• 締切済み

家族と縁を切りたいです。

私は現在、一人暮らしをしております。 先日、遠方に住む実家の家族からメールがあり、 『◯日(日曜)に会いに行くから、開けといて!』 とのことでした。 私は仕事柄、休日が忙しく、休みもなかなか融通がきかないのですが、 その事は、しつこいくらいに言ってありました。 にも関わらず、こちらの都合も聞かず、勝手に計画を立てていました。 私が実家に居た頃、家族とあまり良い関係ではなく、精神的にも苦しい思いをしてきました。その為、もう二度と関わりたくない思いで、遠い所で一人暮らしを始めましたのです。 しかし、時折連絡が来て、それを無視すれば、会社に連絡する、そっちに会いに行くから、と半ば脅されるような形で、嫌々でしたが連絡を返していました。 少し前に、きょうだいも一緒に私の住む場所へ来たのですが、その際、自分の自慢話しや、せっかく会いに来たんだから明日はどこか案内しろ、ここに住んでるくせにそんな事も知らないのか、あんた(私)の世代はおかしい、等非難されたり、、うんざりでした。 正直もう縁を切りたいのですか、無視すれば、本当に会社に電話しかねないので、困っています。 せっかく遠い地で始めた一人暮らしも、時折くる家族からの接触に、気分が落ち込みます。 これからも我慢するしかないのでしょうか?どうかお知恵を貸してください。

noname#216082
noname#216082

みんなの回答

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.7

貴方が本当に実家の家族と縁を切れたいのであれば、今まででも何とでもなったと思いますよ。 うんざりしながらも、話しを聞いていたのでしょう。この質問をしたという事は、あなたにも迷いがあるのではないでしょうか。 血のつながった家族と縁を切るというのは、ちょっとやそっとでは出来ません。 今は良いかもしれませんが、将来あなたが家庭も持つとき、貴方の家族がいなくて良いのかなど、もう一度考えましょうよ。 縁を切らなくても、距離を置くことは出来ます。 本当に縁を切るのであれば、変に逃げずに、家に来たら面と向かって会いたくない、帰れと言い、会社に電話があったら、会社の人に本人は縁を切りたいと言ってますと言って貰う位のつもりいるべきです。

noname#216082
質問者

お礼

迷いがあるわけではありませんが… もうどうしたらいいのか、苛立ちも募って眠れなくなり質問させていただいた次第です。 会社にできるだけプライベートに関することは立入れたくない、と思っていましたが、ここまできても変わらないのなら、覚悟決めるしかないですよね。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.6

なんだかんだで連絡を返し、相手をするから、質問者さんがほとほと困っているということが伝わっていないのだと思います。 勝手に予定を決められても、無理なものは無理、と一度ご自分の都合ですっぽかしてみては。会社に電話も、会社にあらかじめ質問者さんが困っているという事実とともにかかってきたらご迷惑おかけしますと謝っておいたらどうでしょう。

noname#216082
質問者

お礼

結局は、連絡返したり会ったりしているから、私が不快な思いをしてきたなんて、考えないのでしょうね…ちょっと私も甘かったかもしれません。 会社の人にも少し家族の話をしたことがありますが、それでも家族は大事にしなさい、というような感じでしたので…。あまり分かってはもらえなさそうです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

連絡を途絶えると会社に連絡が来る、それは会社に迷惑と思うから仕方なく連絡を返す。だけど、家族とは縁を切りたい。なら、連絡は返すけど徹底的に排除するしかないですよ。 〇日に行きます→無理と連絡(無理じゃなかったら、あえて外出不在) これでいいんじゃないですかね。家に上げること自体、縁を切るとは真逆の行為だと思うので。 本気で縁を切るなら会社を辞めて、引っ越すことですね。連絡先を不明にすれば、滅多に繋がることはないと思いますよ。あなたにその覚悟と行動力があるかどうかですね。

noname#216082
質問者

お礼

私がどれだけの行動を、今後起こしていけるか、というのも課題になりますね。 これからはもっと徹底して、様子を見ていこうと思います。

  • lovesion
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.4

連絡が来たり会いに来るのはあなたの気持ちにご両親は気が付いていないのでは? いくら勝手に予定を立ててもその日都合が悪いので家にいないと言えば良いんです。 そして実際来ても不在なのですからそれはそれで向こうも諦めるでしょう。 連絡も単にあなたの声が聞きたいのかもしれません。 それだけでも嫌なのですか? それならはっきりと「特に用事がないのなら電話しないで。」と言えば良いんです。 縁を切りたいほど親を嫌悪するに至ってはそれなりの理由があったと思いますがあなたのご両親はまだ子離れが出来ていないのでしょう。 1人暮らしをして自立したんですからきちんと親と向き合い自分の気持ちを伝える事が大事だと思います。

noname#216082
質問者

お礼

気付いていないのか、あるいは理解できないんだと思います… それなりに訴えてきたつもりでしたが、まだ言い方が足りなかったのかもしれませんね。 これからはもっとストレートにきっぱり伝える事を意識してることにしてみます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.3

家族との縁は切れません。 疎遠にしたいのなら「転職するので会社を辞めた」と言ってみてはどうでしょうか? 住まいも引っ越すことにするとこちらから連絡する。 あとは電話は着信拒否です。 連絡はいつも一方的で家族からだけではないでしょうか? 貴方から電話して仕事を辞めた、お金が無いので引っ越すとなれば家族は心配して送金すると言ったり帰って来いと言うような人たちでしょうか? いつもと違うことを貴方からしてみるで、様子を見ませんか?

noname#216082
質問者

お礼

縁を切るという言い方は変でしたね、すみません。 いつもと違うことをすれば、何か変わるかもしれませんね。少し考えてみます。

  • cutustia
  • ベストアンサー率10% (24/219)
回答No.2

残念ですが法的に家族と縁を切ることはできません。 なぜ引っ越した時に電話番号を教えたのですか? 連絡が欲しかったのですよね? 矛盾してませんか? その時の感情を思い出してくださいね 会社には家族から連絡が来ても教えないでくれと伝えとくといいでしょう

noname#216082
質問者

お礼

当然、法的には無理ですよね、ややこしい言い方ですみません。 電話番号は、実家に居た頃と同じなので、教えたというわけではありません。 変更するのもお金がかかりますし、何かと面倒なので、着信拒否をすればいいのですが、私と連絡が付かないと会社に電話しかねない という状況です。 会社の人も、少し過干渉で、親の見方をするのは目に見えているので…。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

会社変わったっていったら会社に連絡いかないじゃないですか。

noname#216082
質問者

お礼

どうでしょうか…私と連絡がつかなければ、何か知りませんか?みたいな電話をしそうです。

関連するQ&A

  • 家族と縁をきるべきか?もう家族とはよべないか?

    家族と縁を切ろうと考えています。 姉は結婚前に、母の支払いの一部を負担していたそうです。 姉はお嫁に行くまで実家でした。 私は18歳くらいには家をでてました。 そして姉は結婚してすぐに子供ができ、その矢先私のところに連絡があり、「結婚して子供が生まれるから経済的に厳しい。なので今まで支払っていた母の支払いを払ってほしい」 との事でした。 私は、自分の稼ぎでは母の分まで支払えないので今まで母の分の支払いをしてきませんでした。 なので断ると、「見捨てるきか?!」というような事を言われました。 なので、旦那に相談し支払う事になりました。 何年か支払いをし続けてきたある日、うちの経済状況が悪くなり 母の分の支払いも出来なくなった為、「経済的に厳しくなり母の支払い分が払えなくなった」と伝えると、姉からは「あっそう…」と 不満げな対応をされ、その直後から、姉と母からは何の連絡もなくなりました。 まさしく「金の切れ目が縁の切れ目」状態です。 お金を支払えなかったら私の存在は必要ないのだと感じました。 それからは、私からも連絡をしていないのですが、その後も姉と母からは全く連絡はありません。 私が想うにこんな家族なら必要ないと思いました。 私が一番助けを必要としている時に家族は誰も助けてくれませんでした。なので今後も私にとって家族はただ寂しい思いをするだけの存在ならこの際、縁を切ろうと考えています。

  • ご家族と縁を切った事がある方!

    先日、こちらで質問させていただきました。 前回の質問ではこちらが初めてという事もあり、聞きたい事もまとまっておらず、また新しく質問したい事も出来ましたので、再度質問させて頂きます。 詳細は以下の質問に書いてあるのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3831866.html ウチは母子家庭で兄(29歳)と私(20代後半)です。 兄と半年前から連絡がとれません。 私や母や親戚が電話やメールしても無視され続けています。 簡単にまとめると、 ●兄の性格 ・母に甘やかされて育ったため、お金にルーズ ・基本は優しく、重い荷物を持ってくれたり車で迎えに来てくれる ・兄妹仲は割と良く、何もないのに電話で連絡をとる事もあった ・身なりにも気を遣い年下の彼女もいる(別れていなければ) ・付き合っても長続きしない ・顔が良いので少しモテる ・普通のサラリーマン ・1人暮らし ●母と兄の関係 ・父の借金で苦労した経験がある母は、兄にお金の援助(家賃など)をし続けている ・兄もそれに甘えて当たり前のようにしてもらっていた ・顔を合わせれば母は兄に「情けない」「しっかりしろ」など嫌みを言っていた ・子供の頃は、母に期待をされすぎて進路など自由に選べなかった ・それでも兄は母を心配して実家には顔をだしていた ●連絡がとれなくなるきっかけ ・お金の事で母が半分怒ってメールをしても返ってこず、それからは一切無い ●その後 ・誰が(身内)連絡しても無視されている ・着信拒否はされていない ・12月に会社に連絡をすると外出中で不在だったが会社には行っている ・駐車場に車がいつもないので家に帰っていないようだと聞く ・家を解約すると言っても返事はない 以上が兄と連絡がとれなくなってからの大体です。 聞きたい事は、みなさまは兄はどういうつもりで連絡をたったのだと思われますか? (予想でけっこうです) 会社に行けば無理矢理会えるかもしれません。 ですが、連絡をたった理由が「自立したいため」だったとすると兄に恥をかかすような事をするのは逆効果のような気がして迷っています。 それ以外のりゆうで考えられる事はありますか? 例えば、事故や事件など… もし、兄が突然連絡をして来る事があれば、理由にもよると思いますが、 どう対応すれば良いかわかりません。 男性でも女性でも結構ですので、 家族と連絡を絶っていた方や、縁を切ろうと思った事がある方がいらっしゃれば 理由など教えていただければと思います。 まとめたつもりでしたが、やはり長文ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • こんな家族はやはり問題を抱えていると思いますか?

    こんな家族はやはり問題を抱えていると思いますか? 私は昔摂食障害で苦しんでいました。 家族は「親に嫌がらせするためわざと病気になっている」といって私を見捨てました。 なので、ひとり暮らしをし、自立して実家にはしばらく連絡しなくなりました。 ごくたまに実家に帰ると、必ず無視されるし、父が私に暴力を振るったりするようになったので、実家に関わると具合が悪くなるからです。 人が信用できず、人間関係で苦労していますが何とか生活をしていました。 そんな折、兄弟のひとりが自殺してしまいました。 こんな家族は、おかしいですか? 周りから見て、どう思いますか? 前々から誰にも自分のことも家族のことも言えませんでした。

  • 結婚したい。でも家族がバラバラ…。

    私と彼は23歳(今年24)です。 付き合って今月末に五年になります。 彼とは実家同士は近いですが、仕事の都合で遠方で独り暮らししています(電車で三時間弱です)私は実家暮らしです。 去年のクリスマスに、結婚しよっか。一緒に住もうか♪と話があり、住む部屋も決めていました。 ですが今年に入り、6月くらいに転勤の話があり…結婚、同棲については宙に浮きました。彼からは「結婚も同棲も今は仕事面からも先が見えないから考えられない」と言われました。 私の家族なのですが、私は五人姉弟の四女で、仕事で体調を崩してから(不眠や食欲不振)、三女と仲が悪くなり…三女はとにかく物音が大きく…何度静かにして欲しいと話しても逆ギレされ…ケンカになりました。 今では仕事も変わり、体調も落ち着いた頃に、三女が独り暮らしをすると家を出ました。その日に母が「あんたが姉を邪魔物扱いするからや!!かわいそうに」と泣き出し、怒りました…。 それ以来…母からの無視が続いています…。 次女に対しても同じで「はぁ?」と返したり、大きなため息つかれたり…。 ただいま。おかえり。など声をかけても無視が続いています…。 私はパートで今は7か月目で日が浅く…辞めることも独り暮らしできるほどの余裕がないです…。 結婚の話より…まず家族と向き合わなくては…と思い、話しかけようとしますが…無視されたり、うるさい!!と言われるのが怖くて…。 どうしたら良いのでしょうか…

  • 家族のことで悩んでいます。

    初めまして。家族のことでとても悩んでいます。 かなり長くなります、すみません。 私の両親は離婚しています。私が幼い頃に多額の借金があったり、お金の使い方が下手なようで、貯金も一切なかったようです。私や弟の高校などの学費さえ準備できず、親戚や祖母に捻出してもらっていたようです。私が結婚、出産した際もお祝いすら出せないくらいで、孫のために何一つ買ってもらったりもしていません。 そんな両親なので、仲のいい時もありましたが、私達が小さい頃から、子どもがいる前で大喧嘩をしたり、無視をしたり、お互いの悪口を子どもに話してくる始末でした。 そんな状況でしたので、弟が専門学校に行くお金もなく、私が社会人になってからローンを組み、学費を作りました。その際に弟からは就職したら毎月の支払いはしていく事を約束してもらい、弟が就職してから支払いをしてもらっていました。しかし、お金や時間にルーズで、期日までに支払いがなく、こちらから連絡をしてようやく振り込まれることが多々あり、困っていました。 私も仕事をしていたので、遅れても変わりに立て替えたりすることもできていました。 しかし、昨年私が結婚し、子どもを出産したので、仕事は退職し、旦那の給料で今は生活しています。支払いが遅れてしまっては困ること、私の主人にも迷惑がかかってしまうから遅れないように払ってもらうよう、私と両親からも丁寧に説明しましたが、振り込む口座を間違えたり、仕事が忙しくて振り込みを忘れたなどの理由で結構支払いは遅れている状況が続いていました。 そして、今年の9月に弟がまだ21才の彼女を妊娠させてしまい、結婚すると連絡がきました。色々アドバイスをしたり、連絡を取り合っていました。親にもまだ話せないので、私の家に1度彼女を連れて来ることになり、食事の準備をしたり、お金も必要だろうからと準備して待っていました。しかし、時間になっても来る気配すらなく、連絡もありません。私から連絡してみると、今日は疲れたから行かない、来週なら行けるかもと言い出しました。さすがに頭にきたので、来週はこちらも予定があるから難しい、と伝えたところ、自分の都合ばっかりで人の事考えられないのか、もうあなたは家族とは認めません。親が死んでも葬式にも呼ばないし、今後連絡も取らない、さようならと言われました。その後、私からの着信もメールも無視。言われたことにもとてもショックで悲しくなりました。それから、ローンの支払いはどうなるのかととても心配になりました。 母親に話しても、考えさせてほしい、また連絡すると言われたきり連絡はありませんでした。 父親も、本人に話しておくと言ったきり、特に連絡はありませんでした。 それからも本人とは連絡もつかず、仕方がないので、主人から弟に電話してもらい、支払う意志があるのか確認し、支払う意志があることは確認しました。 主人と話し合い、今までも返済が遅れていたことや、彼女を妊娠させてお金がかかるだろうであること、私からの連絡を受けないことなどから、弟を信用できず、こちらで繰り上げ返済しました。(私達は年明けに遠方へ引っ越すことが決まっており、その引っ越し資金から出しました。引っ越し後、月々2万の支払いをすることは厳しいだろうと考えたので、繰り上げ返済にしました。 ) 弟には繰り上げ返済したことは話さず、振り込み口座と期日を再度伝え、月々払ってもらうことを約束してもらいました。 今のところ、指定した期日から遅れることなく振り込まれてはいます。 本人は、結婚前に私と交わした金の問題であり、旦那が出てくるのはおかしいと怒っているだけで、自分が悪いことをしたとは思っていない、むしろ今までも遅れてでも払っていた、と母に話しているそうです。本人から、私や主人へ連絡もないまま現在に至ります。 返済もすみ、二ヶ月が経ったころに母親から連絡がありました。 このまま弟とケンカしたままでいいと思っているの?私が説得して連れて行くから話し合おうと言うのです。 私は、弟と本人が反省して謝りたい気持ちがあり、母が一緒に謝罪に来るのなら筋は通るが、反省もしていない相手に会うつもりはない、と伝えました。 また、親として主人に真っ先に謝りに来るべきだと伝えました。しかし、母は、ならば自分と二人で会って話そうと言うのです。主人がいる日にしてほしいと伝えると、それは無理の一点張りです。 さすがに、私も頭にきたので、主人がいるときに話せないような話はする必要もない、ただでさえ、これだけ色々な事があって疲れているのに、今更連絡してきて引っ掻き回さないでくれ、一番耳を傾けて欲しかった時に連絡もしてこなかったじゃないかと伝えました。 連絡してこなかったのは、仕事でミスをして落ち込んでいたからだと言っていました。 また、来年早々に遠方への転居があるため、母の借りているマンションの連帯保証人を弟に変わってもらいたいと伝えたのもあったためか、縁を切ろうとしているのはあなたの方だ、悲しいと言われました。 私は母にそう言われ、私が悪いのではないかと思うようになり、苦しい気持ちになりました。 主人に話したら、君の家族はおかしい。僕や僕の家族は絶対そんな事をしないし、二度とこんな思いはさせない、縁を切ってしまった方がいいと言います。 主人がここまで言ってくれているのに、自分が悪いことをしているような気がして、とても辛く、眠れなくなってしまいました。 最近になり、母から傷つけるような事を言ってごめんなさいと謝罪があったのと、母親の友達から連絡がきて、このままでいいわけがないでしょ、何とかしようよ、と電話がきたりします。 今回の事以外にも家族には本当に悲しい思いをしたことが何度かありましたが、いつも親にお前が悪いと言われたり、話を聞いてもらえなかったり、今回のように無視されたり、といった事ばかりで、自分が悪いのだと思ってきました。 今回の事も私が悪い部分はあります。家族でも、お金の貸し借りはしてはいけなかったと思いますし、弟に返済の約束をしてもらう時に、第三者を入れて話さなかったのです。考えも甘かったですし、最終的には主人に迷惑をかけ、自分一人で責任を果たせませんでした。この事はとても反省しています。 しかし、両親や弟の対応や態度にとても疑問があります。こんな嫌な思いはもうしたくありません。 今回の事があって、親や弟と決別し、主人と子どもと主人のご両親と幸せに暮らた方が良いと考えるようになりました。悪い思い出ばかりではないですが、また嫌な思いをしたり、子どもや主人にも嫌な思いをさせることになったら本当に嫌です。 私の考えは間違っているでしょうか...? 弟...25歳、居酒屋チェーンの店長3年目、実家住まい(父のマンション)、結婚する予定ですが、貯金もなく家を出れず、父や母にお金を貸してくれと頼んでいる。 父...54歳、アルバイト、住宅ローンあり。 母...53歳、会社員、独り暮らし。 私...28歳、看護師でしたが、出産後退職。昨年結婚し、長男を出産したばかり。 ご意見いただけたら、と思います。よろしくお願いします。

  • 家族と縁を切りたいんです。

    話が長くなりますがご了承下さい。 4人家族で私には姉がいます。親にとって、手の掛かる子供の方が可愛く、甘やかしたくなると聞きます。姉はその典型的な例で、迷惑ばかり掛けているのに親は何もとがめません。私は姉にようになりたくないと思い、親の手伝いをしたり、何でも言うことを聞くようにしてきました。 しかし、私が姉と同じ年齢のとき携帯の料金でもめたら、私だけ叱られました。その後姉は結婚し、お嫁に行ったのにしょっちゅう家に戻って来て居座っています。何か手伝うわけでもなく、1日中ゴロゴロ。親は何も注意しないし、逆に私に「お姉ちゃんがせっかく来たんだから、お風呂掃除ぐらいしなさい」と私に一喝。 さらに、子供が出来たら高い入院費を親に全部出させて、実家に半年も居座り、その他の出費も全部親。 そのような姉や親に恨みが募っています。私は常に蚊帳の外の存在。それなのに、やたら口うるさく、お見合い結婚の話も出ていて、しかも婿養子をとると勝手な事を言っています。私には私の人生があるのだから、親の思い通りになりたくありません。こんな親と縁を切りたいんです。何か良い方法はないでしょうか?出来れば、縁を切れる法律か何かあれば良いのですが・・・。

  • 辛く悲しく怖い5月が来ました。そして義家族。

    昨年の5月の事を考えると寒気がします。 最愛の妻が意識を失い闘い続けた結果、40歳の若さで私と娘2人を遺して遠い所へ旅立った月です。 会いたくて仕方ありません。 触れたくて仕方ありません。 話したくて仕方ありません。 抱きしめたくて、抱きたくて仕方ありません。 まだまだしがみついて、現実を信じきれていない私がいます。 まだ1年なのか、もう1年なのかも分かりません。 妻のためにしてあげれることや、妻が望んでいるか分かりませんが、喜んでくれると思う事を考えながら毎日を過ごしています。 今月は末に一周忌法要があります。 私の家族へは日時を伝え、皆出席してくれます。現在、兄は転勤で遠方に居ますが帰って来ます。 妻の友人や職場の仲間、私の友人や親戚の方々は出席させて欲しいと申し出がありましたが、気持ちだけで十分ですのでと、お断りしました。 義家族へも当然日時の連絡をした所義父は、 その後の会食は何を食べるのか。 誰が出席するのか。 親戚や友達は来るのか。 兄は転勤で遠方だから、来ないよな。 妻の妹は、嫁いで遠方に居るから来ない。 妻の兄へはそっちから連絡を入れろ。その結果をまた連絡くれ。 妻の兄へ迎えに来るように伝えてくれ。 など、一言返事で済まず、あれこれと注文ばかりつけてきます。 義父と義兄は昨年夏から揉めているため、全ての連絡や話の中継は私がしています。 義兄へ義父母を迎えに行くのが嫌なのか、出席はするが会食は欠席すると言い出しています。 一周忌法要や会食の場にも当然、義家族は重い空気を持ってくると思います。 その際、私は誰のための法要なのか、主役は誰なのか、義務として嫌々来るのであれば今後の法要は来ないで下さいと伝えても良いのでしょうか。 私は妻と娘達に集中したいだけなのに、何故それをさせてくれないのか不思議で仕方ありません。 正直、義家族の態度や対応に疲れてきました。 ほぼ愚痴ですいません。それでも、義家族をいつまでもお客様扱いしないといけないのでしょうか。

  • 家族なのに家庭内別居状態です。

    こんにちは。30代の女です。幼少期より親の仲が悪く、虐待を受けてきました。大人になってからも家庭環境は変わらず、父に殴られたりしました。私も妹も、そんな環境に耐えられず、一人暮らしを始めました。しかし、私は一人暮らし中にパニック障害を起こし、去年の年末に実家に戻りました。婦人科系の持病が悪化したのも原因です。実家に戻っても、環境は変わらず、相変わらず、理不尽としか言いようのない仕打ちを受けています。言葉の暴力や、食事を取り上げるなどです。「俺の言うことを聞かないと出て行ってもらうぞ」が父の口癖です。だから、暴力を振るうのを非難するなだそうです。母は父の言いなりで、実の娘が目の前で殴られていても「我慢しなさい」と言うばかりで、庇おうともしません。それどころか、八つ当たりしてきます。問題を話し合おうにも、喚き散らすので話になりません。私は家族との接触を避けるために、自室のある二階で、食事も風呂も済ませています。もともと二世帯住宅だったので、二階に風呂、台所があります。今では親と口をきくこともありません。親も無視してきます。もう一度、一人暮らししようにも、経済的な問題や、持病のことを考えると出来ません。なぜ親は止めるように言っても、理不尽な仕打ちをするのか?一生、暖かい家庭を知らずに終わるのかと思うと涙が出て来ます。一つ屋根の下に暮らしているのに、家庭内別居状態は寂しいなと思います。親を見限れたらと思いますが、頭が混乱して上手く考えられません。どう考え、付き合っていくべきでしょうか?

  • 結婚と家族

    現在、この問題でかなり悩んでいます。 ことの発端は1昨年末に別れた彼女から昨年末に連絡がありました。 別れ際に彼女からは「迷惑だから連絡もしないで、こっちからもしない」と 言われて私は失意のどん底になりました。ちなみこの彼女とは当時、 結婚の約束をしており、彼女の両親には挨拶し式場選びも開始していました。 別れた原因は私が親の言う事を聞き、彼女言い分もとうそうと努力したので すが、結局、私の母親と彼女の意見は平行線をたどり、彼女はしびれを きらしたのですが…。 さてさて、本題です。昨年末に連絡がありその後、一悶着はありましたが、 再び、結婚に向かって歩みだしたところに彼女の中にある不安要素(一度 失敗した経緯)、そして私の母親に対する不信感を彼女の母親につかれ、 親族で適齢期を迎えた女性で未婚は彼女だけという環境が重なり、 一気に爆発したようで、彼女はそれらの思いをキツイ文面でメールを 送ってきました。内容は私の母親を見下げて否定する内容で、いい年 した大人が書く内容とは思えないくらいに惨いものでした。 もちろん、私が彼女から誹謗中傷されるのは致し方がないと思います。 確かに私の家庭は、しゃべれば決して他人がうらやましがるような、 家庭ではありません。ですが、私はそんな中で育ち今があります。 そんな中で一番影響の強い母親を非難することは私を非難することでも あると考えています。ちなみに彼女は私が聞いてもうらやましいと 思うくらいいい感じの家族です。詳しいところまでは知りませんが…。 私はこんなひどいことを言う彼女でも、その他の部分と比較すると、 やはり好きな人なのです。素直に結婚したいと思っています。 しかしながら、こんなひどい事を言う彼女が私の家族を大切にしてくれる かは疑問です。私は地方から出て一人暮らし、彼女は地元なので結婚すれば 彼女の家との関係が強くなる事は必至です。そんな中でも彼女にも彼女の 家族を大切に思うように私の家族も大切にしてもらいたいと願っています。 もちろん、私も彼女の家族を大切にします。 支離滅裂になりましたが、彼女はおそらく、私をとるか家族をとるかと いう選択を今、迫っているのだと思います。 過去にこのような問題、今抱えておらるかたおられたら、よきアドバイスと そのときの対処法をご教示願えればと思います。 私にとって、彼女も私の家族も彼女の家族も全部が大切な存在です。 どれもが優劣がつけれません。それぞれがそれぞれの役割の中で 一番大切な存在だと考えております。

  • 家族(姉)との縁を切りたいです。

    父と母が最近他界し血のつながった家族は私と姉だけなのですが姉は相続のときも病気の父に無理やり遺言書を書かせたり、気に入らないことがあると包丁を振りまわしたり手におえません。親戚、近所を全て罵倒している為全く人間の付き合いは全く出来ていません。なのに自分が困ると平気で連絡をしてきていう事を聞かないと会社にまで押しかけてきて暴れます。こんな姉ですので今後何をするかわからず、また、借金をしたり、犯罪を犯したりしそうな雰囲気です。親しい人に聞きましたらそう言うときは家族と言うだけで後始末をしなければならないから法的に縁を切った方がいいといわれました。そのようなことは出来るのでしょうか?出来るとしたらどのような手続きをすれば良いのでしょうか?本当に悩んでいます。皆様のアドバイスを是非お願い致します。