• 締切済み

これは納得できないという、もらい交通事故を教えてください。

私の場合、 (1) ファミレスの駐車場枠内に正しく駐車して、店内で夕食を食べていたら、市役所勤務の酔っぱらい運転手が私の車に思い切りぶつけてました。ラジエターまで凹みました。 私の車は新車で納車後3日目、走行距離100km未満でした。その酔っぱらいを轢き殺してやろうかと思いました。 (2) 駅裏の一般道路を走行中、トラックが横からつっこんできました。バカ運転手曰く「いつも警備員が交通整理しているので、いまもしているかと思った。左右を見ないで駐車場から道路に発車した」。 この運転手をスパナで殴り殺してやろうかと思いました。 (3) 前の車は曲がるかな・・・なにもたもたしているんだ。曲がらないのか。しょうがない。止まろう。とブレーキをかけたら、後ろを走行していた原付が追突してきて、ナンバープレートが凹みました。 後ろの原付まで面倒見て走ってません。前をよく見ろ。 というのがありました。どれも納得できない物ばかりです。 これよりすごいのを教えてください(ここに書ける程度のものをお願いします)。

みんなの回答

  • yaninatta
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.3

1) 片側一車線の道を、混んでいたため時速30K弱で走行中、 反対車線側の駐車場から道路に出てこようとする自動車があったのですが、 出てくるそぶりがなかったため自車の進行方向に注意を向け直した途端、 その車が突進。 右側面に激突され車は大破して走行不能に、 自分はむち打ちになりました。 原因は相手運転手(結構な年のお婆さん)のブレーキとアクセルの踏み間違い。 警察の現場検証で、 「駐車場から左に出ようとしたらあの車(私の車)が急にセンターライン超えて寄ってきた」 と相手の同乗者が言った事にも腹立ちましたが。 (車が横に押されて出来たタイヤの跡がくっきり残っていたうえ、 目撃者が多数いたため、 警官に「嘘を言わないように」とたしなめられていました。) その後も相手からの見舞いや謝罪は一切なく、 100:0の事故のため 全く誠意のない保険会社と自力で交渉せざるを得ませんでした。 走行不能になるほど大破したにも関わらず、 「直接に接触した箇所以外は(走行系にダメージがあっても)事故が原因とは言えない」とか、 事故前にはなかった高速走行時のがたつきで修理のやり直しを要求しても、 「事故によるものだという証拠がない」とか 車の修理だけでもあまりに非常識な主張をするため、病院通いをしながら担当者と大げんかしました。 (ちなみに上記の件は、たまたま事故前日に出張で高速走行していたうえ その長距離走行に備えて出張前日に定期点検を受けていたため、 「事故直前のメンテナンスの記録を提出するから、 2日間の走行においてこれだけのダメージを受ける蓋然性があることと、 事故直前まで通常走行可能でありながら事故以外の原因で走行不能になったこと をそちらで証明しろよ!」 「出張で同乗した同僚の証言や出張記録等を提出するから、  事故が原因でないという証明をそちらでしろよ!」 と言ったところ折れましたけど、 もし事故直前にそういう記録がなかったらどうなっていたことやら。) 最終的には担当者とその上司が謝罪に来ましたが、 車の修理が完全に済むまでに5ヶ月、 (その翌日に売っちゃいましたけどね(笑) 示談するまでに2年半かかり無茶苦茶不愉快な思いをしました。 いまだに天気が悪いと頭痛がしますしね。 2) 義兄が車(買って一週間の新車)を路駐していたところ、スピードオーバー (一般道を百数十キロで走行)してきた車が激突。 双方の車とも廃車に。 相手が特殊な事情の家で、かつ表面上は母子家庭(実際には実父も同居中)で、 生活保護受給中。 運転していた車が運転者の叔父のもので、 年齢制限の保険に入っていたため無保険状態。 (運転者は20そこそこの無職) 謝罪どころか、相手の叔父が 「あんなところに車があったからぶつかった。弁償しろ。」 と主張。 (警察とこちら側の保険屋の私的見解では  「車がクッションにならなかったら民家に飛び込んで大惨事になってた、 運転手も死んでたんじゃないかな」という状態) 知り合いの弁護士が間に入ってくれて、相手側に非があることを認めさせましたが、 弁償は「ない袖はふれないよ」で一円もなし。 こんなところです。 まあ、人死にが出てないだけましですが。

2531kbps
質問者

お礼

同じ事故でも、相手が良い人かそうでないかでその後処理が大きく違ってきますね。 事故の怪我も怖いけど、相手の対処方法も怖いなと思いました。 回答ありがとうございました。

回答No.2

ある夜、ライブに行った姉を迎えに行こうとしていたら、交差点(小さいので信号はなかった)のところで前のワゴンが急停車し、突然バック… 私は急ブレーキをかけたが間に合わず、私の車の角と相手の車の後部がぶつかってしまいました。 (といっても、かなり速度は落ちていたので軽く擦った程度。私の車のライトは割れてしまいましたが…)。 相手はバスセンターに行こうとして道を間違い、慌ててその角を曲がろうとしたということ。 ところが私が車間距離をとっていなかったことが悪いとされて過失相殺では私の責任が多くなりました。 ここまでは何とか許容範囲でした。 ところがその後、バスセンターから夜行長距離バスで福岡から岐阜まで帰ったと言うご老人(見たところ70代後半)が、翌日「首と腰が痛い」と言って病院に行ったところ、医師は交通事故の話を聞くや否や「それは交通事故のせいだ」(こうすると医療ポイントが高くなるらしい)と言い、物損事故が人身事故に… 私は警察から事情聴取を受けた上違反ポイントも免停前ギリギリまでつけられてしまいました… 誰だって夜行バスで福岡から岐阜まで行ったら体も痛くなるだろー!しかも老体で無理するからだー!! 元々道を間違えて突然バックした方に責任があるんじゃないのかー!? と心の中で叫びましたがどうにもならず… もらい事故とは言えないかもしれませんが、未憤まん遣る方ない気持ちです…

2531kbps
質問者

お礼

そのときの状況によっては、一般的なドライバー認識からすると全く逆の判定になることがありますね。規則はそうでも納得できないことが良くあります。 回答ありがとうございました。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

(1 朝の5時頃、見通しの悪いT字路(信号付き) 私が青になったのでT字路の↑方向へ一応確認しながらゆっくり進むと、目の前を白い物体が高速で横切ったと思った瞬間、私の車のフロントバンパーが吹っ飛んでいきました T字路の←方向へかなりの速度で車が通ったんです 相手の車は真っ白なグロリア、左前タイヤから左後ろタイヤあたりまでドアが開かなくなるくらいベッコリ逝ってフレームまで逝ってたらしく、廃車になったそうです 私の車もフロントタイヤに食い込むくらいフロントフェンダー周りが変形しました 私がゆっくり進んでなかったら、運転席あたりに突っ込んできたことでしょう・・・今思い出しても、こわ!! 走行7万キロ10年落ちのボロ車だったから「廃車か?」と思ったけど修理代が意外と安く済んだので治して乗ってました 10:0で修理代13万全額相手持ち (2 ワイパーを最速にしなくては前がまともに見えないくらいの雨の日 深夜2時ころだったと記憶 雨が強かったのであまり速度をあげてなかったが、信号で止まれるかどうかの微妙なタイミングで赤になり、雨が強かったので一応止まろうと減速 停止した瞬間に、後からドカーン 後の車は初心者運転の納車1週間目レビン、ラジエターからもくもくと煙でていました 後日聞いたところによると廃車になったそうです 当時私はRX-7(FD)修理代40万で、フレームや足回りには特に異常無かった。あのデカ尻は伊達じゃないってこと実感させられました 10:0で修理代40万全額相手持ち このとき、警察が現場に来るのに1時間近くもまたされてイライラしたことの方が頭にきた (3 バイク(250cc)にて、交通量の多い交差点 前の車が急ブレーキで止まったので、こっちも急停止 後からドカーン ビザ屋ジャイロ(3輪スクーター)に追突された バイクにバイクが追突って・・・ よけろよ・・・・ 相手のバイクはフロントフォークが曲がってました 私のバイクはリアカウルバキバキ、ナンバープレートぐんにゃり 10:0で修理代7万もちろん相手持ち と、過失割合10:0の事故ばっかりで、相手はかなりのダメージ負ってるけど私は治せる範囲の損傷ってのが多いですね (長文失礼!)

2531kbps
質問者

お礼

追突というこちらに過失がないもらい事故はイヤですよねえ。いろいろ書いてもらってありがとうございました。

関連するQ&A

  • もし、こんな事故起こったらどうします?納得できますか?

    昨日の新聞に ワゴン車を乗った男性は路上駐車していて 発車直後に一人で自転車に乗って遊んでいた 3歳の子供にぶつかり、死亡させた。運転者は 現行犯逮捕という事故です。 この事件は犯人が安全確認をしなかったと認めている ので、運転者が悪いと思います。認めないのもタチ悪いですが。 しかし、単純に疑問わきます。 1、運転者の確認ミスではあるが、3歳の子供を一人で   道に遊ばせておく親はどうなのか?      もし、3歳というと安全意識もないと思います。   子供がフラフラと大通りに飛び出し、それを回避しよ   うとした車を先頭に玉突き事故で大惨事になったら   親はどうしてるのか。どうおもいますか?                             (2)前に女子中学生が自転車にのり後ろ見ながら、フラフ   ラと逆車線に飛び出してきました。スピードも出して   無くて急ブレーキで何事もありませんでした。もしそんな   ので、車につっこんで来て、前方不注意とか言われて   納得いきますか? 何か納得いかないと思う僕がおかしいのでしょうか? もちろん、運転者が意識すれば防げる事故も多いです。 しかし、小さい子供を一人で遊ばせたりもダメ、交通安全 に意識持たせるべきと考えます。 駐車場でも、小さな子供を一人走らせて、親は「気をつけなよ」という程度。 しっかり手を繋ぐなどしないで、飛び出して車とぶつかり 、後で後悔しても遅いとおもいます。 安全運転してる運転者が可愛そうな場合も多くあると 思います。 こう考える僕は根本的に間違ってますか? みなさんの意見ください。 僕は安全運転に心掛け少しでも事故減らすのに 協力していくつもりです。

  • 交差点でのトラブル(交通事故にならず)

    直進が優先の道路を原付で走行中、左の狭い道路から一時停止を怠り、飛び出してきた車に跳ねられそうになりました。何とか気配を感じ、右側にハンドルを切り接触を避けることができました。運転手に「気をつけて下さいよ。」と言いましたが、相手に反省の色はなく「当たってないし事故してないからいいだろ。」と言い残し立ち去りました。あまりの誠意の無さに腹が立ちました。このような場合、接触はなかったのですが警察を呼べば、相手側に道路交通法違反等のペナルティーを科すことはできるのでしょうか? ナンバーは覚えているのですが、後からではやはりダメでしょうか?

  • 交通事故で

    今日、原付バイクにのっていて後ろから車にぶつかられました。 そのときの道路は中央線が黄色でした。黄色というのは追い越し禁止ではないのですか? 車は私を抜こうとして接触したらしいのですが。

  • こんな交通事故どうでしょう?

    先日、交通事故にあいました><。 私の原付バイクと車2台が絡んだ事故でした。私の前を走行中の車が、 歩道に知り合いがいたらしくいきなり方向指示器も出さずに路肩に停車を しようとしました。その左側後方を走行していた私は車間距離、速度は 常識の範囲にも関わらず、いきなりのことで回避することができずに 車の右後方に衝突してしまいました。救急車で運ばれた私に警察の人は、 「前方不注視」ということをいいました。実際にそれだけでなく転倒した 私の後続車がこれも一瞬のことでブレーキが間に合わず、私の接触をしています。 後ろの車の人は私が衝突した運転手が危険な走行をしていたために 起こした事故じゃないかと主張しています。そうなると当事者の私は 加害者でなく被害者にもなってしまうらしいのですが、どうなんでしょう? 私に接触した車の保険会社は私を擁護してくれています。

  • 交通事故(物損)の過失割合に納得できません。

    先月、走行中車をぶつけられました。保険会社の提示してきた過失割合にどうしても納得できません。皆様に教えていただきたく思います。 状況は、 片側1車線の道路を走行中、前方の信号(青)の3mほど先にある駐車場の出入口から車線に進入しようと止まっている車を認識。車が止まっていたのでそのまま通過したところ、先方の車が発進し接触。私の車の後部ドアの真ん中ほどから1mくらいの長さの傷。両車とも同乗者がいましたが、怪我はなしです。 私の保険は、対物保証で車両保険には入っていません。先方の保険の内容までは分かりません。 車の修理代は私の方は40万、先方は約10万です。 事故後、私の保険会社には「私に過失があるとは思えない。走行中の事故と言うことで過失を問われても、言わばぶつけられたのだから、割合は1:9までしか認めない。」と伝えましたが、昨日「先方が2:8を主張している」と連絡をしてきました。 普段から安全運転を心がけているのに、車をぶつけられ、どんな過失があるというのでしょうか。今でも0:10だと思っています…。 納得のいく決着をつけるには、私は何をどうすれば良いのでしょうか。何から始めれば良いのか分からず、困っています。 お知恵を拝借願います。

  • 人身事故で納得がいきません

     見通しの悪い交差点で、右折しようと徐行運転で車を出しました。 すると、原付が直進してくるので、その場で停止しました。 が、原付が転倒し運転していた人が怪我をされました。  当然、こちらの車には一切当たっておらず「自分が勝手にこけたんで、関係ないですから…」と言って、怪我を気遣う私に「どうぞ行ってください」言っておきながら、2時間ほど過ぎて、警察に訴えたんです。  目撃者もいて、私が一切動いていないこと、相手がひとりでに転倒したこと、車には一切当っていないことを、証言してくれたのですが、 道路に車が出ていた!というだけで、こっちの過失を取られて、その人の怪我の保障までしなくてはならない(保険で)って言われました。 また、数日後、事情聴取として出頭するように言われました。  どうしても、自分が過失があるとは思えず、納得できません。 こういうことに詳しいかたがいれば、なぜ、私が過失扱いなのか、くわしく教えてください。もしくは、どうすれば、自分が過失していないことを納得してもらえるでしょうか?

  • 交通事故にあったというか起こしたというか

    交通事故にあったというか起こしたというか 状況なんですが、私が原付、相手が車 私がコンビ二の駐車場から左折で車道に進入しようとしました 相手は車道から右折でコンビ二の駐車場に入ろうとしました ちょうど歩道で原付と車が衝突 ぶつかったのは車の横でした もちろん私の前方不注意はあるのですがこの場合の過失割合は?:?になるのでしょうか? 色々調べたのですが該当する事例が見つからなく困っています 皆さんの考え・意見・経験等ありましたら是非教えていただきたいと思います ちなみに車はフェンダーと後ろのドアが凹みました

  • 交通事故と交通違反

    交通事故と交通違反 2週間前に車を運転中、後ろから車に追突されたました。状況としては2車線から1車線に変わる道路で私が車線変更して1車線側にはいったあと30メートルくらい走ってから追突されました。相手方は車線変更した時点で急ブレーキなどの形跡はありません。30メートルくらい走った後、カーブの手前で私の車が減速したあとに後ろから追突されました。制限速度が40キロの道路で私は50~60キロくらいで走行していたと思います。そこでなのですが、上記のようなケースの場合私はスピード違反など何か処分をうけるものなのでしょうか?教えてください。

  • このような交通事故を避けるには?

    他の方の質問でこのようなのがありました。 http://okwave.jp/qa143048.html  抜粋★~★まで ★制限速度50km/hの信号のないまっすぐな道路(片側1車線、片側幅3.5m、追い越し禁止)で、 正常に左折して店に入ろうとしたところ、原付バイクに車の後方中央から右側にかけて追突されました。 回答書では何点か原付運転手の過失を認めたものの、原付の速度のことには一切触れず (原付に速度超過がなければ50km/hの車にどうして追突できるのか?)~以下略★ ☆お礼の欄に補足説明があって 私の左折時の速度ですが、事故発生状況報告書に原付30Km/h、私30Km/h(制限速度50Km/h)で 私が急停止したと書いてあります。この速度は「私がきちんと減速したという意味ですね」 とありますが、左折時はあらかじめ左によって、規則では徐行ですよね? 歩道があれば一時停止。それにサイドミラーあるいはバックミラーに、 後ろから来るバイクは見えているはずなのに、避けられなかったのでしょうか? 私もこれから運転するようになるのでアドバイスお願いします。

  • 事故のニュースを見ていて

    前の車が事故を起こして、 そのはずみで車の窓から投げ出された人が 後続の車に轢かれて亡くなりました。 後から来た車の運転手は運転過失致死で逮捕されますか? 後続車はとばっちりを受けただけのような気がします。 逮捕されるとしたら罪としてはどのくらいになるのでしょうか? たとえば、道路の真ん中に酔っ払いが寝ていて、 それを轢いて死なせてしまった。 気付いてブレーキを掛けても間に合わない場合もありますよね。 これも逮捕されるのでしょうか?