• ベストアンサー

韓国人女性との入籍

韓国人女性と入籍する手順がわからないので教えてください。先にどちらかの国で入籍しなければならないなどの、順序はあるのですか?また、私が今アメリカに留学しているため、最初はF2ビザでアメリカに行き、その後日本で住もうと思っているのですが、この場合の手続きはどのようにすればよいのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neues
  • ベストアンサー率71% (65/91)
回答No.2

私も妻が韓国人女性です。 私の場合は私自身が韓国に居住していたので韓国で入籍(日本領事館に出向いて私の「結婚具備証明書」を申請→「結婚具備証明書」とその韓国語訳、私の「戸籍謄本」とその韓国語訳、外国人登録証、パスポート。それに妻の戸籍謄本その他を持って、居住先の区庁に出向き、婚姻申請書と一緒に提出)→何日か後に私の婚姻事実が載った妻の戸籍謄本とその日本語訳を持って日本領事館に婚姻届けを提出…という具合でした。 ちなみにどちらが先というのはありませんが、片方で入籍後何日以内にもう片方でも婚姻届を出さないといといけない…という決まりがあったかもしれません。 入籍自体は、必要書類さえあればそれほど大変なことではありませんが、それ以降ややこしいのが奥さんを日本にて居住させるための手続きです。 それには「在留資格認定証明書」というものが必要になります。 日本ではなく国外で入籍した場合、日本帰国前に現地日本領事館にて「在留資格認定証明書」を交付してもらうと、日本入国時、またその後の日本居住に当たっての手続きもスムースにいくかと思います。 私の場合ですが、つい先日都合で突然日本に帰国することになり妻同伴で帰国したのですが、事前に日本領事館にて在留資格認定証明書を申請する時間がなかったため、観光ビザの資格(ビザ無し)で入国しました。その後日本にて在留資格認定証明書の取得手続きを行いましたが、いろいろと大変でした。 以下のHPは参考になるかと思います。 http://hw001.gate01.com/ojagggyo/ 原則的には、第三国にて入籍する場合では、日本人は現地日本領事館、韓国人は現地韓国領事館にて手続きをしっかりと確認してください。 私もネットで事前にいろいろと調べておいたのですが、結局は(当たり前ですが)自分で動き回らないと解決しないことが多々ありました。 上記はあくまでも一例ということで。

sooyoungno
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございました。本当に参考になりました。

その他の回答 (2)

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.3

>韓国人女性と入籍する手順がわからないので教えてください。先にどちらかの国で入籍しなければならないなどの、順序はあるのですか? ありません。それどころか第三国でも可能です。 しかしながら、一般的にはどちらかの配偶者の国籍がある役場で先に婚姻し(創設婚)、相手国で婚姻(報告婚)します。報告婚は創設婚の書類を相手国の公用語に翻訳し提出することに拠ります。 実際、第三国で創設婚をすると、夫婦双方の国の民法(婚姻可能用件)を証明し、かつ互いに独身であることを証明し、また両人が自国で存在していることを証明しなければならないので面倒臭いからです。 実際、米国に在留しているのであれば、在米の日本領事館を通じて、日本の役場に婚姻届を出すことも可能です。日本の場合、領事婚という仕組みがないので、在外日本領事館は居住者の利便を勘案して、単に取次ぎをしているだけですので、戸籍に反映されるまでは1ヶ月程度を要します。もし、その間に日本に帰国される用事があるなら、日本の役場に婚姻届を提出されることをお勧めします。本籍地であれば次の日の昼には戸籍に反映されます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 日本人女(私)と韓国人男(彼)が日本で結婚

    今度、韓国人の彼と結婚することになりました。 はっきり言ってデキ婚です。。急に決まった結婚だけに結婚に向けての手続きなど分からないことだらけです。。 事情を申しますと、 私は日本人で会社員です。親の扶養には入っていません。 私の両親は離婚しているので籍は母のものに入っています。 でも苗字は父親の苗字を使用したままです。 彼は韓国人の留学生です。来日して5年になります。 来年3月に4大卒予定です。その後は日本で就職する予定です。 彼の現時点でのビザは学生ビザで来年6月末まで有効。 出産予定は6月中旬です。結婚後しばらくは日本で生活する予定ですが、いずれは韓国で暮らすかも知れません。 質問を箇条書きにしますね。 (1)日本での入籍において必要な書類、手続き、順序。 (2)入籍のタイミング。 (3)入籍すると私の方に彼の戸籍?的なものが入ってくるのか?  彼の戸籍?的なものが日本にできて私がそこに入るのか? (4)韓国側での手続きは? (5)日本側の手続き、韓国側での手続き、どちらが先? (6)韓国は別姓ですが、私が彼の苗字を名乗ることはできますか?(私が離婚した父親の苗字を一生名乗り続ける事への疑問) (7)子供は将来彼の苗字を名乗ると思いますが、もし日本で生活、日本に留学などした場合私の苗字を名乗るか? たくさんでスイマセン。よろしくお願いします!!

  • 韓国人との国際結婚について

    私は現在韓国人の彼がいて結婚を予定しています。 彼(20代前半韓国籍 現在日本で就学ビザで留学中) 私(20代前半日本籍 現在日本で仕事をしています) 現在日本で同棲中 それで彼の就学ビザが今年の10月で切れてしまいます。 それで一度韓国に戻り結婚の準備をしようと思うのですが 予定では10月に韓国に行き韓国で入籍後、日本で入籍をしようかと考えています。 その際韓国で入籍手続きが終わり、 日本での手続きに入るのですがその時彼も一緒に日本へ来て(観光ビザで)日本で入籍手続きをした後に配偶者ビザに変えようと考えているのですが サイトなので観光ビザから配偶者ビザに変えるのは少し時間が掛かると見ました。 現在、いろいろ調べたりしているのですが、一番良い方法などがあれば教えて欲しいです。 あと、もう一つ。 日本と韓国で入籍後私の戸籍が一人になり婚姻したということが書かれると思うんですが 現在の健康保険などはどうなるんでしょうか? 現在の保険証が「家族(被扶養者)」となっています。 名前も変わらないし、住所もそのままであれば何も変更することはないんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 現在香港人の彼がF-1ビザでアメリカに留学中です。

    現在香港人の彼がF-1ビザでアメリカに留学中です。 もし日本人の私が観光ビザ(90日)でアメリカに滞在中に ラスベガスで入籍し、日本の領事館に届け出た場合、 日本帰国後にF-2ビザの申請をすることができますか? 手続きのプロセスが分からず困っています。 とにかくアメリカで彼とともに生活することが出来れば いいのですが、最善の方法を教えてください。

  • 韓国籍の人の入籍について。

    彼は日本人で、私は父が韓国人、母が日本人の韓国籍です。 結婚が決まり、入籍をしたいのですが、手順が良くわかりません。 色々調べたのですが、総領事館で書類を貰い、訳したものを日本の区役所に提出する。 まではわかったのですが、民団に翻訳を頼むと高いですし、韓国語が出来る知人も居ません…。(父は他界、親戚も日本語しか出来ません) 経験者の方はどのように翻訳したのでしょうか? 一番安く済む方法、入籍の詳しい手順を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 韓国に傾倒する日本人女性

    こんにちは。 国内外、いろいろな場所に個人旅行している者です。 つい最近、韓国に初めていったのですが、今まで旅行した国では味わえない感覚を韓国で味わいました。 韓国へ何回も渡航している日本人女性の多さにびっくりしたのが、最初の驚きですが、その多くの日本人女性達は、韓国しか見えていない人たちがあまりに多いのにも、びっくりを通り越してあきれてしまったのです。 価値観の違いと言ってしまえば、それまでですが、他の国で、こんなに一つの国に熱をあげている人たちを少数ではなく、こんなに何回も遭遇した事はありません。 色々な国で、色々な人種を見てきている私にとったら、どうしてそんなに韓国に傾倒する日本人女性が多いのか、大きな不思議です。 話してみても、客観的に韓国を見るような意見はなく、変に韓国人化しているなあと思ったりもしました。 ちなみに、私は留学時代に複数の韓国人の友人がいたりして、大体、彼らがどんな人種か個人差はあると思いますが、知っているので、 日本人女性が、韓国人化していると思ったのは錯覚ではないと思います。 ひとつ言わせてもらえれば、韓国人は、自分大好きな人が多くて、自分の国も大好きな人種だと思います。 結局、旅の最後に泊まった韓式旅館で知り合った、中国人とイギリス人が、普段私が旅行中に知り合うような人たちでした。つまり、韓国を客観的に見ている人たちです。 私が質問したいのは、どうしてこんなに韓国に傾倒している日本人女性が多いのか、実際に韓国好きな人、または客観的に見られる人、双方からの意見をお聞きしたいです。 韓国語まで勉強して、短期留学(1週間)までしている日本人女性の心理を知りたいのです。 芸能人では、うつみ宮土理 とかもこの日本人女性達と同じ心理状態なのでしょうか? 私としては、他の国も見たら、韓国の違う部分も見えてくるから、そっちのほうがいいのに。と思ってしまうのですが。。。 なんだか、韓国しか知らない女性が多すぎて。。。 ミーハー的な日本人女性がかいま見えてくるので、正直、あまりいい気がしませんでした。

  • 韓国人女性はなぜあんなにきれいなのでしょうか?

    素朴に思っているだけのことなんですが、 韓国系のドラマを見るたびにすごく思います。 整形しているとは言うけれど、それにしたってキレイすぎです。 また、昔アメリカに留学していたときにいた、韓国人の女性も ものすごくキレイな人が何人かいました。 その時会った韓国人女性たちは整形するには若すぎだと思ったので 整形しているとは思えませんでした。 日本とあんなに近いのに、日本人とも中国人とも違う感じですよね。 一体彼ら彼女らはどこから来たのでしょうか? ロシアと隣り合ってるから少し西洋系なのも入っているのでしょうか? でも、ツリ目な人が多くて、西洋人はどっちかっていうとタレ目が 多いですよね? あと、みんなきれいだけど、なんというか特徴が皆とても似てますよね。 血が濃いのでしょうか? すごく疑問で、知りたいです! 韓国に詳しいかた、よろしくお願いします。

  • 韓国に観光ビザで入国後について

    この間まで韓国の大学に留学していました。 大学を卒業したので、専門学校に通おうと思っています。 しかし、韓国では、大学以外の学校は留学ビザを発行して くれないらしいのです。 それで、マックス3ヶ月観光ビザで入国して、 一旦、韓国から脱出、再び入国という方法しかありません。 それで、せっかくの航空券、日本に帰るのに使うのは もったいないから、ほかの国にいけたらいいな。と考えています。 ビザが切れたときは、一旦、日本に入国しないといけないのでしょうか?

  • 私は在日韓国人です。日本人との入籍/帰化についてのご質問です。

    在日韓国人3世(特別永住者)の者です。 近々、日本人の彼と結婚することになりました。 日本で生まれ、日本で育ったため自分が韓国人であることは不便にしか感じていませんでした。 入籍を機に、日本へ帰化したいと考えているのですが 入籍後、入籍前、帰化するのはどちらの方がよいのでしょうか? また、帰化前に入籍する場合には どのような手続きが必要となるのでしょうか。 ご返答のほどよろしくお願い致します。

  • 韓国に住むためのF-1ビザについて

     2ヶ月後に韓国人男性との結婚をする者です。しばらくして結婚後韓国でいっしょに生活をすることになる予定です。私は日本国籍のままです。  やっと段取りがとれ、韓国にて先に婚姻の手続きをとるように話が 決まりました。  韓国での婚姻証明書を日本へ持ち帰り、市役所へ報告という形で提出する というところまではいいのですが、そのあと韓国に暮らす予定ですので それに加えてF-1ビザを取らなくてはいけません。  日本の韓国大使館にて手続きをすればいいのでしょうか? (というのか、日本だけで手続きすればいいのでしょうか?) 自分達でも調べてみましたが、正直よくわからずに困っています。 おわかりになる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • アメリカでF1ビザからF2ビザに変更する場合

    アメリカで今年の5月末に大学卒業予定です。 婚約者がいるのですが、相手も同じ留学生F1ビザ保持者です。 (卒業まで数年。日本人ではありません。) そこで質問なのですが、 アメリカで結婚をし、F1ビザからF2ビザに変更する場合、 (1)どのような手続きが必要か。(必要書類など) (2)F2ビザ取得までどれくらいかかるのか。 (3)アメリカでF2ビザ取得後一時帰国で日本に行き、 再度アメリカに入国する場合、日本でしなければいけない手続きはあるのか。 (4)相手が日本人ではない場合、手続きの上で気をつけなければいけないことはなにか。 (5)F2ビザから再びF1ビザに変更は可能かどうか。 ご存知の方がいましたら、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう