• ベストアンサー

在日韓国の彼女の帰化

現在在日の彼女と付き合っている日本人男です。 以前2人のパスポートが違うためアメリカの入管で別々にされ別室に連れて行かれた事があります。(特に怪しくなくてもランダムに連れて行く事もあるらしいのでパスのせいじゃなかもしれません) 国籍とかあんまり考えた事なかったんですけど、結婚してもそんな面倒な事があるのなら帰化させた方がいいのかと思い始めました。 色んなスレを読んでみたのですがイマイチわかりづらいです。 単純に結婚前と結婚後に帰化するのは同じなのでしょうか?それとも結婚した方が簡単なのでしょうか? ご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shun393
  • ベストアンサー率36% (19/52)
回答No.2

↑すみません。。 上の回答者です。 在日韓国人の帰化は、案外簡単だそうです。 申請して6ヶ月以内に許可が出ます。 もちろん、日本人と結婚したあとのほうがすんなりと許可が出ますが。 失礼しました。

vacheron22
質問者

お礼

やはり結婚後の方が簡単なのですね。 確かに帰化に関しては特別な思いがあるみたいです。 じっくり話してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 今日(5月3日)の新聞を読んだら、韓国で、かつて日本と仲良くした(何かの見返りに財産を得たらしい)人の財産を没収するということが正式に決まったようです。  戦後、韓国が独立してからどれくらいでしょう。日本国憲法が60年ですか? その間、これまでずっと、不問、不処罰だった行為が・・・ 。  当時から違法行為だったのなら、なぜもっと早く没収されなかったのでしょう。  財産を没収される彼らが財産取得の見返りにナニをしたのか知りませんが、そんなことはともかく、韓国には、というのか韓国人にはと言えばいいのか、どうも、刑の不遡及(行為当時合法的だったことを遡って違法にして罰してはいけない)とか、刑の時効とかいう考えがないらしいということは分かります。  で、考えを改めます。  男として、お相手の女性に、日本国籍を「すぐ」取るよう、説得なさるべきです。  だって、将来、「昔」日本人(質問者さん)と仲良くしたということでその女性がどんな処罰を、あるいは課税とか・・・ どんな不利益を受けるか分からないわけですが、いくらなんでも、日本人になった人に他国が不利益を課すということはなかろうと思いますので。

vacheron22
質問者

補足

遅くなって申し訳ありません。 まず初めに、怒らないで読んでください。 私もfujic-1990さんと似た考えを持っています。 正直あの国に疑問はたくさんありますし、腹が立つ事も多いです。 しかし、このスレッドで私がした質問は「単純に結婚前と結婚後に帰化するのは同じなのでしょうか?それとも結婚した方が簡単なのでしょうか? 」ですので、その回答を頂きたかったです。 趣旨がずれたのを残念に思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 昔から日本のパスポートの威力は抜群だそうですから、本人さんがOKしているのなら、帰化されたほうが「便利」とは思います。  例えば、イギリスだったと思いますが、移民が問題になったときも日本のパスポート所有者はフリーでした。「なぜ」という記者の質問に「日本人は必ず帰国しているから」という返事が戻ってきたという記事がありましたし、  某、肌の色で差別される国でも、日本のパスポート所有者は「白人扱い」であったそうです。ま、それを非難する意見もあったのですが。  すでにコメントがありますが、在日のかたの帰化は、他国の人に比べるとごくごく簡単なようです。日本に住むようになった経緯が経緯ですし、すでに生活苦などの問題がない点で実績がありますから。  他国の人でも、日本人と結婚すれば帰化しやすいそうです(生活に問題がなくなるから?)ので、在日のかたならいっそう簡単になるんじゃないでしょうか。  最近もサッカー選手が帰化されましたね。力はあるのに、なぜか韓国の代表に選ばれなかったのが直接の原因みたいな記事が載っていましたが、あっというまに認められて反町さんが喜んでいるとか (^^; 。  反面、在日のかたは日本国籍になると言う点に特別の想い(反発?)があるらしいので、なにはともあれ、本人の気持ちが一番でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shun393
  • ベストアンサー率36% (19/52)
回答No.1

まだ付き合っている段階なら、こちらから帰化するようにすすめることはできませんよね?彼女の家の問題ですから。 結婚を決めてから、彼女のご両親と相談してください。結婚して、彼女の国籍を日本国籍にしてもらうのが一番いいと思います。 でも、すぐには国籍を変えれないと思いますよ。結婚数年経たないとダメなはず。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 在日韓国人の帰化について

    私は在日韓国人3世です。もちろん日本に生まれ、日本で育ちました。小学校からずっと日本の公立にも通いました。現在29歳で日本国籍の妻とも結婚し子供もおります。もうこの年齢にまでなると在日だからという嫌悪感は薄れてきましたが、まだまだ日常生活をする上で様々な支障はきたします。 例えば住民票なんかで言えば妻の住民票上は妻と子供しか入っておらず私のことは「外国人と婚姻」というふうに備考欄に記載されている現状です。 パスポートに関しては、海外に行く前には事前に【再入国許可】という日本国籍の人にはない特別な手続きをしないと行ったはいいが帰ってこられないという自体になってしまいます。 また選挙権ももちろん無いですし、印鑑証明などの正式など書類にも氏名が2通りあり(本名と通称名)どのように書くのかその都度伺わなければいけません(例えば金 ○○ならば金本 ○○等) このようなこともあり最近帰化について考えるようになりました。 実際、帰化申請にはどのような制限があるのか? また手続きはどのようにすればよいのか? いろいろご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 在日韓国人の方の帰化について

    帰化という言葉はよくききます。 (1)本人の希望によって他国の国籍を得て、その国の国民となること。 「日本に―する」 とあったのですが、実際にはそんなに簡単に日本国籍を取得できるものなのでしょうか。 実際、韓国籍の方が日本国籍を取得する時の問題点等を教えてもらえないでしょうか。 日本国籍は取得が難しいといわれています。 それなのに、そんなに簡単に帰化できるものなのでしょうか。 在日の方が韓国籍で苦労しているなら、どうしてみんな帰化しないのかと思いますが、やはり難しいからしないのでしょうか?それとも、自分の祖国をという思いがあるからなのでしょうか。

  • 在日韓国人は韓国の法律により帰化できないのですか。

    韓国では、在日韓国人は手続きをすれば兵役を免除されるが、一方二重国籍が認められるように法律が改正され、兵役が終わるまでは韓国籍を離脱することができない。日本は二重国籍を認めていないので、日本では特例として在留は認めているが、日本に帰化することは事実上不可能なのですか。 では兵役を終えて日本に帰ってきても、日本の法令により外国で兵役を受けた人については 米国人を除き特別永住許可と帰化は認められない事になっています。 理屈上永久に日本国籍は取得できない、母国の事情で永久に在日のまま。お気の毒な立場ですね。どうしたら良いのでしょうか。 ある韓国人は「日本なんか目じゃない。これからはカナダ、オーストラリアだ」と言っていましたが、現地で歓迎されるかどうかは別として、そういう方向なのでしょうか。

  • 在日の方で(特に韓国人)日本に帰化した方に質問

    在日の方で日本国籍に変えた方に質問です。 (1)帰化したことを後悔しているか、していないか (2)帰化したことによって不便になったこと (3)帰化する際、大変だったこと について教えてください。また、 たとえば、家族の中で自分だけ帰化した場合、戸籍上家族と他人になるので結婚したときなど不都合が生じると聞きましたが、ほんとうでしょうか?このようなケースで帰化した方、よかったらこれについても¥教えてください。 答えられる範囲でかまいません

  • 在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?

    仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。 ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。 漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。 本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌクと生活していた。 それに本国政府に税金などビタ一文も納めず全く国家に貢献していない。 何が僑胞か」 ともらしていました。 また在日の人で、韓国語を話せる人は本当に数少ないようです。  そのうえ在日の人が本国を旅行すると日本人と同じような態度で接するとか言っていました。  結構、感情のギャップを第三者として感じました。 そこで質問なのですが、外国に居住して本国には永遠に戻るつもりがなければ、その国の国籍を取得するのが普通ですよね。  いわゆる移民というものになると思います。  選挙権も取得できますよね。 ところが日本国内で在日韓国・朝鮮人の人口は65万人にもなるのに、依然として本国の国籍にこだわるそうですが、なぜでしょうか?  帰化しない事に何かメリットはあるのでしょうか?   ただ素行不良などで帰化が許可されない人は別ですが ・・・ アイデンティティーが大事と言うのであれば、本名を名乗り、最低、本国の言葉くらいは話せて、日韓の架け橋になるくらいの意気込みがあって当然と思いますが、どうも違うような気がします。  何となく在日である事は隠しながら生活しているのに、逆に韓国・朝鮮籍にこだわっているような矛盾と言うか、感じます。 あと、本名を名乗ると何か 「法的・公的」 な差別がまだあるのでしょうか?

  • 在日韓国人の恋愛

    私は在日韓国3世です。最近帰化をし、日本国籍を取得しました。 民族学校に行っていたわけでもありません。帰化前も国籍こそ韓国だったのですが、アイデンティティーは日本人でした。日常生活に不便は無いが故に帰化をせずいたんです。 約1年前に、当時交際をしていた女性に韓国籍が理由で一方的に別れられました。2ヶ月ほど交際をした後、自分が在日韓国人だと告げたのですが、彼女がものすごい拒否反応をしたんです。 「よく今言ってくれたわ。もう少し後で言われてたら、私発狂してるわ」「あなたが日本人ならうちの両親も大歓迎。残念ね」「帰化しても韓国人は韓国人よ、帰化は汚いものを覆い隠すだけよ」etc 結局、在日を告白してすぐに別れられたんです。 その事がショックで帰化をしたのですが、今でも彼女の言動がトラウマになっています。はたして、元在日の自分は日本人女性と結婚が出来るのか不安です。 たまたま差別心が強い女性と出会ってしまったのか、彼女の反応は一般的なものなのか・・?それと、帰化しても交際の最初の段階で元在日だと言うべきなのか・・? よきアドバイスを頂けたら嬉しい限りです。  

  • 在日韓国人3世と結婚する際、日本人の姓に入れば帰化できるか教えてください。

    私は日本人、彼は在日韓国人3世です。今年結婚するにあたり、彼が帰化を考えています。 帰化の届けには時間がかかり、手続きがとっても大変です。 勘違いかもしれませんが、 結婚の際、一度妻の姓(婿入りのような?)に入れば、 通常の帰化の申請をしなくても日本国籍をもらえると聞いたことがあります。 (1)そのようなことは可能でしょうか?? (2)またその後、旦那の苗字に変更することはできますか?? (3)苗字変更ができるのならどれくらいの期間でできるますか?? よろしくお願いします。

  • 在日半島人の帰化について

    在日半島人の多くが強制連行だったと嘘を言って 来たことは既に明白なんだが、誰ひとりとして 密入国しましたという方がいませんね!どうしてだろう? 更に国籍は本国のまま参政権をよこせと バカな話を持ってくる。 政治に参加したきゃ~暖か~い暖か~い 地上の楽園か、蟯虫キムチ大国に帰れよ! 質問 参政権欲しけりゃ帰化という手段を 残している日本ってなんだよ? 主に密入国で日本に来た連中に 不法滞在をしてきた連中になぜ帰化させる? Q(1)帰化の条件はそんなに甘いのか? Q(2)日本国の国籍ってそんなに軽いのか?

  • 在日の方が結婚により帰化→でも離婚の場合

    お世話になっております。 永住権を持った在日の方が、結婚により帰化をした後もし離婚となった場合、もう旧姓では生活できないのでしょうか。 例)帰化前:山田(通名)→結婚後:佐藤 → 旧姓:山田に戻れないのか。 佐藤として日本籍に帰化してしまった以上、離婚しても国籍は佐藤として生きていかねばならないのか・・なのです。 と申しますのも、弟の彼女(プチ見合いで知り合った)ですが、帰化する事に悩んでおり、結婚に戸惑いを感じているそうです。 彼女(在日中国)曰く、この世の中理由はどうであれ離婚が多い。自分としても離婚はしたくは無いが、万が一を考えた場合、もう旧姓の「山田」として生きていけないのでは・・・と。 帰化ご経験者の方、宜しくお願い致します。

  • 在日韓国人です。 帰化後の相続と子供の国籍について

    はじめまして。質問させてください。 私は日本で生まれ日本で育った特別永住者の在日か韓国人です。 この度結婚を機に帰化申請のため大使館に韓国の資料をとりにいったところ、 戸籍が無いため取得できないと言われました。 その時『子供に相続するときに大変になるから戸籍を作ってから帰化申請をしたほうがよい』と言われましたが、 戸籍取得に一年ほどかかると言われたので帰化を優先することにしました。 ですが、帰化が終わる前に子供が生まれそうな状況です。 この場合やはり子に相続するときに面倒な事になるのでしょうか? それと、わが子には日本国籍のみを取得させたいと思っています。 その場合日本にのみ出生届を出せば良いようなのですが、 実際はどうなのでしょうか? 韓国側に出生届を提出しなかった場合韓国籍を取得できない事以外に 何か困る事はありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ラベルプリンターQL-820NWBの印字が切れる問題について相談します。
  • 問題の経緯や試したこと、エラーについて教えてください。
  • お使いの環境や接続方法についても教えてください。
回答を見る