• ベストアンサー

もし、こんな事故起こったらどうします?納得できますか?

昨日の新聞に ワゴン車を乗った男性は路上駐車していて 発車直後に一人で自転車に乗って遊んでいた 3歳の子供にぶつかり、死亡させた。運転者は 現行犯逮捕という事故です。 この事件は犯人が安全確認をしなかったと認めている ので、運転者が悪いと思います。認めないのもタチ悪いですが。 しかし、単純に疑問わきます。 1、運転者の確認ミスではあるが、3歳の子供を一人で   道に遊ばせておく親はどうなのか?      もし、3歳というと安全意識もないと思います。   子供がフラフラと大通りに飛び出し、それを回避しよ   うとした車を先頭に玉突き事故で大惨事になったら   親はどうしてるのか。どうおもいますか?                             (2)前に女子中学生が自転車にのり後ろ見ながら、フラフ   ラと逆車線に飛び出してきました。スピードも出して   無くて急ブレーキで何事もありませんでした。もしそんな   ので、車につっこんで来て、前方不注意とか言われて   納得いきますか? 何か納得いかないと思う僕がおかしいのでしょうか? もちろん、運転者が意識すれば防げる事故も多いです。 しかし、小さい子供を一人で遊ばせたりもダメ、交通安全 に意識持たせるべきと考えます。 駐車場でも、小さな子供を一人走らせて、親は「気をつけなよ」という程度。 しっかり手を繋ぐなどしないで、飛び出して車とぶつかり 、後で後悔しても遅いとおもいます。 安全運転してる運転者が可愛そうな場合も多くあると 思います。 こう考える僕は根本的に間違ってますか? みなさんの意見ください。 僕は安全運転に心掛け少しでも事故減らすのに 協力していくつもりです。

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cacoll
回答No.3

前回の質問でも回答していますが・・ その前の質問もみて思ったことがあります。 >僕は安全運転に心掛け少しでも事故減らすのに 協力していくつもりです。 自分が喧嘩を売ってるつもりはありませんが・・ 悪くなんか無い!!!し自分は事故を起こさない!と思って運転しておられないでしょうか??? 事故を経験して事故を防ぐ運転を身につけるという方法もありますよ! 簡単な事です。 相手が止まらないのであれば、自分が優先でも止まれば良いし自分が避ければお金も時間も心身的にも何も怒りません。 1の質問に対して 急に飛び出してきたのであれば納得はいかないでしょう。 昨日も運転していて同じ状況がありましたが、運転をしていると小さい子が自転車に乗って急に車の方へよってきました。 前方に子供と親がいて子供が自転車に乗ってふらふらしていたので・・・ ブレーキをかけてスピードを落として、徐行して脚はすぐにブレーキがかけれるようにブレーキに置いて、その状態で通り過ぎようとしたところに、急に道の方によってきました。 当ってないだけで同じ状況だと思います。 こうなる事は予測をしていたの緊急回避を無理にせず、ブレーキをかけて自分が止まれば死亡事故までは起きなかったと思いますので、状況によっては子供も悪いですが、そう言うことが子供は分からないので、即座に対応できる運転をしなかった運転者の方が悪いと思います。 2については 自分も同じ事しているので・・・ なんとも言えませんが・・ 自分が同じ事をしているので、自転車がどういう運転をしているかを見て、横を通り過ぎる時に速度を落とし幅をあけて通り過ぎるか、対向車がいない場合には大幅に幅をはけてその時も脚はブレーキに置けばどんな状況であれ止まれますよね? それと自分が車に乗っていて家の近くで大きい道に出るときに信号が青だったのですが、歩行者信号は赤でこっちは青でそのまま行かずに歩道手前でブレーキをかけて一端止まったときに高校生が何人も信号無視をして出てきました。 青で止まらずに行っていたら、何人もはねてしまう結果になりますよね???? 自転車が止まらずに来ると思っていたので、青でもブレーキをかけて止まっていたので事故起きなかったのです。 では事故を起こさなくても、自転車から見て車がいつも正しい運転をしているのでしょうか???? 例えば大雨の日に道に大きな水たまりがあっても避ける運転をせずに水をはねとばしながら運転をしている車もいますよ。 自分は何回も汚い水をかけられて服がずぶぬれになった事もあります。 歩道を走っていても、小さい道から大きい道やお店などから大きい道に車が出るときに、車は歩道手前で止まって、自転車歩行者を確認して、少し歩道に出て止まる車なんてほとんどいません。 ひどいときには完全に歩道を通れないようにして止まる車もいますし、仕方なく車の前を通るとくそばばがクラクションを何回もならして怒っていったときもあります。 車がこういう事をして仕方なく自転車が車道にに飛び出して自転車をはねる事故も多々あるらしいです。 止まっていても! 右に行きたい時には一切左も見ずに行く車なんて沢山います。自分が当てられたら非常にむかつきますよ。 でも自分が止まれば事故なんて起きませんし、自転車の方が車の後ろを通れば事故なんて起きないし誰にも迷惑なんてかけないのです。 >こう考える僕は根本的に間違ってますか? >僕は安全運転に心掛け少しでも事故減らすのに 協力していくつもりです。 自分は正直に根本的に間違えてると思います。 いくらこっちが悪くなくても事故が起きる場合もあり、納得出来ない事故も聞いたこともあります。 追突事故を起こして追突された車が対向車線に飛び出して正面衝突となって、対向車の運転手が亡くなられた事故も聞いたことがあります。 この場合は納得出来ませんが! こっちは悪く無く相手が悪くて事故を起こした!ということが納得出来ないのですよね? 納得出来る出来ないの問題ではないと思います。 納得出来なくても自分が止まれば事故なんて起きないし、未然に止まれる運転さえしていれば事故なんて起きないのです。 前の質問でも書きましたが、 自分が事故を起こした相手なんて、 自分が進路を急に塞いだので、バイクがよけようとこけたところに、自分が当ってしまったのです。 変な意味、自分が当っていなければ! 相手は泣き寝入りですよね? winer様から見れば何でこけていたばいくを当てたのにこっちがお金を払わないといけないのか!!! 見たいになるのでしょうか? 自分は車が全く壊れてなかったのでどういう事故が起きたのか自分が納得するために色んな人にも聞きましたし、 ここでも質問して、相手がどういう風になったのかが分かりました。 winer様の場合もし相手が悪い事故をして、こっちが加害者になった場合に相手を怒鳴り散らすのですか? もし自分なら最初に誠意を見せて礼儀正しく謝れた場合な どはどんなに向こうが悪くても、出来る限り人身事故にはしませんし、出来る限りお金もかからないように修理にも出さないようにしますが、いきなり怒鳴られたりしたら痛くなくても人身事故にしますね。 別に相手が怒鳴ったのでこっちが人身事故にすれば、自分の損害保険からも一日2500円くらいのお金ももらえますし、相手は4~6店は点数が引かれて痛い目にあいますので(笑) 事故を起こしたら一番最初が大事なのです。 詐欺みたいな奴にさえ当らなければ、こういう事にもなりませんよ。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕もその道が狭いので、あまりスピード出さないし 本当はダメかもしれませんが、狭い片側一車線では なるべくセンターラインよりを走って、飛び出してくる 人などをよけるようにしています。 あとは、なるべく大通り(車道と歩道がきっちり分かれてる)道を通るようにします。 しかし、見ていると狭い道でも凄いスピードで行く 車いくと怖いですね。

その他の回答 (3)

• mamasou
回答No.4

おっしゃる通りです。 私にも三歳の子供がいます。 子供を仕事の関係で主人の実家に預けているのですが、 道路の向こう側に父親を見かけたので道路に飛びだそう になった事があった様です。 主人の両親も反省はしている様ですが、私も預けて いる都合上、あまり強く見ている様にとは言えませ んでした。 子供の飛び出しには本当に親と車側も特に狭い路地 などには注意しなければなりませんね。 小さな子供を道路で遊ばせている親は私も無責任 だと思います。もっと想像力を働かせて子供は 自分で守らないといけませんね。 子供には信号の事等のマナーはその後、厳しい位に 教えてはいますが、どこまで理解しているのか解らな い所もありますし、理解していてもとっさに飛びだし などは子供は単純なのでこれからも考えられる所です。 私も免許を持つ者として、人身は特に起こすまい と常々考えていますが、子供の事故というのは本当に 予想もつかず、加害者にとっては被害者ともいえる とても悲しい事故も良く新聞で見かけるたびに この加害者はどんな気持ちで今後生活するのだろう と考えたりします。親御さんもどんな気持ちで 今後生活を送るのだろうと・・・。 そんな被害者、加害者にならない為に本当に 注意に注意を重ねて大事な命を守って行かなければ ならないと強く思います。 自転車については、とくに女性や若者の予想も困難 な運転が目に付きます。 こんなマナーの悪い自転車との事故は私も納得 いかないです。 私の住んでいた田舎では小学生の頃は乗るのに 免許の様に試験が確かありみんな自転車に乗る 子供は最低限のマナーはそこで教わりました。 自転車に乗る時にはヘルメットを着用しないと乗 る事が出来ませんでした。 全国的にも特に車の免許を持たない方は車側から 自転車を見た側面が解らないと思いますので 車の講習の様に映像などで伝えるというのは 良いのではと思います。 警察ももう少し全国的に教育に力を入れて欲しい です。 子供が小さい今は親も再三の注意をはらい、 子供がもう少し理解が出来る様になってきたら マナーを厳しく教えて行きたいです。 社会のみんなで子供や交通ルールが守れない 方々に気軽に注意出来る様な世の中になると良いの になぁと思います。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、僕も小さな時は親をヒヤヒヤさせた時も 何回もあったとおもいますね。 ウチも前はほとんど通らないので、 元気よく道に飛び出すように自転車こいだり してました。運が良かっただけかも・・・。 しかし、昔はもっと交通安全講習があったような 気がしますね。 小さい時から、事故の再現ビデオを見せて おけばいいとおもいますね。 僕も小学校の時にみた、トラックの巻き込み実験など 今でもはっきり覚えていますね。 また、教習所でのビデオを覚えています。 衝撃的でしたので・・。 こういうビデオを子供の頃から見せて 車の危険性を教えて欲しいです。 もちろん大人もですが・・・。 お互い気をつけましょう。

• karudora
回答No.2

納得できません。ご意見も間違ってないと言いたいです! けど、いくら安全確認していても対歩行者などで事故になった場合、こちらが悪いと言われますよね。 子供じゃありませんが、大人が考え事をしていたのか、勘違いしたのか、女性がふらふらと自動車側の信号が青になったときに横断歩道に出ていって、先頭の車が急ブレーキをかけて勢いで一回転して3車線だったので他の車も巻き込み、大きな事故になったことが前に近所であったんですね。当の女性は怪我なしで、ふるえて近くに座っていたのですが、混乱の中消えていなくなったんです。要するに逃げたんですけど、この女性が事故のきっかけの張本人なのに、この人のせいで事故にあった人は本当にかわいそうです。近所ではあのひとはだれ某とうわさが飛んでいるのですが、出頭してはいないそうです。(するものなのかも実はよくわからないけど) 子供のこともそうだけど、注意不足な親、自転車に乗って回りを確認しないで進路変更を突然する大人子供、対車両事故にあえばあったでむかつく対応をする相手側の保険屋! バカな人たちに遭うと非常にむかつきますよ! 今では安全運転をしながらそういう人たちにあたらないように祈ることのみです。皆さんお互い気をつけましょう。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 事故の多くも、歩行者や無謀な運転者に 関わる事故も多いですよね。 たまに、近くの自動車専用道路(高速道路の一定区間だけ 国道)を普通に人が歩いてるのにはビックリしました。 トラックだったら危ないなーと思ってましたが。 両方安全意識が少ないのかもしれませんね。 気を付けていきたい。

回答No.1

もしもこれが「路上」ではなく「駐車場」だったら・・・ 多分異なった結果になったのではないかと思います。 「親の監督責任」の不実行が歴然としていますから。 この場合でも、発進と同時に子供が飛び出して来たとしたら、 そして、運転手が回避出来ない状態であったとしたら、 おそらく同様な事件として処理される可能性はあります。 「保護者の義務」なんて、そんなちょっとした間のことで、 簡単に失われてしまうものだと思います。 運転手だって、車を降りれば歩行者なのですから、それぞれの 立場になって、危険を回避する必要があるはずです。 私なら・・・・・ 「危ないだろうが、このガキ!」と言って、泣かせてしまい、 親が出てきたところで、文句のひとつも言ってやります。 「オレにあんたの子供を殺させたいのかね?  悪いが他を当ってくれ!」てなもんですよ(笑)

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに車降りれば、被害者になる方が 多いですね。 車乗る人なら、歩行者になってもある程度は 車の動き分かりますが、子供は怖いですね。 もっと親が叱らないとダメですね。