• ベストアンサー

禁煙4年目です

20歳に喫煙を始めました。 10年間吸い続けていました。 しかし、4年前に禁煙をしてそれ以来1本も吸っていません。 どこか、体調は改善されているのでしょうか? 実感が湧きません。 ぜひお教え下さいませ。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

卒煙9年目です。 徐々に改善されていくので実感はわきにくいですね。 顕著に感じる事はにおいに敏感になった事です。 良い匂いは勿論たばこなどの悪臭もよくにおいます。 私は鼻炎なんで、ちょっと体調を崩すとすぐに鼻が詰ります。 初冬にやると最悪で初夏まで「ハナタレ小僧」でしたが、あまり詰らなくなりましたし、発症しても1週間程度で治ります。 家族は 顔色がよくなった、唇の色がきれいになった、息がくさくない、衣類がオヤジ臭だけになった。 味付けがうるさくなったとも言われます。 たばこと言うのはナイフで刺したようにすぐに痛みが現れ血がでるようなことはなくても確実に体を蝕みます。 そして体調の悪化に気付くのはすでに依存症になった後。 そうなると不調をタバコのせいにしません。 (面白い事に禁煙後の体調の変化は「禁煙の悪影響」にしてしまう)

その他の回答 (4)

  • mackbogey
  • ベストアンサー率31% (32/102)
回答No.4

私は19歳で喫煙を始め、49歳で禁煙しました。30年間ためこんだニコチンとタールは、15年経過しないと体外へ出ないと言われました。  したがって私の体内からニコチンとタールが消えたのは、つい最近のことです。  4年間で体調が改善されたのか、というご質問ですが、まだ健康体とは言えません。しかも、まだ4年ということなので、何かの機会に、もう一度喫煙を始める危険が残っています。  気をつけなくてはいけないのは、禁煙したけど、喫煙していたころとちっとも体調は変わらないし、良くなっていない、だったら吸ってしまえ、という短絡的な発想を持ってしまうことです。  ほかの回答者の方がおっしゃるとおり、自分の禁煙が周囲の人たちに受動喫煙の害を与えていない、ということだけで、一社会人の責任を立派に果たしている―そう考えていいのではありませんか。  禁煙はご自分の体調うんぬんを超えた次元のことだと言えると思います。  ちょっと、こじつけ気味でしたかねぇ。

回答No.3

20歳から10年の喫煙期間と言うことはまだそれほどの身体的ダメージ=悪影響が出ていなかったと思われます。 10代からの喫煙開始とか喫煙期間が30年・・・・などと言うことになれば、それこそあちらこちらに影響が及び始め、「禁煙によって起こる体調の改善」を‘実感=痛感’するのかもしれません。 例えば「息切れしなくなった」「ご飯が美味しく感じる」などという‘実感’は裏を返せば「息切れしていた」「味覚・嗅覚が鈍麻していた」と言うことになるのですから、そこまで身体にダメージを与える前に禁煙できたことはとても良かったと考えられますよね。

  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.2

>どこか、体調は改善されているのでしょうか? >実感が湧きません。 ご自分では判断しにくいけどご家族から見たら変化を感じているかもしれませんよ。 それに受動喫煙による副流煙の問題は質問者さんより周囲の人の改善になりますよ。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 禁煙後の体(特に肌)の変化を教えてください(女性です)

    禁煙失敗を何度も繰り返し、また決意を新たに禁煙を始めました(まだ初日です)。長い時で7か月、最近では二か月まえに3か月禁煙出来ていましたが、毎回かなり辛い?ことがあると吸ってしまい、結局気づけば元に戻っていました。自分でも嫌になりますが、諦めるわけにはいかないので、また(というか最後の)禁煙にしたいと思います。 ちなみに喫煙歴(禁煙期間も含め):11年 30代前半 女性です。 ご質問ですが、禁煙してから肌の調子はどうでしょうか? 今まではあまり変化(改善)を実感したことが無かったのですが、前回3か月の禁煙中に体重増加防止のため通いだしたスポーツジムで、禁煙に失敗して1週間経った頃に、知り合いに「あれ?今日は疲れた顔してますね」と言われ、びっくりしました。むしろ調子はいい状態だったのに、やはり喫煙と関係があるのかなと思いました。 禁煙してから、体調や肌が改善したなぁと実感された方はいらっしゃいますか? その他些細なことでも結構ですので教えてください。 お願い致します。

  • 禁煙後の変化について

    現在30歳です。 91年~03年までの約12年間で1日15本程喫煙していました。 03年の夏から禁煙して以来、1本も吸っていません。 体重は5kg増えましたが、特に食事がおいしく充実しています。 ここでお聞きします。 (1)禁煙してから3年が経過しましたが、体内ではどのような変化が起きているのでしょうか? (2)これまで「めまい」に悩まされていましたが、禁煙後、ピタリと収まりました。これは禁煙とは関係があるのでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • 禁煙したら太るの?

    私は過去に禁煙して5Kg太りました。5年間禁煙してたんですが、2年前から又タバコを吸い始めました。今また禁煙を始めて3週間なのですが、またもや体重が増え始めています。禁煙だけのせいではないと思うんですが、やはり禁煙すると太るのでしょうか。ちなみに口寂しいとかいう事は特になく、食べ物が特別おいしく感じるようになったということもありません。しいていえば、お酒が喫煙していた頃より、量が多くなった位です。禁煙して太ったという方!そんな事はない!!という方色々ご意見を聞かせてください。

  • 禁煙による症状

    60年の長期間喫煙しておりましたが、19年(今年)1月から禁煙をはじめました、禁煙をした当時はあまり体調に異変はありませんでしたが、禁煙をして4ヶ月目になりましたこのごろ体調がなんとなく怠い感じと、寝付きなどが悪くなりましたが、これは禁煙による症状としてなるものでしょうか、体験なされた方がおりましたら、体験をおしらせ願えれば、参考にして禁煙に頑張っていきたいとおもいますので、よろしくお願いします。

  • 禁煙後の体調

    禁煙後の体調 禁煙してから3週間になるのですが、喫煙していた時より何故か体調が悪いような気がします。 喫煙している時は風邪をひいたときにしか感じなかった痰、禁煙して1週間くらいした頃から、 風邪もひいていないのに痰やのどのイガイガを感じるようになり、これはどうゆう事? と首をかしげています。 禁煙して体調が悪くなったというのは考えにくいですが同じように感じた方おられますか? 不安なので何かアドバイスをお願いします。

  • 禁煙したいです。

    8年間ほど喫煙していますが禁煙したいです。 仕事の事情で多いときは一日に2~3箱でした。 その仕事を止めてからは一日に1箱ちょっとです。 2年ほど前に2ヶ月弱入院しました。 入院生活ではタバコを吸えない状況でしたので、2ヶ月弱だけ禁煙に成功していました。 ですが、退院した当日からまた喫煙生活に戻ってしまいました。 私の考える理由としては「手持ち無沙汰・習慣」だと思っています。 禁煙に成功できそうなサイト(無料)か体験談がありましたらよろしくお願いします。

  • 喫煙歴13年になりますが、禁煙したくて禁煙外来に行こうと思ってます。

    喫煙歴13年になりますが、禁煙したくて禁煙外来に行こうと思ってます。 保険が利くのが5回までらしいですが、それまでに禁煙出来るものでしょうか? 不安なので、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 禁煙中なのに....再びほしくなる心境とは

    41歳のおじさんです。 29歳の時に禁煙(9年喫煙)以来12年間続けていますが 2ヶ月ほど前宴会の席でシャレでもらいタバコを2,3本吸ってしまって以来少々気になっています。最近回りの人の喫煙者の口臭 (要するにタバコ臭い)も気になって困っています。かといって その2ヶ月間の間特に吸ってはいませんが気にはなります。 吸っていませんが禁煙外来にでも行って診療してもらった方が いいのでしょうか?自動販売機の前で立ち止まって少々なら 吸ってもいいかと思ったりしてしまいます。 うちの会社では分煙で会社ですう気は ありませんが、一度手を出すとまた復活してしまいそうです。 それに単身赴任寮で生活していますがtaspo なしで買うことのできる自販機もあります。1日1、2本のみで過ごす人なんてこの世に存在するもんでしょうか?いろんな方の意見が伺わればこれ幸いです。 来年でも1箱600円か700円になりそうだし、禁煙の流れは止められませんが、こんな時代逆行した情けない男どう思われますか?  ちなみに非喫煙者の妻にその旨相談するも一言(吸うの)やめろ!っと恫喝(どうかつ)されています。(笑)

  • きっぱり禁煙出来ない夫に対して。

    禁煙しかけの夫に対して、どんな風に対応すれば良いのか教えて下さい。 40代の夫婦で社会人の息子が二人居ます。 夫以外は非喫煙者で、夫は約30年間(未成年時代から)喫煙しています。 数年前に細く軽いタバコに変えてからは、日に2箱以上吸っていました。 息子達が年頃になって来た事もあり(それまでは息子達が喫煙者にならないようにって方に神経が集中していました)、将来の嫁や孫にタバコの害を与えてはいけないと、夫にタバコの害を伝えて来ました。 片方の息子は、タバコの煙で鼻炎が酷くなるようです(今春の鼻炎の時期に言っていました)。 そんな中、約1ヶ月前に禁煙を始めてくれ、最初は全く吸っていなかったのですが、結構早い時期から、日に5,6本は吸うようになっていたようで、そのまま今に至ります。 私は喫煙の経験がないので、当然禁煙の経験が無い訳で、2箱→0→5,6本の次に→やっぱり2箱となってしまわないか心配で、止めて行く方向に気持ちが向ってくれるような対応の仕方を教えて欲しいと思い質問させて頂きました。 禁煙開始時には、禁煙外来に行って飲み薬をもらって来ています。 でも、その薬は気分が悪くなる人が多いと医師から聞いて、飲まずに禁煙に入りました。 私にしたら信じられない言葉ですが、そこの医師は、「何本かなら吸ってても良いんですよ!」なんて事言っていたらしく、その言葉もきっぱり禁煙出来ない原因の一つになっているように思います。 禁煙を始めてくれた事が嬉しくて、私は更にネット上で勉強し、プリントアウトして夫に読んでもらっています。夫は素直にこれらを読み、喫煙は大きな害があると頭では理解しています。 数本吸っている事も責めてはいませんが、止めれるように『禁煙パッチ』を使ってみた方が良いんじゃないかな?と勧めています。 息子達は、父親が喫煙者のままだと、将来の孫は抱かせないよ!って脅していますが、まだ実感が湧かないのかもしれません。 禁煙された方、禁煙を支えてこられた方、成功の秘訣や失敗談を教えて頂けないでしょうか。 禁煙パッチを使うとどのような変化があるのでしょうか。

  • 禁煙

    私はまだ未成年です。中学1年生の後半からタバコを吸っていて、現在高校1年生です。最近になり、未成年の喫煙の罪悪感と身長の低さに気づき、少し前から、禁煙を初めました。 以前にも何回か我慢だけで禁煙をしてみましたが、立て続け失敗したので、今はニコレットを使っています。 そこで一番気になる事が身長です。今から禁煙して、身長は伸びるのでしょうか? それと周りに喫煙者がたくさんいるので禁煙している皆様はどのようにして、喫煙者から避けているのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう