• ベストアンサー

監査の簡単な方法は・・?

年商二千万円くらいのある団体の監査を、急きょ1時間弱でしなければならなくなりました。短時間にポイントを絞ってするには、どんなことを重点に監査すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

厳密な意味での監査であれば、監査人にも責任が科せられますが、それでも良いというなら、1時間では何もできませんので、財務諸表と帳簿の帳尻が合っていれば良しとするしかないでしょう。 あとはランダムに領収書などを選び、それが帳簿と一致しているかどうかですかね。 また、デジタルになっていれば、金額の大きいものを選んでチェックするという事もできると思います。 他は・・・接待次第かな?www

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• okvaio
回答No.3

何の監査か分かりませんが、例えば、前回の監査で4時間かかっていたものを 1時間でするとすれば、4人かけて監査します。 短時間にポイントを絞ってすることはできないと思います(手抜き?)。 もし、これで問題ないと言うことでしたら、今までが時間のかけ過ぎ と言うことになるでしょう。 監査は、厳正で十分なものでないと意味がありません。

CRIMSON-X
質問者

お礼

回答No.2

なに監査かにもよりますが1時間弱ではなにもできないししたくないですね そういう監査案件を受けてしまう状況に問題があります。オーダーがあった時点でリークされて終わりですかね。

CRIMSON-X
質問者

お礼