• ベストアンサー

私は在日韓国人です。日本人との入籍/帰化についてのご質問です。

在日韓国人3世(特別永住者)の者です。 近々、日本人の彼と結婚することになりました。 日本で生まれ、日本で育ったため自分が韓国人であることは不便にしか感じていませんでした。 入籍を機に、日本へ帰化したいと考えているのですが 入籍後、入籍前、帰化するのはどちらの方がよいのでしょうか? また、帰化前に入籍する場合には どのような手続きが必要となるのでしょうか。 ご返答のほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずは、ご結婚おめでとうございます! 私もまったく素人で申し訳ないのですが、下記のサイトが詳しく書いてありわかりやすかったです。 http://www.kikasinsei.net/ なんにせよご自分で手続きされる場合は法務局に説明を聞きに行く必要があるようなので、一度行ってみてはどうでしょうか?(予約が必要) 帰化前に入籍されると、住民票や戸籍が別になるなど不便が多いようです。時期的に許せば、先に申請されたほうがいいように思います。書類の準備などでかなり時間がかかることが予想されますので、お早めに。

参考URL:
http://www.kikasinsei.net/

その他の回答 (2)

• wellow
回答No.3

>在日韓国人3世(特別永住者)の者です。 >近々、日本人の彼と結婚することになりました。 >入籍を機に、日本へ帰化したいと考えているのですが >入籍後、入籍前、帰化するのはどちらの方がよいのでしょうか? 婚姻届け出前に帰化申請したとしても、結構時間がかかるものですから、日本人配偶者の婚姻による戸籍の編成(≒「入籍」)には間に合いません。特別永住者の場合、入管政策に関連していますので、申請書類が一部省略されたり、審査期間が短めであったりしますが、「近々」では間に合わないでしょう。 婚姻前に帰化した場合:  韓国の戸籍など帰化申請で幾つか書類を集める手間はあるが、婚姻のときには戸籍ができているので、婚姻届けは楽。 婚姻後に帰化した場合:  婚姻時、また婚姻した後の帰化申請で身分を証明する資料を出すことになり、二度手間。ちなみに婚姻時にあなた側で用意する資料は、婚姻要件具備証明書(参考のための和訳要)、国籍を証明するもの(旅券でOK)、韓国の戸籍謄本に準ずる公的書類(参考のための和訳要)です。

• nishikasai
回答No.1

専門家ではなく、素人の考えです。帰化はいろいろと書類がたいへんですが、日本人の妻ということになると帰化は当然ですのですんなり行くという感じがします。 ブラジル人の姪の永住権取得の手続きに同行しましたが、本人の母が日本国籍なのですんなり行きました。そういうものでしょう。 外国籍の人と息子が結婚することを嫌がる親族がいますが、婚姻前帰化するのは手続きが煩雑なため、結婚後ただちに帰化する予定と通知しておけば問題ないと思います。