• ベストアンサー

家族経営ってこんなもん??

うちは父が建築業をしており、兄と私、母の4人家族で経営しております。実家が事務所になっています。 私は来年結婚が決まっており、今婚約者の方と一緒に住んでおりますが、彼の職場が遠いので私は車で片道1時間かかる距離を月~土曜日まで通っています。 その彼は身体が少し悪く、明後日から入院、来週に手術があります。 手術の話などもあるので何度か仕事の合間に抜けさせてもらっていました。でも父はそれが気に食わないらしく、いつも 「まだ帰らないのか」「何時に帰れるんだ」「なるべく早く来い」と メールをしてきていました。(いつもメールなんかしてきません) 今回、入院の日に彼を病院に送り届けて手続きなんかもあるので午後から出勤にしてほしい。と言うと、 「いいけど、その分はどこかで取り返せ」と言われました。 いつも悪いなぁと思っていたし、取り返さなきゃと思って実家に泊り込みで夜10時とか11時まで働いたりもしているし、忙しいときは2時とかになることもありました。 給料は普通の人より少なく、有給もないし、ボーナスも去年少しだけあたりましたがそれっきりです。休みの日も展示会で潰れたり、普通に2週間休みなしのときもあります。 その辺が普通の会社と違うのに、少しぬけることくらい融通きかせてくれてもいいのにと思います。 私の友達に同じように自営の子がいますが、忙しくないときは休みにしてくれたり、ボーナスもきちんとあたっています。 これって私の考えが甘いですか?? 家族なので感覚が麻痺して分かりませんが、皆さんそのようなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yo-shi-
回答No.4

私も家族経営に近い状況で会社を運営しております。 給料やボーナス、休日に関しては会社の状況にもよりますからなんとも言えませんが、roooockさんもメリハリをつけられたら良いのでは無いでしょうか? ただお父様は・・・私の想像で申し訳ありませんが・・・少し寂しいのではないでしょうか?結婚も決まり、すでに婚約者さんと一緒に住まわれているということもあり、その寂しさを旨く表現できず、このような行動をされているのではないかと感じました。 今は、婚約者さんが入院・手術と大変な時期かと思いますが少し落ち着いたら、最後の親孝行のつもりで正式な結婚までご両親の元で生活されることも考えてみては如何でしょうか? また、結婚されると新たな家庭を築かれるわけですし、通勤時間が掛かることや、近い将来には出産・育児と大変になってきます。そのようなことから今後は娘として仕事を手伝うのではなく、一従業員(パート)として手助けしていくように話し合われては如何でしょうか?勿論、親子の縁を切るわけではないですから、仕事の立場上の話としてroooockさんのこれからについてゆっくりお話していただければと思います。 私の考え違いでしたら申し訳ありません。

roooock
質問者

お礼

その通りで、父は寂しいんだと思います。 母にも結婚前には実家で過ごすように言われていますので、そうするつもりではいました。 今は正社員扱いです。 自分の考えをしっかりまとめてみます。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

• moto893
回答No.3

私の会社も貴女と同業種の事業部分があるので、建築業の実情は分かります。 >これって私の考えが甘いですか?? はい甘いです。貴女の家が建築業のどの業種か分かりませんが、 今は建築業にとって、特に小規模業者にとっては物凄く厳しい時勢です。 仕事の単価は下がり、仕事は有れば有ったで忙しく、無ければ無くて支払いにも困る。 そんな中で家族4人が食べていくのは大変なことなのです。 >「まだ帰らないのか」「何時に帰れるんだ」「なるべく早く来い」と メールをしてきていました。 貴女は一人前と認めて、工程の中で当てにしているからです。 工期はあるし、予算は厳しい、お客さんには迷惑はかけられない、となれば当然でしょう。 >給料は普通の人より少なく、有給もないし、ボーナスも去年少しだけあたりましたがそれっきりです。休みの日も展示会で潰れたり、普通に2週間休みなしのときもあります。 うちに来ている棟梁もそうですね、先月は4週間休みなしで仕事をしね合間にうちの仕事に来てました。 給料を沢山とり、ボーナスも休みも沢山手にしたかったら、家族4人でそういう結果を作れば良いだけです。 家族経営なのにお父さん一人に任せ、他の人は使われているだけではないのですか? >「今は女も男と同等で働く時代だから結婚したからといって仕事は絶対続けろ」とか >「相手が病気のときはお前が一緒に休んでどうする、お前がその分稼いでいかないと」 良いお父さんですね。10年後お父さんの言うことが貴女にも理解できるでしょう。 そしてお父さんに感謝できる日が来ますよ。 それまでかんばって彼と幸せになってください。

roooock
質問者

お礼

うちは設計事務所ですが、私の仕事は主に広報担当です。 だから現場の工期は関係なくて、自分の仕事は全て責任を持っているし、終わりそうにないときは一人でも残業します、お客様には迷惑は絶対かけません。 お父さんの言うこと、理解できないわけじゃないんです。 そうじゃなかったら4年も続けていません。 結婚しても仕事は続ける気だし、相手がしばらく仕事を休まなきゃいけないので入院中は取り返す意味でも毎日残業するつもりです。 ただ、婚約者が手術というときに、少しでも融通きかせてくれてもいいのに…と思ったんです。 それがすでに甘いのでしょうか。。 私が麻痺しているのかなぁ

• iskshi
回答No.2

確かにお父さん厳しいと思います。家族でやってる企業ですから、roooock様の言われるように良い意味のルーズさがあってもいいと思います。おそらくroooock様が親孝行なのでしょう。もちろんご両親の教育が良かったのでしょうが… ただ彼氏絡みのお話には、お父さんに父親としての複雑な心理が働いているような気もします。その辺りも理解されたうえでお話されたらと思います。

roooock
質問者

お礼

>ただ彼氏絡みのお話には、お父さんに父親としての複雑な心理が働いているような気もします。 これは本当にそうだと思います。 だからこそ、面倒というかどうしていったらいいのか難しくて。 「甘いこと言ってんな」 と言われるだけだろうと思います。手術はちょうどお盆に重なったのでずっと付き添っていられますが、もし違うときなら絶対にまた「取り返せ」的なこと言ってくると思います。

• heidenkei
回答No.1

甘くないと思います。 というか、お父さん厳しいですね・・・。 麻痺してるといえば麻痺していますね・・・。 私の友達の家も電気工事会社で、結婚してから一日六時間働きに行っていて、休みたい時は休んで、なかなかたくさん給料もらってます。 私も家が自営業だったら・・・と昔からうらやましかったものですが。家族経営ってみんなそうかと思ってました。 いろいろ事情は違うのですね・・・その家によって。 あなたは、そんな状況にも一生懸命やっていて親孝行ですね。 いずれは結婚されて手伝いもままならなくなるでしょうから、今のうちからお父様とよく話されて、理解してもらっていた方がいいと思います。

roooock
質問者

お礼

厳しい。。ですよね?? 結婚してからも変わらないと思います。 「今は女も男と同等で働く時代だから結婚したからといって仕事は絶対続けろ」とか 「相手が病気のときはお前が一緒に休んでどうする、お前がその分稼いでいかないと」とか「お前が男だったら良かったのに」とか言われてますから。。 話し合いはきっと父親の意見で言いくるめられるので、こっちで結論出して伝えるしかないなぁと思います。 ありがとうございます。