• 締切済み

韓国への半導体規制措置

何時頃から効いてくると思いますか?効いてこないという答えでも結構です。効いてくる場合は、韓国はどのような対応をしてくるでしょうか。かつてアメリカと戦って石油が入らなくなった日本のように、やせ我慢をしてでも耐えるのでしょうか。それとも他から入手先を確保するのでしょうか。

みんなの回答

回答No.13

粗悪原料で故障率が高くなるので、韓国MPUを使っていた企業は 新設計から、少し高額の日本製チップを使うようになるでしょう。 6~12ヶ月でサムスンなどはジリ貧になるでしょうが 株価は、国策で維持されるでしょう。 早く条約不履行を理由に国交断絶をして、在日を減らし  電通が潰れて NHKがまともになって欲しいものです。

• KappNets
回答No.12

日本と韓国は経済大国ですから、半導体材料の輸出規制の影響は大きいだろうと思います。規制対象の3品目は日本企業の世界シェアが高く、「純度」まで含めると調達先を変更しようとしても代替品が見つからない可能性が高いのです。例えば「高純度」フッ化水素の生産はステラケミファ、森田化学工業、ダイキンの3社が独占しているようです。 原料であるフッ化水素自体は中国が主要生産国ですが、最高純度となると日本のシェアが100%と言われています。韓国のメーカーは最高純度の材料を用いる半導体製品で世界を制覇しているのですから、日本からの材料供給は致命的に重要です。 輸出規制といっても韓国の会社をつぶすわけにはいきませんし、要するに韓国の大統領に謝らせるのが目的ですから、輸出規制もやみくもにゼロ化などしないでしょう。世界の見る目もありますし、最後に漁夫の利を得るのは中国ではないかという意見もありますし、紆余曲折があるでしょう。 当分の間我々庶民は情報に振り回されることになるのでしょうね。高みの見物です。

• kuni-chan
回答No.11

北朝鮮はあらゆる手段を用いて必要な物を輸入しています。  瀬取もしていますし、密輸も得意です。  韓国には北朝鮮の手先や工作員がたくさんいますので、既にノウハウを得ていると考えるのが普通です。  日本から買えなくても第三国経由とかで入手する方法は確立しているでしょうから効果は限定的です。  ただ、動きは監視されますし、不正が暴かれた時は国の信用が失墜しますから、今までのように入手はできなくなるでしょう。  競争力に影響が出るのは避けられません。  文在寅大統領が招いた事ですが、そんな無能で無責任な人を大統領に選んだのは韓国国民です。連帯責任を負うのは当然です。

回答No.10

天然資源ではないので、しばらくしたら日本以外からの調達と自国生産の目処がつくのでは。 一時的に価格優位性が失われるだけで、そこまでの大きなダメージにはならないでしょう。他国経由でいくらでも手に入るものですしね。

回答No.9

いいですね、いいですね、やっと まともな対応をしましたね。 いままで、「遺憾の意」砲だけだったのが、実弾砲になりました、大賛成です。 最大の敵は、例によって国賊もどきの連中です。大人の対応とか・・日本にも被害が・・とか、 あいつら なんでそんなに日本嫌いなんだろう。 個人も国も 腹立ったら 中に押し込まないで 思いっきり 吐き出すことが国際的にも評価されます。 次の一手も考えて 次々 えらい目にあわさないといけません

noname#252929
noname#252929
回答No.8

すでに騒いでいますね。 半導体工場を休止させなければならないと言う話が韓国の半導体メーカーの中でも出て居ると言われています。 韓国で作られて居る日本からの輸出手続きが通常手続きに戻るもの(高純度フッ化水素など)は、韓国でも作られて居るものもありますが、それは純度の低いものしかありません。 過去に何回か韓国で作ろうとしたのですが、毎回失敗して諦めたものになります。 そもそも、去年の11月から言って居る話なので、代替先は確保できるなら確保できて居るはずですので、韓国では心配する必要はない話ですよね? なのに、政府まで騒いでいる話です。 この輸出に関する規制は、もともと戦略物資(軍事転用されるもの)として指定されて居るもので、その輸出先でどのように使われるのかと言うことが、きちんと管理されていなければならないものです。 韓国は、友好国であり、信頼関係がある。と言うことで、輸出に対して申請を簡略化していたものです。 しかし、韓国は、日本に対して、「敵国認定」を公表しています。 軍から見れば、「同盟国でない航空機などが韓国の軍艦に近づいたら、戦闘用レーダー照射する!その対象は、自衛隊を含める」と公表しました。 つまり同盟国ではないと宣言をしましたね。 日本から、超要綱などの問題に対して、韓国へ政府としてどうするのかの問い合わせをしていたわけですが、回答はせず、政府は関係ない。と言う表明をしたわけです。 G20で韓国から、日本に対して会談の要求もありませんでしたので、韓国から関係の修復をする意思はない。という行動もしたわけです。 どれも、友好国ではない内容ですから、友好国と言う区分から変更し、通常の輸出申請をして、輸出する国と指定を変更したにすぎません。 課税をして居るわけでもありません。 きちんとした正規の手続きをしてください。としただけの話です。 ただ、正式の手続きは、最低3ヶ月くらいかかること。申請しても不備や問題点があれば、許可はされない。と言うだけの話であり、輸出を規制して居るわけでもありません。 当然の話に戻っただけの話なのに、なぜこんなに、騒いでいるのか疑問なくらいなのですけどね。 流石に、去年の11月から言われていたことなんですから、心配する必要なんてないんじゃないでしょうか? まぁ、自分たちのやった結果なのですから、自分たちが考えるべきで、騒げば騒ぐほど、愚かな国だとなってしまうだけですからね。 心配してあげるのも、失礼かと思いますよ。

• dragon-man
回答No.7

日本のメーカーが、韓国工場で製造しているから規制には引っ掛からないと言っていますが、もしそうならそれが問題。何やら日本国内でも反対意見が出始めているのも気になる。NHKや朝日などがWTO違反だとか、かえって韓国の反日を煽るとか、ネガティブ報道に明け暮れている。これじゃ駄目だ。獅子身中の虫ですな。そのうち政府批判が出てくるでしょう。参院選で票を落としかねないと腰砕けになりそうで心配です。

• okvaio
回答No.6

ある記事では、 輸出規制を厳格化する材料は、フッ化ポリイミド、レジスト、フッ化水素。 日本製のレジスト、フッ化水素への依存度はいずれも90%に上るようです。 代替品を探すのは難しいようですね。 これがないと半導体(のエッチング)ができないようですので、携帯事業 や家電事業には大きな痛手となるようです。 在庫が1ヶ月分あったとしても、輸出審査にかかる時間は約3カ月が標準の ようですので、在庫が切れた頃、影響が出るものと思います。 更に、再開には時間がかかりますので(おそらく4ヶ月ぐらい)、今すぐに でも生産調整が必要になると思います。 日本メーカーも影響を受けると思いますが・・・?

• tetsumyi
回答No.5

韓国はバカじゃないからどこかから手に入れる。 第3国を通して入手もできるし、報復措置じゃないなんて言い張っても誰がどう見ても嫌がらせ以外あり得ない。 今の安倍政権の強引なやり方が外交にまで広がると世界から非難対象となることは間違いない。 安倍政権の崩壊が始まった。

回答No.4

日本から半導体部品を輸入している韓国企業には3ヶ月分程度の在庫があるようなので、当面は大きな影響があるとは考えにくいですね。 >韓国はどのような対応をしてくるでしょうか (1)アメリカ・中国・EUに泣きついて、それらの国から輸入を行う。 (2)韓国側の再報復として、半導体完成品の日本への輸出を停止する。 (3)在韓の日本企業に対しての「略奪・暴動・放火」などが起こる。 結果として、今回の「規制」は反日感情を煽るだけではなく、日本にとってマイナスにしかならないような気がしますね。