• 締切済み

禁煙後の体(特に肌)の変化を教えてください(女性です)

禁煙失敗を何度も繰り返し、また決意を新たに禁煙を始めました(まだ初日です)。長い時で7か月、最近では二か月まえに3か月禁煙出来ていましたが、毎回かなり辛い?ことがあると吸ってしまい、結局気づけば元に戻っていました。自分でも嫌になりますが、諦めるわけにはいかないので、また(というか最後の)禁煙にしたいと思います。 ちなみに喫煙歴(禁煙期間も含め):11年 30代前半 女性です。 ご質問ですが、禁煙してから肌の調子はどうでしょうか? 今まではあまり変化(改善)を実感したことが無かったのですが、前回3か月の禁煙中に体重増加防止のため通いだしたスポーツジムで、禁煙に失敗して1週間経った頃に、知り合いに「あれ?今日は疲れた顔してますね」と言われ、びっくりしました。むしろ調子はいい状態だったのに、やはり喫煙と関係があるのかなと思いました。 禁煙してから、体調や肌が改善したなぁと実感された方はいらっしゃいますか? その他些細なことでも結構ですので教えてください。 お願い致します。

みんなの回答

回答No.5

http://www.tobacco-biyou.jp/ ここでも見て禁煙してください。 たばこは美容だけでなく子供にも影響をします、残します。 ブラジルのたばこのパッケージの写真を添付しておきます。 強烈ですよ。

参考URL:
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
noname#139596
noname#139596
回答No.4

ヘビースモーカーでしたが、禁煙して3年経ちました。 喫煙中は目の下のクマが本当にひどくてプチ整形を考えるほどに窪んでいたのが、今はあまり目立たなくなりました。血行が良くなったのでしょうね。フェイスラインの吹き出物もなくなりました。 あと、毎朝とにかくだるかったのと、常に眼が痛かったのが嘘みたいに改善しました。やめてよかったと毎日実感しています。 ただ、禁煙直後~半年はニコチンに慣れた体の調子が戻らない為、逆に調子が悪くなりました。薬物って怖いなと思いました。 何か月も禁煙できるのなら、後は精神的な依存だけですよね。 禁煙本や禁煙掲示板などをうまく利用してがんばってください!

  • onee012
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.3

年齢にもよると思いますが、私は40代前半で禁煙しました。禁煙10日くらいで、肌に艶が戻ってきたと思いましたよ。お若い方だと、もとがいいから、違いが判らないのかも知れませんね。  体重は増えましたけど、栄養の吸収が良くなったと考えて、少し減量の努力はしました。一番良かったのは、風邪を引かなくなったことです。季節の変わり目に風邪を引きやすかったのですが、2,3年に一度くらいしか引かなくなりました。  禁煙直後はかえって調子の悪くなることはあります。私の場合、ひどい席と痰(肺の繊毛がよみがえって掃除を始めるので)、手のしびれ、体重増加がありました。煙草はずる賢いやつなので、「私が居た方が調子いいでしょ?」と、言っているんですって。  何よりも、年に5,6万円の節約になり、その金で温泉旅行くらい行けるのがいいですね。

  • -cleanair
  • ベストアンサー率24% (43/177)
回答No.2

私は喫煙せず(禁煙しました)お酒もあまり飲みませんし、毎日ジムに行っていて、仕事もそれほど疲れていなくても、たまに「疲れた顔していますね」と言われますよ(笑) なので人それぞれというのもあると思うのですが、禁煙と喫煙の繰り返しと太らないようにしないとっていうことで逆にストレスが溜まっていませんか? 私の親戚(男)は結婚を機にヘビースモーカーから卒業したのですが、それまで原因不明だった肌の荒れ(ボツボツ?)が無くなり何種類も飲んでいた薬が必要なくなりました。 それは何ヵ月かかかりましたし、改善がすぐに表れるとは限らないのではないでしょうか。筋トレして1週間後に筋肉がムキムキになるわけではないのと一緒だと思います。 禁煙するのではなく「非喫煙者」でいることは「吸いたい」などの衝動が必要なくなることです、早く非喫煙者になれると良いですネ♪

回答No.1

喫煙20年禁煙してから八年?ほどの38才です! 私はスポーツクラブのエアロビクスで息が苦しいことから禁煙を始めました。 禁煙して年になんどか喉の痛みで医者に行っていたことがなくなりました。 エアロビクスの息苦しさもなくなりました。頭痛もちだったのが頭痛がまったくなくなりました。 私がした禁煙方法は完全にたばこを絶つ方法です。ニコチンガムもやりません。普通のガムや飴などは口がさびしいので食べてました。 参考にしてください。

関連するQ&A

  • 禁煙後の肌の変化教えてください★

    現在25歳です。 喫煙暦7年くらいで1日1箱はいかないくらい喫煙を 続けてきました。 しかし近頃著しい肌の劣化に悩まされ何度も禁煙を試みたのですが 失敗の繰り返し・・・。 自分の意思の弱さに情けなくなります。 同じようなトピを検索して参考にさせていただいてますが 改めて、禁煙に成功した方で、お肌に良い変化が表れた方、 モチベーションをあげるたいので是非教えてください!! 今度こそ有言実行で頑張りたいです★

  • 禁煙後の肌

    仕事が忙しく、不規則なこともあり肌がボロボロになり禁煙することにしました。 今日はまだ2日目。肌の調子がよくなるのかと思えば、 なんだか喫煙しているときよりも調子が悪い…くすみはすごいし、毛穴も開きまくり。前より油っぽくなっているような気も。禁煙直後だけの症状なのでしょうか? 解毒作用が働いているとか?このままだったら吸い続けようかなとも思ったりしてます・・・ちなみに私の肌は混合肌で顔全体の毛穴が開いています。常に…。

  • 禁煙中の体重について

    30代前半の女性。喫煙暦12年。 遂に初めて禁煙を試みました!今のところ3日間の峠を 越したので1日目よりは大分、タバコのない生活にも 慣れ始めました。体も調子イイです! そこでタバコを辞めると体調が良くなるので多くの方が体重の増加があると聞きました。 私は禁煙してからまだ1週間なのですが、今のところ現状維持。っというのも体重が増えると聞いたので喫煙していた時より食事の量を少し減らしています。 大変失礼な質問ですが、禁煙により体重が増えてしまった方。どのくらいから太り始めたのでしょうか? 是非、参考に教えてください。

  • 禁煙、、、繰り返し

    禁煙を決意しても、2,3、6時間するとすいたくなります。 すった後、また禁煙を決意して、 タバコとライターを公園のゴミ箱に捨てるのです。 そして、タバコ一式また買ってすいます。 これを2,3週間繰り返しています。 気持ちとしては、健康にも悪いし、頭悪くなりそう、お金ももったいないしと思うのですが、 反面、やることないし、楽しいことひとつもないし、気持ちがもやもやするし 吸いたいと思うのです。 タバコを吸うことに徹せないし、 止めることに徹せないし、 どっちつかずで苦痛です。 はたから見てると馬鹿なやつと思われたり、 ライターを借りにくる迷惑なやつと思われたり しているかもしれません。 3,4ヶ月前に禁煙できて12月の末に失敗しました。(2ヶ月間だけ) 孤独感とやりたいことがほかになかったからです。 それから、何度も禁煙を考えたのですが、できませんでした。 しばらくでも喫煙に徹せれば、また気分も変わって いつか禁煙のほうに向かうことができると思うのですが、喫煙と禁煙の繰り返しで疲れています。 もちろんやめたほうがいいと思っています。そう思うから、繰り返してしまいます。 どうすればいいのでしょうか? 自分ではどうすればいいのかわかりません。 今日もやめようかと思っていましたが、できませんでした。 よいアドバイスがあればお願いします。

  • 禁煙4年目です

    20歳に喫煙を始めました。 10年間吸い続けていました。 しかし、4年前に禁煙をしてそれ以来1本も吸っていません。 どこか、体調は改善されているのでしょうか? 実感が湧きません。 ぜひお教え下さいませ。

  • 元旦から禁煙者になるぞ~

    こんばんは。私は喫煙歴10年なのですが、 少し前から、歯を磨く時や前かがみで洗顔する時など、 「オエッ オエッ」と吐きそうになるんです。(実際吐きませんが・・・) 胃の調子も悪く、原因は喫煙と思っています。 来年は結婚の予定もあり、将来的に絶対やめたいのです!! 過去に2度程禁煙にチャレンジしましたが、4・5日で失敗に終わっています。 2002年1月1日から決行です! そこで、どんな事でも良いですので、何か良い禁煙法、アドバイスなどなど 宜しくお願いします! ちなみに「禁煙セラピー」読みましたが失敗しました。。。 でも又読むつもりです・・・

  • 禁煙されてる方・・教えてください

    お世話になります。9ヶ月も禁煙してたのにふとしたきっかけでまた吸うことになってしまいました。 やめたのは、美肌になるためだったんですがあまりよく効果もわからないままでしたが、吸い始める寸前と今の肌を比べるとやはり吸ってないほうがきれいだったような気がします。女性の方で禁煙された方で肌がきれいになったとか感じた方はいらっしゃるのでしょうか?また、どのくらいの期間で実感されたかを教えてください。 あと、禁煙方法もお願いします

  • 禁煙してます!体重増加&肌荒れに悩んでます!

    禁煙を始めて、丸2週間が経過致しました。 今では、友人に隣でタバコを吸われても何とも思わないほどになりました。とても嬉しいです。 ですが!!、 この2週間で体重は2キロ増加し、また、肌(顔)がカサカサになって、どんなに保湿・スキンケアに力を入れても改善しません・・。 タバコを吸っていたころよりは顔色は明るくなった気がしますが、ここ2~3年(喫煙している時期)にもないほどの肌荒れです・・。 肌荒れは、禁煙に関係ないのでしょうか?? 常識では、きれいになるはずですよね。 このままでは、ストレスでまたタバコに手が伸びるのが不安です! 女性の方で、禁煙で肌や体重に変化があった方はいらっしゃいますか? また、その後の経過はどうでしょうか? 教えてください! ちなみに喫煙歴11年(1日1箱) 女性 30代前半です。

  • 禁煙後口が淋しい!!解決法は?

    禁煙して2ヶ月経ちましたが、口の淋しさを紛らすために飴、キャンディー、ガムなどを大量に食しました。そのせいで今でもその癖がやめれません。おかげで体重増加、胃腸の調子低下で困っています。体調ははっきり言って喫煙中のほうが良かったかも・・・ お茶、水で紛らわしても欲しくなってきます。禁煙ではなく禁おやつの解決法を伝授下さい!!

  • 禁煙したものの

    禁煙して5ヶ月経ちます。 最初の1ヶ月はあっという間に経過し、2ヶ月めくらいから気分も落ち着き体調も良く感じてたのですが、2ヶ月半くらいから口内炎が良くできるようになりました。喫煙前はたま~にできるくらいだったのですが2週間に一度の割合でできます。因みに今もできてます。場所は一定ではないですが、できて成長して直るまで1週間。すると予備軍がまたでき始めるという感じです。 また、同時に胃腸の調子も悪くなってます、胃がシクシクする感じや軟便気味です。  これらの症状は喫煙時にはなかったことなので禁煙によるものと考えていいのでしょうか? このような経験をされた方はおられるでしょうか? 様子を見ると直るのでしょうか?

専門家に質問してみよう