• 締切済み

これは納得できないという、もらい交通事故を教えてください。

私の場合、 (1) ファミレスの駐車場枠内に正しく駐車して、店内で夕食を食べていたら、市役所勤務の酔っぱらい運転手が私の車に思い切りぶつけてました。ラジエターまで凹みました。 私の車は新車で納車後3日目、走行距離100km未満でした。その酔っぱらいを轢き殺してやろうかと思いました。 (2) 駅裏の一般道路を走行中、トラックが横からつっこんできました。バカ運転手曰く「いつも警備員が交通整理しているので、いまもしているかと思った。左右を見ないで駐車場から道路に発車した」。 この運転手をスパナで殴り殺してやろうかと思いました。 (3) 前の車は曲がるかな・・・なにもたもたしているんだ。曲がらないのか。しょうがない。止まろう。とブレーキをかけたら、後ろを走行していた原付が追突してきて、ナンバープレートが凹みました。 後ろの原付まで面倒見て走ってません。前をよく見ろ。 というのがありました。どれも納得できない物ばかりです。 これよりすごいのを教えてください(ここに書ける程度のものをお願いします)。

みんなの回答

• yaninatta
回答No.3

1) 片側一車線の道を、混んでいたため時速30K弱で走行中、 反対車線側の駐車場から道路に出てこようとする自動車があったのですが、 出てくるそぶりがなかったため自車の進行方向に注意を向け直した途端、 その車が突進。 右側面に激突され車は大破して走行不能に、 自分はむち打ちになりました。 原因は相手運転手(結構な年のお婆さん)のブレーキとアクセルの踏み間違い。 警察の現場検証で、 「駐車場から左に出ようとしたらあの車(私の車)が急にセンターライン超えて寄ってきた」 と相手の同乗者が言った事にも腹立ちましたが。 (車が横に押されて出来たタイヤの跡がくっきり残っていたうえ、 目撃者が多数いたため、 警官に「嘘を言わないように」とたしなめられていました。) その後も相手からの見舞いや謝罪は一切なく、 100:0の事故のため 全く誠意のない保険会社と自力で交渉せざるを得ませんでした。 走行不能になるほど大破したにも関わらず、 「直接に接触した箇所以外は(走行系にダメージがあっても)事故が原因とは言えない」とか、 事故前にはなかった高速走行時のがたつきで修理のやり直しを要求しても、 「事故によるものだという証拠がない」とか 車の修理だけでもあまりに非常識な主張をするため、病院通いをしながら担当者と大げんかしました。 (ちなみに上記の件は、たまたま事故前日に出張で高速走行していたうえ その長距離走行に備えて出張前日に定期点検を受けていたため、 「事故直前のメンテナンスの記録を提出するから、 2日間の走行においてこれだけのダメージを受ける蓋然性があることと、 事故直前まで通常走行可能でありながら事故以外の原因で走行不能になったこと をそちらで証明しろよ!」 「出張で同乗した同僚の証言や出張記録等を提出するから、  事故が原因でないという証明をそちらでしろよ!」 と言ったところ折れましたけど、 もし事故直前にそういう記録がなかったらどうなっていたことやら。) 最終的には担当者とその上司が謝罪に来ましたが、 車の修理が完全に済むまでに5ヶ月、 (その翌日に売っちゃいましたけどね(笑) 示談するまでに2年半かかり無茶苦茶不愉快な思いをしました。 いまだに天気が悪いと頭痛がしますしね。 2) 義兄が車(買って一週間の新車)を路駐していたところ、スピードオーバー (一般道を百数十キロで走行)してきた車が激突。 双方の車とも廃車に。 相手が特殊な事情の家で、かつ表面上は母子家庭(実際には実父も同居中)で、 生活保護受給中。 運転していた車が運転者の叔父のもので、 年齢制限の保険に入っていたため無保険状態。 (運転者は20そこそこの無職) 謝罪どころか、相手の叔父が 「あんなところに車があったからぶつかった。弁償しろ。」 と主張。 (警察とこちら側の保険屋の私的見解では  「車がクッションにならなかったら民家に飛び込んで大惨事になってた、 運転手も死んでたんじゃないかな」という状態) 知り合いの弁護士が間に入ってくれて、相手側に非があることを認めさせましたが、 弁償は「ない袖はふれないよ」で一円もなし。 こんなところです。 まあ、人死にが出てないだけましですが。

2531kbps
質問者

お礼

同じ事故でも、相手が良い人かそうでないかでその後処理が大きく違ってきますね。 事故の怪我も怖いけど、相手の対処方法も怖いなと思いました。 回答ありがとうございました。

回答No.2

ある夜、ライブに行った姉を迎えに行こうとしていたら、交差点(小さいので信号はなかった)のところで前のワゴンが急停車し、突然バック… 私は急ブレーキをかけたが間に合わず、私の車の角と相手の車の後部がぶつかってしまいました。 (といっても、かなり速度は落ちていたので軽く擦った程度。私の車のライトは割れてしまいましたが…)。 相手はバスセンターに行こうとして道を間違い、慌ててその角を曲がろうとしたということ。 ところが私が車間距離をとっていなかったことが悪いとされて過失相殺では私の責任が多くなりました。 ここまでは何とか許容範囲でした。 ところがその後、バスセンターから夜行長距離バスで福岡から岐阜まで帰ったと言うご老人(見たところ70代後半)が、翌日「首と腰が痛い」と言って病院に行ったところ、医師は交通事故の話を聞くや否や「それは交通事故のせいだ」(こうすると医療ポイントが高くなるらしい)と言い、物損事故が人身事故に… 私は警察から事情聴取を受けた上違反ポイントも免停前ギリギリまでつけられてしまいました… 誰だって夜行バスで福岡から岐阜まで行ったら体も痛くなるだろー!しかも老体で無理するからだー!! 元々道を間違えて突然バックした方に責任があるんじゃないのかー!? と心の中で叫びましたがどうにもならず… もらい事故とは言えないかもしれませんが、未憤まん遣る方ない気持ちです…

2531kbps
質問者

お礼

そのときの状況によっては、一般的なドライバー認識からすると全く逆の判定になることがありますね。規則はそうでも納得できないことが良くあります。 回答ありがとうございました。

• inu2
回答No.1

(1 朝の5時頃、見通しの悪いT字路(信号付き) 私が青になったのでT字路の↑方向へ一応確認しながらゆっくり進むと、目の前を白い物体が高速で横切ったと思った瞬間、私の車のフロントバンパーが吹っ飛んでいきました T字路の←方向へかなりの速度で車が通ったんです 相手の車は真っ白なグロリア、左前タイヤから左後ろタイヤあたりまでドアが開かなくなるくらいベッコリ逝ってフレームまで逝ってたらしく、廃車になったそうです 私の車もフロントタイヤに食い込むくらいフロントフェンダー周りが変形しました 私がゆっくり進んでなかったら、運転席あたりに突っ込んできたことでしょう・・・今思い出しても、こわ!! 走行7万キロ10年落ちのボロ車だったから「廃車か?」と思ったけど修理代が意外と安く済んだので治して乗ってました 10:0で修理代13万全額相手持ち (2 ワイパーを最速にしなくては前がまともに見えないくらいの雨の日 深夜2時ころだったと記憶 雨が強かったのであまり速度をあげてなかったが、信号で止まれるかどうかの微妙なタイミングで赤になり、雨が強かったので一応止まろうと減速 停止した瞬間に、後からドカーン 後の車は初心者運転の納車1週間目レビン、ラジエターからもくもくと煙でていました 後日聞いたところによると廃車になったそうです 当時私はRX-7(FD)修理代40万で、フレームや足回りには特に異常無かった。あのデカ尻は伊達じゃないってこと実感させられました 10:0で修理代40万全額相手持ち このとき、警察が現場に来るのに1時間近くもまたされてイライラしたことの方が頭にきた (3 バイク(250cc)にて、交通量の多い交差点 前の車が急ブレーキで止まったので、こっちも急停止 後からドカーン ビザ屋ジャイロ(3輪スクーター)に追突された バイクにバイクが追突って・・・ よけろよ・・・・ 相手のバイクはフロントフォークが曲がってました 私のバイクはリアカウルバキバキ、ナンバープレートぐんにゃり 10:0で修理代7万もちろん相手持ち と、過失割合10:0の事故ばっかりで、相手はかなりのダメージ負ってるけど私は治せる範囲の損傷ってのが多いですね (長文失礼!)

2531kbps
質問者

お礼

追突というこちらに過失がないもらい事故はイヤですよねえ。いろいろ書いてもらってありがとうございました。