彼氏のお金に対する変化について

このQ&Aのポイント
  • 最近彼氏がお金に細かくなり、私の食材に関しても気を使いだした。
  • 彼が以前よりもお金を出すことが増えたが、私の食材だからと言って私が食べるように言われることがある。
  • 彼の変化は体調の影響かもしれないが、寂しいと感じることがある。彼の変化についてご意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の変化の心境

彼氏が最近、お金に細かくなりました。 私は一人暮らしです。 彼は実家です。 私の家でよくご飯を食べています。 食材は私の家にあるものを作ったりして、 そこで彼が食材分のお金を出すとかではなくて 彼は何か別で甘いものを持ってきてくれたりします。 一緒に買い物に行ければ彼も一緒に出したりはしてくれますが そんな感じで、臨機応変でした。 なので彼が私の家にある私が買ったお菓子食べていたりビールを飲んでいたり全然ありました。 別の時に別のかたちで彼がまた何かしてくれるので。 ところが、ある日、 いつもの様に彼と私の家でご飯を食べていて ○○もあったな。食べる?と私が聞くと いいよA子(私の名前)食材なんだからA子が食べなと言われました。 別の日も、私の家に来る前に 「お昼ご飯何かあるかな?」とLINEが来たので 用意出来るものを言いました。 彼が買ってくれた冷凍食品などです。 1度は納得していたのですが、 私があとから付け足しで、あとこれとこれもあるよ! と食材のLINEをすると A子の、食材だから、A子が食べてね 家にラーメンあったから食べてから行くよ と返信がきました。 あとLINEで食べたいもののリクエストをしてきて お金ももちろん払う!ともいってきたり。 最近は家で食べてもその時その時に 必ず帰りがけに彼がお金を出してきたり、 逆に前よりも食べ物を買ってくれたり、多めにくれたりする事も増えてはいるのですが 私の食材だからなんて、そんな所もしっかり?きっぱり?しだしてきて なんだか悲しく感じます。 悲しいというか寂しいといいますか。 こういうのって 彼に何か変化があったりするのでしょうか? 冷めてきたとか距離を置こうとしてるとか… そうだったりもありますか。 この件以外は特に変化は感じません。 最近まで彼が体調を長く崩していて、今は復帰していますがそれでも不完全な状態で 彼自身、イライラしているのは感じます。 以前は食べたいものを食べていたのですが 体調を崩してからは健康に凄く気を遣うようになって、健康的なメニューを考えたりして作っています。 豆腐とかを常備するようになって、 あるよ食べる?と言うと、 私の食材だから、私が食べなと。 彼本人に聞くことも考えましたが、責めてるみたいになってしまいそうで 今体調にとてもナイーブに考えているので それどころではありません。 彼のこの変化に皆さんどう思うか、 どうしてこうなったと感じるかご意見伺いたいです。

  • rn0325
  • お礼率88% (1058/1189)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 相談者様は『彼がお金に細かくなった』と考えているようですが、僕には『やっと彼も普通の金銭感覚を持つようになった』と思えます。 相談者様は一人暮らし、家賃や光熱費、食費に遊興費など全額自己負担ですよね。 彼が実家暮らしなら、家に多少のおカネを入れても基本的に負担は軽く済みます。 多分、給料も彼の方が多いのではありませんか? 慎ましく一人暮らしで頑張る女性の家に入り込んで、食料や飲料を勝手に消費するのは男性がする行動ではありませんよ。 逆のパターンなら理解が簡単だと思います。 一人暮らし男性の家に勝手に入り込んで、食料や飲料を消費する女性は少ないですよ。 普通なら、近所のスーパーで食材や飲料を買い込んでから彼に家に行きます。 相談者様には浮いた分だけ貯金することをお薦めします。 結婚式の費用、新婚旅行の費用、新居の費用、万一の為の貯蓄… 今回の出来事は、お二人の交際がやっと普通になったということです。 これからは『将来を一緒に歩ける人か?』、考えながら交際してください。 

rn0325
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#242403
noname#242403
回答No.3

親に何か言われたんじゃないですかね。

rn0325
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.2

第三者として読んでて思ったことを書いてみます。 うーん、彼氏さんの不調に引きずられてませんか? 彼氏さんの不調を心配しすぎて貴方まで物事を暗い方へ考えてしまっておられるように感じます。 貴方と彼氏さんの関係。昔の私の弟とその彼女さんに似てます。 貴方の食材を食べない事がある彼氏さん。 普通に考えると貴方の食材を何でも遠慮無く食べる方が図々しい。 以前より買ってくれたり多めにくれたりする彼氏さん。 これも普通に考えると相手からの好意であり、気遣いでもある。 だからこれらのことを悪い方に考えていらっしゃる貴方の考え方が、ちょっと不自然。 だから貴方は不安定になっておられるのかな、と思います。 好意は素直に受け止めた方が良い。 貴方のように回りくどく考えて、裏があるのではないかと探っても、それが本当に相手の気遣いだったら相手の好意を疑ってしまったことになる。 だから不安かもしれないけれど、相手の好意だと考えて感謝した方がいい。 相手だって自分の気遣いを受け止めてもらえたら嬉しいだろうし、いつもありがとう、とか言ってもらえるとすごく嬉しいはず。 感謝の言葉って大事。 それと同じぐらい相手へ己の考えや想いを伝えることも大事。 相手から直接伝えられたわけじゃないのに、ああ思っているに違いないとかこう考えているに違いない、と思うことは貴方の思い込みに過ぎないのだから。 だからお互いに誤解がないよう、言葉で伝える事って大事。 貴方は彼氏さんの体調を気遣っておられる。そのためにメニューも考えておられる。けれどそれを彼氏さんに伝えてらっしゃるのか? 貴方が体調を崩しているからメニューを考えてみた、食べに来てもらえないか?というようなことを伝えてみてはいかがでしょ? 彼氏さんだって自分のために豆腐が常備してあると知らなかったから遠慮しているのかもしれない。他の食材に対しても同じ。だからそういったちょっとしたことを伝えることって意外と大事。 彼氏さんは貴方の食材をあまり食べては、と気を使っておられるのかも。 あなたはそんな彼氏さんの態度に距離を置かれているように考えて寂しがっておられる様子。 私の目から見ると、お互いに気を使いすぎて、お互いの気遣いが空回りしているように思える。 体調悪い時って周りに迷惑かけるといけないと思って、相手と接する時間を減らすことってよくある。彼氏さんもそういうタイプなのかもしれない。 だから貴方は素直に貴方が心配なのだ、と伝えた方がいい。その上で、食材も健康に配慮した物を作ってみようと思う、と伝えるといい。準備する前に伝えたら相手も断りやすいし、好意の押しつけにはならない。相手も毎回断るなんてことはしないだろうから、貴方の負担にならない程度に誘いに乗ってくれるはず。 そうやって様子を見つつ、タイミングを見計らって、いつも食べ物のお金をありがとう、とか感謝を伝えるといい。 あと、貴方は食材を常備するのではなく、事前に彼氏さんと連絡を取り合った後に準備した方が良い。その方が無駄がないし、新鮮な物を用意できるのでは? 何より食べてもらえなかった食材を見て、寂しくなることはなくなるはず。 私の目から見たらあなた方はとても優しい気遣いが出来るカップルのように思える。 きっと大丈夫ですよ。細やかながら応援しております。

rn0325
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • CZKMY
  • ベストアンサー率34% (20/58)
回答No.1

つまり、彼がなにを考えているのかわからなくて、あなたはどう解釈すべきか悩んでいるということでしょうか。 何か思うところがあっての変化なのでしょうが、こればっかりは誰が推測しても意味のないことかと思います。 本人に聞くのが良いかと。 > 彼本人に聞くことも考えましたが、責めてるみたいになってしまいそうで 「責めてるみたいになりそう」と気づけているのであれば、どんな聞き方をしたらそうならないのかについて考えられますよね。 まさに、言い方、伝え方が大事なので、そのあたりを考えてみてはどうでしょう。

rn0325
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • どういう心境の変化?

    私の好きな人は会社の先輩です。 仕事はバリバリできる反面とても面白い人です。先輩として仕事上のアドバイスをくれたり、私生活でも色々と相談に乗ってくれたりしています。また、よく一緒に飲みに行ったり、会社帰りに車で家まで送ってくれたり、何回もスノボーに行ったり、酔って告白したりされたり抱きしめられたり・・・酔っても素面でも行動を共にしてきました。傍から見ると漫才夫婦と言われます。 そんな彼はキャバクラ・スロット・お酒・タバコが大好きな人です。しかし、酒とタバコは続いていてもキャバには最近「もう行かない」と言って最近は趣味で始めたダーツにはまっているようです。これは私も一緒にやっています。とてもその趣味に対してやる気に満ちています。 一体男の人などはどういうときに、このような心境の変化になるのでしょうか?彼女でもできたのでしょうか・・・

  • どういう心境?

    私には好きな人がいます。 家が近いこともあって、最近はよくその人の家に行きます。 行ってもただ、一緒にご飯作ったりテレビ見たり喋ったりするだけなんですが、彼はどういう心境で私を部屋にあげているのでしょうか? 少しは好意を持ってくれていると思いますか?それとも、男友達のような感覚なのでしょうか?

  • 禁煙中の体調変化はどれ位経ったら感じますか?

    禁煙を始めて8日経ちました。習慣で吸いたいな~と思うことはありますがそんなに苦しくも無くフリスクでなんとか我慢できていてずっと禁煙続けたいと思っています。お金がかからない、人に迷惑をかけない、臭くないなど環境的なメリットは感じますが体調的に良い変化が感じられません。逆に眠りが浅くなった、便秘になる、体重が増えた、体がむくむ、肌がガサガサになった、特にごはんも空気もおいしいと感じない等・・・体調に良い変化が感じられるのはもっと先の話なんでしょうか?

  • 彼氏の心境の変化でしょうか。。

    付き合って、もうすぐ一年の彼氏がいます。 少し前に、私が色々溜まったものを爆発させて別れたいと言いましたが、話し合いの結果付き合い続けることになりました。 その次に、旅行に行くことになっていましたがまた私の中で彼に対して不満がある出来事があり、私が旅行をキャンセルしたいと言いました。でも冷静になりその時は彼に謝り、2人で旅行に行き楽しんで来たばかりです。 最近気になる事があります。 旅行から帰って来た後、私がギックリ腰になってしまったこともあると思いますが、先日デートした後も私の家に寄って行くとか言わないし、週末デートの予定はありますが、以前でしたら、「前の日の夜は仕事は〇時までだから、泊まりに行くね」とか、「〇時までで遅くなるから泊まりは無理だな」とか言ってくれてたのに、最近は私から聞かないと言ってくれないし、ここのところ立て続けに、前の日は仕事が遅いとのことで、泊まりには来ていません。 以前、別れ話に発展した時に、泊まりの話しにも少しなり、「毎週末泊まりだと1人の時間も無くなるし、、」といった内容も話しました。 やはり、彼氏は気を遣ってのことでしょうか? でも全く家に来てくれないのも寂しいです。 電話などの連絡は、以前とさほど変わらず、彼氏からくれます。先日も、ギックリ腰の体調を気遣って連絡をくれました。 なんだかもう彼氏に飽きられたのでは、ないかとすごく不安になります。男性目線のアドバイス宜しくお願いします。

  • うんちの色に変化が!

    友人が2日ほど前から体調を崩しました。 症状はだるい、発熱、頭痛などなど。 風邪をひいた時と症状は変わらないのですが、うんちの色が変!らしい。 きたない話でゴメンナサイ。 でもうんちの色の変化で、体調の変化が分かると耳にした事があるので。 黒に近いそうです。下痢はしていないのですが。 何か大きな病気なのでしょうか? 今カナダに滞在しているのですが、香港からの病気が流行っています。 病院に行く事を勧めたのですが、言っても意味が無い!といってききません。 もしそんな病気だったら一大事です。 私は一緒に生活していますが、何ともないです。健康そのものです。 どなたかご存知でしたら、教えて下さい!お願いします!

  • 雌猫18歳の心境

    今年18歳になる雌猫なんですが、最近急に甘えん坊になりました。 今まで膝に乗るのはほんの一時で、一緒に寝るのはおろか同じ部屋でも寝てくれませんでした。 それがここ最近、同じ部屋で寝て→足元に丸くなって寝て→布団の中に入って寝るというように段階を踏んで懐いてくれるようになりました。どんな心境の変化なのでしょうか? 病気はなく健康です。室内のみ1匹飼いです。 今まで好かれてないんだなと思いながらも、ツンデレなところが可愛くて大切に育てていましたが、最近は膝を叩けば乗ってくるし、名前を呼べばにゃあああーと震えた声を出しながら来るし、どんどん可愛さが倍増ですw 私の方は何も変わってないのですが、猫が歳を取ると心境の変化なんてあるんでしょうか? 18歳なのでちょっと心配です。それとも私の死期が見えるとか…まだアラフォーですけど。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 彼氏--付き合ってからの変化

    初めまして☆ 今付き合って5ヶ月になる彼氏についての相談です>< カレとはお互いが実家住まいであり、2時間程かかるため、デートは 互いの中間地点の場所で会うことが多いんです。会う頻度は1週間~ 10日に1度ぐらいの感じで、理系で4年生のカレの研究の進み具合、 そして私の予定の都合を考慮して、一緒に遊ぶ日を決めています。 しかし、最近ある疑問があって・・>_< カレと会う時は大体が夕方に待ち合わせ、一緒にご飯を食べたり映画 を見たりする、ということが多いのですが、本当にそれだけなんです ・・;_;なかなか頻繁には会えないので、私は「一緒に泊まりたいな」と思う時がよくあるのですが、カレからはその提案が殆どなく、 また私からもちかけても「翌日バイトあるから無理かな・・」とか、 「今お金ないからきついねん」という返事が殆どで、まるで「ご飯 友達」のようなデートをずっとしてるんです・・ それはそれで勿論良いのですが、何故カレは泊まりたいと思わないの かなぁと思って・・;_;付き合ってすぐの頃(まだ関係を持っていない時)にはカレから「まだ泊まるのは無理そう??」等聞いてきていた のに、最近は全くなく。。/_;でも一緒に車に乗っている時などに そういう雰囲気になると「それ以上はあかんって!」と理性が飛ぶのを 自ら抑えたりしますし、H自体はむしろカレの方が好きなので、性欲が 無い訳では決してないと思うのですが・・ また付き合って4ヶ月目ぐらいまではカレの方から毎日のように 「今日は何してたの?」とメールで尋ねられたりしていたのですが、 最近はそれも無く;_;、流石に3日程メールのやり取りが全く無い 時はカレ側から着ますが、「好き」等の言葉は最近は全く言われていないです^^;またデートも私任せが多かったりで。。>< (逆に「ここ行きたい!」と私が言えば付き合ってくれますが) あまりにもかまってくれない時があるので;、「別れたいのかな?」 と思う時があるのですが、「次いつ会う??」と聞いてきたりして、 カレは別に別れは考えていないようなんです。。 では何故このような態度なんだと思われますか??;_; 特に体の関係がここまで無いところが疑問です。。>< 他に浮気相手でもいるのでしょうか。。/_; 長文ですみません>_<

  • 彼女が素っぴんを見せてくれるようになった心境は?

    いつもお世話になっております。 今までガードが堅くて 心身共に鉄壁の守りを見せていた彼女なのですが、 先週末、一緒に飲んでいるうちに終電を乗り過ごし、 独り暮らしの彼女の家に泊めてくれる事になりました。 色々気を使ってくれて 別々の部屋で寝ようとしていた彼女を引き留めたら 同じベッドで寝てくれました。 まぁ、それから良い雰囲気になりまして、 翌日の朝は一緒にお風呂にも入ってくれて その後、ご飯を食べに外出するときは 今までになかった素っぴんで帽子というスタイルでした。 これまでは「素っぴんなんて見せられない」って 言っていた彼女なのですが、 この心境の変化は心を開いてもらったと考えていいものなのでしょうか? 女性の心理に疎い私なのですが、 これまでの鉄壁のガードを考えると 彼女はどういう心境なのか…と思い 投稿させて頂きました。 宜しくお願い致します。 ちなみに素っぴんの彼女も メイクしてる時とあんまり変わらず可愛かったです。

  • 好きな人の心境の変化に戸惑う私

    初めてこういったところに相談するので、 読みにくい&分かりづらいところがあるかもしれませんが、ご了承ください。 私は26歳、女性で、恋愛についてお話聞いてください。 7月頃合コンであるタメの男の子と知り合いました。 恥ずかしながらお酒が進んでいたこともあり、いわゆるお持ち帰りを私から仕掛けてしまいました。(もちろん自分から誘うのは初めてです。) その後は彼が週の半分くらい私の家に来て、半同棲状態でした。 体の関係もあったので、いわゆるセフレです。 その時から付き合うか付き合わないかの話をしたりしてましたが、 出会ったばかりということと、今付き合ったところで関係性は変わるのか?というところが 私も彼も引っかかり、とりあえずこのままでいっかという結論のまま月日は過ぎました。 ただ、その間も色々ハプニングがあってはお互いの気持ちを話し合ったりはしていましたが、 彼の答えは『付き合う気はあるけどあと一歩』の一点張りでした。 ある時その真意は、私に結婚願望が強すぎるように感じるため、付き合う=結婚をまだ彼自身が決心しきれないというところにあると分かりましたが… その点については、いずれ誰かと結婚したいという気持ちはあるが、今すぐに!次付き合う人と!と意気込んでるわけではないという私の考えを話し、理解してもらいました。 そんな中、1ヶ月程前に彼が一人暮らしを始めてから、パッタリと家にも来なくなり、 なんとなく今までより連絡も少なくなったような気がしてヤキモキしてしまった私は 彼に電話で、付き合いたいと思っているとハッキリ伝えました。 それに対する彼の答えは 『仕事が忙しい。友達と遊ぶことが第一なので、彼女作っても優先順位が低い。 他の男と遊べば?俺に縛られてて選択肢が狭まるのはかわいそう。 お前のことは普通に好きだけど愛してるではない。押してダメなら引いてみろって言うだろ?』 というものでした。 やっぱり彼にとってはただのセフレだったのかという思いと、好きな人にこんなこと言われてまでしがみつくのもどうなのか…と自分なりに考え、少し気が変になりそうにもなりましたが 立ち直りつつありました。 それでもたまに連絡は取ったりしていたので先日会ったのですが… 彼から「お前は付き合うより奥さんにしたいタイプだな」といわれました。 これは前にも言われたことがあったので、ハイハイくらいに聞き流してたのですが、 「お前のこと、女として、恋愛感情として好きだよ」 「ただお前とは結婚したい。でも、まだ遊んでいたい。出会うのが5年後くらいだったら」 と言われました。 そんなこんなで彼自身葛藤していると、 そろそろ結婚資金としてお金も貯めないと…とも言っていました。 すごく嬉しかったし、まだ遊びたい中で決心つかないという彼の気持ちも伝わってきたのですが、私はどうしたらいいのか?という思いになってきました。 それに、体の関係もあるわけで繋ぎ止めておきたいだけだろうとも思っていたので、 まさかの彼の心境の変化に驚きつつも信用していいのか?という気持ちもあります。 男女問わず、彼の心理や私のこれからのスタンス?等 考えられるところをお聞かせ願えればと思います。 長文失礼いたしました。

  • 彼の変化

    付き合ってもうすぐ2ヶ月になる一個上の彼氏がいます。 2ヶ月といっても、会うようになってからは9ヶ月ほど経ちます。 家も近く私は一人暮らしなので付き合う前から週2、3で会っていて、映画や買い物に行ったりもしていて、ほぼ付き合ってるといった感じでした。 しかしいつまでたっても告白はなく、遊ばれてるんだなと思い私の気持ちが冷めてきた時に(会う頻度とかは変化していませんが)彼から告白されました。 お前がいなきゃだめだなって思ったし、今お前に去られたら絶対後悔すると思った、と言われて、付き合うことになりました。 告白前の1ヶ月は会う頻度もすごく多くなって、会いたかったとか言うようになり、私から見てもそれまでの彼とは随分違うな、どうしたのかなと思っていました。 ここで本題なのですが、付き合うようになってから最近彼の態度が変わってきたなと思います。 会う間隔が1週間くらいあくようになって、電話もいつも向こうからかかってきてたのですが全然こなくなりました。 元々連絡はあまりとっていなくて、会える時や予定を決める時くらいです。1週間連絡なしということも普通にあります。それについては彼と話して、 俺はLINEとかあんまりしないタイプだから。今までの元カノからもほんとに付き合ってんの?って1回は言われてた、と言っていたので、そういう人なんだと理解しています。 しかし明らかに今までと変わってしまったのでとても不安です。 会えば普通だし甘えてくるし、ご飯作ってくれたり旅行の計画立ててくれたりしますが、不安です...。 付き合って、目的を果たして冷めてきたのかなと考えてしまいます。 この前ほんとに好きで付き合ってるの~?と軽い感じで聞いたら ちゃんと好きで付き合ってるし、俺は今幸せだよと言っていました。 彼の言葉を信じることができない私の気持の問題なのかもしれませんが、どうもモヤモヤして、しっくりきません。 彼の元カノ同様、ほんとに付き合ってるの?と思います。 会えないともやもやと考えてしまってストレスです。 支離滅裂な文章ですみません。 なにかアドバイス等お願います。