• ベストアンサー

禁煙4年目です

20歳に喫煙を始めました。 10年間吸い続けていました。 しかし、4年前に禁煙をしてそれ以来1本も吸っていません。 どこか、体調は改善されているのでしょうか? 実感が湧きません。 ぜひお教え下さいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

卒煙9年目です。 徐々に改善されていくので実感はわきにくいですね。 顕著に感じる事はにおいに敏感になった事です。 良い匂いは勿論たばこなどの悪臭もよくにおいます。 私は鼻炎なんで、ちょっと体調を崩すとすぐに鼻が詰ります。 初冬にやると最悪で初夏まで「ハナタレ小僧」でしたが、あまり詰らなくなりましたし、発症しても1週間程度で治ります。 家族は 顔色がよくなった、唇の色がきれいになった、息がくさくない、衣類がオヤジ臭だけになった。 味付けがうるさくなったとも言われます。 たばこと言うのはナイフで刺したようにすぐに痛みが現れ血がでるようなことはなくても確実に体を蝕みます。 そして体調の悪化に気付くのはすでに依存症になった後。 そうなると不調をタバコのせいにしません。 (面白い事に禁煙後の体調の変化は「禁煙の悪影響」にしてしまう)

その他の回答 (4)

• mackbogey
回答No.4

私は19歳で喫煙を始め、49歳で禁煙しました。30年間ためこんだニコチンとタールは、15年経過しないと体外へ出ないと言われました。  したがって私の体内からニコチンとタールが消えたのは、つい最近のことです。  4年間で体調が改善されたのか、というご質問ですが、まだ健康体とは言えません。しかも、まだ4年ということなので、何かの機会に、もう一度喫煙を始める危険が残っています。  気をつけなくてはいけないのは、禁煙したけど、喫煙していたころとちっとも体調は変わらないし、良くなっていない、だったら吸ってしまえ、という短絡的な発想を持ってしまうことです。  ほかの回答者の方がおっしゃるとおり、自分の禁煙が周囲の人たちに受動喫煙の害を与えていない、ということだけで、一社会人の責任を立派に果たしている―そう考えていいのではありませんか。  禁煙はご自分の体調うんぬんを超えた次元のことだと言えると思います。  ちょっと、こじつけ気味でしたかねぇ。

回答No.3

20歳から10年の喫煙期間と言うことはまだそれほどの身体的ダメージ=悪影響が出ていなかったと思われます。 10代からの喫煙開始とか喫煙期間が30年・・・・などと言うことになれば、それこそあちらこちらに影響が及び始め、「禁煙によって起こる体調の改善」を‘実感=痛感’するのかもしれません。 例えば「息切れしなくなった」「ご飯が美味しく感じる」などという‘実感’は裏を返せば「息切れしていた」「味覚・嗅覚が鈍麻していた」と言うことになるのですから、そこまで身体にダメージを与える前に禁煙できたことはとても良かったと考えられますよね。

• BWV971
回答No.2

>どこか、体調は改善されているのでしょうか? >実感が湧きません。 ご自分では判断しにくいけどご家族から見たら変化を感じているかもしれませんよ。 それに受動喫煙による副流煙の問題は質問者さんより周囲の人の改善になりますよ。

• zorro
回答No.1