• ベストアンサー

在日韓国の彼女の帰化

現在在日の彼女と付き合っている日本人男です。 以前2人のパスポートが違うためアメリカの入管で別々にされ別室に連れて行かれた事があります。(特に怪しくなくてもランダムに連れて行く事もあるらしいのでパスのせいじゃなかもしれません) 国籍とかあんまり考えた事なかったんですけど、結婚してもそんな面倒な事があるのなら帰化させた方がいいのかと思い始めました。 色んなスレを読んでみたのですがイマイチわかりづらいです。 単純に結婚前と結婚後に帰化するのは同じなのでしょうか?それとも結婚した方が簡単なのでしょうか? ご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shun393
回答No.2

↑すみません。。 上の回答者です。 在日韓国人の帰化は、案外簡単だそうです。 申請して6ヶ月以内に許可が出ます。 もちろん、日本人と結婚したあとのほうがすんなりと許可が出ますが。 失礼しました。

vacheron22
質問者

お礼

やはり結婚後の方が簡単なのですね。 確かに帰化に関しては特別な思いがあるみたいです。 じっくり話してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fujic-1990
回答No.4

今日(5月3日)の新聞を読んだら、韓国で、かつて日本と仲良くした(何かの見返りに財産を得たらしい)人の財産を没収するということが正式に決まったようです。  戦後、韓国が独立してからどれくらいでしょう。日本国憲法が60年ですか? その間、これまでずっと、不問、不処罰だった行為が・・・ 。  当時から違法行為だったのなら、なぜもっと早く没収されなかったのでしょう。  財産を没収される彼らが財産取得の見返りにナニをしたのか知りませんが、そんなことはともかく、韓国には、というのか韓国人にはと言えばいいのか、どうも、刑の不遡及(行為当時合法的だったことを遡って違法にして罰してはいけない)とか、刑の時効とかいう考えがないらしいということは分かります。  で、考えを改めます。  男として、お相手の女性に、日本国籍を「すぐ」取るよう、説得なさるべきです。  だって、将来、「昔」日本人(質問者さん)と仲良くしたということでその女性がどんな処罰を、あるいは課税とか・・・ どんな不利益を受けるか分からないわけですが、いくらなんでも、日本人になった人に他国が不利益を課すということはなかろうと思いますので。

vacheron22
質問者

補足

遅くなって申し訳ありません。 まず初めに、怒らないで読んでください。 私もfujic-1990さんと似た考えを持っています。 正直あの国に疑問はたくさんありますし、腹が立つ事も多いです。 しかし、このスレッドで私がした質問は「単純に結婚前と結婚後に帰化するのは同じなのでしょうか?それとも結婚した方が簡単なのでしょうか? 」ですので、その回答を頂きたかったです。 趣旨がずれたのを残念に思います。

• fujic-1990
回答No.3

昔から日本のパスポートの威力は抜群だそうですから、本人さんがOKしているのなら、帰化されたほうが「便利」とは思います。  例えば、イギリスだったと思いますが、移民が問題になったときも日本のパスポート所有者はフリーでした。「なぜ」という記者の質問に「日本人は必ず帰国しているから」という返事が戻ってきたという記事がありましたし、  某、肌の色で差別される国でも、日本のパスポート所有者は「白人扱い」であったそうです。ま、それを非難する意見もあったのですが。  すでにコメントがありますが、在日のかたの帰化は、他国の人に比べるとごくごく簡単なようです。日本に住むようになった経緯が経緯ですし、すでに生活苦などの問題がない点で実績がありますから。  他国の人でも、日本人と結婚すれば帰化しやすいそうです(生活に問題がなくなるから?)ので、在日のかたならいっそう簡単になるんじゃないでしょうか。  最近もサッカー選手が帰化されましたね。力はあるのに、なぜか韓国の代表に選ばれなかったのが直接の原因みたいな記事が載っていましたが、あっというまに認められて反町さんが喜んでいるとか (^^; 。  反面、在日のかたは日本国籍になると言う点に特別の想い(反発?)があるらしいので、なにはともあれ、本人の気持ちが一番でしょうね。

• shun393
回答No.1

まだ付き合っている段階なら、こちらから帰化するようにすすめることはできませんよね?彼女の家の問題ですから。 結婚を決めてから、彼女のご両親と相談してください。結婚して、彼女の国籍を日本国籍にしてもらうのが一番いいと思います。 でも、すぐには国籍を変えれないと思いますよ。結婚数年経たないとダメなはず。。