• ベストアンサー

在日韓国人の恋愛

私は在日韓国3世です。最近帰化をし、日本国籍を取得しました。 民族学校に行っていたわけでもありません。帰化前も国籍こそ韓国だったのですが、アイデンティティーは日本人でした。日常生活に不便は無いが故に帰化をせずいたんです。 約1年前に、当時交際をしていた女性に韓国籍が理由で一方的に別れられました。2ヶ月ほど交際をした後、自分が在日韓国人だと告げたのですが、彼女がものすごい拒否反応をしたんです。 「よく今言ってくれたわ。もう少し後で言われてたら、私発狂してるわ」「あなたが日本人ならうちの両親も大歓迎。残念ね」「帰化しても韓国人は韓国人よ、帰化は汚いものを覆い隠すだけよ」etc 結局、在日を告白してすぐに別れられたんです。 その事がショックで帰化をしたのですが、今でも彼女の言動がトラウマになっています。はたして、元在日の自分は日本人女性と結婚が出来るのか不安です。 たまたま差別心が強い女性と出会ってしまったのか、彼女の反応は一般的なものなのか・・?それと、帰化しても交際の最初の段階で元在日だと言うべきなのか・・? よきアドバイスを頂けたら嬉しい限りです。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21605
noname#21605
回答No.6

こんにちは。 韓国籍と聞いただけで嫌がる日本人がいるのなら、日本人と聞いただけで嫌がる韓国人もいると思います。 彼女があなたの事を本当に好きだったら、国籍などは関係ないのです。 日本人でも韓国の男性と結婚して、韓国で暮らしている人もいます。 あなたの出会った女性が、たまたまそういう人だった。という事だけだと思いますよ。あなたの国籍のせいではありません。 確かに帰化しても韓国人は韓国人かもしれませんが、そんな事はあなたの事が好きならば、関係のないことです。 彼女の両親も多分頭の固い、昔の考えを持つ人なのだと思います。 今でもこういう考えの親はたくさんいると思います。 しかし、みんながそうだという訳ではありません。 彼女に言われた事がショックで帰化をしたが、彼女の言動がトラウマになっているという事ですが、弱気になってはいけませんよ。 せっかく帰化をしたのですから、日本人よりも日本人らしくなって下さい。 あなたは日本人女性と結婚したいのですか?日本人女性だからいいとは限りませんよ。あなたが心から信頼できる人であるならば、相手がどこの国籍であってもいいじゃないですか。 あなたを好きになってくれた人が日本人じゃなかったら、あなたは別れた彼女と同じように「日本人じゃないから付き合えません」と言うのでしょうか?それでは、別れた彼女と同じではありませんか? あなたを好きになってくれた人を、あなたは自分と同じ目に合わせてしまう事になってしまいます。 あなたが本当に好きになれるのならば、国籍なんて気にしないで下さい。お互いの気持ちがあれば、乗り越えられない壁ではありません。私も国際結婚ですので、良くわかりますよ。 日本人と結婚する事だけを考えずに、いろんなチャンスを生かして下さい。そしてその時出会った人が日本人であるならば、それでいいのではないでしょうか?あなたをわかってくれる人が、必ずどこかにいるはずです。 どうか素敵な出会いをして、幸せな結婚をして下さいね。

number100
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 国籍の違う方とご結婚されている方のアドバイスだけに、今後大いに参考になると思います。 今後のご発展をお祈りしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • yoshizoh
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.8

その彼女は本当に質問者さんの事を好きじゃなかったんだと思う。本当に好きだったら国籍も気にしないし、在日or元在日なんて気にしないで両親にも堂々と紹介します。 そんな事で質問者さんを振ってしまった元彼女さんは、きっと『あなた』をじゃなく『あなたの外見』を好きだっただけではないでしょうか。元彼女さんの反応が一般的だったのか、差別心が強かっただけなのか・・・それは私には分かりませんが、もし、不安なのであれば付き合い始めた段階で言うのではなく本当に『あなた』の事を好きでいてくれていると思った時に言えば良いと思います。 大丈夫ですょ。あなた自信を好きになる人は必ずいますから。 

number100
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 本当に好きだったら国籍を気にしないというお返事に勇気を頂きました。 あなたのような女性に出会えるように頑張ります。 本当にありがとうございました。

  • Tumugi
  • ベストアンサー率20% (60/287)
回答No.7

たまたま、その女性がそういう考えの人だっただけだと思います。 あまり、気にしないで、、、。 私だったら、そういうことは気にしません。 なぜ、きっぱり言い切れるかと言うと、数年前、そういう話をテレビで視て、「もし自分だったら、、、」と、しばらく考えてみた事があるからです。 もし、夫が、結婚前に「実は、在日韓国人なんだ、、。」と言ったとしたら、、、。 へぇ~。じゃ、私、国際結婚??  とかは思ったかもしれませんが、だから嫌とか、だからやめるとかは、思わないと思いました。 実家の家族も、そういうの、気にしない人たちです。 (面白がったりはするかも、、、) あまり気に病まないでくださいね。いろんな人がいると言うことだけです。いろんな理由で振られる人もいます。 質問者さんも、そんな女性と、早く別れてよかったのではないでしょうか、、、。

number100
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 私自身、帰化をするまで通称名で生活していたせいか、韓国だということで差別されたことはありませんでしたので、彼女の反応は非常にショックでありトラウマになったのは事実です。でも今は、あなたのような女性も多くいるのだと分かり、嬉しく思っています。 帰化もしましたし、前向きにいきたいと思っています。 ありがとうございました

  • gin39
  • ベストアンサー率20% (31/148)
回答No.5

以前、貴方と全く逆のパターンの相談に回答した事があります。 この質問者の家族が、日本に住んでいながら日本人を憎む反日在日コリア ンの典型例です。質問者本人も在日被害者病です。近年、ネットでは反日 的な在日コリアンに対する風当たりが非常に強く、「在日特権を許さない 市民の会 」なんてものまで旗揚げされようとしてます。 彼女はこういう反日的な在日と日本人として育った貴方との区別が出来な い女性だったのでしょう。戦後から現在に至るまで、反日的な在日コリア ンは同和団体同様に「弱者の横暴」を振る舞い、自浄作用も無くどんどん 権益を膨らませて行きました。今でも朝鮮新報などの新聞では嘘、捏造 なんでもありで、日本を悪く叩きつづけています。 おそらく彼女はネットから得た、そういう情報で頭が満たされているか、 戦後、反日的な在日コリアンから酷い目にあった人から聞いた事を信じて いるのかもしれません。 便宜上「反日的な在日コリアン」と言ってますが、困った事に「親日的な 在日コリアン」というのは理屈として居ないのです。だって親日的なら 貴方のように帰化しますから。在日というだけで反政府組織扱いされるのも 故なき事でもありません。不本意でしょうが、どっち付かずだと黒扱い なんです。今の所、朝鮮総連や民潭等の反日団体に抗議する程の勢力を持 った在日団体は存在して居ませんので、中間的な受け皿が無いのです。   月並みですが、貴方を一人の人間として愛してくれる人は幾らでも居ると 思います。帰化した以上、貴方は国が認めた日本人なのですから堂々と していれば宜しいかと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2502038.html
number100
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 私をはじめ私の親族に反日の人はいないです。実際、親族のほとんどの人が帰化をしています。私の母はまだしていませんが「私は年も年だからこのままでいいわ。あんたはこれからなんだから帰化した方がいいよ」と言っていました。 堂々としていればいいというお言葉ありがたく頂戴させていただきます。勇気を与えていただきました。 本当にありがとうございました。

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.4

若い世代の人は韓国人が嫌いという人が多いですね。在日韓国人も極悪な連中が多くて大嫌いという人も多いです。何の特権なのか、いつまでも特別永住して多くの利権を手にし、払いもしない年金を貰って生活している在日も多いです。特に在日韓国人による日本女性への強姦の多さは発生率で日本人を圧倒的に超えています。何十人も幼児を強姦した在日韓国人の牧師とか、そういう事件を見るとやはり憎しみを覚えてしまいます。 とはいえ、それは大きなくくりで見た場合です。こんなものはどの国にも地域にもあります。逆に日本人だってたくさんの悪いことをしています。私には在日中国人や韓国人の友人がいますが、個人で見るとそういう憎しみの気持ちを持つことはまったくありません。学生時代は在日の友人と楽しく遊んだ記憶もあります。中国も韓国も何回も行きましたが楽しかった思い出しかありません。 このように個人で付き合えば、気が合えば問題ないのです。日本人同士の恋愛だって失恋や憎しみ合いはたくさんあります。何も質問者さんだけが辛い思いをしているわけではありません。 といっても結婚となると個人との付き合いだけではありませんよね。質問者さんのご家族と、日本人女性の家族との付き合いも出てきます。 質問者さんのご家族やご親戚の方々はまっとうなお仕事や役職についていますか?もちろん在日の方が日本人と同じ労働環境とは思えませんが、たまに良くない仕事をされている在日の方もいますので、日本人はそういうところを気にします。 在日二世、三世の方々は日本と韓国の間に挟まれてかわいそうだと思います。それでも日本人と結婚している在日の方は多いですからあまり悲観的にならないで頑張ってください。日本人も適齢期の未婚率が多いので質問者さんと同じような状態です。

number100
質問者

補足

回答して頂きありがとうございます。 私の職業は税理士です。兄弟が私を含めて3人いるのですが、後の2人は歯科医と大手企業勤務です。 父は普通の会社員でした、母は専業主婦でしたが・・。 彼女も私が在日だと分かる前は「私のような女でいいの?」とまで言っていたんです。ところが在日だと分かると態度が豹変したわけですから大きなショックを受けたんです。「あなたが日本人なら両親も大歓迎。将来は家の一室で開業も出来るだろうし、父母もコピーや電話番はもちろん、食事の用意もしてくれるだろうに・・。残念ね」 こんな方は韓国に対する差別は強い方だと思いますか? とはいえ、彼女には彼女の論理があるのも理解していますし、今は完全に吹っ切れています。 日本国籍も取得しましたし、これからは日本人として生きて行こうと思っています。 一般的日本人の韓国に対する偏見の度合いについて不安を持っていたものですから・・・。 本当にお返事ありがとうございました。

noname#23809
noname#23809
回答No.3

こんにちは。ひどい話ですね。月並みかもしれませんがこういう方と長く付き合わなくてよかったのではないでしょうか。今でも若い人のなかにも多くの人が日本民族は優れている、という幻想を抱いているのは確かです。自分の好きな人に何人だとか、そんなことは本当は関係ないと思います。 しかし最近の韓流などもあり(まぁ、おばちゃんばっかりですが、そこは気にしない笑)そのような認識も少しずつではありますが薄れています。しかし根っから国やマスコミなどを通じてしみこんだものはなかなか簡単にはがれ落ちないことも事実かも。 そういう報道なんかは変だなとか、そういう風に考えられる人はたくさんいるし、今回は(悪い言い方ではありますが)彼女はマスメディアや周囲に流されやすい人間なんだと思って割り切ってみてはいかがですか。 自分は女でありますが、言葉が通じるのなら韓国だろうが、アメリカだろうが、気にしません。 ただ、結婚とかそういう話になると身内で必ず反対する人は出てくると思います。それは韓国の方が日本人の妻を貰うと親族から猛反対をうけるのと、いっしょですね。

number100
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 あなたのような女性がいるという事が判っただけでも大きな励みになります。 あなたのような女性にめぐり合えるように頑張って行きたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

在日でも、気にしない人は気にしない。 気にする人は、気にするでしよう。 「結婚相手は、日本人は絶対嫌だ。韓国人が良い」と韓国帰国時に発言した韓国人女性タレントがいます。 日本で活動をする時は「国籍よりも性格」と発言していましたよ。 結局、彼女は(韓国での発言通り)韓国人と結婚。 あなたの彼女も、韓国人タレントと同じ感情なんでしよう。 ノムヒョン政権になって、韓国では「親日派は国賊」という政策が進んでいますね。 韓国海軍首脳は「釜山にイージス艦を配置すれば、日本を先制攻撃できる」とまで公言しています。 過去(先祖)に遡ってまで国家権力が(親日か否か)調査するとの事。 総理大臣人形を焼き、日本国旗を焼き、「犬と日本人お断り」の看板を出す商店。 大統領・国会議員・市長・市議会議員が「笑いながら堂々と土足で日本の国旗を踏みつける」(朝鮮日報・中央日報・連合通信各記事)行動。 韓国武装スリ団の野蛮行為、韓国漁民の日本沿岸での不法操業。この違法操業を「見て見ぬふりする」韓国沿岸警備隊。 何かにつけて「日本を仇」とする韓国人が多いですよね。 これらの事実を知っている親が「大事な娘を韓国の嫁さん」にするでしようか? これらの事実を知っている娘が「韓国人と結婚する」でしようか? 先にも書きましたが、在日を気にする人がいる反面、気にしない人もいます。 韓国での「ヨン様ツアー」に参加した「日本のおばさん連中」を見れば理解できるでしよう。 今回は、縁が無かったと思えば楽ですよ。

number100
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 あなたのおっしゃることは良く分かります。でも、一部の在日韓国人を除いて、ほとんどは私のように気持ちは日本人ではないかと思います。 普段、在日韓国人と接点のある人は少ないでしょうから、これは仕方の無いことだと思いますが、大部分の日本人は在日韓国人と朝鮮半島にいる韓国人とを混同されているのではないでしょうか・・。 太平洋戦争時にアメリカが日系人を強制収用しましたよね。あれも、アメリカが、日系人を本国の日本人と混同したというのも大きな理由でしょう。でも、当時の日系人のほとんどはアイデンティティーはアメリカ人だったとある人の本で読んだ記憶があります。 私個人は、韓国の反日ぶりには違和感を感じています。尋常じゃないと思ってもいます。ノ・ムヒョンも有能ではないと感じています。 でも、帰化をしても自分のルーツは韓国というのを伏せていくしかないのかな・・、韓国系日本人として生きていくのは難しいのかなと思う今日この頃です。 彼女に関して言えば、政治的・歴史的背景云々よりも、ただ単に体裁を気にしていただけだと思うのですが・・・。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

あまり過去のできごとについておおやけに語られることが無い日韓関係ですが、戦中・戦後を生きた日本人の多くは、質問者が交際されていた彼女のような心情を持っているような気がします。それは、その当時の体験から「韓国人は怖い!」という印象が作られていて、単にマスメディアの宣伝によって悪印象を持ったようではないようです。 私の両親も、やはり体験から、そういう感情を持っているそうで、それを聞いて学生時代に驚いたことがあります。 つまり「韓国人だから」というよりも、「育った環境の相違から、日本人と価値観や性格、常識が違うため人間関係に支障が起きやすい」ということです。 純粋な日本人でも、その人が暴力団組長の息子となれば、「価値観・倫理観が私たちと違う可能性が大きいから結婚はダメ」ってなる可能性が大きいですよね?それと同様だと思います。(もちろん、質問者さんは、日本人と差がない可能性が大ですけど、元韓国籍ってだけで拒絶反応が出る可能性大です) それから、交際の先の結婚となると、自分たち2人だけでなく、両親や親類など関係者が多くなるので、よけい神経質になると思います。 友人としてのつき合いは良くても、交際、そして結婚となると、まだまだ、そういうことは多いのではないでしょうか?

number100
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 おっしゃる通り、まだまだ難しいところもあると思いますが、なんとかいい相手を見つけるように頑張っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 在日韓国人の方の帰化について

    帰化という言葉はよくききます。 (1)本人の希望によって他国の国籍を得て、その国の国民となること。 「日本に―する」 とあったのですが、実際にはそんなに簡単に日本国籍を取得できるものなのでしょうか。 実際、韓国籍の方が日本国籍を取得する時の問題点等を教えてもらえないでしょうか。 日本国籍は取得が難しいといわれています。 それなのに、そんなに簡単に帰化できるものなのでしょうか。 在日の方が韓国籍で苦労しているなら、どうしてみんな帰化しないのかと思いますが、やはり難しいからしないのでしょうか?それとも、自分の祖国をという思いがあるからなのでしょうか。

  • 在日韓国人について

    先日、大久保~高田馬場あたりに用事があり行ったのですが、韓国語で会話する韓国人女性が多くいました。 留学生として日本に来てるのか、定住者なのか分かりませんが 韓国語で会話してました。日本語は話せないのでしょうか? 韓国人のあまりの数の多さにビックリしたのですが、植民地時代に強制連行された人たちの子孫たちが帰化して日本人として生活していたり、国籍は韓国籍のまま定住していたりが大半になるんでしょうか? 知り合いにも帰化してる方がいますが、完全に日本人として生活しており母国語である韓国語は話せません。 こういう風に韓国語が話せない在日韓国人と韓国語しか話せない在日韓国人がいるのはなぜですか?

  • 在日韓国人の日本人への帰化後の結婚

    よろしくお願いします。 「韓国籍から日本籍へ帰化→日本籍から韓国籍へもどして婚姻・出産→再度子供と一緒に日本籍へ帰化」 は、可能ですか? 在日韓国人なのですが、10年位前に両親と一緒に帰化をして現在日本国籍です。 しかしながら・・・韓国籍の在日韓国人との結婚を控え悩んでおります。 日本人(女)と韓国人(男)の結婚となってしまうからです。 結婚に関しては、戸籍がどうなろうと問題を感じていないのですが、子供ができた場合の姓や戸籍の問題を考えると少々頭が痛いのです。 姉は11年前に、韓国籍の時に韓国籍の義兄と結婚し、子供が小学生になった時点で夫婦で相談し、姉と子供だけ日本籍に帰化しました。 そのため、当たり前のように、姉も子供たちも、義兄の姓になっています。(仕事の関係上、義兄は韓国籍のままが良いので、帰化していません。) 私の場合、すでに日本籍のため、結婚後も戸籍上別姓のままであるし、子供が生まれた場合も、日本人とする場合は私の姓になってしまうのではないかと思います。 そういった問題を避けるために、再度、私が韓国籍に戻した上で、子供ができてから一緒に日本籍に帰化するということは可能でしょうか? 確か、以前帰化申請の際に、今後何らかの理由で、韓国籍に戻した場合は二度と日本籍に帰化できないといわれた記憶があるのですが・・・。 また、結婚する相手は仕事の関係上、今のところ日本籍へ帰化は考えていないので、彼が結婚前に帰化することは考えないでご回答お願いします。

  • 在日韓国人は韓国の法律により帰化できないのですか。

    韓国では、在日韓国人は手続きをすれば兵役を免除されるが、一方二重国籍が認められるように法律が改正され、兵役が終わるまでは韓国籍を離脱することができない。日本は二重国籍を認めていないので、日本では特例として在留は認めているが、日本に帰化することは事実上不可能なのですか。 では兵役を終えて日本に帰ってきても、日本の法令により外国で兵役を受けた人については 米国人を除き特別永住許可と帰化は認められない事になっています。 理屈上永久に日本国籍は取得できない、母国の事情で永久に在日のまま。お気の毒な立場ですね。どうしたら良いのでしょうか。 ある韓国人は「日本なんか目じゃない。これからはカナダ、オーストラリアだ」と言っていましたが、現地で歓迎されるかどうかは別として、そういう方向なのでしょうか。

  • 在日韓国人の年金問題

    在日韓国人と結婚を予定しているのですが、 私は、日本国籍で日本人で、彼は在日韓国人で韓国籍です。 もし、結婚して国籍は韓国籍になるとしたら、 韓国で年金はもらえるでしょうか?そして、韓国には 日本のように年金制度などあるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 在日韓国人の帰化。両親の承認なしに可能でしょうか?

    在日韓国人である私の母の帰化について質問です。 私の母は、父親が在日、母が日本人で、韓国籍です。幼い時に両親が離婚、父親に引き取られて育てられました。本人は帰化したいとずっと思っているそうですが、父親が反対し、できないままきました。そのうちに生みの母親が亡くなってしまったため、日本人の元妻との間にできた子である、という父親の承認なしに、日本人の子供としての日本国籍は取得できないとのことです。父親である私の祖父は、自分が生きている限り承認しない、と言い切っています。 そこで質問なのですが、こういった場合、通常の在日韓国人として帰化はできないのでしょうか? またその手続きは、どのように行うのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 在日韓国人/在日朝鮮人の方の問題に詳しい方にお聞きします。

    在日韓国人/在日朝鮮人の方の問題に詳しい方にお聞きします。 ズバリ「朝鮮籍」というのは何でしょうか?北朝鮮国籍のことを言っていたのかと考えていましたが、どうも違うようですね----。 又北朝鮮国籍から韓国籍/韓国籍から北朝鮮国籍に変えるなどは在日でも出来るんですか?

  • 在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?

    仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。 ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。 漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。 本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌクと生活していた。 それに本国政府に税金などビタ一文も納めず全く国家に貢献していない。 何が僑胞か」 ともらしていました。 また在日の人で、韓国語を話せる人は本当に数少ないようです。  そのうえ在日の人が本国を旅行すると日本人と同じような態度で接するとか言っていました。  結構、感情のギャップを第三者として感じました。 そこで質問なのですが、外国に居住して本国には永遠に戻るつもりがなければ、その国の国籍を取得するのが普通ですよね。  いわゆる移民というものになると思います。  選挙権も取得できますよね。 ところが日本国内で在日韓国・朝鮮人の人口は65万人にもなるのに、依然として本国の国籍にこだわるそうですが、なぜでしょうか?  帰化しない事に何かメリットはあるのでしょうか?   ただ素行不良などで帰化が許可されない人は別ですが ・・・ アイデンティティーが大事と言うのであれば、本名を名乗り、最低、本国の言葉くらいは話せて、日韓の架け橋になるくらいの意気込みがあって当然と思いますが、どうも違うような気がします。  何となく在日である事は隠しながら生活しているのに、逆に韓国・朝鮮籍にこだわっているような矛盾と言うか、感じます。 あと、本名を名乗ると何か 「法的・公的」 な差別がまだあるのでしょうか?

  • 在日という人々

    詳しくないし、なかなかこういったことを 直接は聞けないのでここで聞きます。 決して差別とか変な意味で聞くのではなく 疑問に思うので聞きたいのだということを ご理解ください。 在日というの在日本の韓国人または朝鮮人で 帰化しない方々だと思ってます。 つまり韓国籍または朝鮮籍なのですよね。 数世代前に日本に来られた経緯は大体知ってますが それぞれ様々な理由で祖国に帰らなかったというのも 理解してます。 質問は いつかは、自分でなくてもその先の世代で 祖国で暮らして欲しいと考えているのでしょうか? それとも祖国の国籍のまま日本にずっと 子々孫々いたいと思ってるのでしょうか? 自分の世代でなくてもいつかは帰化するかもとか 思いますか? 何も問題がなければ祖国で暮らしたいですか? 同じ在日の人には在日同士または祖国の方でないと 婚姻はして欲しくないですか?それはなぜ? どれかひとつでもいいので答えられる方、 よろしくお願いします。

  • 韓国国籍に戻したい・・・

    私は在日韓国人です。 しかし、10歳の時に両親が「将来を考えて・・・」 ということで、家族揃って日本国籍に帰化しました。 今「韓流ブームだから」というわけではないのですが、 来年から韓国へ留学したりと色々あるので、 できれば韓国籍に戻りたいのですが、 法律的に問題はありますか? 日本籍に帰化する時、両親は結構苦労したみたいですが、 また韓国籍に戻すのも随分と面倒なものなのでしょうか? 返答お願いします。