• ベストアンサー

韓国で日本で使っているパソコンが使えますか?

秋に韓国旅行に行きます 韓国はネット環境は進んでいるということですが日本で使っているノートパソコンを持っていった場合そのまま使えますか? なにか特別な契約をしないとネットに繋がらないとかありますか? 宿泊先はソウルにある一般的なホテルです。 ネットで検索をかけても変圧器の確保であるとかその他が今ひとつ理解できません。 インターネットアクセス→ホテル側のワイヤレスネットワーク接続→接続クリック→セキュリティーキー打ち込み→めだたく開通。 私の希望的観測ですがこんな感じで思っていますが違いますか? どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suteteko
回答No.2

確かに韓国のホテルは日本よりインターネット設備が充実しているといえますが、無線LANの場合電波を掴みにくいことも多いです。 まずホテルの情報をよく調べた方がいいと思います。 「100Vのコンセントがあるかどうか?」 「有線なのか無線なのか?」 「ソウルナビ」や「コネスト」などの韓国旅行の情報サイトで調べれば日本人観光客が利用する「一般的なホテル」ならわかるとおもいます。 ノートPCのアダプタを見れば220Vで使えるかどうかわかると思います。 http://www.konest.com/contents/basic_info_detail.html?id=412 SEタイプのコンセントが多いですが、念のためCタイプの変換プラグも用意しておいた方が万全です。100均でも買えます。 有線の場合はLANケーブルを繋ぐだけで接続できることがほとんどで、無線の場合は想像されている手順でOKです。 無線LANでたまにセキュリティのかかってないホテルもありますので要注意です。 また、近隣の「野良無線LAN」をよく拾うのでそういったものに接続しない注意も必要です。 接続に必要な情報等はフロントで聞けば教えてもらえます。

wildmoos
質問者

お礼

私の検索ワードが悪いのでしょうかsuteteko さんのような答えが出てきませんでした。 特に設定などはないとのこと安心しました。 この度はどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• vintita64
回答No.1

海外対応の電源コードは用意する必要があります。 韓国は220Vなので日本用のコードを利用したら 発火したり溶けたりする恐れがあるので絶対に間違えないでください。 パソコンの対応電圧によっては変圧器等も必要になりますが、 よくわからないのでしたら電気屋のパソコン売り場で 使用されているパソコンの機種名と韓国で使用したい旨を伝えれば対応してくれるでしょう。 インターネットについてはLANカードとLANケーブルがあれば大丈夫ですよ。 ですが一般レベルのホテルでインターネット完備していますかね? ネット環境の整っていない部屋でしたら無理ですよ。

wildmoos
質問者

お礼

ですよね。 まだホテルが決まってないので決まり次第確認してもらいます。 この度はどうもありがとうございました。