• ベストアンサー

韓国に住むためのF-1ビザについて

 2ヶ月後に韓国人男性との結婚をする者です。しばらくして結婚後韓国でいっしょに生活をすることになる予定です。私は日本国籍のままです。  やっと段取りがとれ、韓国にて先に婚姻の手続きをとるように話が 決まりました。  韓国での婚姻証明書を日本へ持ち帰り、市役所へ報告という形で提出する というところまではいいのですが、そのあと韓国に暮らす予定ですので それに加えてF-1ビザを取らなくてはいけません。  日本の韓国大使館にて手続きをすればいいのでしょうか? (というのか、日本だけで手続きすればいいのでしょうか?) 自分達でも調べてみましたが、正直よくわからずに困っています。 おわかりになる方いらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keroppi
  • ベストアンサー率35% (61/172)
回答No.3

hatemeさま! No.319731の質問のNo.1の回答に書いておきましたけど?? よく読みましょうね!! (2)韓国領事館で結婚ビザ(F-1)を発行してもらう!!! 詳しい書類は住んでるところの管轄の領事館に問い合わせてみてください。 >日本の韓国大使館にて手続きをすればいいのでしょうか? 韓国に「韓国大使館」はありませんので、混合しないでくださいね。 どこでも外国に行ったら「日本大使館」に行きます。 (あんまり行く用事はないかもしれませんが、パスポート発給、などです。) それと現地に行ってからは、外国人は市役所(韓国では洞事務所という)ではなく、「出入国管理事務所」の管轄ですから、住居地の管轄の「出入国管理事務所」に問い合わせてみてください。

hateme
質問者

お礼

重ね重ねすみません・・・。 よく読んだつもりでいたのですが・・また・・。 管轄の領事館がどこにあるかも最近になってやっと確認できました。 keroppiさんにいつも助けていただいています。ありがとうございます。 (正直、直接質問しようかとも迷いました・・) とにかく問い合わせが一番ですね。あせらないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

ビザは、日本にある韓国大使館に、申請するだけで良いです。 大使館とは、国(この場合韓国)の一部のようなものです。 ビザが発給されたということは、滞在資格を得たことになると思います。 2002年5月1日から、新しくF-2ビザが発給されるようになったようですよ。 http://bbs11.otd.co.jp/1126766/bbs_plain http://www.moj.go.kr/index.php

hateme
質問者

お礼

お礼遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。 URL参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 ビザの申請は在日韓国大使館又は領事館になります。 まずはお近くの大使館又は領事館で必要書類と申請方法を確認されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.mofat.go.kr/mission/emb/embassy_jp.mof?continent=AS&si_dcode=JP-JP&section=A
hateme
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません。 URLを参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 韓国人と結婚後の結婚移民ビザ(F6)について

    私は日本人、夫は韓国人です。 今年、韓国と日本で婚姻届を提出し受理されました。 そこで質問なのですが 結婚移民ビザ(F6)は韓国に移住する時に取るものなのでしょうか? 今は夫婦共に日本で生活しており韓国に いつ韓国に移住するかわからず移住しないかもしれません。 その場合私が今の時点で結婚移民ビザ(F6)を取る必要はあるのでしょうか? もし今の時点で結婚移民ビザ(F6)を取った場合は 私は韓国に住んでいるということになってしまいますか? 保険料についても二重に支払うことになるようで 今、結婚移民ビザ(F6)を取っても日本で生活するのに 支障はないのでしょうか? アドバイス頂けたらありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 在日韓国人の再婚について

    私は日本人女性で、在日韓国人男性との結婚を予定しています。 日本で婚姻届を出し、そのあと、韓国側での手続きを考えていました。 彼は過去に、日本人女性と結婚・離婚しており、子供もいます。(子供は日本国籍で親権は元妻が持っている) ただし、この過去の結婚、子供の出生、離婚を、韓国側に届出をしていなかったようで、日本でのみ結婚・離婚歴がある状態です。 私との再婚をすべく、まず日本で手続きをしようと、 基本証明書+婚姻関係証明書(それぞれの日本語訳含む)と、 日本の役所に発行してもらった離婚届の受理証明書 を準備したのですが、 相談にいった役所で「婚姻関係証明書に過去の結婚・離婚が載っていない。韓国に届けていないので、このまま受理できるか確認します。少し日にちをください」と言われました。 そこで質問なのですが、 ・韓国の戸籍に、過去の結婚・離婚を記載するにはどのような手続き、期間が必要か ・在日韓国人の多い地区では、現在重婚になっていなければ審査がゆるい?と聞いたのですが、そのような地区で婚姻届を出し、そのあと韓国側での手続きは可能なのか この辺りにお詳しいかたがいらっしゃれば教えて頂きたいです。 なお、彼の帰化も考えたのですが、過去の行いで帰化は認められない可能性があるため、韓国籍のままを予定しています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • カナダ人との結婚について

    私は今カナダ人女性との結婚を考えており、その手続きについて質問があります。 私は今日本住んでいます。彼女はカナダにおり今現在ビザなどは保有してません。1週間後ぐらいに観光ビザで来日する予定です。来日後なるべく早く婚姻届を提出したいのですが、私が住んでいるところの市役所に問い合わせたところ、「在日カナダ大使館で、婚姻要件具備証明書を発行してください」と言われました。そこでカナダ大使館に何度か電話したのですが、いつも伝言メッセージが流れ、直接問い合わせることができません。在日カナダ大使館で、婚姻要件具備証明書は発行していただけるのでしょうか?また、大使館に行くのは2人で行かなければならないのでしょうか?婚姻届を提出するにあたり、他に書類は必要でしょうか?ご存知の方おりましたら、情報よろしくお願い致します。

  • 韓国人との国際結婚について

    はじめまして。いま、かなり壁にぶつかっているので、質問をさせてください! 現在、韓国人男性と日本で婚姻届を提出したところです。 今後、私(日本国籍)が韓国に移住し、結婚生活を送る予定なのですが、飛行機の片道チケットを買おうとしたところ、ビザがないと購入できないと言われました。 この場合、日本にある韓国の領事館でビザを取得しなければいけないってことですよね? 韓国に行ってからビザの申請が出来ると思っていたのですが、それは難しいことなのでしょうか? かなり調べてるのですが、わかりやすいサイトが見つからず・・・。 韓国人との国際結婚について詳しい方、ぜひお力を貸していただければ!!と思います。 宜しくお願いいたします。

  • メキシコ人とのハーフの子供の出生届

    主婦です。 今年の夏にメキシコ人と日本で日本式で婚姻届を提出しました。 在日のメキシコ大使館ではメキシコ人と外国人(日本人を含む)との結婚の手続きは受け付けていないと、主人がいうので、メキシコ式の結婚の手続きはしていません。 そこで質問が2つあります。 (1)来年の始めに二人の子供が生まれる予定です。 日本の市役所に出生届を提出すれば、日本の国籍を取得できることはわかりますが、メキシコ側の出生届はどのように手続きしたらいいのでしょうか?主人はメキシコの戸籍上ではまだ独身なので、子供が生まれるというのは、不自然な感じがしますが。メキシコ大使館では婚姻の手続きができないというのは、主人の勘違いではないでしょうか?メキシコは出生地主義ということなのですが、子供は問題なくメキシコ国籍も取得できるのでしょうか? (2)来年メキシコに移住予定です。 メキシコの戸籍上では私は主人と婚姻関係にないわけなので、旅行者ビザで入国し、その後配偶者ビザに切り替える方法しかないのでしょうか?日本国内で配偶者ビザを取得することはできないのでしょうか? メキシコ人との手続きに詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

  • 日本でフィリピン人と結婚 手続きについて

    現在フィリピンに住んでいますが、すでに15年一緒に住んでいるフィリピン人(39歳)との結婚を考えています。 まず、前提となる条件で彼女は日本に短期滞在で行くことはあったとしても、基本的にはフィリピンから私も彼女も離れるつもりはないので、日本での永住とか日本に滞在するための結婚ビザなどといったことは考えておりません。 日本に一時帰国した際に一緒に日本で婚姻届だけを提出したいという希望です(彼女は短期ビザはとれます) この方法はおおむね理解しているつもりです。 LCCM(婚姻具備証明書)も入手できそうですので、日本文に変換したものと原文を提出するつもりです。 役所にも確認しましたがそれだけだでが重要で、あとはパスポートのコピーなどだけだそうです。 問題はその後の処理となりますが、東京のフィリピン大使館まで行くのが大変なので、婚姻した後の処理をフィリピンでできないものかと考えております(この点が重要な質問です) 婚姻届を日本の役所に届けた時点で婚姻は成立し、何日か後には戸籍にものります。 まず、戸籍に結婚したことが証明できる書類を入手(婚姻届の記載事項証明書 と記載されているのですが意味不明)をフィリピン大使館に提出しないといけないようです。 これが郵送でも可能かはまだ確認はしてません。 単純に言って、結婚したという証明書(たとえば戸籍謄本を取り寄せて、日本大使館で証明してもらう)をフィリピン国内で提出すれば婚姻届ができるのではないかと考えていますが可能でしょうか? 同じようにフィリピンでも手続きをするとしても、すでに結婚を日本でしちゃっているわけですから、婚姻具備証明書なども当然とれませんし、後の祭りで日本では婚姻になっているが、フィリピンでは婚姻していない、なんて状況になるのではないかと考えています。 なにか助言を頂ければと思っています。

  • 韓国人男性との国際結婚

    去年、韓国人男性と結婚しました。 日本で婚姻届を提出済みです。 4月から私も韓国に行き、今度は韓国で婚姻届を出す予定です。 そこで質問なのですが、韓国に行くのにノービザで行って、婚姻届を出した後、ビザを切り替えることは可能ですか? もし可能なら、どのような書類と手続きが必要ですか? 又、韓国での婚姻届を出すのに必要な書類を教えて下さい。 何から何まですみません。 分からないことだらけで、ご存知の方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 帰化したアメリカ人との結婚

    帰化したアメリカ人(元は日本人)と数年前にアメリカで結婚しました。その際夫婦別姓として届けを出しました。 大使館等や本籍地の役所には婚姻した報告(証明書)等を提出していないので日本では未婚状態です。 そして現在、妊娠しており赤ちゃんが産まれる事となりました。 旦那の苗字を子供に付けたいと思っているので今から日本に婚姻届を提出しようと思っています。 ただ、大使館のホームページで調べてみると 『外国人と婚姻して配偶者と同じ氏の読み方を戸籍の氏(苗字)とすることを希望するときは、婚姻の日から数えて6ヶ月以内に、「外国人との婚姻による氏の変更届」を届け出ることにより変更することができます。 6ヶ月の期限を過ぎると届出は受け付けられず、日本の家庭裁判所での手続きが必要になりますのでご注意ください。 』 と記載がありました。 既に6ヶ月は過ぎています。 また出産予定日も近い為、今すぐ日本に帰国も出来ません。 家庭裁判所に行くのは第三者(代理)でも出来るのでしょうか? アメリカで出産予定なので子供には二重国籍をあげたいと思っています。(私は日本国籍なので子供も日本国籍を取得出来ます。) ただ子供の出生届の提出期限は、生まれた日も含めて3ヵ月以内です。期限を過ぎると受け付けしてもらえず日本国籍を取得出来ません。 それまでに私の苗字を変更したいのです。 アドバイスお願いします・・・・ (T_T)

  • 韓国ビザについて

    22歳、フリーターです。 わたしは半年ぐらい韓国で語学学校に通いながらアルバイトをしたいと思っています。 血の繋がりがない韓国籍で日本の永住権を持っている両親と養子縁組をしました。 私は日本国籍で韓国語は話せますが読み書きができません。 韓国に養子縁組した韓国人の両親の親戚がいて、そこでお世話になるつもりです。韓国には幼い頃から何回も行き来していますが90日以上の滞在や働いた事はありません。 韓国籍の両親をもつ、日本国籍の私はF4・在外同胞ビザには当てはまらないのでしょうか? また当てはまらない場合どのビザを取得した方がよいのでしょうか? お時間ある方、回答お願いします。(´・_・`)

  • 【国際結婚】配偶者ビザについて。

    去年カナダ人の主人と結婚しました。 そこで、今年旦那のビザを【就労ビザ】→【配偶者ビザ(結婚ビザともいう)】へ 変更したいのですが、手続きにはどういった書類がいるのでしょうか? 自分なりに調べるとたいていが【外国から外国人配偶者を呼び寄せる場合】で自分たちとはシチュエーションが違うのであまりよくわかりませんでした。 調べたところ 1.(外国人配偶者の)パスポート 2.(外国人配偶者の)外国人登録書 3.(日本人配偶者の)戸籍謄本 4.(日本人配偶者の)住民票の写し 5.2人の写っている写真 6.婚姻証明書 この中で余計なもの、逆に足りないものはなんでしょうか? 婚姻証明書(?)、婚姻を証明できる書類はどこでもらえばいいんでしょうか? 自分達が住んでいる市役所?婚姻届を出した市役所? それとも、私の本籍地のある市役所で? よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • ネットワークのWi-Fiドライバが有線ひかり回線接続後に消失してしまったようで、デスクトップに表示されません。
  • Wi-Fiドライバの復元あるいはインストール方法を教えてください。
  • 富士通FMVのネットワークのWi-Fiドライバが表示されない問題について詳しく教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう