• 締切済み

家族と縁を切りたいです。

私は現在、一人暮らしをしております。 先日、遠方に住む実家の家族からメールがあり、 『◯日(日曜)に会いに行くから、開けといて!』 とのことでした。 私は仕事柄、休日が忙しく、休みもなかなか融通がきかないのですが、 その事は、しつこいくらいに言ってありました。 にも関わらず、こちらの都合も聞かず、勝手に計画を立てていました。 私が実家に居た頃、家族とあまり良い関係ではなく、精神的にも苦しい思いをしてきました。その為、もう二度と関わりたくない思いで、遠い所で一人暮らしを始めましたのです。 しかし、時折連絡が来て、それを無視すれば、会社に連絡する、そっちに会いに行くから、と半ば脅されるような形で、嫌々でしたが連絡を返していました。 少し前に、きょうだいも一緒に私の住む場所へ来たのですが、その際、自分の自慢話しや、せっかく会いに来たんだから明日はどこか案内しろ、ここに住んでるくせにそんな事も知らないのか、あんた(私)の世代はおかしい、等非難されたり、、うんざりでした。 正直もう縁を切りたいのですか、無視すれば、本当に会社に電話しかねないので、困っています。 せっかく遠い地で始めた一人暮らしも、時折くる家族からの接触に、気分が落ち込みます。 これからも我慢するしかないのでしょうか?どうかお知恵を貸してください。

noname#216082

みんなの回答

• Osric
回答No.7

貴方が本当に実家の家族と縁を切れたいのであれば、今まででも何とでもなったと思いますよ。 うんざりしながらも、話しを聞いていたのでしょう。この質問をしたという事は、あなたにも迷いがあるのではないでしょうか。 血のつながった家族と縁を切るというのは、ちょっとやそっとでは出来ません。 今は良いかもしれませんが、将来あなたが家庭も持つとき、貴方の家族がいなくて良いのかなど、もう一度考えましょうよ。 縁を切らなくても、距離を置くことは出来ます。 本当に縁を切るのであれば、変に逃げずに、家に来たら面と向かって会いたくない、帰れと言い、会社に電話があったら、会社の人に本人は縁を切りたいと言ってますと言って貰う位のつもりいるべきです。

質問者

お礼

迷いがあるわけではありませんが… もうどうしたらいいのか、苛立ちも募って眠れなくなり質問させていただいた次第です。 会社にできるだけプライベートに関することは立入れたくない、と思っていましたが、ここまできても変わらないのなら、覚悟決めるしかないですよね。

• satouenn
回答No.6

なんだかんだで連絡を返し、相手をするから、質問者さんがほとほと困っているということが伝わっていないのだと思います。 勝手に予定を決められても、無理なものは無理、と一度ご自分の都合ですっぽかしてみては。会社に電話も、会社にあらかじめ質問者さんが困っているという事実とともにかかってきたらご迷惑おかけしますと謝っておいたらどうでしょう。

質問者

お礼

結局は、連絡返したり会ったりしているから、私が不快な思いをしてきたなんて、考えないのでしょうね…ちょっと私も甘かったかもしれません。 会社の人にも少し家族の話をしたことがありますが、それでも家族は大事にしなさい、というような感じでしたので…。あまり分かってはもらえなさそうです。

• yaasan
回答No.5

連絡を途絶えると会社に連絡が来る、それは会社に迷惑と思うから仕方なく連絡を返す。だけど、家族とは縁を切りたい。なら、連絡は返すけど徹底的に排除するしかないですよ。 〇日に行きます→無理と連絡(無理じゃなかったら、あえて外出不在) これでいいんじゃないですかね。家に上げること自体、縁を切るとは真逆の行為だと思うので。 本気で縁を切るなら会社を辞めて、引っ越すことですね。連絡先を不明にすれば、滅多に繋がることはないと思いますよ。あなたにその覚悟と行動力があるかどうかですね。

質問者

お礼

私がどれだけの行動を、今後起こしていけるか、というのも課題になりますね。 これからはもっと徹底して、様子を見ていこうと思います。

• lovesion
回答No.4

連絡が来たり会いに来るのはあなたの気持ちにご両親は気が付いていないのでは? いくら勝手に予定を立ててもその日都合が悪いので家にいないと言えば良いんです。 そして実際来ても不在なのですからそれはそれで向こうも諦めるでしょう。 連絡も単にあなたの声が聞きたいのかもしれません。 それだけでも嫌なのですか? それならはっきりと「特に用事がないのなら電話しないで。」と言えば良いんです。 縁を切りたいほど親を嫌悪するに至ってはそれなりの理由があったと思いますがあなたのご両親はまだ子離れが出来ていないのでしょう。 1人暮らしをして自立したんですからきちんと親と向き合い自分の気持ちを伝える事が大事だと思います。

質問者

お礼

気付いていないのか、あるいは理解できないんだと思います… それなりに訴えてきたつもりでしたが、まだ言い方が足りなかったのかもしれませんね。 これからはもっとストレートにきっぱり伝える事を意識してることにしてみます。

• kano20
回答No.3

家族との縁は切れません。 疎遠にしたいのなら「転職するので会社を辞めた」と言ってみてはどうでしょうか? 住まいも引っ越すことにするとこちらから連絡する。 あとは電話は着信拒否です。 連絡はいつも一方的で家族からだけではないでしょうか? 貴方から電話して仕事を辞めた、お金が無いので引っ越すとなれば家族は心配して送金すると言ったり帰って来いと言うような人たちでしょうか? いつもと違うことを貴方からしてみるで、様子を見ませんか?

質問者

お礼

縁を切るという言い方は変でしたね、すみません。 いつもと違うことをすれば、何か変わるかもしれませんね。少し考えてみます。

• cutustia
回答No.2

残念ですが法的に家族と縁を切ることはできません。 なぜ引っ越した時に電話番号を教えたのですか? 連絡が欲しかったのですよね? 矛盾してませんか? その時の感情を思い出してくださいね 会社には家族から連絡が来ても教えないでくれと伝えとくといいでしょう

質問者

お礼

当然、法的には無理ですよね、ややこしい言い方ですみません。 電話番号は、実家に居た頃と同じなので、教えたというわけではありません。 変更するのもお金がかかりますし、何かと面倒なので、着信拒否をすればいいのですが、私と連絡が付かないと会社に電話しかねない という状況です。 会社の人も、少し過干渉で、親の見方をするのは目に見えているので…。

• ootemon
回答No.1

会社変わったっていったら会社に連絡いかないじゃないですか。

質問者

お礼

どうでしょうか…私と連絡がつかなければ、何か知りませんか?みたいな電話をしそうです。