• ベストアンサー
  • 困ってます

在日韓国人の帰化について

私は在日韓国人3世です。もちろん日本に生まれ、日本で育ちました。小学校からずっと日本の公立にも通いました。現在29歳で日本国籍の妻とも結婚し子供もおります。もうこの年齢にまでなると在日だからという嫌悪感は薄れてきましたが、まだまだ日常生活をする上で様々な支障はきたします。 例えば住民票なんかで言えば妻の住民票上は妻と子供しか入っておらず私のことは「外国人と婚姻」というふうに備考欄に記載されている現状です。 パスポートに関しては、海外に行く前には事前に【再入国許可】という日本国籍の人にはない特別な手続きをしないと行ったはいいが帰ってこられないという自体になってしまいます。 また選挙権ももちろん無いですし、印鑑証明などの正式など書類にも氏名が2通りあり(本名と通称名)どのように書くのかその都度伺わなければいけません(例えば金 ○○ならば金本 ○○等) このようなこともあり最近帰化について考えるようになりました。 実際、帰化申請にはどのような制限があるのか? また手続きはどのようにすればよいのか? いろいろご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2892
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#106007

ネットで検索した所、参考になりそうなHPがありましたのでURLをつけます。 許可が下りればいいですね。

参考URL:
http://m-sato.gyosei.or.jp/page054.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 在日韓国人の方の帰化について

    帰化という言葉はよくききます。 (1)本人の希望によって他国の国籍を得て、その国の国民となること。 「日本に―する」 とあったのですが、実際にはそんなに簡単に日本国籍を取得できるものなのでしょうか。 実際、韓国籍の方が日本国籍を取得する時の問題点等を教えてもらえないでしょうか。 日本国籍は取得が難しいといわれています。 それなのに、そんなに簡単に帰化できるものなのでしょうか。 在日の方が韓国籍で苦労しているなら、どうしてみんな帰化しないのかと思いますが、やはり難しいからしないのでしょうか?それとも、自分の祖国をという思いがあるからなのでしょうか。

  • 在日韓国人3世と結婚する際、日本人の姓に入れば帰化できるか教えてください。

    私は日本人、彼は在日韓国人3世です。今年結婚するにあたり、彼が帰化を考えています。 帰化の届けには時間がかかり、手続きがとっても大変です。 勘違いかもしれませんが、 結婚の際、一度妻の姓(婿入りのような?)に入れば、 通常の帰化の申請をしなくても日本国籍をもらえると聞いたことがあります。 (1)そのようなことは可能でしょうか?? (2)またその後、旦那の苗字に変更することはできますか?? (3)苗字変更ができるのならどれくらいの期間でできるますか?? よろしくお願いします。

  • 在日韓国人の帰化申請について

    昨年、僕は在日韓国人の女性と結婚し最近子供が生まれました。 嫁は三姉妹の次女で三女だけ出生前に法律が変わったそうで 日本国籍で、長女と次女(嫁)は韓国籍です。 今回、嫁の母親から長女と嫁の帰化申請を二人まとめて手続きするので嫁の住民票だけをを実家に戻すように言われました。 その方が早く許可が下りるからだそうです。 またしばらくしたら転勤で夫婦で引っ越す予定だったのですが 生活の実態がないと駄目だから嫁を実家においてしばらく一人で行ってくれとも言われました。 僕は帰化を望んでいましたが転勤前の話なので嫁の親が娘とその子供を手放したくないから言っているのではないかと少々疑念を感じます。 本当に嫁の母親が言うとおりにしたほうが許可がはやくおりるでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こまかいことは知りませんが、貴方の場合、十分帰化できる資格があると思います。 わたしは在日の方々がわだかまりを捨てて日本に帰化することを希望します。一世はどちらでも構いませんが、二世以降のかたはまったく日本人と変わらないのですから「日本人でなく韓国人でもない」というおかしな状態から抜け出て普通の日本人になってほしいと思います。あなたの決断を歓迎します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 在日韓国人の帰化申請と資格習得について

    彼氏が日本で産まれ、日本の教育を受け、韓国にも行ったことのない第3世の在日韓国人です。これからの自分のことや結婚のことなどを考え、帰化申請を考えているのですが、帰化申請は難しく、個人ですることはなかなかできないものなのでしょうか?行政書士の方に頼むべきでしょうか?また、個人で帰化申請をしようと思うと、いくらぐらいかかり、どのくらいの時間がかるものなんでしょうか? 後、これからの人生や結婚のことを考え、転職や資格習得を考えているのですが、在日韓国人ではできない仕事やとることのできない資格などあるのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 在日韓国人です。 帰化後の相続と子供の国籍について

    はじめまして。質問させてください。 私は日本で生まれ日本で育った特別永住者の在日か韓国人です。 この度結婚を機に帰化申請のため大使館に韓国の資料をとりにいったところ、 戸籍が無いため取得できないと言われました。 その時『子供に相続するときに大変になるから戸籍を作ってから帰化申請をしたほうがよい』と言われましたが、 戸籍取得に一年ほどかかると言われたので帰化を優先することにしました。 ですが、帰化が終わる前に子供が生まれそうな状況です。 この場合やはり子に相続するときに面倒な事になるのでしょうか? それと、わが子には日本国籍のみを取得させたいと思っています。 その場合日本にのみ出生届を出せば良いようなのですが、 実際はどうなのでしょうか? 韓国側に出生届を提出しなかった場合韓国籍を取得できない事以外に 何か困る事はありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 在日韓国人の帰化。両親の承認なしに可能でしょうか?

    在日韓国人である私の母の帰化について質問です。 私の母は、父親が在日、母が日本人で、韓国籍です。幼い時に両親が離婚、父親に引き取られて育てられました。本人は帰化したいとずっと思っているそうですが、父親が反対し、できないままきました。そのうちに生みの母親が亡くなってしまったため、日本人の元妻との間にできた子である、という父親の承認なしに、日本人の子供としての日本国籍は取得できないとのことです。父親である私の祖父は、自分が生きている限り承認しない、と言い切っています。 そこで質問なのですが、こういった場合、通常の在日韓国人として帰化はできないのでしょうか? またその手続きは、どのように行うのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 在日韓国人は韓国の法律により帰化できないのですか。

    韓国では、在日韓国人は手続きをすれば兵役を免除されるが、一方二重国籍が認められるように法律が改正され、兵役が終わるまでは韓国籍を離脱することができない。日本は二重国籍を認めていないので、日本では特例として在留は認めているが、日本に帰化することは事実上不可能なのですか。 では兵役を終えて日本に帰ってきても、日本の法令により外国で兵役を受けた人については 米国人を除き特別永住許可と帰化は認められない事になっています。 理屈上永久に日本国籍は取得できない、母国の事情で永久に在日のまま。お気の毒な立場ですね。どうしたら良いのでしょうか。 ある韓国人は「日本なんか目じゃない。これからはカナダ、オーストラリアだ」と言っていましたが、現地で歓迎されるかどうかは別として、そういう方向なのでしょうか。

  • 在日韓国人の男性が日本人女性と結婚すると

    それだけで男性は日本国籍を得られますか? googleで調べた結果では別に帰化申請をしないといけないとありました。 帰化申請すればいいだけなら結婚は不要なのでしょうか? それとも結婚していた方が帰化申請が許可されやすいのでしょうか? 知識のある方、どうかよろしくお願い致します。

  • どうしても帰化したいのですが・・

    自分は未成年の在日韓国人の3世です 大学に入ったら帰化をして日本国籍を取得しようと考えていたのですが、急に家の経済事情が変わり、帰化申請が通らないような状況です(帰化は家主に安定した収入が必要) なのですが、自分の将来希望している職業が公務員の仕事の一つなのです。 なのでなんとしてでも日本国籍をとりたいのですが何か良い方法はありませんかね? 親に相談したら、「日本国籍持っている知り合いに書類上だけ養子にしてもらうとか?」みたいなことを冗談半分で言っていましたが、そういう裏技みたいなのでもなんでもいいので、法律に詳しい方がいれば解答お願いします また、将来自立したら自分だけ帰化すればいい、という方法は、 ・安定した職を持たないと帰化できない→帰化しないとやりたい仕事につけない という状況なので理論的に無理です・・

  • 在日韓国人についてよくわからないので質問です。

    (1)完全に日本国籍でないのですか?  (2)就職がしづらいってよく見るのですがなぜ? 日本国籍なら住民票も日本だし・・・ (3)戸籍謄本はどうなってるの? 韓国や北朝鮮の記述がある? (4)就職のとき会社は在日だとわかるの? (5)なぜ若者まで在日を嫌ってるのかわかりません・・・(私は歴史に詳しくなく植民地だったとかしか知りません) 植民地や拉致が原因? でも無頓着な若者は拉致報道だけで嫌ってる? (6)逆に在韓日本人や在朝日本人っているの?

  • 在日韓国人の恋愛

    私は在日韓国3世です。最近帰化をし、日本国籍を取得しました。 民族学校に行っていたわけでもありません。帰化前も国籍こそ韓国だったのですが、アイデンティティーは日本人でした。日常生活に不便は無いが故に帰化をせずいたんです。 約1年前に、当時交際をしていた女性に韓国籍が理由で一方的に別れられました。2ヶ月ほど交際をした後、自分が在日韓国人だと告げたのですが、彼女がものすごい拒否反応をしたんです。 「よく今言ってくれたわ。もう少し後で言われてたら、私発狂してるわ」「あなたが日本人ならうちの両親も大歓迎。残念ね」「帰化しても韓国人は韓国人よ、帰化は汚いものを覆い隠すだけよ」etc 結局、在日を告白してすぐに別れられたんです。 その事がショックで帰化をしたのですが、今でも彼女の言動がトラウマになっています。はたして、元在日の自分は日本人女性と結婚が出来るのか不安です。 たまたま差別心が強い女性と出会ってしまったのか、彼女の反応は一般的なものなのか・・?それと、帰化しても交際の最初の段階で元在日だと言うべきなのか・・? よきアドバイスを頂けたら嬉しい限りです。  

  • 在日韓国人の死亡届

    在日韓国人の父が死亡しました。預金を出すにあたって、戸籍を提出するように言われています。韓国から、取り寄せなければなりませんが、その前に死亡届を出さなければいけないのでは?  父の遺志もあり、私が韓国に行って、手続きをしてこようかと思いますが、どのようにすればよいのか? また、どんな書類を持っていけばよいのか、わかりません。 ちなみに、私は、最近、帰化して日本国籍です。

  • 在日韓国人との結婚で通称名を名乗るには?

    こんにちは。 現在帰化申請中の在日韓国人3世の彼と今月婚姻届を提出するため、 役所にて氏の変更を伺ったところ、「外国人との婚姻による氏の変更届」のようなものでは、 彼の本名には変更出来るけど、通称名には変更できないと言われました。 私も彼も、半年以内なら通称名に変更出来ると思っていたので (免許等にも記載されてますし正式に使えるのかなと安易に考えていました。) とても衝撃でした。 (1)彼の通称名を名乗るには、やはり「改名」という手段で家裁に申し出るしかないんでしょうか? (2)その際、旧姓はどこにも残らないのでしょうか? (3)もし彼の通称名(仮 木村)に変更して帰化がおりた場合、 戸籍の旧姓欄には本来の今の苗字である仮鈴木ではなく、仮木村と記載されてしまうのでしょうか? ご存知の方、どうかお知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。