彼氏の心境の変化?最近の彼の態度について不安

このQ&Aのポイント
  • 付き合って、もうすぐ一年の彼氏がいます。最近気になる事があります。
  • 彼が以前と同じように家に来てくれなくなったり、泊まりに来ることもなくなったようです。
  • 彼からの連絡は変わらずあるので、彼氏は気を遣っているのかもしれませんが、寂しい思いをしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の心境の変化でしょうか。。

付き合って、もうすぐ一年の彼氏がいます。 少し前に、私が色々溜まったものを爆発させて別れたいと言いましたが、話し合いの結果付き合い続けることになりました。 その次に、旅行に行くことになっていましたがまた私の中で彼に対して不満がある出来事があり、私が旅行をキャンセルしたいと言いました。でも冷静になりその時は彼に謝り、2人で旅行に行き楽しんで来たばかりです。 最近気になる事があります。 旅行から帰って来た後、私がギックリ腰になってしまったこともあると思いますが、先日デートした後も私の家に寄って行くとか言わないし、週末デートの予定はありますが、以前でしたら、「前の日の夜は仕事は〇時までだから、泊まりに行くね」とか、「〇時までで遅くなるから泊まりは無理だな」とか言ってくれてたのに、最近は私から聞かないと言ってくれないし、ここのところ立て続けに、前の日は仕事が遅いとのことで、泊まりには来ていません。 以前、別れ話に発展した時に、泊まりの話しにも少しなり、「毎週末泊まりだと1人の時間も無くなるし、、」といった内容も話しました。 やはり、彼氏は気を遣ってのことでしょうか? でも全く家に来てくれないのも寂しいです。 電話などの連絡は、以前とさほど変わらず、彼氏からくれます。先日も、ギックリ腰の体調を気遣って連絡をくれました。 なんだかもう彼氏に飽きられたのでは、ないかとすごく不安になります。男性目線のアドバイス宜しくお願いします。

  • y4050
  • お礼率95% (247/258)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.3

飽きてはいない。 ただ、 対貴方に対して、 少々「疲れ」が出始めている。 疲れる≒貴方に対して頑張らなくなる。 今までは、 頑張るように貴方を思ってきた彼。 頑張るように思う事が自然だった彼。 でも、 度々登場する貴方の悪態(暴発)&不安定。 それに対して、 必死になってカバーしようとしているうちに・・・ 彼の中で緊張の糸が切れる瞬間があった。 ⇒あれ?俺一体何やっているんだろう・・・ 不安定な彼女(貴方)を構う為に、 必死に必死になっている俺って一体・・・? 今までは、 無条件でその価値を感じていた彼。 今の彼は、 やや条件付きになっている。 貴方を思う気持ち自体に変化は無いけれど、 もう頑張るように思うスタイルは疲れたかも。 これからは、 頑張らない(無理をしない、自分を大事にする) そういう付き合い方も必要なのでは? 今の彼はおそらくそう考えている。 そう考えている分、 以前の彼と比べると・・・ 貴方に対する必死度や頑張り度、 それはやや落ち着いているように見える。 それはその通りなんだと思う。 お互いに不安定同士。 別れ問題も含めて、 駆け引きをしたり袖の引っ張り合いをしたり。 そういう関わり方も楽しめる時もあるよ。 でも・・・ ずっとそのままでは疲れてくる。 どちらかの袖が破れてしまう。 破れたら関係は壊れる。 今の彼の心(袖)は、 貴方に振り回されて少し破れかけている。 それは少し考えてみた方が良いよね? 彼は貴方の交際相手だけれど、 貴方のお世話係では無いから。 ⇒色々溜まったものが爆発。 溜まるような関わり方を彼がした可能性もあれば。 貴方が勝手に溜め込んで、 それを都合良く彼にぶつけていた可能性もある。 お互いに心地良さの担い手であってこそ。 まさかの時にこそ、真の二人の成熟が見える。 自分が相手に不満を抱く時。 その裏側には、 自分「も」相手に不安を抱かせている。 その可能性に対してもしっかり向き合える誠実さを。 貴方も彼に対して、 心地が良い風を送っていけるように。 その大事な目線は、 これからも忘れないようにね☆

y4050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分本位な部分が最近強くでてしまっていたので、彼自身、疲れていると思います。 私も少し彼をそっとしておく様にしようと思います。 思い詰めず、少し脱力してお互いの心が落ち着つくのを待ちます。

その他の回答 (2)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

> なんだかもう彼氏に飽きられたのでは、ないかとすごく不安になります。 私も質問文を読んでいる途中でそう思いましたね。 多分あなたの勘は当たってると思います。 あなたが別れを切り出して、彼は多分嫌だと言ったのかな? そして話し合いで別れないことになった。 でも人間って別れ話をされた時点からもぅ以前とは同じ気持ちでは無いんですよね。 大きさは各々だけど溝はできます。 そしてまたすぐトラブルですもんね。 少しずつ少しずつ彼の気持ちは離れていくと思います。 どちらにせよあなたは彼に爆発的な不満を投げかけて別れたかったわけなのでそれで良いのかなと客観的には思いますけどね。 どちらもお互いに不満を持ち、愛が無くなるのならそれはそれで円満解決でしょう。

y4050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少し落ち着いて考えてみます。

  • aneki0526
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.1

何歳かは知らないけど、一年も経てばそろそろ将来の話にならないのかな? 一年経ってもまだお泊まりのことや遊びに行くことばかりだよね。 なんか子供の喧嘩を見ているように感じるのは私だけなんかな。 お泊まりしてもらうことよりも将来彼氏が貴女と結婚してくれるかどうか話した方が一緒にいる意味が有るんじゃないのかな? お泊まりしてエッチしてを繰り返して、その後に別れてしまったら何のために付き合っていたか分からへんやんね。 飽きたというよりも貴女も彼氏も進歩していないんやろね。彼氏は貴女と一緒に居ることに違和感を感じているかもしれないわ。 もう少し大人の話し合いやお付き合いをした方が良いよ。 未来のないお付き合いなんて時間の無駄だけやからね。 彼氏に結婚のことを聞いてみたら彼氏の本気度が分かるでしょう

y4050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私自身、彼氏との結婚はまだ考えていません。 そうですね、大人の付き合い方、未来が見える付き合いなのか、しっかり考えたいです。

関連するQ&A

  • 恋人へのメールの連絡

    付き合って1年の彼氏とはお互い実家住まいで別の仕事をしているのですが、付き合い自体はとても順調です。 けれど以前は飲み会に行く前「飲み会に行ってくるねー」とか簡単でも連絡があったのですが、最近は帰ってから夜中に「飲んできた」って連絡があるのみです。それと、友達が泊まりに来る事も以前は「今日友達が泊まりに来るって」って連絡くれたのですが、最近は言わずに後で彼氏の家に遊びに行った時、友達の忘れ物を見つけて知る事ばかりになりました。 後から言ってくれるだけマシなのかもしれませんが、以前はちゃんと連絡くれたのに少し淋しいです。 友達が泊まりに来る事を言わないのは、 たぶん私が良い顔をしないと思ってるんだと思います。ただでさえ仕事が忙しいのに毎週泊まりに来る友達(仕事で終電逃すそうです)がいて、更に翌日旅行に行く日の前日も泊まりに来て夜中まで話していて大遅刻をした時に私がきつく言ったという事があります。 浮ついた彼でもないし、彼を束縛するつもりも全くないですが、連絡がない事を伝えて余計なお節介と思われるのも避けたいです。私は心配するので飲み会があるときはメールで伝えています。 どうすれば良いのでしょうか?

  • めんどくさい彼氏

    今付き合っている彼氏がとてもめんどくさいです。 当方22才の学生、彼は33才の社会人です。 付き合って7カ月ほど経ちます。 前から子供っぽいところがあるのは分かっていたのですが、最近それが本当にめんどくさいんです。 先日、デートの予定をしていた日に仕事が入ってしまったと言われたので(3日前に) じゃあまた今度だねという話をして、その後私は学校の友人と遊ぶ約束をしました。 しかし前日になって「明日やっぱり休めたからデートしよう」とメールが来ました。 当然ながら私はもう他に予定を入れていたので 「ごめんね。明日はもう予定を入れちゃったから、また今度デートしようね」と返信しました。 すると突然機嫌が悪くなって「俺のことなんてどうでもいいんだね、わかった」 ときました。私は「そういうことじゃないでしょ?」と返したのですが「もういいよ!」「俺ばっかり怒ってアホらしい。もういいや、もうメールもしないし誘いもしないよ、サヨナラ」と立て続けにメールが来ました。 以前からちょっとしたことですぐ"俺のことはどーでもいいんだろ、もういい、さようなら" と怒って別れ話をするようになっていました。 今までは私がとりあえず謝ってその場を収めていたのですが、さすがにもうこんなめんどくさいことには耐えられなくなり、今回は「分かりました。もう私も疲れた。さようなら」と言いました。 すると今度は「は!?それだけ?他になんかないわけ?」とメールが... もういい加減相手をするのも面倒くさいのでメールしていません (しかももうメールしないって言ったのそっちじゃん!って感じなのですが笑) するとまたメールが「シカト!?」「ねぇなんかないわけ!?」と立て続けに... 挙げ句夜中に電話までかかってきていました。 寝ていて出なかったのですが、かけ直す気はありません。 いい年して本当にめんどくさいですよね。 皆さんの彼氏がこんなだったらどうしますか? もう今さら戻るつもりはないのですが、このまま連絡しないでおけばいいものですかね? そのうち諦めて連絡来なくなるものでしょうか。

  • 心境の変化ですか…?

    片思いの私の好きな人はドラムを趣味で叩いており、教室に通ったりもしています。 大学時代には音楽サークルにも入っていました。 前までデート中に音楽の話になり「叩いているところを見たい」と言っても「仕事忙しくて時間もないし~…」とか 「いや見せれるようなものでもないし~…」とはぐらかされるような感じでした。 私は音楽サークル等には全く関わりはありません。 1月に、デートの途中で大型電気店に行くことになり、ドラムや電子ピアノのコーナーがありました。 幼少から高校卒業まで電子ピアノも習っていた彼に、「ちょっと弾いて」とか「ドラム叩いてるところ見たいな」と頼んでも 無理だといわれました。 ですが、先日のデート中に「この間、叩いてるところ見たいって言ってたよね。何か曲を言ってくれれば練習する」と。 確かに最近は仕事が落ち着いたこともあり、また趣味を充実させようと思っているみたいです。 ドラム姿を見せてくれようとするのは、脈ありますか?

  • 彼氏ではない人と区切りをつけたいです

    2回デート&泊まりをした彼氏ではない方から、 「また連絡する」と言われて、3週間が経ちました。 泊まりをした際に肉体関係も持ってしまい、そもそも身体目的だったor興味がなくなったのかな、、と内心思っています。 情けないことに、私は肉体関係を持つ前から、私は彼に恋心を抱いていました。 だからこそ、家に行くのは良くないと分かっていても、誘惑に負けてしまいました。 案の定、連絡は来ることはなく、 先日、私のほうから「また今度電話しよう」とメッセージを送りました。 すぐに返信があり「いいよ!遊びにもきてね!」とのことでした。 以前は「遊びに行こう」「どこ行きたい?」などと誘ってくれていたのに、「遊びにきてね」ということは、彼のなかでは私の存在はセフレなのでしょうか?

  • 彼の変化の心境

    彼氏が最近、お金に細かくなりました。 私は一人暮らしです。 彼は実家です。 私の家でよくご飯を食べています。 食材は私の家にあるものを作ったりして、 そこで彼が食材分のお金を出すとかではなくて 彼は何か別で甘いものを持ってきてくれたりします。 一緒に買い物に行ければ彼も一緒に出したりはしてくれますが そんな感じで、臨機応変でした。 なので彼が私の家にある私が買ったお菓子食べていたりビールを飲んでいたり全然ありました。 別の時に別のかたちで彼がまた何かしてくれるので。 ところが、ある日、 いつもの様に彼と私の家でご飯を食べていて ○○もあったな。食べる?と私が聞くと いいよA子(私の名前)食材なんだからA子が食べなと言われました。 別の日も、私の家に来る前に 「お昼ご飯何かあるかな?」とLINEが来たので 用意出来るものを言いました。 彼が買ってくれた冷凍食品などです。 1度は納得していたのですが、 私があとから付け足しで、あとこれとこれもあるよ! と食材のLINEをすると A子の、食材だから、A子が食べてね 家にラーメンあったから食べてから行くよ と返信がきました。 あとLINEで食べたいもののリクエストをしてきて お金ももちろん払う!ともいってきたり。 最近は家で食べてもその時その時に 必ず帰りがけに彼がお金を出してきたり、 逆に前よりも食べ物を買ってくれたり、多めにくれたりする事も増えてはいるのですが 私の食材だからなんて、そんな所もしっかり?きっぱり?しだしてきて なんだか悲しく感じます。 悲しいというか寂しいといいますか。 こういうのって 彼に何か変化があったりするのでしょうか? 冷めてきたとか距離を置こうとしてるとか… そうだったりもありますか。 この件以外は特に変化は感じません。 最近まで彼が体調を長く崩していて、今は復帰していますがそれでも不完全な状態で 彼自身、イライラしているのは感じます。 以前は食べたいものを食べていたのですが 体調を崩してからは健康に凄く気を遣うようになって、健康的なメニューを考えたりして作っています。 豆腐とかを常備するようになって、 あるよ食べる?と言うと、 私の食材だから、私が食べなと。 彼本人に聞くことも考えましたが、責めてるみたいになってしまいそうで 今体調にとてもナイーブに考えているので それどころではありません。 彼のこの変化に皆さんどう思うか、 どうしてこうなったと感じるかご意見伺いたいです。

  • 彼氏に大事にされていない

    こんにちは。さっそくですが質問させて下さい。 付き合い始めて三ヶ月になる彼氏(33)がいます。この間、彼氏が風邪をひいて、私がお見舞いにいかなかったせいで少し気まずい感じになりました。(その間、彼氏は仕事に出て飲み会にも参加しています) お見舞いに行かなかった私も悪いので謝って、朝まで看病してほしいと言われたので行きました。(彼氏は一人暮らしです) ただ、ご飯を食べている意外、ずっと彼氏は寝ていました。ずっとです。。仕事が忙しく疲れてるのも分かってるし、風邪でしんどいのも分かってるつもりなんだけど、悲しくなりました。次の日の夕方に寝ている彼氏に『帰る』と言って帰ったんですが、、、(車まで送ると言われましたが、風邪だから玄関まででいいと断りました) 帰りながら、やっぱ夕食を作って帰ればよかったと思い、彼氏に連絡をして夕食を作りに戻りました。夕方後もずっと寝ていました。いつもは24時前までいるのですが、その日は22時前に帰りました。彼氏は布団に入ったまま『バイバイ』って、、、。 なんだか私は悲しくなりました。私は大事にされていないなって、、、。付き合い始めてから考えても私って彼女じゃないのかもって。その理由は (1)デートとかきちんとしてから体の関係を持ちたいと言われたのに、付き合い始めてからの初デートで即ホテル。 (2)誕生日に、おめでとうとメールが来ましたが会う約束すらなく私から会いたいといい会いました。 ただ会った時に『一つ、年寄りになったね』だけ。 プレゼント、ケーキなし。(後日、ケーキ用意する言っていたのに) (3)ほぼ家デート(一回、旅行に行きました) 家に行っても彼氏は寝てるだけ (4)気まずい感じになってから彼氏からの連絡が減る (5)デートのたびに体の関係を持つ(私の都合で出来ないときは、私が口でしています) 私って彼女ではなく、都合のいい女ですよね? どうやって彼と付き合っていけばいいのか分からなくなりました。 ここまで、読んでくださり、ありがとうございます

  • ころころ変わる男の心境の変化

    彼氏のことなんですが…もともと喜怒哀楽が激しく、気分屋で、裏表のない性格なんですが、最近彼の言動が理解できないことが多々あって、どう接するべきなのかわかりません。 つい1週間前くらいまでは「時間ができたら鍋をしよー」などどいったメールでのやりとりがあったのに、急にぷっつり連絡がとれません。メールを打っても返事はないし、電話をかけても出ないし、かけ直してもこないし。仕事が忙しそうで(時間が不定で)、頃合いを見計らって電話する・・・ということも、仕事の邪魔になりそうなので躊躇してしまいます。 これは、男の人にとって、どういう心境の変化なんでしょうか。。。 わたしに愛想がつきたのかしら。 ・最後に会ったのは2週間前。メールをしたのは1週間前。 ・以前「あなたは私のことがほんとに好きなの?」と問いつめたことあり。そのときはちゃんと真面目に話をしてくれました。

  • 冷めてきてる彼氏に対してどう行動していいのか・・

    付き合って10ヶ月の彼氏がいます。 一緒に働いていて半同棲のようなかんじで 週に2,3日は会っています。 こういう密な関係が続いたせいか 休みの日は誘われることが少なくなりましたし 仕事だから会う。という感じになってしまいました。 連絡も向こうからはありません。 私は好きなのですが向こうは冷めてきてるな、飽きてきてるな、というのが わかります。 「俺のことが好きだもんね」とか「愛が重すぎる」とか彼が上の関係です。 先日旅行にいっており、1週間会う機会がなかったのですが 向こうから連絡がなく、 彼氏がシフトを決めるので シフトのことで連絡がきたくらいで 旅行から帰ってきた?とかプライベートなメールはありませんでした。 付き合った当初は向こうから連絡がきていたので やはり冷めてきてるなとひしひしと感じています。 また、彼氏とは仕事でしか関わりがないのかなと思うとまた、寂しく感じます。 付き合った当初のようにとはいきませんが この冷めてしまった彼氏を温めなおすにはどう行動するのがいいのでしょうか? 仕事もありますし好きなので別れるのはまだ考えていません。 また、1週間会えなかったのは付き合ってから初めてのことなので 仕事の前の日に泊まりにいきたいなと思ってるのですが、 冷めてる彼氏に対して泊まりにいくのはやめといたほうがいいでしょうか? しばらくは仕事の関係でいたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 付き合って数ヶ月の彼氏がいて、この前泊まりの旅行に

    付き合って数ヶ月の彼氏がいて、この前泊まりの旅行に行かないと誘われました。家は泊まりの旅行を許してくれる?と聞かかれてその時は咄嗟に良いと思うと答えてしまいました。なので、彼氏は旅行に行けるものだと思っているはずです。 そのことを両親に相談したら彼氏が結婚を考えていて、部屋は別々なら行っても良いと言われました。 何歳までに結婚したいかとか焦ってはいないけど周りから結婚について聞かれるとは言っていて、私との結婚を考えているのかなと思っていましたが、それだけでは結婚を考えているとは言えないなと最近思いました。ですが、まだ付き合って数ヶ月で結婚に対する考え聞くのはどうなのかなとか色々考えていて、旅行に行くべきかもう少し先にするか悩んでいます。

  • 彼氏との今後について、少し長文です。

    私が学生で、彼氏が社会人です。 彼氏が学生の時から付き合っていて、今だいたい10ヶ月程度です。 お互い学生の頃から、彼氏は飲みに行くのが大好きで、よく女友達の人とも飲みに行っていましたが、家が一人暮らしということもあり、飲んだ帰りには必ず電話をかけてくれていました。 そういうこともあり、とても彼氏を信用していたし、喧嘩などもほとんどしたことがありません。 しかし、社会人になり、だいぶ仕事に慣れたようで、学生の頃のように友達と毎週飲み歩くようになりました。 彼氏の家からいつも飲んでいる所は遠く最近は飲んだ後は友達の家に泊まっているらしいので、飲んだ後に電話をしてくれなくなりました。 また、色々事情があり、私が彼氏の家にしか泊まりに行けず、泊まりに行っているのですが、往復3時間ほどかかります。 車だったら片道40分ほどで着くのですが、仕事で疲れている。と言って送ってくれません。確かに言いたいことはわかるのですが、休みの日ですし、私も3時間かけて来ているのにな、と内心思ってしまいます。 そして、最近判明したのは職場の人に彼女がいるというのを隠されていました。 私はすごいショックでした。 それが嫌でたまりません。 彼氏に前は、女の人と飲むときとか飲んだ後は連絡をしてくれていたのにしてくれないから不安だから、せめてLINEで教えて?と伝えた時もわかった~と、言いながら自分だったらそんなので不安にならないけどねと言われました。 また、彼氏は言い合いなどをするのをとても嫌うので、私が怒ったりすると、その場をとりあえず収めようと、謝り倒してきます。 そして、仲直りしてもまた後日同じことで喧嘩をする、結局治っていないということがとても多いし、彼氏は都合が悪くなるとすぐに濁したり、その話をしても誰も幸せにならない。などと意味のわからないことを言ってきます。 また、不安や不満などを伝えると、どうして信用してくれないんだ。と、怒ってきます。 私も信用したいのですが、どこをどう信じればいいのかわかりません。 どうやって、彼氏に私が嫌なことが伝わるのか、改善してくれるのかわからなくてきついです。 こんな状態で、続いていますが、仲がいい時はとても楽しく仲がいいです。それに、夏明け旅行に行こうという話にもなっています。 よく、付き合っていると相手の嫌な部分ばかり見えて仕方なくなる時期があると聞くのですが、今がその時期なのでしょうか? 時間が解決してくれるものなのでしょうか? それとも、もう無理なのでしょうか?