• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

重機には車のナンバーはついていますか

  • 質問No.9628735
  • 閲覧数78
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 11% (158/1408)

家の近くの道路に市の下水道工事のために竪穴築造工事用の大きな
重機が駐車しています。市から駐機しますとチラシが入っていました。
重機は自力でゆっくり走行して道路のあちこちに移動します。
この車にはナンバーがついていません。ナンバーのない
車でも道路を走行できるのかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (5885/17865)

他カテゴリのカテゴリマスター
工事をするところは、工事のための道路使用許可を取得しなければ工事を行う事は出来ません。

工事を行う場合、その工事個所は、安全管理のために、交通誘導などのために警備員を配置して工事している作業場所へ一般人がっは入れないようにしていますので、この場所は、道路交通法上の公道の扱いではなくなります。

ですので、ナンバーがなくても問題ありません。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (140/789)

工事のために道路使用許可証を、警察から貰って道路を使っていますから、問題はありません。

道路許可証を出してもらうには、使用期間・使用理由、使用機械や機械の種類、設置方法など、様々な書類を用意して、警察に道路使用許可願を出して許可を貰ってから工事に入ります。

ナンバーのない車両は道路使用許可証で許可を貰ってあるはずです。
道路の横断も許可は貰ってあっても、使わないときは封鎖できないから、横断の時だけ封鎖するように、警察から指示を受けtれいるはずです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (69/182)

道路工事は、工事する部分(区画)を事前の申し出で封鎖します。その封鎖区間内であれば、ナンバーの付いていない車両・機械を操作していても別に問題ではありません。
工事をするわけでもなく、道路を走行するのなら大型特殊車両ないし小型特殊車両のナンバーが必要になります。
駐車場から重機が出る際に、一旦道路を渡ったり走行することはありますが、重機の前後に必ず工事関係者が就いており単独走行はしないはずです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1684/11553)

通行ができないようにした場所で走行するのでしたら問題ありません。その場所は道路扱いされていないことになるからです。