• ベストアンサー

月給制と年休

「月給制だから、年休はない」と会社に言われました。そんなものなのでしょうか? 会社は、家族経営の従業員は10人にも満たない会社です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

有給休暇については下のサイトをご覧ください。(大阪労働局のサイトなので安心です) 身分にかかわらず、労働者には一定の要件を満たせば有給休暇はあります。 ただ、違反は「請求した時期に与えない」と成立しないので、「休暇はないんだよ」で納得してしまうとなかなか難しいかもしれません。 また、わからないことがあったら質問してくださいね。

参考URL:
http://osaka-rodo.go.jp/joken/rokiho/kyuka/rokiho39.php
naochihaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納得してしまったので、有給の請求はできないです。 やはり泣き寝入りですね。 給料も上がらないらしいし、有給もない。ボーナスも期待しないで。状態ですので、早いとこ次を見つけたほうがいいのかもしれないですね。

その他の回答 (2)

noname#19298
noname#19298
回答No.2

#1さんご紹介のサイト面白いけど、買っちゃ駄目ですよ。 迷わず管轄の労働基準監督署に問い合わせてください。 面接もしてくれます。 匿名でも質問は出来ますが、実際に会社とのやりとりになったら、 匿名は効きません。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~otasuke/tes5.htm
naochihaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社長の奥さんがそういうことは取り仕切っているため、なかなか言えませんし、匿名でも従業員の事務員は私のみ(社長の娘もいますが優遇されています。)なので、ばれてしまいます。ので、もめるのを避ける場合は、泣き寝入りですね。

• mappy0213
回答No.1

有給のない会社はないって言い返しましょう(笑) ご質問のようなことをいわれたと労働基準局に目の前で電話してみましょう(笑)ころっと態度を変えると思います。 ただしその日からのあなたに対する態度も変わると思います。 その辺はご了承くださいね 労働基準法で定められた労働者の権利です。 ただ仕事の都合で取れる取れない(とりにくい)とか言うのはあるでしょうが。 面白いサイトがありましたので添付しておきます http://www.yuukyuukyuuka.com/

参考URL:
http://www.yuukyuukyuuka.com/
naochihaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 態度ですよね・・・。奥さんが会社のそういった面を仕切ってますので、言えないんです。 下手に基準局にも言えない状態です。