• 締切済み

非常に困っています

小さな 小中企業で 家族経営 暇だからと言う理由で、家族以外の従業員1人に仕事を丸投げにする会社を 辞めようとしています 会社は何故辞める?って聞いてきます 会社は辞める理由が全く分かっていません この人たちって従業員が嫌な気持ちで仕事をしていることに気付いていません 会社の従業員 代表を入れて 全員で7人です 給料は 最低賃金計算の 月給制 25日出勤 土曜日分は無し 8時間勤務×20日=月給 基本給 引かれて 手取り 丸投げ勤務 ストレス常にMAX状態 従業員の、勤務時間8時間に対して 家族経営側は、約 無断欠勤~10分

みんなの回答

回答No.10

ああ、 家族経営だと、 そんなもんです。 家族経営者の身内だと、他人の従業員に対して ろくに挨拶すらしません。 朝からテレビ見て、 クルミを割って食べて一日を 過ごしてます。 従業員にすべて仕事丸投げ。 昼休みとか従業員いるのに 身内同士で、新車何買おうか、カタログ並べてます。 家族経営だと、無神経な 会社多いですよ。 基本8時間労働なのに、 うちは9時間が基本と言ったり、 休憩時間1時間のみ、で、 途中の休憩いっさい無し、 ワンマン社長が、間違っていたとしても、従業員は同意しなきゃならないし。そもそも他で働いたことの ない家族経営会社なら尚更、 他を知らないから自分達がルール。 そういう会社は、面接ですぐに わかりますよ。常識知らずだから、 目の前で、こちらが見てるのに あーだこーだ従業員の話が 始まるし。あげくに 残業代つけたくないから 定時に勝手に身内の専務が タイムカード押してしまい、 さぁ、今から残業してもらいます! とか、言う始末。 運悪く働いてしまったのなら、 早急に辞めてリセットした方が良い。

回答No.9

辞めるのに理由はいりません。 許可もいりません。 労働基準法にもとづいた方法で 辞めれば良いだけです。

回答No.8

暇で売上も無かったら、 従業員を辞めさせて自分達だけでやるのが普通の会社だが、 こんなご時世ではあなたの行く所もないだろうと心配して、 仕事をさせて給料を払っているのだから、 本当に優しい会社だと言えますね。

noname#255227
noname#255227
回答No.7

No.1,3です。補足コメントありがとうございます。 >代表は帰宅 代表の嫁は無断欠勤で賃金が発生 その他家族従業員は2階で遊んでいる ひどいと思います。しわ寄せが全部あなたに行っているのですね。腹立たしい心中お察しします。ちなみに彼らがお察しすることは金輪際ありません。

回答No.6

昔、私も家族経営で働いたことがありますが、ひどいものです。 争うだけ体力の無駄で、何をいっても不正ばかりでした。 他の従業員は洗脳されていて文句も言ってなかったですが、私は耐えられなかったのでさっさとやめました。 そして今は幸せです。 文句を言ったり講義しようものなら、理解してくれない相手への説明は疲れます。 そんな時間をかけてせっとくしていたいと思う会社じゃないなら辞めて次を探してもいいかもしれませんね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14856)
回答No.5

会社は何故辞める?って聞いてきます これを聞かれることに困ってるんでしょうか? そのまま伝えればいいんじゃないでしょうか?

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.4

親族経営ってそんなものだと思いますよ。 知人も似たような職場に勤めていましたし、以前勤めた店の店長も社長の息子だからと好きなだけ休憩を取っていましたから。 身内は身内。多少のことは「いいよ、いいよ」と甘くなりがちでしょうし、人によっては役職こそこそあれお手伝い感覚の人もいるでしょう。ですが、質問者さんは他人であって「雇っている」のだからという感覚なんじゃないかと思います。 たとえなにかあっても身内で徒党を組むでしょうし、質問者さんの味方になってくれる方はいないのでしょうから、そんな人たち相手にやめる理由を、理解してもらう必要はないのではありませんか。 むしろきっちり話して理解されたとして「改善するから」と言われて引き留められたら残りますか? 少なくとも土曜日に出勤しているのに給料がないことは、辞めるのに十分な理由でしょう。(労基に相談してもいい案件) もっといいお給料の会社で働きたいとか、他にやりたい仕事があるとかで十分じゃないでしょうか。

noname#255227
noname#255227
回答No.3

No.1です。お礼コメントありがとうございます。 >従業員が絶対に辞めないって思ってる時点でヤバい会社です その自信はどこから来るのかって感じですよね。 >会社は何故辞める?って聞いてきます 言わなきゃわからない相手には言ってもわかりません。 引き留めるならなぜ大事にしないのかといつも思います。

dncny353
質問者

補足

確かにその通りです。 今も 代表は帰宅 代表の嫁は無断欠勤で賃金が発生 その他家族従業員は2階で遊んでいる こんな会社です

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11363)
回答No.2

ご質問は「辞める理由をなんて伝えるか?」ですか?

dncny353
質問者

補足

何故辞めないと思ってるか です

noname#255227
noname#255227
回答No.1

そんな会社は辞めて正解だと思います。お疲れ様でした。 ブラック中小企業の平社員を歴任した私が言うのだから間違いありません。

dncny353
質問者

補足

1人に仕事を押し付けて 従業員が絶対に辞めないって思ってる時点でヤバい会社です

関連するQ&A

  • 無断欠勤があまりにも酷いです

    月に半分は無断欠勤しています 会社は家族経営の畳店です 中卒学歴の二人に仕事を押し付けて 自分たちは、事務所でゲーム又は自宅2階、3階で 仕事を押し付けてゲーム、寝てる 更に無断欠勤、工場内は野放しの犬の糞尿だらけ 車庫にも糞尿で、従業員の車にも小便をかけても、知らん降り 忙がしくても、何一つ手伝おうとしない 家族経営は一切 仕事をするものではないとか、 バカな考えをしています

  • これって不当解雇したことになりますか?

    お世話になります。とても困っているので、良いアドバイスをお願いします。先月9月から身内4人と従業員2人の計4名で事業を始めました。従業員2名には、新規事業だから経営が苦しいことと、試用期間中であることは口頭で伝え、了承してもらっていました。 初めての給料日である9/29に、従業員の2人に「自分でも仕事をしていてわかるかと思うけど、事業が上手くいってない。10月働いてもらっても給料を出せる保証がないので、悪いけど9月いっぱいであがってもらえないだろうか?」と言ったところ、泣きながら「はい・・・」と了承してくれました。翌日の30日は無断欠勤でした。その翌日に事務所をおとずれ、「労基に相談した。解雇予告手当を払って欲しい。あと、通勤定期を3ヶ月分買ってしまっていたので買い取って欲しい。解雇理由書も欲しい。」と言ってきました。私どもとしては、経営困難による、試用期間途中での本採用拒否、(しかも最終日は無断欠勤)という認識でしたので、予告手当を払う義務はないのではないでしょうか?また、通勤定期を買い取る義務があるのでしょうか?実際、経営者含む身内従業員4名は10月も無給の予定です。

  • 請負で月給制で18万と言われたが欠勤の時、差し引かれるのですか?

    いわゆる規制のない個人の請負会社から出向?という形で働いているが、契約書も"お粗末"で月給、月給を強調され欠勤の時の算出が明確でありません。無断欠勤のときに "控除" が発生し、  月給-欠勤時間x1125(月給を時給で換算したも のと思われる)x2  というのはハッキリ聞いたのですが、 実質の欠勤時間をマイナスするとは言わなかったのです。"控除" 分だけが差し引かれると理解してたのですが、私が間違ってるでしようか? 連絡して休んだ時は "控除" は発生しない!とハッキリ言ったのです。 普通"月給制"の賃金はどうなってるのでしようか? 労働基準監督所では請負は規制できないと知りおきますが、どこに相談に行けば良いのか、教えてください!!

  • 過去の分の残業手当の支給について

    どうしようもない従業員が「退職願」を持ってきましたので、受理しました。与えられた簡単な仕事もせず、最後の日も無断欠勤するような人物でした。 ところが、その人間が退職後、労働基準監督署(?)に行って、「残業手当」をもらっていない。と言ったようで、監督署から、「他の従業員(既に退職した人も含めて)にも、過去の分をさかのぼって支給しなさい。」と言われました。 そんなことをすると赤字経営のウチの会社はその時点で潰れてしまいます。 今いる従業員には、「業績がアップしたら少しずつボーナスに加算して支払う。」と言って、全員に納得してもらっています。 どうすればいいのか分からず、困っています。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 取締役の長期無断欠勤

    タイトル通り、うちの取締役の1人が1ヶ月もの間、連絡も理由も無しに欠勤しています。 うちの会社は株式会社とはいえ商店経営のため、人件費削減も兼ねて3人居る取締役にも交代で店に出てもらっていたのですが、急にそのうちの1人が来なくなったのです。 実はその役員の無断欠勤は今回初めてではなく、従業員達もあきれて、誰もその役員には連絡(出社要請)はしていません。 何とかしてその役員にペナルティをあたえる事はできないでしょうか。 今回皆さんにお聞きしたいのは、取締役の1ヶ月間の無断欠勤が、法的なペナルティを与えるのに十分かどうかと言う事です。 よろしくおねがいします。

  • 欠勤について

    お世話になります。 欠勤について教えてください。 無断欠勤で無ければ欠勤は処罰の対象とはならないのでしょうか? 有給を使い切り欠勤扱いで休暇をとる従業員(社員・月給)がいます。 体調不良が主な原因で、当日の朝連絡がくることも多いです。 教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 月給制と年休

    「月給制だから、年休はない」と会社に言われました。そんなものなのでしょうか? 会社は、家族経営の従業員は10人にも満たない会社です。

  • 減給について

    うちは自営業で従業員(他人)を2名雇っています。しかし1人の従業員が3日も無断欠勤しています。 一応もう一人の従業委には連絡をして「今日は休む」と言うらしいですが、会社には1本の電話もありません。なのであえてうちでは無断欠勤扱いにしております。このまま会社を辞めるのかどうかもわかりませんが、うちは給料は手渡しで振り込みはいっさいやっていません。このような状況なので給料がもらいたければ必ず出勤してくると思うのですが、その時に「あなたは与えられた仕事もいやがりその上無断欠勤が多すぎる。」と言う事実を話し今回の給料はまともな時給額は出ません。ということを伝えて減給してもようものなのでしょうか?

  • アルバイトを辞めたいのですが(長文です・・・)

    似たような質問があったのでいろいろ読んでみたのですが、イマイチ自分とは少し違うと思ったのであえて質問させて頂きました。先週の日曜から、4ヶ月ぶりに宴会場のキッチンのバイトを始めたのですが、自分がイメージしていた職場とちがく、ここは私には合わないなと、思いました。なぜ合わないと思ったかというと、私は前にもキッチンの仕事をしたことがあるのですが、そこはバイトが主体というか、従業員のほとんどがバイトのところで、調理師の免許などは社員でも持っているか、いないかの比較的簡単と言いますか、まぁ、慣れれば誰でもできるような場所で、そんなに高級食材もなく、バイトしやすい環境でした。しかし、私の考えが甘かったようで、やっぱりホテルのキッチンはそれなりに高級食材が多く、また、従業員の8割位が社員で、調理師の免許を、持っている方ばかりでした。2.3日たってきたころ、私は、「この先ずっとこんな高級なものを扱っていく自信がないなぁ。。。」と思うようになり、どんどん仕事に行くのが嫌になってしまいました。仕事もきっちり教えてもらえる訳でもなく、勤務終了の時間も定時を必ず過ぎ、残業代も出ないのです。 そして、一昨日辞めたいと言いそびれてしまい、昨日無断欠勤をしてしまいました。昨日の夕方に電話で無断欠勤の事を謝ってから、辞めたいことを、電話では失礼かとは思ったのですが、とりあえず言おうと思ってかけたのですが、つながらず結局ただの、無断欠勤になってしまい、凄く最悪な状況になってしまいました。今日は、元々お休みなので、電話で昨日の無断欠勤の事を謝りつつ、辞めたいという事を伝えようと思うのですが、理由は、「自分に合わないと思ったから。」だけで大丈夫だと思いますか?なんかこんな情けない質問で申し訳ないのですが、一緒に考えていただけたら光栄です。よろしくお願いします。

  • 代表取締役の従業員に対しての質問です

    代表取締役の従業員に対しての質問です 家族経営で従業員は自分1人です 就職時中卒 職場人数8人 会社家族4人 家族以外4人 皆でライン作業の製造 給料 月給 基本給205,000円 皆勤手当10,000交通費2,000 土曜出勤手当1回+5000円 祭日出勤手当1回7,500 年2回ボーナス (基本給100,000) 8時間勤務 休憩90分 中間休憩15分×2 昼60分 定時前に掃除をして17時には帰る 感じでした そして数年後 従業員は辞めていきました 給料低くて辞めた人 会社がクビにした人 病死した人 そして自分一人になりました 現在 代表取締役が息子になり 08:00からの仕事で早めに会社に到着して車の中に居たら 居るなら早く仕事しろ! 仕事も 会社家族は仕事をしないで自由 従業員の自分1人に仕事を押し付けて 会社家族は仕事をしない 10時休憩無し 昼は60分の休憩はあるものの 昼前に、これを急いでやれ! 昼ご飯食いながらの時があります 15時休憩有るけど会社家族が休憩と言うまで休憩にならない 忙しくても手伝おうとしない 忙しいと言っておきながら事務所で アプリゲームしてます1日中 ゲームして疲れたから10:30頃から16:30頃まで休憩 仕事終わりに 定時から掃除しろの会社です 反論したら掃除は仕事じゃないと言われました この会社家族以外の従業員に仕事をさせて保たれています 辞めれば終わりです 給料 月給 基本給 200,000 皆勤手当 10,000 有り無しの時がある 土曜出勤手当 無し 祭日出勤手当 + 2,000 交通費 1,000 有休 28年勤務で 年6日 家族の給料は従業員の2倍か3倍 以前事務所に給料明細があり確認済 基本給450,000 (完全なブラック企業)です ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ここで質問 こんな状況で 従業員が辛いのは一番分かってるとか 家はブラック企業じゃないとか マジで他人に言ったり してます マジで分かってるんでしょうか? 中卒だから辞めても行くところが無いとか マジで思ってるのでしょうか? 次の職場はLINEで見つけた職場で 今は保留にしてますが 次の職場からは早く辞めて来てくれと言われてます このウルトラ馬鹿家族 貴方は、どう感じましたか?

専門家に質問してみよう