彼氏のお金に対する変化について

このQ&Aのポイント
  • 最近彼氏がお金に細かくなり、私の食材に関しても気を使いだした。
  • 彼が以前よりもお金を出すことが増えたが、私の食材だからと言って私が食べるように言われることがある。
  • 彼の変化は体調の影響かもしれないが、寂しいと感じることがある。彼の変化についてご意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の変化の心境

彼氏が最近、お金に細かくなりました。 私は一人暮らしです。 彼は実家です。 私の家でよくご飯を食べています。 食材は私の家にあるものを作ったりして、 そこで彼が食材分のお金を出すとかではなくて 彼は何か別で甘いものを持ってきてくれたりします。 一緒に買い物に行ければ彼も一緒に出したりはしてくれますが そんな感じで、臨機応変でした。 なので彼が私の家にある私が買ったお菓子食べていたりビールを飲んでいたり全然ありました。 別の時に別のかたちで彼がまた何かしてくれるので。 ところが、ある日、 いつもの様に彼と私の家でご飯を食べていて ○○もあったな。食べる?と私が聞くと いいよA子(私の名前)食材なんだからA子が食べなと言われました。 別の日も、私の家に来る前に 「お昼ご飯何かあるかな?」とLINEが来たので 用意出来るものを言いました。 彼が買ってくれた冷凍食品などです。 1度は納得していたのですが、 私があとから付け足しで、あとこれとこれもあるよ! と食材のLINEをすると A子の、食材だから、A子が食べてね 家にラーメンあったから食べてから行くよ と返信がきました。 あとLINEで食べたいもののリクエストをしてきて お金ももちろん払う!ともいってきたり。 最近は家で食べてもその時その時に 必ず帰りがけに彼がお金を出してきたり、 逆に前よりも食べ物を買ってくれたり、多めにくれたりする事も増えてはいるのですが 私の食材だからなんて、そんな所もしっかり?きっぱり?しだしてきて なんだか悲しく感じます。 悲しいというか寂しいといいますか。 こういうのって 彼に何か変化があったりするのでしょうか? 冷めてきたとか距離を置こうとしてるとか… そうだったりもありますか。 この件以外は特に変化は感じません。 最近まで彼が体調を長く崩していて、今は復帰していますがそれでも不完全な状態で 彼自身、イライラしているのは感じます。 以前は食べたいものを食べていたのですが 体調を崩してからは健康に凄く気を遣うようになって、健康的なメニューを考えたりして作っています。 豆腐とかを常備するようになって、 あるよ食べる?と言うと、 私の食材だから、私が食べなと。 彼本人に聞くことも考えましたが、責めてるみたいになってしまいそうで 今体調にとてもナイーブに考えているので それどころではありません。 彼のこの変化に皆さんどう思うか、 どうしてこうなったと感じるかご意見伺いたいです。

• rn0325
  • お礼率88% (1058/1189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 相談者様は『彼がお金に細かくなった』と考えているようですが、僕には『やっと彼も普通の金銭感覚を持つようになった』と思えます。 相談者様は一人暮らし、家賃や光熱費、食費に遊興費など全額自己負担ですよね。 彼が実家暮らしなら、家に多少のおカネを入れても基本的に負担は軽く済みます。 多分、給料も彼の方が多いのではありませんか? 慎ましく一人暮らしで頑張る女性の家に入り込んで、食料や飲料を勝手に消費するのは男性がする行動ではありませんよ。 逆のパターンなら理解が簡単だと思います。 一人暮らし男性の家に勝手に入り込んで、食料や飲料を消費する女性は少ないですよ。 普通なら、近所のスーパーで食材や飲料を買い込んでから彼に家に行きます。 相談者様には浮いた分だけ貯金することをお薦めします。 結婚式の費用、新婚旅行の費用、新居の費用、万一の為の貯蓄… 今回の出来事は、お二人の交際がやっと普通になったということです。 これからは『将来を一緒に歩ける人か?』、考えながら交際してください。 

rn0325
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#242403
noname#242403
回答No.3

親に何か言われたんじゃないですかね。

rn0325
質問者

お礼

• nekoi
回答No.2

第三者として読んでて思ったことを書いてみます。 うーん、彼氏さんの不調に引きずられてませんか? 彼氏さんの不調を心配しすぎて貴方まで物事を暗い方へ考えてしまっておられるように感じます。 貴方と彼氏さんの関係。昔の私の弟とその彼女さんに似てます。 貴方の食材を食べない事がある彼氏さん。 普通に考えると貴方の食材を何でも遠慮無く食べる方が図々しい。 以前より買ってくれたり多めにくれたりする彼氏さん。 これも普通に考えると相手からの好意であり、気遣いでもある。 だからこれらのことを悪い方に考えていらっしゃる貴方の考え方が、ちょっと不自然。 だから貴方は不安定になっておられるのかな、と思います。 好意は素直に受け止めた方が良い。 貴方のように回りくどく考えて、裏があるのではないかと探っても、それが本当に相手の気遣いだったら相手の好意を疑ってしまったことになる。 だから不安かもしれないけれど、相手の好意だと考えて感謝した方がいい。 相手だって自分の気遣いを受け止めてもらえたら嬉しいだろうし、いつもありがとう、とか言ってもらえるとすごく嬉しいはず。 感謝の言葉って大事。 それと同じぐらい相手へ己の考えや想いを伝えることも大事。 相手から直接伝えられたわけじゃないのに、ああ思っているに違いないとかこう考えているに違いない、と思うことは貴方の思い込みに過ぎないのだから。 だからお互いに誤解がないよう、言葉で伝える事って大事。 貴方は彼氏さんの体調を気遣っておられる。そのためにメニューも考えておられる。けれどそれを彼氏さんに伝えてらっしゃるのか? 貴方が体調を崩しているからメニューを考えてみた、食べに来てもらえないか?というようなことを伝えてみてはいかがでしょ? 彼氏さんだって自分のために豆腐が常備してあると知らなかったから遠慮しているのかもしれない。他の食材に対しても同じ。だからそういったちょっとしたことを伝えることって意外と大事。 彼氏さんは貴方の食材をあまり食べては、と気を使っておられるのかも。 あなたはそんな彼氏さんの態度に距離を置かれているように考えて寂しがっておられる様子。 私の目から見ると、お互いに気を使いすぎて、お互いの気遣いが空回りしているように思える。 体調悪い時って周りに迷惑かけるといけないと思って、相手と接する時間を減らすことってよくある。彼氏さんもそういうタイプなのかもしれない。 だから貴方は素直に貴方が心配なのだ、と伝えた方がいい。その上で、食材も健康に配慮した物を作ってみようと思う、と伝えるといい。準備する前に伝えたら相手も断りやすいし、好意の押しつけにはならない。相手も毎回断るなんてことはしないだろうから、貴方の負担にならない程度に誘いに乗ってくれるはず。 そうやって様子を見つつ、タイミングを見計らって、いつも食べ物のお金をありがとう、とか感謝を伝えるといい。 あと、貴方は食材を常備するのではなく、事前に彼氏さんと連絡を取り合った後に準備した方が良い。その方が無駄がないし、新鮮な物を用意できるのでは? 何より食べてもらえなかった食材を見て、寂しくなることはなくなるはず。 私の目から見たらあなた方はとても優しい気遣いが出来るカップルのように思える。 きっと大丈夫ですよ。細やかながら応援しております。

rn0325
質問者

お礼

• CZKMY
回答No.1

つまり、彼がなにを考えているのかわからなくて、あなたはどう解釈すべきか悩んでいるということでしょうか。 何か思うところがあっての変化なのでしょうが、こればっかりは誰が推測しても意味のないことかと思います。 本人に聞くのが良いかと。 > 彼本人に聞くことも考えましたが、責めてるみたいになってしまいそうで 「責めてるみたいになりそう」と気づけているのであれば、どんな聞き方をしたらそうならないのかについて考えられますよね。 まさに、言い方、伝え方が大事なので、そのあたりを考えてみてはどうでしょう。

rn0325
質問者

お礼