• 締切済み

非常に困っています

小さな 小中企業で 家族経営 暇だからと言う理由で、家族以外の従業員1人に仕事を丸投げにする会社を 辞めようとしています 会社は何故辞める?って聞いてきます 会社は辞める理由が全く分かっていません この人たちって従業員が嫌な気持ちで仕事をしていることに気付いていません 会社の従業員 代表を入れて 全員で7人です 給料は 最低賃金計算の 月給制 25日出勤 土曜日分は無し 8時間勤務×20日=月給 基本給 引かれて 手取り 丸投げ勤務 ストレス常にMAX状態 従業員の、勤務時間8時間に対して 家族経営側は、約 無断欠勤~10分

みんなの回答

回答No.10

ああ、 家族経営だと、 そんなもんです。 家族経営者の身内だと、他人の従業員に対して ろくに挨拶すらしません。 朝からテレビ見て、 クルミを割って食べて一日を 過ごしてます。 従業員にすべて仕事丸投げ。 昼休みとか従業員いるのに 身内同士で、新車何買おうか、カタログ並べてます。 家族経営だと、無神経な 会社多いですよ。 基本8時間労働なのに、 うちは9時間が基本と言ったり、 休憩時間1時間のみ、で、 途中の休憩いっさい無し、 ワンマン社長が、間違っていたとしても、従業員は同意しなきゃならないし。そもそも他で働いたことの ない家族経営会社なら尚更、 他を知らないから自分達がルール。 そういう会社は、面接ですぐに わかりますよ。常識知らずだから、 目の前で、こちらが見てるのに あーだこーだ従業員の話が 始まるし。あげくに 残業代つけたくないから 定時に勝手に身内の専務が タイムカード押してしまい、 さぁ、今から残業してもらいます! とか、言う始末。 運悪く働いてしまったのなら、 早急に辞めてリセットした方が良い。

回答No.9

辞めるのに理由はいりません。 許可もいりません。 労働基準法にもとづいた方法で 辞めれば良いだけです。

回答No.8

暇で売上も無かったら、 従業員を辞めさせて自分達だけでやるのが普通の会社だが、 こんなご時世ではあなたの行く所もないだろうと心配して、 仕事をさせて給料を払っているのだから、 本当に優しい会社だと言えますね。

noname#255227
回答No.7

No.1,3です。補足コメントありがとうございます。 >代表は帰宅 代表の嫁は無断欠勤で賃金が発生 その他家族従業員は2階で遊んでいる ひどいと思います。しわ寄せが全部あなたに行っているのですね。腹立たしい心中お察しします。ちなみに彼らがお察しすることは金輪際ありません。

回答No.6

昔、私も家族経営で働いたことがありますが、ひどいものです。 争うだけ体力の無駄で、何をいっても不正ばかりでした。 他の従業員は洗脳されていて文句も言ってなかったですが、私は耐えられなかったのでさっさとやめました。 そして今は幸せです。 文句を言ったり講義しようものなら、理解してくれない相手への説明は疲れます。 そんな時間をかけてせっとくしていたいと思う会社じゃないなら辞めて次を探してもいいかもしれませんね。

• zabusakura
回答No.5

会社は何故辞める?って聞いてきます これを聞かれることに困ってるんでしょうか? そのまま伝えればいいんじゃないでしょうか?

• izumi044
回答No.4

親族経営ってそんなものだと思いますよ。 知人も似たような職場に勤めていましたし、以前勤めた店の店長も社長の息子だからと好きなだけ休憩を取っていましたから。 身内は身内。多少のことは「いいよ、いいよ」と甘くなりがちでしょうし、人によっては役職こそこそあれお手伝い感覚の人もいるでしょう。ですが、質問者さんは他人であって「雇っている」のだからという感覚なんじゃないかと思います。 たとえなにかあっても身内で徒党を組むでしょうし、質問者さんの味方になってくれる方はいないのでしょうから、そんな人たち相手にやめる理由を、理解してもらう必要はないのではありませんか。 むしろきっちり話して理解されたとして「改善するから」と言われて引き留められたら残りますか? 少なくとも土曜日に出勤しているのに給料がないことは、辞めるのに十分な理由でしょう。(労基に相談してもいい案件) もっといいお給料の会社で働きたいとか、他にやりたい仕事があるとかで十分じゃないでしょうか。

回答No.3

No.1です。お礼コメントありがとうございます。 >従業員が絶対に辞めないって思ってる時点でヤバい会社です その自信はどこから来るのかって感じですよね。 >会社は何故辞める?って聞いてきます 言わなきゃわからない相手には言ってもわかりません。 引き留めるならなぜ大事にしないのかといつも思います。

dncny353
質問者

補足

確かにその通りです。 今も 代表は帰宅 代表の嫁は無断欠勤で賃金が発生 その他家族従業員は2階で遊んでいる こんな会社です

• agehage
回答No.2

ご質問は「辞める理由をなんて伝えるか?」ですか?

dncny353
質問者

補足

何故辞めないと思ってるか です

回答No.1

そんな会社は辞めて正解だと思います。お疲れ様でした。 ブラック中小企業の平社員を歴任した私が言うのだから間違いありません。

dncny353
質問者

補足

1人に仕事を押し付けて 従業員が絶対に辞めないって思ってる時点でヤバい会社です