広島グリーンアリーナから宮島まで車で1時間半で移動できる?

このQ&Aのポイント
  • 7月18日(日)に広島グリーンアリーナのショーが終了してから、車で宮島口に移動・駐車して、宮島内で宿泊予定です。ショー終了が17時前位で、18時半位には宿へ到着したいと思っています。
  • 心配点として、広島市内の道路の混雑状況、宮島口近辺の道路の混雑状況(競艇開催日です)、宮島口駐車場の空き状況があります。4才と5才の子供連れで、移動中に眠ってしまうことも考えると車移動が望ましいです。
  • 高速道路を利用するつもりですが、18時半位に宿につけそうでしょうか?また、その場合、甘日市ICで降りるのと大野ICで降りて戻ってくるのとどちらが早いでしょうか?詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

夕方に広島グリーンアリーナから宮島まで車で1時間半で移動できますか?

夕方に広島グリーンアリーナから宮島まで車で1時間半で移動できますか? 7月18日(日)に広島グリーンアリーナのショーが終了してから、 車で宮島口に移動・駐車して、宮島内で宿泊予定です。 ショー終了が17時前位で、18時半位には宿へ到着したいと思っています。 心配点として、 ・広島市内の道路の混雑状況 ・宮島口近辺の道路の混雑状況(競艇開催日です) ・宮島口駐車場の空き状況 があります。 4才と5才の子供連れで、移動中に眠ってしまうことも考えると 車移動が望ましいです。 高速道路を利用するつもりですが、18時半位に宿につけそうでしょうか?。 また、その場合、甘日市ICで降りるのと大野ICで降りて戻ってくるのと どちらが早いでしょうか? 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

グリーンアリーナでは、どこに駐車されますか? 地下駐車場からだと、出庫に時間が必要ですよ。 (精算機で並ぶ。出庫ゲートから道路に出るまで並ぶ。地上に出ても県庁北西角の信号でまた並ぶ) 高速にはどこから乗り入れのご予定? 国道54号を北上して広島IC? (帰宅時刻帯だが日曜なのでバス専用レーン規制が無いとしても、祇園大橋~広島ICまでが込みそう) それとも、広島高速4号線経由五日市ICから? 広島IC~廿日市ICは22分らしいです。 (参考URLのNEXCO西日本さんの料金・経路検索ページ) > 甘日市ICで降りるのと大野ICで降りて戻ってくるのと 大野ICだと遠回り過ぎ、廿日市ICでしょうね。でも渋滞の案内出てたら大野IC経由か。 なお廿日市ICの手前(東側)宮島SAにも「スマートIC」がありますが、降りた後が厳しいし廿日市ICと大差ない。 いっそ、一般道の国道2号線西広島バイパスを行くか、ですね。 基町の地下駐車場から出て城南通りを西進し、広島高速4号線経由五日市IC~廿日市IC、宮島口ルートと 基町の地下駐車場から出て城南通りを西進し、西広島バイパス経由、宮島口ルート。 距離は後者が短いが、前者は距離は長いが高速道を多用できる。 難しいところですね。 > 18時半位に宿につけそうでしょうか?。 出庫に2~30分、基町~広島ICに2~30分、広島IC~廿日市ICに2~30分、廿日市IC~宮島口に1~20分。 フェリーの待ち時間・航行時間も加算しまから「かなり厳しい」と思います。

参考URL:
http://search.w-nexco.co.jp/time.php
ayane62
質問者

お礼

ありがとうございます。助かります。 想像以上にかなり厳しいですね~。 駐車場は市営中央駐車場(庭球場の下)を予定しています。 高速は広島高速4号線経由五日市ICからを予定しています。 運転手だけ会場を早めに出て出庫して待機し、かつ、到着時間を19時くらいにで 計画しないとダメみたいですね。 再検討してみます。

関連するQ&A

  • 宮島から広島市内への移動と駐車場

    宮島から広島市内への移動と駐車場 今週末に九州から車で広島へ行く予定です。 先に宮島・厳島神社を観光してから、広島市内でお好み焼きを食べて、平和公園、広島城などに行く予定です。 その際、車は宮島口の駐車場に止めて、市電の一日乗車乗船券を利用して移動するか、 または、素直に車で市内に入り、どこかの駐車場にいれて観光するかで迷っています。 どちらの方が経済的でしょうか?(費用優先) ちなみに車は1台、人数は3名です。 また、平和公園、広島城近くで安い駐車場、または上限がある駐車場がありましたら教えて下さい。 お好み焼きは「みっちゃん」という所に行く予定です。

  • 広島・宮島の観光について

    11月に初めて宮島へ旅行に行く計画を立ててるのですが、観光協会へ問い合わせたところ、11月は一年で一番観光客が多いため宮島口の駐車場・駐車場付近の道路はとっても混雑し、朝9時頃までに着くように行くと混雑に巻き込まれることなくスムーズに駐車できると聞きました。 広島市内の駐車場に止めて公共交通機関でフェリー乗り場まで行くのが無難、という答えも。 そこで質問したいのですが、競艇の無い日を選んで行くにしろ、やはり紅葉シーズンは駐車場・道路ともに混雑するのでしょうか? 最悪フェリー乗り場付近の駐車場に駐車できなかったとしたら、どこかお勧めの駐車場はありますか? また、宿泊は宮島でと考えているのですが、1泊で宮島(厳島神社・もみじ谷公園等)、平和公園・原爆ドーム等観光できるいいプランがあれば教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 広島グリーンアリーナの行きかた・広島の観光について教えてください。

    今度福岡から広島グリーンアリーナへ新幹線で行きます。 今のところのスケジュールは、11時までには広島駅に着き、宮島へ観光に行って、5時にはグリーンアリーナについておきたいなぁと思っています。また、次の日は、平和公園等を見て周り帰って来ようと思いますが、まだ高校生なので一度も一人で旅行をしたことがなく、方向音痴でもあり、とても心配です。 そこで質問なのですが、広島駅からグリーンアリーナへはどういったらいぃと思いますか?バスや電車は基本的苦手なので、徒歩がいいのですが、距離や道順は分かりやすいでしょうか?また、どのくらいの時間かかりますか?地図上では、なかなか読み取れず・・・ 教えていただければ幸いです。 それ島へも観光に行こうと思います。しかし、コンサートもありますので、宮島に行く時間があるのか心配です。 往復、新幹線を使えば1時間ちょっとで行けるみたいですが、宮島自体は観光するのに、何時間ぐらいあれば、見て回れますか? できるだけ、余裕をもった行動がいぃのですが・・・ みなさんは、どう思われますか? このスケジュールは結構きついものなのですか? 分からないことだらけなので、教えていただけたら幸いです。

  • 広島グリーンアリーナ周辺について教えてください。

     今度、コンサートを見に行く為に広島グリーンアリーナに行きます。 そこで、質問なんですが、コンサート前に食事をしたいと思っています。グリーンアリーナ周辺で、美味しいと評判な店、またはお勧めのお店などありませんか? また、車で行くのですが、周辺にある駐車場も教えていただけないでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 広島-宮島-岩国の移動時間について

    12月上旬に男13~16人で広島へ1泊2日で社員旅行を計画しています。 広島駅までは新幹線を使う予定なのですが、現地での交通手段をどうしようか考えています。 おそらく電車を使った方が一般的には良いのかもしれないのですが、 荷物の持ち運びや大勢でぞろぞろ移動することを考えると、 広島駅周辺でレンタカーを2台借りて移動するのも良いかなぁと。 そこで車での移動時間を教えてください。 (1)広島駅~宮島口駅 (2)宮島口駅~岩国(錦帯橋) また、2日間の内の1日は宮島(時間に余裕があれば岩国も)で良いかなと思っているのですが 残る1日(広島駅を起点にAM10時出発して、PM4時に戻ってくる)を過ごすのに オススメの行き先があればお願いします。

  • 5月日曜の宮島&広島観光 駐車場とお好み焼き屋さん

    5月15日の日曜日に所用で広島へ行くことになり、昼頃から身体が空く予定なので観光をして帰る事になりました。 自家用車での移動です。 平和記念公園と宮島を観光したいと思っています。 宿は宮島に取りました。 所用が終わり次第、お好み焼きを食べて 平和記念公園等を見学。 2時頃から宮島に向かって、3時過ぎから参拝&見学→宿泊 と思っていたのですが...。 宮島に宿をとったのは良いのですが、車は宮島口の駐車場に停めてください。との事、 その後、調べていくと競艇も開催されており、駐車場に停める事は困難じゃないかと思い始めました。 お天気等にもよるかと思いますが 宮島口の日曜日の競艇開催日はどれくらい駐車場は混んでいるのでしょうか? 1泊の駐車が可能な駐車場はたくさんあるのでしょうか? それと、平和記念公園の見学に便利な駐車場 おススメのお好み焼きやさん などがありましたら教えて頂けると嬉しいです。 お詳しい方がおられましたら、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 宮島の所要時間

    7月19日または7月20日に宮島に行きたいと思います。 ホテルはリーガロイヤルに宿泊します。 私なりに時刻表を調べながら組みました。無謀でしたら教えてください。 細かくて申し訳ありませんが、お詳しい方、お力を貸してください。 よろしくお願いします。 往路:紙屋町西7:00→広電宮島口7:51→宮島口8:00→宮島桟橋8:10 復路について 19日はホテルへ13時半ごろまでには着きたいです。 復路:宮島桟橋12:05→宮島口12:25→広電宮島口12:29→紙屋町西13:20→ホテル 20日は、預けた荷物をホテルへ取りに帰って、広島から新幹線に乗ります。 復路:宮島桟橋12:30→宮島口13:00→広電宮島口→13:04→紙屋町西13:55→ホテル14:00 ホテル14:35→紙屋町西14:42→広島駅14:55→広島14:59(新幹線は15:37発) 19日は宮島滞在時間は3時間55分 20日は4時間20分の予定です。 もちろん長い方がゆっくりできるとは思いますが、どちらが良いでしょうか? 他に速い行き方がありましたら教えていただけると嬉しいです。 当方、広島に詳しいわけでも、宮島に詳しいわけでもありません。地図を見ながら行きます。 また、宮島ではロープウェーには乗る予定はありません。 そこそこ観光をし、昼は、あなご飯、宮島内ではちょっと店に入って食べる程度を予定です よろしくお願いします。

  • 広島グリーンアリーナ付近の駐車場を教えてください

    来月、広島グリーンアリーナで開催されるコンサートに自動車で行くことになりました。 アリーナの駐車可能台数は200台ですからすぐに満車になると思われます。 そこで、アリーナ付近で夜の11時頃まで駐車できる所を、教えてください。 その他何か良い駐車方法がありましたら教えてください。

  • 広島から岩国・宮島への観光・駐車場について

    岩国・宮島への旅行を検討しているのですが、2点お尋ねします。 1)広島駅から宮島・岩国に行く場合、車と電車どちらがオススメでしょうか? 車の場合、どれくらい時間がかかりますでしょうか?(渋滞などはあるのでしょうか?) 2)錦帯橋周辺・宮島口周辺には無料駐車場はございますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 呉から宮島への車移動

    はじめまして、広島旅行について教えてください。 3月14日(土)に呉から宮島まで車で移動する予定です。 呉出発は午後3時半頃の予定で、クレアライン→86号線→2号線のルートで移動するつもりだったのですが、2号線が片側1車線で渋滞が惨いらしいと聞きました。 しかもその日は宮島競艇の開催日でさらに渋滞が惨いとか・・・ 1歳児を連れていることと、宮島駅で5時半に食事の予約を取っていることもあり、なるべくスムーズに移動できる方法を考えているのですが、広島は初めて行く土地なので、まったく見当がつきません。 広島にお詳しい方、ご教授をお願いいたします。