• ベストアンサー

禁煙中の体調変化はどれ位経ったら感じますか?

禁煙を始めて8日経ちました。習慣で吸いたいな~と思うことはありますがそんなに苦しくも無くフリスクでなんとか我慢できていてずっと禁煙続けたいと思っています。お金がかからない、人に迷惑をかけない、臭くないなど環境的なメリットは感じますが体調的に良い変化が感じられません。逆に眠りが浅くなった、便秘になる、体重が増えた、体がむくむ、肌がガサガサになった、特にごはんも空気もおいしいと感じない等・・・体調に良い変化が感じられるのはもっと先の話なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

煙草をやめて25年になります。 毎日、缶ピースを50本、+ショートホープかハイライト10本くらいの喫煙量でした。 やめて2週間は、結構煙草を探します。特に食後ですね。 つらいとは思いませんでしたが、身体が求めていたので記憶も鮮明です。 変化は、まず体重。食べ物の味が、以前より、確実にわかるようになります。 おいしい・まずいがハッキリしてくるので、全ておいしく感じると言うことではないと思います。 食欲は出てくるので、大抵太るそうです。 今出ている症状は、私も経験がありますが、やめたことのストレスではないでしょうか。 自分では、そう感じなくても、今までしていたことを自分の意志でやめているわけですから、大なり小なりストレスです。 睡眠不足、便秘、むくみ、肌荒れ、「全てお約束通り」のような事が流れるように起こっているのではないでしょうか。 ただ、「寝起きでも口の中にイヤな感じが残らない」とか、「朝、飲む水がおいしく感じられる」とかはありませんか? そんなことが、その内感じられるようになると思います。 ただ、このままうまくいくと、煙草が身体を痛めていたおかげで痩せていた身体も、数年で芋洗坂係長のようになれます。 ご参考までに、私は、その後の10年で10kg、更に10年で8kg、合計18kgの増量?に成功しています。 結構ハードな仕事のしてきたのに、マッサージ師さんに「いい身体してますね」と褒められる?ほどになりました。 禁煙で、ガンの発症率下げたのに、メタボで突然死しそうです。

a-p-t
質問者

お礼

面白い回答ありがとうございます(^_^)やっぱりストレスですかね~言われてみれば寝起きの口の中のイヤな感じは無くなりましたね。おいしい、まずいがハッキリしますか~コーヒー、麦茶大好きだったんですけどまずく感じて飲めなくなっています。そんなことありませんでしたか?芋洗坂係長にならないように努力します

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.3

やり方を間違えているからです。 やみくもにやっても、リバウンド(反応)がきつくなるだけ。 普段と同じでしょ。 それが禁断症状なんです。 これを乗り切れば・・・・・

a-p-t
質問者

お礼

やり方・・・間違っているんでしょうか・・・。早く乗り切りたいです。ありがとうございました。

• starmark
回答No.2

こんにちは。 禁煙3年目になる者です。 禁断症状は人にもよりますがたいてい3週間と言われています。 質問者さんの頭の中では常にタバコをやめたことを後悔し、ストレスを感じているのではないでしょうか?後悔ではなくどんな時も「タバコをやめたんだ。よかった!」と思えるプラス思考を持つことが肝心です。あなたは禁煙という正しい判断をしたんですから! ただし3週間を心待ちにしてはいけません。3週間経っても何かが起こるわけじゃないからです。いいことは素直に喜び、悪いことがおこれば対処する。それをやっていれば「その時」は自然にやってきます。 ご参考までに。

a-p-t
質問者

お礼

タバコをやめようとした事は後悔していませんが、まだ時折今吸ったらおいしいだろうな~と思います。こう思っているうちはストレスなんでしょうね。明日で禁煙2週間。ぐっすり眠れるようになり便秘も無くなりました。こうやって少しずつ良くなればいいな~と思っています。ありがとうございました。