• 締切済み

転職に詳しい方、助けてください

某飲食会社に勤める今年、四年目の者です。 過去に4回ほど止める決意をしたのですが、 いつも取締役と面談の際、だめだ、の一点張りで 5時間拘束され、私が折れ転職できずです。 それから、店舗移動をし、 実家から近い店舗で勤務していたのですが、 彼氏と同棲しだしました。 どこの店舗へ行っても店長と合わず(理不尽、休日出勤、過剰残業、、月平均50時間以上土日休憩ほぼなし12時間) 昔はもっとひどかった、今はまだマシで過去の上司たちも済ましています。 ただ、最近体にガタが来始めております。 無理なシフトでの勤務、仕事の丸投げ等ひどいです。聞いても僕わかんなーい。○○に聞いてみたら~?等。他の店舗で責任者としてやっていた分、まだ私自身未熟ではありますが、このモチベーションの低さにとてもイラつきます。 会社自体のやりがいがもともと低かったので更に何してるんだろう。。と思います。(呆れています) 上司は事務所で常に携帯をいじります。報告書類全て前日やっつけ仕事。 ピーク時の本当にやばい、、もう無理だ、、という時にようやく出て来ます。(呼ぶと不機嫌になるので誰も呼びません。) よく言われる言葉、使えない、あんたなんか~、等相手を見下して欠点を突く。等、趣味でしょうか。 結婚を控えているので、本気で転職したいのですが、彼氏が年下なのと職業柄年収が自身より低く転職期間中がとても不安です。 誇りを持って仕事をしているようなので転職はまずないと思います。 バイトを見つけたところで補えるレベルまで稼げるか、、。 私が稼ぐしかないのですが、検索してもしっくりこず。 参考までに何かいい職業はありますでしょうか、、 また、転職するための行動をまた一から起こさなければいけないのですが、面談を4、5回やることになると思いますので私が折れないよう何か打開策を考えたいのでコメントにて教えてください。。 過去の面談では、お前なんかどこも雇ってくれない。どうせ結婚できないんだから大人しく働け。 今の彼氏とだってどうせ別れるだろ。 選択を誤るな。働かせてもらえてるだけ感謝しろ。 ちなみに上司にもとろいから他のところでは雇ってもらえないよ。と言われます。 抜けているところがあるのは自覚しています。でも、誰しもあるはずで私もフォローされ、フォローして来たつもりです。 抜けてる分申し訳ない気持ちで接していますし、休みを削ってでも出勤もして来ましたが、感謝の気持ちも言われず、嫌味を言われるだけです。 もちろん他の会社でも大変なことはあると思いますが、ふと漠然ともっと、必要とされたい、もっと良い職場があるはずだと思いました。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.11

アナタ様自身、 自身のトータルでの実力に自信があるのですから、 有能なヘッドハンターさんに 相談してみませんか。 なお、社を辞めるのは、 弁護士さんや辞めさせ屋さんに 頼めば、スムーズに辞められますよ。 All the Best.

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.10

どのような仕事でも、慣れれば出来るものです。 散々っぱら”投稿者自身を、同僚だか上司の方々が、ボロクソに言われるのだから精神衛生上も、働く気が居も削がれてとうぜんでしょう、辞めると言う事も勇気をもつだけでしょう。 新しい処:職業何て、熱意と努力される気持ちが有れば直ぐに、見つかるものでしょう。

  • iwa1224
  • ベストアンサー率20% (21/102)
回答No.9

31歳男です。 飲食業経験者です。 未来が見えなくて二年で辞めました。 従業員の人生、人権を尊重しない会社など、今すぐ辞めてやりましょう。 そりゃ、意思や口が弱い人は引き留められますよ。「辞めます」で良いんです。 大丈夫です、会社はあなた一人が抜けたくらいでなんともなりませんから。 で、他でやっていけないなんて事、結婚できない事もありえませんから。 あと飲食のブラックさは異常ですよ。普通に土日祝長期休暇休みで残業なしの仕事は沢山ありますよ。 金銭面で不安なら、失業手当てやバイトをしながら転職活動をすれば良いでしょう。2、3ヶ月あれば決まりますよ。 ということで、あなたはそのブラック会社を最短で辞めるように行動すれば良いだけです。

回答No.8

書いてあることをすべて信じると飲食店のブラックですね。 何処の飲食店も現在は人手不足で教育を実施することができないのが 現状です。 そのことで、お子様のような店長が店を任されており適度に収益があると どんどん何も分からないまま昇進していきます。 これが現在の食品業界の実態です。 さて質問ですが他の職業をお考えではありませんか? 現在のお勤めの会社は、上長の考えが引き止めをするスタイルではありません。 このことより会社自体の体制が非常によくわかります。 ・アルバイトいなければ社員を出して補えばよい。 ・社員が辞めたら新たなアルバイトに社員投与を持ち掛ければよい このような会社と思われます。 今回の退職方法だと、””結婚をきに家庭に入ろうと思います。””、””結婚後早急に子供を作りたく会社でのお勤めに支障をきたす””この内容で切り出して 退職するのが良いと思います。 退職受理後質問者さんが、仕事を探すのは自由と思いますが受理されるまでは 動かないでください。 ここで””結婚式には呼んでくれるのかね””と、探りが入ります。 この時の言葉として””近親戚と数人の友人でパーティー形式で質素に行いますので会社関係の方々は、今回ご遠慮いただいております。””とお断りください。 ご心配なく最近の流行りです。 説明 https://wedding.mynavi.jp/contents/party/special_contents/kaihi_guide/ ””どの様な感じのものですか””と聞いてくると思いますので、約1万円以下の会費でおこなうものです。"" この様に先を先を考えて退職届を受理してもらってください。 このままいると結婚もできづ倒れて入院します。 では次は良い会社を見つけてください。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

とにかく退職届を書くこと、渡すことです。 受け取らない場合は、労基に行くことを言いましょう。 辞めさせてくれないなら、労基に行くと言えば 良いと思います。 雇う側も自由なら、辞める側も自由なはずです。 就活は、簡単です。 1つの履歴書を完璧にしたら、後は 使い回すだけです。 ハローワークではなく、いくつかの転職サイトに登録して履歴書をコピペしていくだけです。 行きたい業種業態、条件などを絞り込んだら メールを待つだけです。 それといくつかの派遣サイトにも登録しておくのもおすすめします。 で来たメールから、ある程度、3つくらいの条件を満たしていたらとりあえず、すぐに面接に行くことです。 それで後は、こちらが面接で現場の話を良く聞きに行きます。 アピールすることと同時に大丈夫な会社なのか 良く質問をしましょう。 メンバー人数や仕事の流れ、指示系統はどうなっているのか、進め方、過度期の社員の労働時間などなど、あなたが仕事をする上で苦労したことを確認するつもりで色々聞きましょう。 年齢層とかも聞いてみましょう。 それで問題があっても、とりあえずなんでも問題ないと答えておきましょう。 それで後日、とりあえず採用と言われても問題のある会社は断りましょう。 その場で回答を求める会社なら、一旦持ち帰らせてもらいましょう。 とにかく選ぶ側であるように経験を踏まえて自信のある 受け答えをしましょう。 それでいて、問題のありそうな会社は断りましょう。 丸投げ経験、長い労働時間に慣れている経験とか、接客からの人間関係の慣れ、などなど 会社な都合良いアピールをしつつも、会社がそんな体制でないことを確認して、問題ないところへ行きましょう。 後は、何が適職か良く分からない場合は、転職カウンセリングに行っても良いと思います。 まだ、社会経験4年なので、とりあえずはやりたい仕事を熱意を持って受けに行けば良いと思います。 2、3回転職するつもりで、人生楽しむために仕事を探しましょう。

回答No.6

こんばんは No・5の追記です 小さくて申し訳ありませんが」、 このページが出てくる筈なのですので 求職番号は現状は無視して ご自身の地域又は希望地域にチェックを入れ(例)赤点部分) 次に、その表の右下の(検索)ボタンクリック、(赤枠部分) スクロールすると求人表が出てきます 色々条件も付け加えられるので試してみてください。

回答No.5

こんばんは ステーキの〇も、同じですね 雇用保険は入っている会社ですか? 入っていれば、お給料明細に雇用保険が引かれているはずです 出来れば言われた事は録音が理想ですが、 御自身に言われたこと、されたことは全てメモして ハローワーク(職業安定所)で相談してください ひどい場合、会社都合扱いの退職と認定して貰えれば 質問者様の場合想像ですが、30歳未満で保険期間5年未満 だと思われますので約1ヶ月後に失業保険が90日まで基本手当 が給付されます、自己都合退職は3ヶ月後 基本手当の日額は、離職される直前の6ヶ月間に支払われた 賃金の合計を180で割った金額の、およそ80%~45%になります。 30歳未満、 賃金13500円(上限額)  給付率はこの場合50%の 基本手当日額6750円(上限額)になります 賃金が低い程、最高80%~50%の給付率になります 失業等給付受給資格認定された日から 1:勤め先の倒産等、会社都合退職の場合約1ヶ月後から支給開始 2:自己都合退職の場合約3ヶ月後から支給開始 1ヶ月以内に、条件はありますが就職できれば1括で90日分の 何パーセントか忘れちゃいましたが、再就職手当が支給されますので、 他に色々条件は有りますが失業保険は使ったほうが良い場合があります。 雇用保険の支払い年数1年以上~20年以上で 支給日数が90日~330日(360日)と変わります。 :いつも取締役と面談の際、だめだ、の一点張りで・・拘束 ::(`・ω・´)そんなの許されないです、 ハローワーク https://www.hellowork.go.jp/servicef/130020.do?action=initDisp&screenId=130020 で解決出来なければ 労働基準局それでもダメなら労働省ってのもありますが お役人は当たり外れが絶大で余りあてにはなりませんけど・・ 先ずは、お近くのハローワークで相談された方が賢明だと思います そして求職登録をして求職番号を発行してもらって下さい 求人表は求職番号が無くともネットで自宅閲覧ができますが、 求職番号があった方が非公開分も閲覧できますので幅が広がります。 参考までにしかなりませんですが、 んな会社に負けずに頑張ってください。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.4

今の仕事を辞めるのであれば、人材派遣会社に登録して、派遣会社から仕事を紹介してもらうというのではどうでしょうか。紹介された仕事の中から、貴方が良いと思う職場にまず見学に行って、それから決められた方が良いです。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.3

辞めるのは労働者の権利です。 「辞めます。明日から来ません」でいいです。 理由はいりません。 しなければならないのは引き継ぎだけです。 あなたしか知らないことで会社が回らなくなるのはまずいですからね。 でも、1ヶ月以内に辞められます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32909)
回答No.2

結婚と同時に寿退社ってやつでもいいんじゃないでしょうかね。ていうかさ、その会社ならどう考えたって妊娠したら辞めないと収まらないじゃないですか。たぶん「妊娠しました」っていったら上司も文字通りに手のひらを返して「あっそ。いつ辞めるの?」って聞くと思いますよ。なんぼなんでも妊婦をこき使えないことくらい分かっていますから。質問者さんの会社でも、お腹を大きくしたり背中に赤ちゃんを背負って働いてる人はいないでしょ・笑? 結婚するんだったらどこに住むとかあるんだし、手続きやら引っ越しやらで何かと忙しくなることでしょう。

関連するQ&A

  • 転職について

    転職するにあたっての勤続年数について教えて下さい! 今、付き合ってる彼氏は大学院を卒業後就職して2年目です。 彼氏は大手電気企業で技術者の仕事をしているのですがその労働時間があまりにも過酷です。毎日3時前に帰宅し、土日出勤は当たり前。(土日も帰宅時間は1時を越えます)その為月残業は100時間を毎月軽く越えます… その会社の他の部署も同じような勤務状態で、同僚も上司も深夜帰宅しているみたいです。 毎日メールや電話をしてきてくれるのですが内容が『疲れた、休みたい、肩と目がこって痛い』等々。このままだと過労で倒れないか本当に心配です。 前から、『何年かしたら転職したい!』と言ってました。ちなみに希望先は就活の時、ダメだった第一希望の会社で今やってる仕事の技術がいかせる会社です。ちなみに、彼氏のお父さん(すでに定年退職済み)の勤務先でもあるので勤務形態は大体把握しており、今の会社よりかはましみたいです。 私の考えとして、転職は今の会社で3年(なんとなく3年て思ってます。私の会社の退職金が3年目からでるのて…)は働いてからじゃないと技術が身に付いてると思われたり、忍耐力がないと思われそうと思っていました。 しかし、今の彼氏の勤務状態を考えると3年目まであと8ヶ月もありかなりつらそうに思えます。 また今やってるプロジェクトはかなり大掛かりで終了すれば、転職先にそれなりに胸を張ってやりました!とアピールできそうな内容です。 やはり技術者なら3年は働いていた方がいいのでしょうか?ちなみに、転職希望先は現在中途技術者を募集しています。 また、もし今転職で面接を受け内定を貰えなかった場合、また何ヵ月後かに再度受ける事はできるのでしょうか? 私自身転職を考えたことがなく、周りもした人がいないので聞けません。 それに、実際転職するのは彼氏が決めることなので私がどうこう言っても仕方のないことなのですが参考に教えて下さい! かなりの長文を読んでいただきありがとうございました。よろしくお願いいたします!

  • 転職すべきか悩んでいます。

    現在の仕事は製造業で、3ヶ月勤務しています。 樹脂加工の会社ですが、機械を使わず手作業の仕事ばかりなので毎日すごく疲れます。 しかも、毎日残業で一週間で50時間は働きます。 1ヶ月に何度も疲労か風邪みたいな症状が出て休みます。 こんな事は今まで1度もなかったです。 それで、今週の初めに試用期間終了となったので上司と面談しましたら『勤務態度が悪い』と叱られてしまい、試用期間を延長されました。 上司からは『あんまり休みが多いと有給も出ないし、あなたの信用もなくなるから今後は休まないでほしい』と言われました。 今日もかなりだるくて昨夜風邪薬を飲みましたがあまり効果がなくて疲れてます。 転職すべきですか?

  • 転職したいです

    転職したいです こんな理由で転職することをどう思いますか? ・今の仕事に飽きた ・給料が安くて貯金できない ・12時間労働がつらい ・やりたいと思う仕事がある ・上司が横領したので信用できず、一緒に働きたくない です。 5年勤めました。 会社が変わろうとしてくれてるのはわかるのですが、勤務時間や給料が改善されるのを待つのはもうムリだと感じています。 上司が横領したことはごく数名しか知りませんが、上司は私が知ってることを知りません 社長が処理をしてくれたにも関わらず、社長の仕事に対して文句を言ったり、上司にもかかわらず自分のことしか考えてない仕事の仕方をしたり。 横領は一年前ですが、そういう人ともう仕事したくないんです。 そんなことを気にするのは器が小さいのでしょうか。 こんな気持ちで転職しても同じことの繰り返しなんでしょうか。 ご意見ください

  • 仕事が物足りない時は、転職しますか?

    仕事が物足りない時は、転職しますか? それとも上司に相談して解決しますか? 長文失礼します。 今年26才、女です。 大学卒業後、22才で就職し、24才で結婚し、現在同じ職場で働いています。 子供はいません。 職業はWEBデザイナーで、ゆくゆくは家でお小遣い程度にでも仕事ができるようになりたいと思っています。 結婚を機に働き方を変え、通常であれば自主退職になるところを、 会社の好意で時間制約型(9:00~18:00)で正社員として働かせてもらっています。 年に1,2回程、休日出勤も含め、ひと月に50時間ほど残業します。 会社の他の方々は年俸制で、時間の枠組みなしに働いています。 給料の不満もあるのですが、それ以上に 仕事が物足りなくてどうすればいいのか悩んでいます。 時間制約型になり、責任のある仕事をなかなか任せてもらえなくなり、ルーチンワークばかりです。 為になるルーチンワークであればまだ続けられるかもしれませんが、 周りから「面倒で誰にでもできる作業」を押し付けられているようで、 段々嫌になってきました。。 自分が誰よりもスピーディにできる部分だからかもしれません。 上司は、縁の下の力持ちだよ、と良いように言ってくれます。 このままずっとこの状態であれば、「この会社で得るものはもうない」 と言い切れるような気がしてきて、転職を考えました。 もちろん、早くに結婚してしまった私も、ものすごく悪いとは思っています。 皆さんならこの場合、転職しますか?

  • 彼の転職先の社長との面談について

    こんにちわ。 アドバイスいただけたら助かります。 彼が転職することになりました。 転職先の社長さんが、何度か、私に会いたいと言ってくれていて、 今週ついに会うことになりました。 彼36歳、私35歳です。 彼はスーツですが、私は何を着ていったらよいのでしょうか。 面談後、食事に行きます。 面談時間の都合上、会社を早退するのですが、現在私服勤務の会社におり、スーツを着て早退すると、どうしても転職活動だと思われるので、避けたいと思っています。 こぎれいにしていればなんでもいいのでしょうか。 どなたか宜しくお願いいたします。 具体的に教えていただくとありがたいです。。

  • 転職

    転職活動を2か月ほど続け、希望の会社から内定がいただけたため、現職の上司に退職の意思表示をしました。 ですが、直属の上司からは「どうしたの?」「今ここでハイ分かりましたと受理できる話ではないから、さらに上司に報告します」と言われました。 さらに上司からは面談をされ、退職しないように説得され、挙句「あと一年やってみたら?それでもダメならもう止めない」「ここで分かりましたと受理は出来ない。まだ(説得を)あきらめてはいない」「さらに上司に報告します」と言われ、さらに上の上司と面談をすることになりました。 転職先が内定していることは伝えていませんし、伝えずに辞めるつもりです。 問題なのは、、、 私がしているのは悩み相談や、待遇や環境の改善を要望しているというわけではありません。私が上司の面談に応じているのは少しでも円満に退職届を受理してもらうためであって、退職理由も問われたから答えてるだけです。あとは残された人たちのために少しでも環境が改善されたらいいな、位にしか思っていません。 ですが上司は面談を、私を引き留めるために行っています。 話し合いが平行線です。 夜勤もあるシフトの仕事なので、3月31日付けで退職し、さらに有休も消化させるために迷惑をかけないように早めに伝えましたが、すでに上司は来月のシフトを組み始めています。丸っと残っている有休も消化させたいと伝えてありますが、それもどうなっているのかわかりません。 すでに退職の意思は固まっていることを分かってもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 面談の過程で何度も言っているのですが、まだ説得の余地はあると思われています。

  • 転職

    いまあるスポーツジムで働かせてもらってます。 が、転職を考えてもいます。 この会社は休みの日もたまに研修だとか言ってなぜかあるときがあります。 研修と言っても最終的には上司の飲み会みたいになります。 あとイベントなどがあり先輩社員から聞いたところ12時間勤務で休憩がほとんどないらしいです。 残業代もでません。 どんなに残業してもタイムカードには7時間としか書けません。 なので転職したいのですが、今年から入社させてもらってからまだ三ヶ月しかたっていません。 未熟なのはわかっていますが他の会社につきたいと思っています。 どのようなことをすれば転職できますか? ちなみにボーナスや有給などはまったく存在しません。

  • 転職はできるだけ早いほうがいいのでしょうか?

    会社の上司が、「転職するなら早くやったほうがいい」と言ってましたが何歳ぐらいまでにしたほうがいいのでしょうか? また、平日は仕事が終日あるのですが、転職活動をしている人は面接が入った時は仕事はどうしているのでしょうか? 教えてください。

  • 27歳 転職

    転職についての相談です。 英会話スクールのスタッフとして3年勤務後、転職して貿易事務関連の仕事をしていますが、上手くいかず悩んでいます。 もともと几帳面な性格ではなく、やはり事務よりは接客、営業など人と話す職業に就いたほうがいいのではないかと考えています。(上司や人材派遣会社にも、貿易事務についての適性のなさを指摘されることがあります。) 現在27歳ですが、転職するとしたら正社員、紹介予定派遣どちら、また同時並行で探すほうがよいでしょうか? 同じような経歴をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスのほど、宜しくお願いいたします。

  • 転職してよかったのか?

    転職して半年が経過しました。 直属の上司からいろんな忠告をされています。 キャリアとして転職してきたのにレベルが低いや この3ヶ月でなんらかの結果を出さないとこの課から首にするなど いろんなことを言われました。上司は会社の他の社員に私のことで いろんな意味で根回しをしてくれていたらしくそれに疲れたと話し 3ヶ月で結果を出さないと課から首をきると言っていましたが 私の人生が狂うといけないと言い自分(上司)が退職すると言い出しました。 この前に『正直君とは合わない』とはっきり言われ 僕自身もどうしてよいかわかりません。本当に仕事ができないのか? 他の会社や他の人と仕事したらどうなのか?またこの仕事があわないのか この会社に転職してよかったのか半年経過して悩んでいます。 会社事態が組織として成り立っているようで成り立っていなくそれでも 利益を出している会社です。 人間関係はどうしようもないのでしょうか?

専門家に質問してみよう