思います。おそらくroooock様が親孝行なのでしょう。もちろんご両親の教育が良かったのでしょうが… ただ彼氏絡みのお話には、お父さんに父親としての複雑な心理が働いているような気もします。その辺りも理解されたうえでお話されたらと思います。

roooock
質問者

お礼

>ただ彼氏絡みのお話には、お父さんに父親としての複雑な心理が働いているような気もします。 これは本当にそうだと思います。 だからこそ、面倒というかどうしていったらいいのか難しくて。 「甘いこと言ってんな」 と言われるだけだろうと思います。手術はちょうどお盆に重なったのでずっと付き添っていられますが、もし違うときなら絶対にまた「取り返せ」的なこと言ってくると思います。

  • heidenkei
  • ベストアンサー率19% (33/172)
回答No.1

甘くないと思います。 というか、お父さん厳しいですね・・・。 麻痺してるといえば麻痺していますね・・・。 私の友達の家も電気工事会社で、結婚してから一日六時間働きに行っていて、休みたい時は休んで、なかなかたくさん給料もらってます。 私も家が自営業だったら・・・と昔からうらやましかったものですが。家族経営ってみんなそうかと思ってました。 いろいろ事情は違うのですね・・・その家によって。 あなたは、そんな状況にも一生懸命やっていて親孝行ですね。 いずれは結婚されて手伝いもままならなくなるでしょうから、今のうちからお父様とよく話されて、理解してもらっていた方がいいと思います。

roooock
質問者

お礼

厳しい。。ですよね?? 結婚してからも変わらないと思います。 「今は女も男と同等で働く時代だから結婚したからといって仕事は絶対続けろ」とか 「相手が病気のときはお前が一緒に休んでどうする、お前がその分稼いでいかないと」とか「お前が男だったら良かったのに」とか言われてますから。。 話し合いはきっと父親の意見で言いくるめられるので、こっちで結論出して伝えるしかないなぁと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 父・家族・彼氏・・・

    こんにちは。 一ヶ月ほど前、父が肺に影があり、もしかしたらガンかもしれない、 ということで検査入院をしました。2回ほど検査し、はっきりとした検査結果が出ないため、開いてみないとわからないということで手術を受けることになりました。 ここまでは、いいのですが・・・。 私には2ヶ月ちょっと前から付き合っている人がいます。遠距離なので、週末にしか会えません。→父はあったことはないですが、彼と付き合っていることは知っています。 ただ、彼には父が入院していることは内緒です。 だから、週末会おうといわれると、断る理由を考えたり、彼と遊びに行くことになると、父とあまり会話せず、すぐに帰ってしまったり。家族には「普段仕事して会えないんだから顔を出してやれ!」っていわれます。(今、実家を出て、一人暮らし→電車で1時間なので帰れる距離) しかも、冷やかしに帰ってきているのか!?っていわれるまで←妹より。 こういうのは好きではないのですが、私の中で 家族>彼氏 なんですが、父にも会いたいし、彼にも会いたい。 父の検査の結果を待って、彼に父の入院のことを話すか話さないか決めようと思いましたが、妹には、「話したところで、相手は心配するだけで何にもならない。だから言わなくていいんじゃないの?っていうか、それって重い。」って言われました。 来月の連休明けには父は手術するので、今週末・ゴールデンウィークの休みは実家に帰る予定なのですが、彼は私が色々と都合をつけ会いたくないと思っていそうで・・・。術後も、週末は実家のほうに帰る予定なので・・。 付き合って、結構日がたち、父と彼に面識があれば何の迷いもなくいえますが、彼に父が入院していることを話すべきでしょうか? 長文で申し訳ありません。 アドバイスお願いします。

  • 家族経営での畳店で働いてます

    家族経営での畳店で働いてます この10年で3人減りました 1人は病死です (元工場長) 三人でするライン作業を1人にやらせる会社です その他家族はいっさい作業をしません ってか働きません(遊んでます) 1人で工場内の仕事をさせるなら給料上げるべきなんじゃないの? 月給制25日出勤 土曜出勤ボーナス分無し 19万の基本給→貰えるのが15万位です 盆、正月のボーナスは従業員だけ 会社身内の...仮に 家族が30万貰っていたら1万貰えたら多い方です 定時後に掃除25分 休憩時間60分(昼) 休憩時間30分【15時】会社身内が休憩と言うまで休憩時間にならない 無しの日もある この会社は、超ブラック企業です 給料も仕事に対して合ってないし 3週間休み無しの月もあります 皆さんは辞めるべきだと思いますか? 自分は脚と腰と首に 坐骨神経痛があります この状態でも1人で仕事をやらされてます 辞めると前に言ったら ぶっ殺されたいか? って言われました 俺らの生活を潰す気か!ボケ! って言われました

  • 手術時の家族の付き添いについて

    今度入院・手術をすることになりました。 手術前に病院で説明を受けたのですが、 「入院の日には家族を連れてくるように」と言われました。 しかし事情があり、家族とは距離を置いているので困っています。 現在自分が鬱を患い、家族のことを相談し、母が統合失調症の可能性があると言われています。被害妄想的なことを言い、また攻撃してくると思っている相手に対し攻撃的になっています。家の周囲の人間が盗撮用のカメラを通し、監視しているのを感じる、テレビを見ていると嫌がらせの為にノイズを発生し画面をぶれさせる等…(過去の質問がこちらにありますhttp://okwave.jp/qa2868694.html) 自分には兄弟がおらず、親といえば父が亡くなり今では統合失調症ではないかと思われる母しかいません。 でも私は母と二人の実家での生活に疲れてしまい…距離を置くため現在では実家から離れて暮らしており、滅多に連絡をしません。 質問ですが、このような場合手術時の家族の付き添いに際しどうにか母親に連絡せずに入院・手術できる方法が無いか、ということです。 自分の罹っている精神科医には今回の手術の付き添いのことを相談すると、上記のような母親なので接しないようしている、家族の関係がもとで病気になった等書いた紹介状を書いてもらってはいます。 それを提出し説明して、どうにか入院できればいいのですが…。 いったいどうしたらいいでしょうか?切実に困っております。どうぞよろしくお願い致します。

  • 家族のがん手術後、面倒をみるため会社を休んでいいか

    12日に母が大腸がんの手術をしました。5箇所お腹に穴を開けて、(そのうちの1ヶ所は結構ざっくり切ったみたいです)大腸の一部を切除、縫い合わせ、手術時間は3時間ほどでした。 手術も無事に終わり21日に退院となりました。母はがんとは別に膠原病を持っているため、「他の人より入院は延びる、手術してから2週間は退院にならない」と言われていたのですが、思いの外早めの退院となりました。 がん手術の退院後、何日くらいなら常識的に休んで大丈夫なんでしょうか?というか、休まないのが普通なんでしょうか、、? 母から「退院の日と、それから数日は家にいて色々手伝ってほしい」と言われていたのと、 父が2年前に癌で他界しており、その時仕事でめちゃくちゃ忙しくそばにいてあげられなかったことがいまでも心残りで、今回はそばにいてあげたいと休みたい気持ちが先行してしまいました。 もともとあった休みを退院後あたりで変えもらおうと上司に相談する中で「そこまで介護が必要とかではないよね?」的なことを言われてしまい、、確かに食事も一人で摂れるし、トイレもめちゃくちゃ頑張れば一人で行けるなあ(100m歩くと息切れしてしまうそう)とも思ったのですが、膠原病もあり外出や買い物は出来ないし、かなり痛くて家事出来そうにないみたいです。 結局、先輩や本部長の配慮で月曜日と水曜日を休み扱い(有給消化でない特別な休み)を頂いたのですが、やっぱり自分勝手でいけなかったかなと反省しています。(上司は若干渋い顔をしていました、、)先輩や本部長は「子供が熱だした時と同じで仕方ないことだよ。家族を優先して」「自分だけ特別に休みを貰ったと思わなくていいんだよ」と言われ有り難さと、申し訳なさで泣きそうになりました。 ちなみにですが、実家には兄がいて、私は2時間ほど離れた実家とは別の場所に一人暮らしです。兄は実家にはいますが、その仕事をしてて日中は家にいません。

  • 手術後の下の世話は家族がするの?

    87歳の父が3月1日に男性系の病気の手術をします。入院についての説明は今月の10日にありました。手術当日はお父さんの世話をするのは娘さん(私)ですよねと説明をしてくれた看護師に聞かれました。はいと答えたものの、下の世話をするのかと思いました。今はほとんど完全看護だから、家族は万一の時のために付き添うだけで、特別な理由がない限り、良いと思うんだけど。恥ずかしい質問ですいません。

  • 家族との関係について

    私は20代後半の♀です。 独身・実家で家族と暮らしています。 家族との接し方について悩んでいます。 というのも、私はストレスを感じやすく、 仕事で疲れていたり、嫌なことがあったりするとすぐ感情に 出てしまします。 そして、家族に当たってしまいます・・・ 話しかけられても、頷くだけだったり、あからさまに嫌な顔をしたり。 ほとんど会話がない状態です。 最近では仕事が終わってもまっすぐ帰宅せず、カフェですごしたり、 帰っても食事の時間をわざとずらすため寝たり、お風呂に入ったりします。 休みの日も家にいたくなくて、予定を入れたり、なくても フラフラとドライブに出かけたりしてます。 食事も外で済ませてきたりします。 一人暮らしをすればいい話だと思われると思いますが、 実家には祖母・父・母・私の4人で暮らしていて、 私以外の3人も仲良くありません。 特に祖母(父方)と母はよく言い争ったりしています。 それが原因で父と母もぎくしゃくしています。 私はそんな環境も嫌なのですが・・・ 私が出てしまうと、もっと家族が崩れてしまうのではないかとも思ってしまうのです。 私も調子がいい時には母の愚痴を聞いてあげたりするので・・・ 一人暮らしを始めたいけど、悩みもしてます。 この環境、どうおもいますか? ご意見下されば幸いです。

  • 何でも嗅ぎまわる親、家族。

    いつもお世話になっています。 躁鬱病で大学を退学し、春からは実家近くのアパートに移り住む予定の者です。 子供のころから母は僕や妹がどんな友達と付き合っているのか気になっていたようで、今は母に関しては父と祖父の間に立たされていたりで相当しんどいようですし一緒に診察を受けたので(精神科)病気についても理解してくれ始めたので鬱陶しいとか思いません。 しかし、僕が精神的な病気にかかってから特に、父の干渉が異常になったんです。 大学に入って車を持ってからは実家に帰るたびに車の中を覗き込んで「○○があったけどどうしたんだ?」と聞いてきたり、高校生の時は勝手に部屋に入り込んでケータイをのぞき見して、ここでは書けませんがかなりプライベートなことを知られました。 僕と妹が中学生だった頃は、二人の部屋にいつの間にか父が入っていて、電気をつけると僕のベッドで寝ていたということもあり、妹ともにかなり怖かったです。 病気になってからは薬の処方内容の紙のコピーを要求してきたり、ばればれな口実でうちまで来て、「いつこっちに帰ってくるんだ」とか「病気の原因はなんなんだ?え?」とすごく直接的に聞いてきたんです。母も言っていたんですが父は相手が家族だろうと誰だろうと、その人のことを思って心配して声をかけるんだけれども、自分の思い通りにならないと腹が立ってあたったり言葉選びを間違えることがよくあるみたいなんです。 父の話を聞くに、どうやらネット上のこういった相談を受け付けているサイトを見ては僕の相談も読んでいるようで、言いたくないですが父がストーカーのようで気持ち悪いんです、というか、怖い・・・。 父は根はやさしくてまじめな人ですが不器用なので言葉で家族を傷つけますし、干渉が異常なんです。 そもそも、祖父のいじめから母を守るべきだったのに父も弱い人ですから、少し前から父が大嫌いなんです・・・。 家族に対して怖いと思うのはおかしいでしょうか? どう生きていけばいいんでしょう? もっと普通の家庭に生まれたかった・・・。 大学に入ってから実家から離れて一人暮らしですし、春から引っ越しはしますが一人暮らしの予定です。ただ、どんなに離れていても何かと理由をつけて接触してくるんです・・・。 父も昔は精神を患っていたようです。 理不尽な祖父、母にとっては姑ですが、母は働いているのに祖父にこき使われ、父を含め家族に暴言を吐く人で、父と祖父は少し前にすごくケンカしていて、母に「出て行け」と何度も言ったそうなんです・・・。 当初は父と母が実家を離れる予定でしたが父が祖父と和解し、母は一人で家を出るつもりでしたが父が「勝手なことするな」と引きとめたそうなんです。 で、母が住む予定だったアパートがあいたので「実家の近くに住んでもらわないと心配だから」と。 母も軽度のうつ症状が出ているようですし、いろいろ僕の言いたいことも聞いてくれますし、むしろ母のためにと思い引っ越すことを決めたんです。 でも昔は父と母の立場が違ったのに今では父が融通の利かない人ですから近くに行ったら休みなどに朝早くアパートに来て起こしてきそうですし、怖いというか気持ち悪いんです。  父も、家族に一度も手をあげたことがないですし、真面目に働いてきましたし、感謝もしていますが、時々、「なんであんなに干渉してきたんだ」とか「なんでケータイを見られたり部屋に入られてたりストーカーまがいのことするんだ」って。 

  • 家族のこと

    はじめまして。 私の家族は父母弟私の4人家族です。私は25歳です。17歳の時に父が会社を辞め 事業を起こす為、実家へ帰ってしまったのです。 父はそれまで普通の会社員で給料もよく、昇格目前で それを断ってまで事業を起こそうと実家に帰りました。 事業は父の親戚の誘いを受けた様で とても儲かるから。 と親戚一同、父の母親も誘ってました。 (私の母から聞いた話です) 父はマザコンでいつも母は庇ってもらえませんでした。 母に対しての姑や親戚からのグチは酷いものでした。 父からすると自分の親戚達の言う事が絶対、な所がある様で嬉しそうに私達の家を出て行きました。 私の母は勿論大反対しました。 結論を言いますと事業はすぐにダメになりました。 私達家族は借金まみれに。 父は実家を借金の担保にしており両親が大事だから自己破産はできない。と今も言ってます。 色んな方に相談しても返済はムリだ、と言われました。 父は今も実家です。 8年が経ち、姑から母は何度も責められ母と姑はほぼ絶縁状態。 母が精神的に参り、病気に。 父は何年も毎月の生活費をまともに送ってきません。 給料をほぼ借金に回し、実家に渡し、残ったお金を私達に送ってきます。 何度も 「お母さんの味方になってあげて」 と言いましたが無駄でした。 私は働いていて家に十万いれています。 足りないですが幸い家賃が安いので凌いでいます。 母は離婚をしようとしたのですが今は一応夫婦です。 先が見えなくてこの歳で恥ずかしいのですが、すごく怖いのです。 父は今、保険会社で勤務してますが最近3ヶ月位で仕事を変えているようで・・・。 自分で自分を哀れむのは、恥ずかしいです。 私はまだ足りないのでしょうか。 精神的にもっと強くならなくてはいけないのでしょうか。 これ以外にも辛い思いをしてきました。 この先が不安です・・・。

  • 家族と縁を切りたいです。

    私は現在、一人暮らしをしております。 先日、遠方に住む実家の家族からメールがあり、 『◯日(日曜)に会いに行くから、開けといて!』 とのことでした。 私は仕事柄、休日が忙しく、休みもなかなか融通がきかないのですが、 その事は、しつこいくらいに言ってありました。 にも関わらず、こちらの都合も聞かず、勝手に計画を立てていました。 私が実家に居た頃、家族とあまり良い関係ではなく、精神的にも苦しい思いをしてきました。その為、もう二度と関わりたくない思いで、遠い所で一人暮らしを始めましたのです。 しかし、時折連絡が来て、それを無視すれば、会社に連絡する、そっちに会いに行くから、と半ば脅されるような形で、嫌々でしたが連絡を返していました。 少し前に、きょうだいも一緒に私の住む場所へ来たのですが、その際、自分の自慢話しや、せっかく会いに来たんだから明日はどこか案内しろ、ここに住んでるくせにそんな事も知らないのか、あんた(私)の世代はおかしい、等非難されたり、、うんざりでした。 正直もう縁を切りたいのですか、無視すれば、本当に会社に電話しかねないので、困っています。 せっかく遠い地で始めた一人暮らしも、時折くる家族からの接触に、気分が落ち込みます。 これからも我慢するしかないのでしょうか?どうかお知恵を貸してください。

  • 男性は付き合ってる相手の両親の事って・・・

    気になりませんか?心配しませんか? 私の父は5年前に直腸ガンを患い、昨年は腎臓機能低下で入院し管をいれました。そして最近管交換の手術をしました。 彼と会う日が手術の日だったので、電話で入院し手術をしてる事だけを話しました。(仕事中だった為、入院・手術の理由は話さず切りました) 夜、彼に会ったのですが何も聞かないのです。 それどころか、会話もあまりなく・・。 普通、どうかしたの?とか、どんな手術なの?と聞いたりしないものですか?相手を大丈夫と気づかったりしないものでしょうか? 逆の立場になると、彼は自分の両親の話を心配げに話します。 私は彼の両親に何かあると心配で色々聞いたりします。 確かに最近、休みになると私に実家の用事が入り、会うのは夜からになっていました。だから面白くないのでしょうか? 男と女では違うのでしょうか?