• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼の変化の心境)

彼氏のお金に対する変化について

このQ&Aのポイント
  • 最近彼氏がお金に細かくなり、私の食材に関しても気を使いだした。
  • 彼が以前よりもお金を出すことが増えたが、私の食材だからと言って私が食べるように言われることがある。
  • 彼の変化は体調の影響かもしれないが、寂しいと感じることがある。彼の変化についてご意見を聞きたい。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.5

rn0325様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<彼の変化の心境>・・・とのこと A)あくまでも「個人」の価値観や金銭感覚に寄る事なので、こればかりは当の本人しか(正確には)分かりません。 ✚「こういうのって彼に何か変化があったりするのでしょうか?冷めてきたとか距離を置こうとしてるとか…そうだったりもありますか。この件以外は特に変化は感じません」・・・とのこと、 *何かに啓蒙されて、意識を改革して、意図的にそうしている事が無いわけでは有りませんが、当方が専門としている「結婚」に向けて「金銭感覚」や「経済観念」を整理し、統一して行こうとする男性もいます。 ❷<金銭感覚という事と単なる「ケチ」とは全く違います>・・ A)・・・ので、婚活で、そのような場面が出て来る事も有るので必ずお互いに価値観の共有や再認識をコミュニケーションする様に指示する事が多いです。 ✚余りに、どちらかが不自然なまでに金銭感覚が強くなると相手が理解出来ないのは当たり前です・・単なる「ケチ」に類する感覚と勘違いされると困るので、誠意を込めて色々な角度で「話合う姿勢」は「必須」条件です 💛貴女の場合「結婚」という二文字が出てこないので、分かりませんが、そういう意識は有るのでしょうか? ❸<彼本人に聞くことも考えましたが、責めてるみたいになってしまいそうで 今体調にとてもナイーブに考えているのでそれどころではありません。>・・とのこと A)結婚を意識された関係なら、「責めてるみたいになってしまいそう」・・と言う事は、本来は有ってはイケないと思いますが、「今体調にとてもナイーブに考えているのでそれどころではありません」・・・とのことなので譲歩するにしても、これらの明らかな「変化」は彼自身、気が付いているのでしょうか? ✚彼が気が付いていて、明らかに意図してそうしている、・・というなら、貴女は躊躇わず聞いた方が良いでしょう。 大事なコミュニケーションの内容に成る事ですから・・黙ってるまま態度や言動だけ変わって来た・・という関係は、明らかにコミュニケーションの「不足」だからです。 ❹<貴女自身が微妙な変化に気が付いている事に彼の方こそ>・・ A)気が付いてますか?ひょっとして、その微妙な変化に気が付いていると認識していないのではありませんか? ✚想像するに貴女は普通に女性として「繊細」な方ですから、普通で無くなって来た事には敏感だと思いますが肝心な彼本人は、貴女が何かの変化に気が付いている事を認識していないのでは無いでしょうか? *こればかりは貴女しか事実が分からない事だと思いますので、貴女の判断しかありませんが、いずれにしても、どういう意図が有るのか? 何かの目的や意図が有るのか?‥結婚とは関係有るのか??・等々考えられる要因を引き出すようなお二人だけの「コミュニケーション」に掛かっています。 💛「彼本人に聞くことも考えましたが責めてるみたいになってしまいそう」・・と言う事は本来だったら「責めている事」と解釈されては困る事えす。 ✚二人の関係だからこそ、聞ける事ではないでしょうか? こういう問題は内に秘めないで、お互いに開示した方が良い問題だと思います。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
rn0325
質問者

お礼

ありがとうございました!

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どういう心境の変化?

    私の好きな人は会社の先輩です。 仕事はバリバリできる反面とても面白い人です。先輩として仕事上のアドバイスをくれたり、私生活でも色々と相談に乗ってくれたりしています。また、よく一緒に飲みに行ったり、会社帰りに車で家まで送ってくれたり、何回もスノボーに行ったり、酔って告白したりされたり抱きしめられたり・・・酔っても素面でも行動を共にしてきました。傍から見ると漫才夫婦と言われます。 そんな彼はキャバクラ・スロット・お酒・タバコが大好きな人です。しかし、酒とタバコは続いていてもキャバには最近「もう行かない」と言って最近は趣味で始めたダーツにはまっているようです。これは私も一緒にやっています。とてもその趣味に対してやる気に満ちています。 一体男の人などはどういうときに、このような心境の変化になるのでしょうか?彼女でもできたのでしょうか・・・

  • どういう心境?

    私には好きな人がいます。 家が近いこともあって、最近はよくその人の家に行きます。 行ってもただ、一緒にご飯作ったりテレビ見たり喋ったりするだけなんですが、彼はどういう心境で私を部屋にあげているのでしょうか? 少しは好意を持ってくれていると思いますか?それとも、男友達のような感覚なのでしょうか?

  • 禁煙中の体調変化はどれ位経ったら感じますか?

    禁煙を始めて8日経ちました。習慣で吸いたいな~と思うことはありますがそんなに苦しくも無くフリスクでなんとか我慢できていてずっと禁煙続けたいと思っています。お金がかからない、人に迷惑をかけない、臭くないなど環境的なメリットは感じますが体調的に良い変化が感じられません。逆に眠りが浅くなった、便秘になる、体重が増えた、体がむくむ、肌がガサガサになった、特にごはんも空気もおいしいと感じない等・・・体調に良い変化が感じられるのはもっと先の話なんでしょうか?

  • 彼氏の心境の変化でしょうか。。

    付き合って、もうすぐ一年の彼氏がいます。 少し前に、私が色々溜まったものを爆発させて別れたいと言いましたが、話し合いの結果付き合い続けることになりました。 その次に、旅行に行くことになっていましたがまた私の中で彼に対して不満がある出来事があり、私が旅行をキャンセルしたいと言いました。でも冷静になりその時は彼に謝り、2人で旅行に行き楽しんで来たばかりです。 最近気になる事があります。 旅行から帰って来た後、私がギックリ腰になってしまったこともあると思いますが、先日デートした後も私の家に寄って行くとか言わないし、週末デートの予定はありますが、以前でしたら、「前の日の夜は仕事は〇時までだから、泊まりに行くね」とか、「〇時までで遅くなるから泊まりは無理だな」とか言ってくれてたのに、最近は私から聞かないと言ってくれないし、ここのところ立て続けに、前の日は仕事が遅いとのことで、泊まりには来ていません。 以前、別れ話に発展した時に、泊まりの話しにも少しなり、「毎週末泊まりだと1人の時間も無くなるし、、」といった内容も話しました。 やはり、彼氏は気を遣ってのことでしょうか? でも全く家に来てくれないのも寂しいです。 電話などの連絡は、以前とさほど変わらず、彼氏からくれます。先日も、ギックリ腰の体調を気遣って連絡をくれました。 なんだかもう彼氏に飽きられたのでは、ないかとすごく不安になります。男性目線のアドバイス宜しくお願いします。

  • うんちの色に変化が!

    友人が2日ほど前から体調を崩しました。 症状はだるい、発熱、頭痛などなど。 風邪をひいた時と症状は変わらないのですが、うんちの色が変!らしい。 きたない話でゴメンナサイ。 でもうんちの色の変化で、体調の変化が分かると耳にした事があるので。 黒に近いそうです。下痢はしていないのですが。 何か大きな病気なのでしょうか? 今カナダに滞在しているのですが、香港からの病気が流行っています。 病院に行く事を勧めたのですが、言っても意味が無い!といってききません。 もしそんな病気だったら一大事です。 私は一緒に生活していますが、何ともないです。健康そのものです。 どなたかご存知でしたら、教えて下さい!お願いします!

  • 雌猫18歳の心境

    今年18歳になる雌猫なんですが、最近急に甘えん坊になりました。 今まで膝に乗るのはほんの一時で、一緒に寝るのはおろか同じ部屋でも寝てくれませんでした。 それがここ最近、同じ部屋で寝て→足元に丸くなって寝て→布団の中に入って寝るというように段階を踏んで懐いてくれるようになりました。どんな心境の変化なのでしょうか? 病気はなく健康です。室内のみ1匹飼いです。 今まで好かれてないんだなと思いながらも、ツンデレなところが可愛くて大切に育てていましたが、最近は膝を叩けば乗ってくるし、名前を呼べばにゃあああーと震えた声を出しながら来るし、どんどん可愛さが倍増ですw 私の方は何も変わってないのですが、猫が歳を取ると心境の変化なんてあるんでしょうか? 18歳なのでちょっと心配です。それとも私の死期が見えるとか…まだアラフォーですけど。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 彼氏--付き合ってからの変化

    初めまして☆ 今付き合って5ヶ月になる彼氏についての相談です>< カレとはお互いが実家住まいであり、2時間程かかるため、デートは 互いの中間地点の場所で会うことが多いんです。会う頻度は1週間~ 10日に1度ぐらいの感じで、理系で4年生のカレの研究の進み具合、 そして私の予定の都合を考慮して、一緒に遊ぶ日を決めています。 しかし、最近ある疑問があって・・>_< カレと会う時は大体が夕方に待ち合わせ、一緒にご飯を食べたり映画 を見たりする、ということが多いのですが、本当にそれだけなんです ・・;_;なかなか頻繁には会えないので、私は「一緒に泊まりたいな」と思う時がよくあるのですが、カレからはその提案が殆どなく、 また私からもちかけても「翌日バイトあるから無理かな・・」とか、 「今お金ないからきついねん」という返事が殆どで、まるで「ご飯 友達」のようなデートをずっとしてるんです・・ それはそれで勿論良いのですが、何故カレは泊まりたいと思わないの かなぁと思って・・;_;付き合ってすぐの頃(まだ関係を持っていない時)にはカレから「まだ泊まるのは無理そう??」等聞いてきていた のに、最近は全くなく。。/_;でも一緒に車に乗っている時などに そういう雰囲気になると「それ以上はあかんって!」と理性が飛ぶのを 自ら抑えたりしますし、H自体はむしろカレの方が好きなので、性欲が 無い訳では決してないと思うのですが・・ また付き合って4ヶ月目ぐらいまではカレの方から毎日のように 「今日は何してたの?」とメールで尋ねられたりしていたのですが、 最近はそれも無く;_;、流石に3日程メールのやり取りが全く無い 時はカレ側から着ますが、「好き」等の言葉は最近は全く言われていないです^^;またデートも私任せが多かったりで。。>< (逆に「ここ行きたい!」と私が言えば付き合ってくれますが) あまりにもかまってくれない時があるので;、「別れたいのかな?」 と思う時があるのですが、「次いつ会う??」と聞いてきたりして、 カレは別に別れは考えていないようなんです。。 では何故このような態度なんだと思われますか??;_; 特に体の関係がここまで無いところが疑問です。。>< 他に浮気相手でもいるのでしょうか。。/_; 長文ですみません>_<

  • 彼女が素っぴんを見せてくれるようになった心境は?

    いつもお世話になっております。 今までガードが堅くて 心身共に鉄壁の守りを見せていた彼女なのですが、 先週末、一緒に飲んでいるうちに終電を乗り過ごし、 独り暮らしの彼女の家に泊めてくれる事になりました。 色々気を使ってくれて 別々の部屋で寝ようとしていた彼女を引き留めたら 同じベッドで寝てくれました。 まぁ、それから良い雰囲気になりまして、 翌日の朝は一緒にお風呂にも入ってくれて その後、ご飯を食べに外出するときは 今までになかった素っぴんで帽子というスタイルでした。 これまでは「素っぴんなんて見せられない」って 言っていた彼女なのですが、 この心境の変化は心を開いてもらったと考えていいものなのでしょうか? 女性の心理に疎い私なのですが、 これまでの鉄壁のガードを考えると 彼女はどういう心境なのか…と思い 投稿させて頂きました。 宜しくお願い致します。 ちなみに素っぴんの彼女も メイクしてる時とあんまり変わらず可愛かったです。

  • 好きな人の心境の変化に戸惑う私

    初めてこういったところに相談するので、 読みにくい&分かりづらいところがあるかもしれませんが、ご了承ください。 私は26歳、女性で、恋愛についてお話聞いてください。 7月頃合コンであるタメの男の子と知り合いました。 恥ずかしながらお酒が進んでいたこともあり、いわゆるお持ち帰りを私から仕掛けてしまいました。(もちろん自分から誘うのは初めてです。) その後は彼が週の半分くらい私の家に来て、半同棲状態でした。 体の関係もあったので、いわゆるセフレです。 その時から付き合うか付き合わないかの話をしたりしてましたが、 出会ったばかりということと、今付き合ったところで関係性は変わるのか?というところが 私も彼も引っかかり、とりあえずこのままでいっかという結論のまま月日は過ぎました。 ただ、その間も色々ハプニングがあってはお互いの気持ちを話し合ったりはしていましたが、 彼の答えは『付き合う気はあるけどあと一歩』の一点張りでした。 ある時その真意は、私に結婚願望が強すぎるように感じるため、付き合う=結婚をまだ彼自身が決心しきれないというところにあると分かりましたが… その点については、いずれ誰かと結婚したいという気持ちはあるが、今すぐに!次付き合う人と!と意気込んでるわけではないという私の考えを話し、理解してもらいました。 そんな中、1ヶ月程前に彼が一人暮らしを始めてから、パッタリと家にも来なくなり、 なんとなく今までより連絡も少なくなったような気がしてヤキモキしてしまった私は 彼に電話で、付き合いたいと思っているとハッキリ伝えました。 それに対する彼の答えは 『仕事が忙しい。友達と遊ぶことが第一なので、彼女作っても優先順位が低い。 他の男と遊べば?俺に縛られてて選択肢が狭まるのはかわいそう。 お前のことは普通に好きだけど愛してるではない。押してダメなら引いてみろって言うだろ?』 というものでした。 やっぱり彼にとってはただのセフレだったのかという思いと、好きな人にこんなこと言われてまでしがみつくのもどうなのか…と自分なりに考え、少し気が変になりそうにもなりましたが 立ち直りつつありました。 それでもたまに連絡は取ったりしていたので先日会ったのですが… 彼から「お前は付き合うより奥さんにしたいタイプだな」といわれました。 これは前にも言われたことがあったので、ハイハイくらいに聞き流してたのですが、 「お前のこと、女として、恋愛感情として好きだよ」 「ただお前とは結婚したい。でも、まだ遊んでいたい。出会うのが5年後くらいだったら」 と言われました。 そんなこんなで彼自身葛藤していると、 そろそろ結婚資金としてお金も貯めないと…とも言っていました。 すごく嬉しかったし、まだ遊びたい中で決心つかないという彼の気持ちも伝わってきたのですが、私はどうしたらいいのか?という思いになってきました。 それに、体の関係もあるわけで繋ぎ止めておきたいだけだろうとも思っていたので、 まさかの彼の心境の変化に驚きつつも信用していいのか?という気持ちもあります。 男女問わず、彼の心理や私のこれからのスタンス?等 考えられるところをお聞かせ願えればと思います。 長文失礼いたしました。

  • 彼の変化

    付き合ってもうすぐ2ヶ月になる一個上の彼氏がいます。 2ヶ月といっても、会うようになってからは9ヶ月ほど経ちます。 家も近く私は一人暮らしなので付き合う前から週2、3で会っていて、映画や買い物に行ったりもしていて、ほぼ付き合ってるといった感じでした。 しかしいつまでたっても告白はなく、遊ばれてるんだなと思い私の気持ちが冷めてきた時に(会う頻度とかは変化していませんが)彼から告白されました。 お前がいなきゃだめだなって思ったし、今お前に去られたら絶対後悔すると思った、と言われて、付き合うことになりました。 告白前の1ヶ月は会う頻度もすごく多くなって、会いたかったとか言うようになり、私から見てもそれまでの彼とは随分違うな、どうしたのかなと思っていました。 ここで本題なのですが、付き合うようになってから最近彼の態度が変わってきたなと思います。 会う間隔が1週間くらいあくようになって、電話もいつも向こうからかかってきてたのですが全然こなくなりました。 元々連絡はあまりとっていなくて、会える時や予定を決める時くらいです。1週間連絡なしということも普通にあります。それについては彼と話して、 俺はLINEとかあんまりしないタイプだから。今までの元カノからもほんとに付き合ってんの?って1回は言われてた、と言っていたので、そういう人なんだと理解しています。 しかし明らかに今までと変わってしまったのでとても不安です。 会えば普通だし甘えてくるし、ご飯作ってくれたり旅行の計画立ててくれたりしますが、不安です...。 付き合って、目的を果たして冷めてきたのかなと考えてしまいます。 この前ほんとに好きで付き合ってるの~?と軽い感じで聞いたら ちゃんと好きで付き合ってるし、俺は今幸せだよと言っていました。 彼の言葉を信じることができない私の気持の問題なのかもしれませんが、どうもモヤモヤして、しっくりきません。 彼の元カノ同様、ほんとに付き合ってるの?と思います。 会えないともやもやと考えてしまってストレスです。 支離滅裂な文章ですみません。 なにかアドバイス等お願います。