• 締切済み

体の異常、 扁桃腺について

長文失礼いたします。 扁桃腺について質問があります。 8月頭より、熱が出て、扁桃腺が腫れました。   たまに扁桃腺が腫れて高熱がでますが これは、いつものことと思ってました。 医者でもらった薬を飲んで、熱は下がりましたが 扁桃腺の違和感が取れず、風邪も治ったはずなのに、いまだに 扁桃腺が腫れています。 耳鼻科にも行ったところ、アレルギーからくる鼻炎が 扁桃腺の炎症を引き起こしていると診断され、 アレルギー性鼻炎の治療薬をもらいました。 これを飲んでいるのですが、 逆に、出ていなかった鼻炎が出てきて、扁桃腺の違和感も変わらず どうしたものかと、悩んでおります。 すでに1か月、扁桃腺が通常時より腫れているため、 違和感が取れず、また、食べ物も詰まってしまうことがあります。 扁桃腺を取ってしまうことも視野に入れてますが、 何かほかに原因がないか、 また、医者を変えたほうがいいのか、迷ってしまって相談させていただきました。 詳しい方、何か情報を頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.1

風邪はウィルスによるもの、扁桃炎は細菌によるもので、この2者は別物です。 ただ、風邪によって体力が衰えているところに2次感染として扁桃炎にかかりやすいということはあると思います。 普段は扁桃腺は腫れていなくて、今が腫れているのであれば、扁桃腺肥大ではなく、相変わらず扁桃炎だと思います。 扁桃炎には抗生物質を処方すべきであって、アレルギーの治療はおかしいのではないでしょうか。 一度、他の耳鼻科に診てもらってください(最初に処方された薬の名前もその際提示すべし)。 日頃の心得として、うがいの励行と軽い運動などによって抵抗力をつけてください。

関連するQ&A

  • 扁桃腺の切除について

    扁桃腺の切除について 以前、カゼを引き、熱を出した時に医者から扁桃腺が大きすぎると言われました。、 扁桃腺が大きいせいで、熱が出るとすぐに高熱になりやすいとのことで、 切って小さくした方が良いと言われました。 切ることによって高熱にならないようになればいいのですが、 切ることによるデメリットってあるでしょうか? (副作用的な要素)

  • 扁桃腺が大きい。手術について。

    扁桃腺が大きい場合って手術したほうがいいのでしょうか? 昔から扁桃腺が大きく、右側の扁桃腺ほ喉の真ん中ぐらいまであります。熱を出すことは元々そんなになく、インフルエンザなどの高熱も出たことはありません。 でも、風邪を引くと、必ず喉からきます。熱は出ませんが、喉がすごく痛くなり、声がガラガラになってしまいます。 今日、朝起きたら扁桃腺がすごく腫れていて、白いポツポツができていたので、初めて耳鼻咽喉科に行き、初めて扁桃腺の除去をすすめられました。 調べてみたら、みんな小さい頃に除去するっぽいのですが、私はもう27歳です。この年になってどうなのかなーと思いまして、、、。 ちなみによくいびきをかくし、食べ物が引っかかって取れなくなります。みなさん、ご意見お聞かせください

  • 子供の扁桃腺について

    5才の男の子です。耳鼻科で「今年の夏休みに扁桃腺を切りましょうか」と言われて迷っています。状態としては、「扁桃腺の大きさは2~3号の間です。風邪を引いたりすると鼻がつまって睡眠時、詰まった様ないびきをします。アデノイドは小さいといわれています。また扁桃腺の炎症による高熱はほとんど出たことはないです。」ただ、寝ている時のいびき、扁桃腺の大きさ等を考えると低年齢時に切ったほうが良いとは思うのですが、扁桃腺の炎症による発熱が少ないので、もう少し様子を診ようかな?とも思っています。アドバイス、ご意見を御聞かせいただけませんか。お願いします。

  • 舌扁桃腺の腫れについて

    2ヶ月ほど前、喉の違和感で耳鼻咽喉科を受診したところ 舌扁桃腺が腫れているが甲状腺も異常がないので、物が 飲み込みにくくなったらまた来るようにと言われました。 (レントゲンを撮っただけで、投薬はありませんでした) 物が飲み込めないということはないのでそのままにして いますが、度々喉に違和感があります。 普通の扁桃腺のように切るということはしなくてよいので しょうか? 今34歳ですが、7年程前から突然、風邪をひくと扁桃腺が腫れて、高熱がでるようになったのですが、そのことも 関係しているのでしょうか?

  • 扁桃腺

    喉の違和感を感じ、口の中を見てみたら、右側の扁桃腺が腫れていたので、耳鼻科咽喉科に受診しました。 私の場合、痛みや高熱が出ていないので、うがい薬を処方するのでしばらく様子を見てとのことでした。 2日前に気になり見ると、腫れている扁桃腺の下に白い口内炎のようなものができていました。 これは何なのでしょうか? 痛みもないので、ただの扁桃腺ではないとおもうのですが・・・ 癌じゃないかと心配になります。 ご存知の方、回答よろしくお願いします。 

  • 扁桃腺の手術について

    はじめまして。私は、しょっちゅう風邪をひき、そのたびに扁桃腺が腫れて高熱を出すため、手術することも考えています。結婚もしたので子作りも考えていますが、妊娠中は、今までのように薬を飲む事もできないので妊娠してる間、風邪をひかない自信がありません。かかりつけのお医者さんには、手術したからといって風邪を引かなくなるわけではない。といわれましたが、扁桃腺が大きいと風邪をひきやすいとも聞きます。もともと喉も弱いらしく、いい意味でも悪い意味でも親身になって相談に乗ってくれるお医者さんを探しています。大阪でいい耳鼻科医の先生がいる病院を知っている方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 鼻炎(花粉症?)で扁桃腺が腫れるって事ありますか?

    ここ2週間近くすごい鼻炎に悩まされてます。昔から花粉症になった経験は一度もないんですが症状として熱は全くなくとにかく鼻がむずむずして鼻水がでてくしゃみがよくでます。それと関係しているのかわからないんですが鼻炎が始まったと同時くらいに扁桃腺が腫れてます。元々扁桃腺持ちなんで風邪などを引くとまず扁桃腺が腫れて痛くなるんですが今回は唾を飲み込んでも痛みは伴いません。しかし明らかに腫れているのはわかります。一度病院に行こうと思ってるんですが、花粉症で扁桃腺が腫れたり炎症を起こしたりって事はあるんでしょうか?風邪症状がないのにこれほど鼻炎が続くとなると花粉症を疑わざるを得ない感じになってるんですが扁桃腺が腫れているのもどうも気になります。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。  

  • 扁桃腺にできものが…

    左側の扁桃腺にポチっと白いモノができています。右の扁桃腺に比べると、左の扁桃腺自体がボコボコとして大きくなっているように見えます。痛みや違和感などはありませんが、少しずつ白いモノが大きくなってきているように感じます。これは、ガンでしょうか?家系的にガン家系なので心配です。 3月に風邪を引いて扁桃腺が腫れたのですが、それが原因でしょうか?地域の病院には耳鼻咽喉科がないのですが、耳鼻科でも診てもらえるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 扁桃腺炎??扁桃腺と喉が腫れています

    2年前、社会人になってから扁桃腺が腫れるようになりました。もともと扁桃腺は家系的に大きいのですが、腫れると喉の圧迫感や飲み込みづらさやしゃべりづらさ、喉が狭まっているので声が変になったりしますが、痛みや高熱はありません。最初に腫れだして治って、また腫れるまでの期間がどんどん短くなり、今年の5月から毎月耳鼻咽喉科に通うくらい腫れています。耳鼻科は個人クリニックで最初は漢方だったのですが、そのうち抗生剤と炎症止めに変わりました。 先月の終わりに風邪のような症状になり、声がかすれて全く出なくなったので病院に通ったんですが、このときは大きい厚生病院に行きました。そこでは研修医が担当になりクラビットなどを処方されました。それで会社を1週間くらい休みなんとか声は復活し、喉もすっきりしてたんですが、すぐに腫れだしました。 また厚生病院に行き今度はムコダイン・ダーゼン・クラリシッドを処方されましたが、今は喉の圧迫感が悪化して声も少し変わってきたように思います。研修医からは2週間薬で様子をみて、腫れがひかなければ手術も検討するという事でした。 私は扁桃腺には困っていたので手術をする気持ちでいますが、どうも変な気がしてきました。扁桃腺が腫れてもやっぱり熱もでないし、痛くなりません。圧迫感やご飯が飲み込みづらかったり声がかすれたり変わったりする感じです。あと咳がかなり出ます。 これは扁桃腺炎なんでしょうか?それとも他に何かあるのでしょうか?知り合いからはストレスや疲労による免疫低下もあると思われるのでメンタル面の補助も考えた方が言われました。詳しい方、同じような症状の方よろしくおねがいします。 あと、研修医を悪く思うつもりはないのですが、手術という言葉や今までとは違って咳がすごく出たりして私も不安なので・・・

  • 扁桃腺について

    40代男性です。元々「扁桃腺」が大きい方です。年に数回(2回~3回程度:自分では多いと思っております)風邪を引くのですが、だいたい喉が痛くなり始めて、2~3日後に風の症状になります。病院に診てもらうと、決まって「扁桃腺が大きいですね~…こんなに腫れているにのに高熱が出ないのが不思議なくらいです…」とお医者さんはびっくりして言います。元々なんです…とこちらが説明すると、納得するのですが。そこで、この「扁桃腺」がもともと大きいと風邪が引きやすくなるのでしょうか?それと、「扁桃腺」が大きいとなにか他の面でも支障が出てくるものなのでしょうか?宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう