• ベストアンサー

禁煙後の体の変化について

2年前の世界禁煙デーから禁煙を始め、禁煙開始後ニコレット半年ほど使用して、今では完全に禁煙に成功できています。 (喫煙歴15年 1.5箱/日) ただ体調に関して以下のような症状があり、禁煙が原因のような気がしています。 1.平熱が喫煙中平均35.6でしたが、現在平均36.6になり1度平熱が上がりました。私生活をする上でだるくはないですが体が時々何となく熱い感じがします。 2.扁桃腺炎を持っていて高熱を出しやすいのですが、禁煙後最初の1年の間に4回39度の熱が出て喫煙中よりも明らかに風邪の回数が増え、たちの悪いことに治りも遅く完治まで平均3週間位の時間を要しました。(医者には禁煙は扁桃腺炎には効果があるらしいく、高熱が出る度に喫煙していますか?と聞かれていました。) 3.仕事のストレスを解消しにくくなった、ここまで仕事をしたら一服したり、上司と多少もめてはぁーとため息をつきたくなる時に一服したり、イライラした時に一服したりとストレスと喫煙はかなり関連していましたが、禁煙後、ストレスがかなり溜まり、現在精神神経科にかかっています。 4.禁煙後1年で5kg体重が増え(間食が増えてしまったのが原因)、ジムで週2回位有酸素運動をしていますが、全然体重が落ちない状態です。増えなくはなりましたが・・・ 5.元からアレルギー持ちですが、禁煙後、皮膚がアレルギーでかなり痒くなり易くなり、度々脚の皮膚が広範囲で炎症を起こし赤くなりやすくなり、目も赤くなり眼科で定期的にかかりアレルギーの点眼薬を処方してもらっています。 以上のことから、禁煙後良かったことはタバコ代分お金が浮いたということ意外思いつきません。 禁煙が原因で体調が色々おかしくなるということはあるのでしょうか? 禁煙中自販機の横を通っただけでタバコの匂いがする位辛かったですが、何とか禁煙に成功したのに色々な体調変化に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.3

典型的な精神依存ですね。精神依存を残したままの禁煙はストレスになり、体に悪いと聞いたことがあります。場合によっては扁桃腺など、そういうストレスから来ることもあるでしょう。 今ストレスがかなり溜まってるのは、まさしく煙草の害ですよね。2年禁煙したからといって、精神依存は消えませんよ。 例えば、 「イライラした時に一服したりとストレスと喫煙はかなり関連していました」と書いてらっしゃいますが、これは典型的な精神依存の考え方です。 ちゃんと禁煙に成功した人はそのように思いません。「イライラしたのは煙草のせいだった、喫煙者じゃなければイライラしなかったのに」と気づいて、煙草のいらない快適さを享受できます。でも洗脳されたまま止めても、いつまでもキツいだけです。そもそも、「禁煙の害」と仰ってますが、その前に喫煙の害と考えられませんか? 「辛かったですが、何とか禁煙に成功した」 このあたりもまさに精神依存が抜けていない証拠ですよ。ニコチンの依存性と離脱症状は軽くてぜんぜん辛くないという研究結果がだいぶ昔に出ているのはご存知ですよね。ニコチンの依存は数日で抜けますし、そもそもそんなに苦痛もありません。禁煙がなかなか成功しないのは、ニコチンではなく精神依存が強いためだと言います。精神依存というのは言い換えると「思い込み」のことです。禁煙は辛いと思い込んでいる人や、煙草でストレスが解消されていたと思い込んでいる人は、意志が強くてもなかなか止められません。 信じられないかもしれませんが、人は思い込みだけで体調を崩します。実際、あなたは「誰かに嫌われている」など、なにかの「勘違い」でイライラしたことはありませんか?事実でなくて、自分の受け方だけが真実としてストレスになります。頑固だったりプライドが強すぎると、やはり思い込みなんてしてるはずが無いという先入観も生まれ、ますますやめられません。我慢すればストレスになります。 精神依存は、自分で気づかない限り何年禁煙しても消えませんよ。私にも意志の強い友人がいまして、5年も禁煙していましたが先日とうとう吸っていました。何年禁煙しても、「煙草好きだからやっぱ吸いたい」と言ってましたね。私は煙草を止めた翌日から、吸いたいと思ったことが無いです。煙草が無いおかげでストレスを感じなくてすみ、とても快適に過ごしています。 平熱が高いのは良いことです。ちなみに私は煙草を止めて3ヶ月で15Kg痩せました。肺や心臓が苦しかったのが無くなり、ジョギングが日課になったからです。煙草を吸ってた頃はうつになりかけのような生活だったのですが、今はストレスがまったく無くなり10代のように元気です。

fdriver
質問者

お礼

new_hope様 丁寧な回答ありがとうございます。 確かに冷静に考えてみると、最近仕事でかなりのストレスを貯めていることを煙草をすっていた時には解消できていたと思い込んでいるのかもしれません。 そういった考え方が精神依存なんでしょうかね。 最近はストレス解消のために体を動かすよう意識し、州に2~3回ジムに行ったり外を軽くジョギングしたりしています。体を動かしている間は気持ち良く感じています。new_hopeさんの言ったとおり余り煙草に依存して考えないようにしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

今は復煙しましたが、禁煙中は体の調子は良くなりました。 私も扁桃腺炎持ちですが禁煙中はほとんどなかったのですが 復煙してからはかなり頻繁に扁桃腺炎にかかっています… それからタバコは体温を下げるらしいので、平熱が上がったのは そのせいだと思いますが、それ以外については他の原因ではないでしょうか?

  • kim-ina
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

私もあなたと同じように過去にタバコをやめて今日に至っているものです。でも、禁煙前と比べ、体調が色々おかしくなったということはありませんでした。(あなたより量は多く期間は長かった。) 体調の変化をタバコをやめたせいで体調の変化が起こったとは思えないのですが・・・。 病院に行って医者に相談をされたのでしょうか? 週2回有酸素運動(それにもいろいろありますが)だけで体重をおとそうなんて少し甘いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 彼の禁煙について

    こんにちは。 最近悩んでいることがあるので相談させてください。 遠距離恋愛をし始めて1年と少し経つ彼氏がいます。 彼は喫煙者なのですがわたしは煙草の煙はおろか、臭いで頭痛や吐き気が起こります・・・。 そのことで病院へは行ったことがないのですが、もともとアレルギー性鼻炎を持っていますので、これが原因かな?と推測しています。 なので、禁煙をしてほしいと促したのですがあまり聞き入れてはくれず・・・ひとまずはわたしの前では吸わないようにしてくれてはいます。 それだけでもきっといい方なんだろうなとは思うのですが、席を外して吸って戻ってきてもやはり臭いがして体調が悪くなってしまいます・・・。 折角月に一度会っているので楽しく一緒に過ごしたいのですが体が言うことを聞いてくれないのでやはり禁煙をしてほしいです。 一番最初に煙草を辞めてほしいと話した時は「いつもいつも周りに言われて嫌になるんだよ!」と怒られてしまい、それが少しトラウマになっていて強くは言えなくなってしまいました・・・(私の前で吸わないようになってくれたのは実際会った時に体調を崩したのが原因のようです) 私は彼の事が大好きで、将来は一緒になりたいと考えてもいますが最近は煙草の事を考えると憂鬱になってしまいます。(彼は一緒になることはまだ考えていないようですが・・・) もともと彼は持病にアトピーを持っているのですが、それをものすごく気にしています。 気にして落ち込むくらいなら禁煙すればいいのに、と思いはすれど言えないままなので、やんわりと煙草は肌にとってもよくないと言ってはいるのですが一向に辞める気はないような感じです。 遠距離でたまにしか会わないのでますます喫煙なんかしてくれないんじゃないかと思ってしまい辛いです。 辞める時はお前のために辞めたいと言ってくれたこともありましたが、先延ばししているだけのように考えてしまって自分が情けないし、もう別れる方がいいのだろうかとマイナスにばかり考えてしまう自分が情けないです。 なので、なにか禁煙させるのにいい方法があった・こうして辞めさせた等ありましたらご教授よろしくお願いいたします。

  • 禁煙したい。

    今年22歳になる大学4年、女です。 私は19歳のとき、親元を離れて一人暮らしを初めて寂しさから来るストレスが原因で喫煙をし始めました。 つまり喫煙暦3年目です。 最近、洋服や部屋がたばこ臭いのが嫌で禁煙をしたいと思うようになったのですが・・ いつも遊んでいる仲の良い友達は男女問わずみんな喫煙します。 彼氏もタバコを吸っているので、彼氏に「やめなくてもいいんじゃない」と言われているのですが、やめれるのならやめたいです。 実家に帰ったときには2週間ほどいても一本も吸わないし、特に吸いたいとも思わないのですが、自分の家に帰ってくると吸ってしまいます。 これは、環境が原因なのでしょうか。 友達が吸っていると常にたばこが生活にあるのでやめられないのでしょうか。 何か良い禁煙ほうほうがありましたら回答おねがいします。

  • 禁煙二か月半で二本たばこをすってしまいましたが、三本目を吸わなければまだ禁煙うぃ続けることは易しいでしょうか?

    一年七か月禁煙しすっかりたばこのことが気にならなくなっていましたが、昨年の11月に一本吸ってしまってから一か月ほど喫煙してしまい、また禁煙を再スタートして二か月半程経ちましたが、今日二本吸ってしましました。理由は禁煙してから太ってしまい、禁煙とは別のストレスもあり過食が止まらなくなり、これ以上太るのが怖くなり、たばこを吸ってしまいました。 三本目を吸わずにいれば、また非喫煙者として過ごせるでしょうか? もちろん自分次第ですが、太るのも嫌ですし、過食をするとたばこを買わなくてもお金が掛かりますし、いろいろなことを考えて精神的に不安定になっているようなので、何でも良いので何か良いアドバイス等があったら参考にさせてください。 たばこも過食もしないほうが良いのは一番良く解っています。 ストレスの一番の原因は失業してしまい、職が安定せず、生活に莫大な不安があることが主です。現在は就業していますが、不況で次の就職先が決まらず、不安や寂しさやストレスを紛らわせることが出来なくなってしまい、喫煙者だった頃は、ストレスを喫煙で誤魔化していたと思っていたので(実際はたばこがストレスを生んでいるという話ですが)ついに吸ってしまいました。 やけになって吸ってしまったらまた喫煙者になり禁煙が困難になりますよね・・・。

  • 禁煙に成功した、身近な人が成功した人に質問です。

    喫煙歴18年の女性です。 禁煙をしたいのですが、なかなか禁煙できなくって困っています。 旦那も喫煙しています。 禁煙に成功した人、もしくは身近で成功した人、同居してる相手の禁煙にどのように禁煙サポートしたのか参考に私も実行していきたいと思います。いろんな情報の提供をお願いします。 一日30本(1箱半)セブンスター こんな時に吸う癖があります。 ・朝起きたら一服 ・食後に一服 ・「煙草やめなよ」とうるさくいわれると煙草すいたくなってしまう ・ストレス、疲れで喫煙したくなる ・休憩時にコーヒーと煙草を吸うのが楽しみ(喫茶店など) ・苦手な人といると喫煙の量が多くなる ・パソコン作業の時喫煙量が多くなる 以前、ニコンチンガムもチャレンジしましたが、口の中がピリピリして変な味がするので断念しました。 普通に禁煙は3日もたなかったです。 禁煙して一週間すると吸えないストレスでイライラむしょうに吸いたくなると聞きます。。 禁煙では意思弱い方でしたが、今回禁煙に踏み切りたいと思います。 禁煙に成功した秘訣など教えてください。 いろんな意見を参考にしたいと思います。 いろいろ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 禁煙のチャンス?

    私は喫煙歴13年になります。 卒煙したいという気持ちは常にあるのですが、タバコに火をつけては 頭痛や吐き気がするのに吸い続けてしまいます。 外出先でも喫煙者がイヤで、喫煙席や喫煙所は近付きたくないと思ってしまうし、 自分の髪の毛や体に付くタバコの臭いもイヤになります。 過去に、分煙になっていない職場での勤務が辛く退職したこともあります。 この13年の間、ずっと吸い続けていたわけではなく、数年前に1度、 禁煙セラピーで禁煙できていたのですが、あるショックな出来事を切っ掛けに 再び喫煙してしまいました。 その後も何度か禁煙期間があったものの、途中で精神的にショックな出来事や過度のストレスがあると、 再び喫煙してしまい、今も止めることができないでいます。 タバコが嫌いで気分が悪くなる。 なのに不安や過度のストレスがある時にタバコを異常に求めてしまうので、 これは普通の喫煙者とは違った精神的な原因があるのでしょうか。 こんな私に良い卒煙法があればアドバイスよろしくお願い致します。

  • 禁煙について

    23歳の喫煙者です。一日に一箱ぐらいのペースです(ブラックデビルっていう非常に強い甘い匂いするタバコです)。 最近になり、喫煙可能な場所(ゲームセンターやパチンコ店、居酒屋など)で喫煙しているにも関らず、 露骨に嫌がったりしてこっちまで不愉快です。また、そのような場所で「タバコ吸うな」とか「臭い」とか言ってくる輩もいてとても嫌な思いします。 「なら禁煙の店に行けよ」と思います。 喫煙されない方の意見としてはどうですか?喫煙スペースや喫煙可能な場所で吸ってても文句言うんですかね? それから、タバコ代についてですが、僕の場合はお菓子とかジュース(一日丁度タバコ一箱分ぐらい)を飲食していましたが、喫煙を始めて一切食べなくなりました。 よく「タバコ代は高い」といいますが、僕の意見ですが、タバコをやめたらその分お菓子など、必要ないものにお金使うだろうと思ってます。 禁煙された方に質問ですが、禁煙したあと、やっぱりお菓子やガム、飲み物などの費用って高くなりませんか? 喫煙しない知人友人見ていて、「それじゃぁタバコ吸ってるのと同じじゃん」としばしば思います・・・。 とても禁煙に否定的な書き方をしましたが、やはり健康のこともありますので禁煙しようかと思ってます。 そこで、「一切お金をかけず、体重などを増やさず、禁煙する方法」を知りたいです。 体重については平均的ですし、健康的に禁煙をするとなると増えるのは避けたいです。 また、前述の通り、タバコをやめた分をまた必要性のないものに使うとかも嫌ですし、 禁煙グッズとかもなかなか高価なのであまり使いたくありません。 我侭かも知れませんが、以上をお答えください。お願いします。

  • 禁煙その後

    禁煙して1年程なんですが、お酒を飲んだ時や、ちょっとストレスがたまった時にとても吸いたくなります。 喫煙暦8年、一日平均20~30本は吸っていました。 タバコを自分の意思とは別のところで、体が要求してるならわかりますが、1年経ったのに吸いたくなるのは気持ちの問題ででしょうか。不思議です。 20代男性です。

  • 禁煙その後

    禁煙して1年程なんですが、お酒を飲んだ時や、ちょっとストレスがたまった時にとても吸いたくなります。 喫煙暦8年、一日平均20~30本は吸っていました。 タバコを自分の意思とは別のところで、体が要求してるならわかりますが、1年経ったのに吸いたくなるのは気持ちの問題ででしょうか。不思議です。 20代男性です。

  • 禁煙後の体調の変化

    30年近く1日1箱ペースの喫煙履歴がありましたが禁煙してから3年になります。最近、タバコの煙・ヤニの臭いに対して過敏すぎるように感じます。居酒屋等でタバコの煙に包まれたり、喫煙直後の人の傍にいるだけで頭痛・吐き気を感じるようになってきてしまいました。周囲の喫煙者からは神経質過ぎると言われてしまいますが、私の考えすぎなのでしょうか?

  • 体の異常、 扁桃腺について

    長文失礼いたします。 扁桃腺について質問があります。 8月頭より、熱が出て、扁桃腺が腫れました。   たまに扁桃腺が腫れて高熱がでますが これは、いつものことと思ってました。 医者でもらった薬を飲んで、熱は下がりましたが 扁桃腺の違和感が取れず、風邪も治ったはずなのに、いまだに 扁桃腺が腫れています。 耳鼻科にも行ったところ、アレルギーからくる鼻炎が 扁桃腺の炎症を引き起こしていると診断され、 アレルギー性鼻炎の治療薬をもらいました。 これを飲んでいるのですが、 逆に、出ていなかった鼻炎が出てきて、扁桃腺の違和感も変わらず どうしたものかと、悩んでおります。 すでに1か月、扁桃腺が通常時より腫れているため、 違和感が取れず、また、食べ物も詰まってしまうことがあります。 扁桃腺を取ってしまうことも視野に入れてますが、 何かほかに原因がないか、 また、医者を変えたほうがいいのか、迷ってしまって相談させていただきました。 詳しい方、何か情報を頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう