• ベストアンサー

アルバイトを辞めたいのですが(長文です・・・)

似たような質問があったのでいろいろ読んでみたのですが、イマイチ自分とは少し違うと思ったのであえて質問させて頂きました。先週の日曜から、4ヶ月ぶりに宴会場のキッチンのバイトを始めたのですが、自分がイメージしていた職場とちがく、ここは私には合わないなと、思いました。なぜ合わないと思ったかというと、私は前にもキッチンの仕事をしたことがあるのですが、そこはバイトが主体というか、従業員のほとんどがバイトのところで、調理師の免許などは社員でも持っているか、いないかの比較的簡単と言いますか、まぁ、慣れれば誰でもできるような場所で、そんなに高級食材もなく、バイトしやすい環境でした。しかし、私の考えが甘かったようで、やっぱりホテルのキッチンはそれなりに高級食材が多く、また、従業員の8割位が社員で、調理師の免許を、持っている方ばかりでした。2.3日たってきたころ、私は、「この先ずっとこんな高級なものを扱っていく自信がないなぁ。。。」と思うようになり、どんどん仕事に行くのが嫌になってしまいました。仕事もきっちり教えてもらえる訳でもなく、勤務終了の時間も定時を必ず過ぎ、残業代も出ないのです。 そして、一昨日辞めたいと言いそびれてしまい、昨日無断欠勤をしてしまいました。昨日の夕方に電話で無断欠勤の事を謝ってから、辞めたいことを、電話では失礼かとは思ったのですが、とりあえず言おうと思ってかけたのですが、つながらず結局ただの、無断欠勤になってしまい、凄く最悪な状況になってしまいました。今日は、元々お休みなので、電話で昨日の無断欠勤の事を謝りつつ、辞めたいという事を伝えようと思うのですが、理由は、「自分に合わないと思ったから。」だけで大丈夫だと思いますか?なんかこんな情けない質問で申し訳ないのですが、一緒に考えていただけたら光栄です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matoto
  • ベストアンサー率18% (14/77)
回答No.2

「自分に合わないと思ったから。」だけで全然大丈夫だと思います。 バイトをやめるときの理由なんて何でもいいんです。そんなことよりも、無断欠勤したり、自分がいたくない職場にいるほうがまずいです。それにやめるのなら早めに言わないと、店も困るし、自分自身も次の職を探すのが困難になりますからね。早めに辞めてすっきりしてしまうのがいいと思います。

donald030824
質問者

お礼

回答ありがとうございました!夕方電話で伝えました。辞めると言ったらすっきりしました!今度はすぐに辞めないように自分に合ったところを探したいと思います!

その他の回答 (2)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.3

結局、自分にあわないですからそれでいいでしょう 聞かれれば「やっていく自信ありません」といいましょう。 残業はメモしていればもらえるはずです。

donald030824
質問者

お礼

回答ありがとうございました!残業はこの際言わないでおくことにしました

  • ishitani
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.1

どうも続けられそうな気配がないのであれば、 一番良いのは、キッチリ行って謝罪しつつ辞めるのが良いと思います。 「合わない」という理由と、「結果的に無断欠勤になってしまって申し訳なかった」、という謝罪の二点でよろしいのではないかと思います。 少しきつい事いいますと、相手ももう既にそれほど期待していないと思います。

donald030824
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました!夕方電話で伝えました。土曜に色々返しにいくので、その時にもう一度謝りたいと思います。

関連するQ&A

  • アルバイトをやめる理由

    バイトをやめようと思っています。今月キッチンのバイトを始めたのですが仕事は大変だし、店長や調理長は矛盾したことばっかり言って初めて一週間しかたっていないのに仕事が遅いとか文句言われて滅入っています。 まだ何回しかやったことないただでさえ難しい調理をちょっと失敗しただけで調理長からは「何回もおんなじ失敗するな。できないんだったらちょっとずつやれ」っていわれてちょっとずつやったら店長が料理が足りないんだからもっと作れ、もっと丁寧に」とか矛盾したことばっかり言われます。ほかの社員も手伝ってくれないし、ほかにもいろんな仕事をさせられます。自分は気持ちが小さいのでがんばれ、まだやれるよな、これやってくれるとかいわれるとはいとしか答えられなく断れません。やめるのもほかの人に迷惑がかかったりいやな顔されると思っていて切り出せません。また店長にもなんていっていいかわかりません。何か理由はありませんか?今月中にやめるには明日にも言わなければいけないので早めにお願いします。

  • アルバイトを無断欠勤してしまった

    昨日バイトでシフトを見ずに帰ってしまい、今日朝起きたら「今日バイト入ってるよ。昨日シフト見なかった?バイトに電話して。」とメールが入っていていました。メールを見たのが遅く、その時間はいつも混んでいる時間なので電話をしませんでした。ですが、それから7時間ぐらいたっているのですが、無断欠勤がこれで4~5回くらいなので電話をするのが怖くてまだしていません。電話はした方がいいですよね?わかっているのですが、電話するのにいちいちドキドキしてしまい、色々考えてしまいます。どうゆう風に電話をすればいいでしょうか?

  • アルバイトを3度も無断欠勤してしまいました・・。<長文です>

    たった一度の無断欠勤ならば、謝るに限りますが、1年半働いている間に、3、4回程あります。 悪意を持って無断欠勤しているのではなく、自分の意思でシフトに入ってるにも関わらず、スケジュール帳に書き忘れたり、昨日は頭から抜けてしまったのです。元々不注意が多く、不注意欠陥(ADD)なのでは?と自覚し、社会で生きていけるのか不安になり落ち込んでいます。 昨日、働く時間を過ぎても来なかった私に対して、採用担当の方から電話があり「月曜日に話をする」ということになりました。その月曜日の前に土曜日に仕事が入ってるのですが、その採用担当の社員さんは、その日が休みのため、月曜日になりました。おそらく、解雇の話かと思い、それはそれで、土曜日に他の社員さんに合わせる顔がないと思い、昨日謝りに行きましたが、採用担当の社員さんは忙しく会う事ができませんでした。 しかし、他の上司の方には会う事ができ、社会人として反則だと思いますが、涙ぐみながら謝りました。他の上司のかたは「どうでもいい人ならいいけど、一応あてにしているんだから、だめだよ!!」と言われました。 その際、「責任をとり、辞めます」と伝えました。そろそろ辞めようとは考えていたのですが、こういう形で辞めるのは、今までお世話になり、仲良くして頂いた多くの社員さんがいるため、自分が悪いのですが不本意なのです・・。「辞めるかやめないかは、月曜日に話すとして土曜日働きに来る?」と聞かれたのですが、それも迷ってしまい、答えを出していません。 やはり土曜日働きに行った方がいいのでしょうか。向こうから解雇通告されたら、真摯に受け止める覚悟でいます。容赦して下さるとなったら、働きつづけた方が誠意を示す事ができるでしょうか。実は現在、就職活動中であり、こんな甘えがある私が社会人になることに自信が全くありません。厳しいご指導、ご鞭撻宜しくお願い致します。

  • アルバイトの辞め方

    現在とある飲食店のキッチンでアルバイトをしています。 始めてから半年ほど経ったのですが、アルバイト先の方にどうも嫌われているらしく、挨拶しても自分だけ無視されたり、目も反らされたり、料理を出しても自分だけ何の受け答えも無しという状況です。 当初は自分の被害妄想かと思っていましたが、日を重ねるにつれ明確になっていき、今は顔を見るのも辛いです。 そこでこの間無断欠勤してしまいました... もうアルバイトは辞めるつもりですが、無断欠勤もしてしまいましたし、職場に行きにくく、すぐに辞めたいです。 そこで質問なのですが、即日辞めることは可能なのでしょうか? 現在アルバイト先は人手が足りているとは言いづらく、もしも引き止められたら何と言って辞めれば良いか? 辞める場合は電話で辞める旨を伝えれば良いか? 以上3点をお答え下さい。 お願いします。

  • 昨日は間違って休みだと勘違いして連絡もなしに休んでしまいましたとと先ほ

    昨日は間違って休みだと勘違いして連絡もなしに休んでしまいましたとと先ほど 勤務先に電話しましたが、バイトが今日夜からあります。 ですが、やはり電話したときにすごく機嫌悪そうな様子でしたので余計に行きたく無くなりました。 本当はサボったわけなんですが、職場の体質みたいなのが耐えきれなくてやめたいので無断欠勤したんですが、何度も自分の携帯電話に着信があったので勘違いして休んでしまいましたと電話しました。 今日はちゃんと行きますのでと話してしまったんですが、これでやはり再度電話して考え直して 調理の仕事は手先も不器用で自分には向いていなそうだと無理なのでやめさせてくださいと 電話したらどうなりますか? もっとキレてきそうですかね?? 非常識なのは分かっています。 なんか最近無気力なんです。 当然仕事なのでやるべきことはしっかりやりますが、

  • 【至急】バイト 電話で辞めるときの言い方

    私は、今バイトに入って3日目になるんですが今日バイト先に行ったら昨日シフトが入っていたらしいのですが私がもらったシフト表には✘印がついていました。バイト先には無断欠勤したと思われています。 正直、精神的に辛く仕事が合わないと思い辞めることを決めたのですが、電話で辞める時の言い方が分りません 今日は、店長がいないみたいで店長の次に偉い社員さんが18時ごろにくる予定なんですが社員に言って辞めてもいいでしょうか? どなたでも構いません。よろしくお願いします。

  • 【至急】バイト 電話で辞めるときの言い方

    私は、今バイトに入って3日目になるんですが今日バイト先に行ったら昨日シフトが入っていたらしいのですが私がもらったシフト表には✘印がついていました。バイト先には無断欠勤したと思われています。 正直、精神的に辛く仕事が合わないと思い辞めることを決めたのですが、電話で辞める時の言い方が分りません 今日は、店長がいないみたいで店長の次に偉い社員さんが18時ごろにくる予定なんですが社員に言って辞めてもいいでしょうか? どなたでも構いません。よろしくお願いします。

  • バイトの事について

    先週の日曜日からバイトに行ってません 無断欠勤ではなく、シフトを教えて頂けなかったので、行くに行けず、電話を掛けようとも思ったのですが、研修の頃からとても私の事が邪魔そうで辞めさせたがってたのがわかったので、『変に電話しても迷惑なのでは…もしかしてこれがクビと言うものなのかな?』と思いズルズル今日まで来てしまいました しかし、昨日バイト先から電話があったみたいで…気付かなかったので、まだ掛け直していません… 何と言って電話を掛ければ良いでしょうか? 行き違いで"無断欠勤"と思われており、理不尽に怒られたりしたら…と思ってしまい、どうしても電話が掛けられるずにいます。

  • 飲食店のアルバイトで

    居酒屋でキッチンのアルバイトをしている学生です。 最近バイトのおかげで、かなりのストレスを感じています。 もうこの仕事を始めて数ヶ月経つのですが、仕事を覚えるのが遅く、しかも動きも遅く、少し多めのオーダーが入っただけで回せなくなります。 自分では速く動いているつもりなのにです。 要領良く動けないんですよ。とことん自分を馬鹿だと感じますね。テンパっている姿・・・アホとしか言えません(笑) あと、自分の言いたいことを上手く表現できなかったり、全然怒れる性格ではなく、小心者っぽい致命的な弱点があります。 というか、どうしたら要領よく動ける『人間』になれるんでしょうか?それともやはり才能なんでしょうか?俺の大嫌いな言葉である才能がものを言うんでしょうか? 飲食業に限らず、社会に出てからも仕事ができる人間はでき、できない人間はできないんでしょうか? これも全部生まれ持った才能ですか? 調理が好きだからキッチンの仕事に携わりたいという好奇心ではやっていけないのでしょうか? だとしたらホントに悲しいですね。 店長は、俺を見捨てているのか知りませんが他のバイトの人に比べて妙に冷たいです。 『帰れ』とまで言われた事もあります。 先輩方は、よく面倒を見てくれる先輩もいる反面、俺をなめている先輩もいます。 調理に携わったバイトが良いし、もう結構続けているのでなかなか辞め難いです。 それに、いま辞めたら店長や俺をなめてる先輩共から逃げている気がしてなりません。 何も言われないようにしてやりたいんです。 とにかく、俺は自分を否定する気は一切無いんです。 このままバイトを続けていくべきなのか正直わかりません・・・。 どなたかアドバイスの方よろしくお願いします。

  • アルバイトの選び方について教えてください。

    最近、3年ほど勤めていた会社を辞め、諸事情によりしばらくの間、アルバイトをする予定です。 前の職場ではお菓子を作っていて、また高校の時に取ったもので大それたものではありませんが、調理の検定の1級を持っています。 そのため、調理系の仕事で、時給が良ければ夜からも考えています。 しかし、多くの飲食店が、ホールとキッチンの同時募集のため、 例え時間帯や時給が良くて、キッチン希望で入っても、ホールの仕事を任される可能性を考えると、なかなか動けずにいます。 そしてキッチンは男性が任されやすいとも聞きます。(私は女なので) 自分の資格や経験がどこまで役に立つか分かりませんが、そのような飲食店では、面接時にどのように、キッチン希望!と伝えれば良いのでしょうか? (手伝いでホールの仕事をするのはまだ頑張れそうですが、メインでは自信がないので…) また、家から徒歩圏内だと、急にバイトが入ったりして大変だと聞くのですが…この点でもアドバイスいただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう