• 締切済み

これはパワハラですか?

これはパワハラですか? 26歳女です。 上司とのやり取りが最近不快なのですがこれはパワハラに該当するか判断を頂きたいです。 わたしが悪くないというわけではないのですが、わたしに言 いやすいからかわたしだけにみんなの前で見せしめみたいな感じで注意されることが多いです。 わたしだけの注意ではないのですが、みんなの前でわたしだけに注意して他の人にも気をつけてもらう、みたいな。 最近イライラしすぎて反撃したいのですがダメですかね精神的ダメージはないのですがただただムカつきます。 完璧にこなせばいいじゃんという指摘は聞きません(>_<)!

みんなの回答

回答No.10

パワハラかと思いますが、貴方は誰かにパワハラですよそれは、と言われないと言い返せないのですか。 自分の感覚を信じられず周りの後押しがないと前に進めないようなら、そっちの方が問題なのでは。 もう26なんでしょう。 強く、可愛く、美しく、なりましょう。

  • iwa1224
  • ベストアンサー率20% (21/102)
回答No.9

あなたに言いやすいんでしょうねー。 たまには反撃しないとダメですよ。

  • ebiharu
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.8

え? ムカつくって書いてますやん。 それって精神的ダメージじゃないんですか? ダメージを受けるから、反撃したくなる。怒る、八つ当たる、物を壊す、力いっぱい歌う、夕日に向かって叫ぶ。 同じ職場じゃないからハッキリとは分かりませんが、私はパワハラだと思いますけどね。 そういう人居ますよね、ある特定の人ばっかり怒って、他の人への戒めみたいな、言いやすい人にだけ言って、他の人は機嫌悪くなると面倒だから当たり障りのない対応をしよう、とか。 ただまぁ、何かのミスをして怒られているのならば、パワハラとは言い切れないかなぁ、とも思います。 貴方が自分をかばいたいが為に、自分ばっかり言いやがって、という屈折した意識で居る可能性もありますので。 フラットな気分になって、で、自分が反省しているのにそれでも上司が憎くて仕方ないのなら、それはもう病の可能性もあるかと・・・

回答No.7

パワハラではないですね。 でもむかつきますので、私なら次に怒られたときに何か気まずくなるようなことを言いますね。 例えば、怒られた後に大きい声で、皆さんも気をつけましょうね。私が失敗してやっと上司が皆さんにお伝え出来ましたよ。っていうとか。(適当な例なので文言はいまいちです)

noname#242403
noname#242403
回答No.6

精神的なダメージが無いと貴方も認めていて、注意される心当たりもあるのですから、パワハラではありませんね。 反撃するのは自由ですが、今の立場が保証されるとは思わないことです。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

叱る際に。 (1)皆の前で (2)呼び出して皆に知られない様に …と2つあります。 あなたの場合、何度も同じ間違いをしているから“皆の前で”になっているのでは? 質問に注意された内容とかないので判断がつきにくいですが。 同じ事を何回も注意されても直らなければ、仕方ない結果。 反撃の前に改善。

noname#239865
noname#239865
回答No.4

〉これはパワハラですか? 他人にはわかりません、パワハラでないという人もいるかもしれません パワハラかどうかはあなたご自身が決めることです。 貴方がパワハラと思うのであれば訴えればいいのです。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.3

こんばんは。 貴女がその部署でリーダー的存在だからじゃないんですか?

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

反撃を、試して みませんか。 ただ、傷害罪 or 殺人罪にならないように 展開してくださいませな。 [私生活を充実させるために、 アナタ様の98%のエネルギーを使ことにして、 職場は、2%で対応するようにしませんか。 そうすれば、職場で起きることが 対岸の火のように感じられるようになります。 〈茶道・華道・書道・合気道・ダンス・外国語・ お料理・美術・音楽etc.を全て、教室を開いて 教えられる水準に研きあげておきませんか〉 外国語は、ミャンマー語・ベトナム語・シンハラ語・ インドネシア語etc.のアジアの言語の達人に なってしまいませんか。これからはニーズが有り 活躍の場が広がりますよ] 職場のスッタ&モンダに、1回しかない人生の 貴重な時間を費やすのは実に Mottainai ことではないでしょうか。 垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れて、 しなやかハート・やわらかアタマで、 トータルで、考えてみれば、 賢明なスタンスが 判然とする筈です~~~~ CiaoCiao.

回答No.1

  パワハラです  

関連するQ&A

  • 部下を叱る時に、皆の前で叱るのはパワハラ?

    部下がミスをしたりして叱る場合は、基本的に皆がいる場所では叱らないものなんですか? と言いますのは、皆のいる前で叱るのは、パワハラや見せしめなどの 嫌がらせに当たると聞きました。 どうなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 部下を指差してコレと物扱いする行為はパワハラですか

    部下を指差してコレ・アレと物扱いして見下す行為はパワハラでしょうか? 化学系の大手材料メーカーです。 係長級にあたる人(30代半ばぐらい、男)が派遣社員(20代後半~30代前半ぐらい、男)の方に対し、○○さん・○○君などと名前では呼ばず、指をさしてアレ・コレと物扱いして見下すような行為をくりかえしています。 4月半ばに、今の部署に配属されたため内情は詳しくはわかりませんが、その派遣社員を目の敵にしているようで、ことあるごとにそのような態度をとります。 他の社員や、同じ派遣会社から来ている他の派遣社員がいる前で、見せしめのようにしてそのような行為をするのですが、コレってパワハラに該当するのでしょうか? やられている派遣の方は(立場上なのか)何も言い返しませんが、睨み付けるような感じで、不快に感じているのは見ていて非常に良くわかります。 ただ、その社員の人はキレやすい性格ですぐに怒鳴り散らすため、周囲は見て見ぬふりをしているのが現状です。 全社を挙げてパワハラ防止の啓蒙教育をしていることもあり、もしパワハラに該当するのであれば、担当部署への通知も考えています。

  • パワハラなの?逆パワハラなの?

    パワハラなの?逆パワハラなの? 職場の上司で悩んでいます。 この上司は全て仕事を自分中心に集めてしまい、グループ内で全く情報が共有出来なくなったり・・。 挙げ句勝手にオーバーワークになり部下に当たり散らす事が多々有ります。 またグループの他の者は全く残業が無い状態なのに、自分だけ一ヶ月に80~100時間も残業をして給料をふんだくっている状況です。 また大変気分屋でちょっとでも気に入らない事が有れば・・わざと物に当たって大きな音を立てたり、ミスをした人のプライド等に全く配慮しないで他の人間の前でこき下ろしたり・・ミスが解っていながら納期直前まで指摘せずに慌てさせたり・・。 この状況に我慢が出来なりなり「上司」「自分」「組合委員長」の三人で話し合いました。 自分は「ミスはミスとして認めるし謝罪もする・・また今後同様のミスをしないように注意して行く。しかしプライドをずたずたに引き裂く様な注意方法などは我慢が出来ないのでその点は止めて欲しい」と話しました。 しかし上司はふてくされた様に「俺が悪かったって言えば良いんだろ」と吐き捨て・・更に第三者として入ってもらった組合委員長は「逆パワハラになるからもうそれ以上言わないで」と言われてしまいました。 この状況で私はこの上司に対して不等な要求をしている「逆パワハラ」なのでしょうか? 他の課員も皆モチベーションが下がってしまい、仕事の効率は上がらないし・・逆にミスが多発して問題が大きくなっているので変えたいと思っての行動だったのですが・・間違っていたのでしょうか? どなた様でも良いのでご意見をお聞かせ頂けたらと思います。

  • パワハラに該当するか教えてください。

    パワハラに該当するか教えてください。 私は、昨年5月に精神疾患を患い約1年間休職し、今年6月に職場復帰を果たしました。 今年の5月半ばに、6月からの職場復帰が決定しましたが、その際職場の上司が、 「復帰する必要がない。」「復帰しても使い物にならない」「どこかへ飛ばしてやる」 と、職場のみんなの前で言っていたことが判明しました。しかも一度ならず、私が職場に復帰するまでの間言っていたそうです。 復帰してから直接言われたことはありませんが、上司からは、他の社員と目に見えるような差別的指導を受けており、休職する前よも職場にも居ずらい環境です。 これってパワハラに該当しますか。パワハラに該当するならどこへ相談すれば良いのでしょうか。 ちなみに、会社には部外契約しているハラスメント窓口があり、以前相談したことがありますが全く解決になりませんでした。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • パワハラについて

    転職しましたが畑違いなので、仕事を今は教えてもらっています。 1ヶ月経っていなくて試用期間中です。 会社で覚える事は多くて確認すると「前に言ったから教えない」と言われたりします。 また上司より先に帰ろうとした時に「上司はまだ仕事が終わってないのにおかしいだろ」 と言われました。 上記はパワハラに該当すると思っています。 会社は以前からいる人は人間関係の悪さを口を揃えて言います。 上層部もパワハラには注意はしなく、人の出入りが激しい会社です。 ただコロナの影響ですぐ転職ともいかないのでできるだけ仕事は続けていきたいです。 仮に辞めてももう正社員雇用で畑違いの会社には入りません。 アドバイス頂けると助かります。 労働基準局やユニオンのようなものは役にたたない事は以前、経験済みです。

  • パワハラについて

    数ヶ月前から会社で私だけが些細なミスで机を拳で叩いて恫喝のように怒鳴られる等が続いていました。 そこは支店のため私と上司だけです。 本社では以前、他の上司からのパワハラについて役員に相談しましたが、だからどうしたといった感じで終わりました。(今回ほど酷くは無かったです) 今回も相談しようと電話しましたが不在でした。 そのためパワハラをしている上司には直接、パワハラと指摘しましたが自覚がないようでした。 来週、本社役員に相談しようと思っていますが前回のように対処してくれる可能性は低いと思っています。 労働基準局には他の上司のパワハラについては相談済みですが、来週また相談するつもりです。(労働基準局では会社に注意は出来るが強制力は無いとの事です) この会社は儲かっていなく辞めさせたからではと思っています。 既に半数近くの社員が退社しています。 私も退社を考えていますが、すぐに仕事が見つかる訳は無いので整理解雇扱いにして失業手当をすぐにもらえるよう交渉しようと思っています。(交渉時に労働基準局の方が同席してくれるとは思えません) 過去に辞めた方は全て自主退社扱いになっています。 パワハラも含めてアドバイス頂けると助かります。

  • パワハラについて

    以前「パートから社員」と言うタイトルで質問をした者です。 実はあれから上司の私に対する嫌がらせが多くなりました。 社内の合同ミーティングに私だけ出席させない 業務内容の変更を教えない 私だけ理由もなく業務から外す 部署の朝礼の時間の変更を教えない 私のミスを皆の前で笑い物にする などなど、かなり感じが悪いです。 こんな状態が3月から続いているので精神的に辛いです。 司にとっては深い意味のない行為だとしても、それを受けた本人が不快に思えばパワハラとなるのでしょうか?

  • これはパワハラでしょうか?

    初めて質問します。 会社でいまの上司になってから、些細なことで怒鳴られたり、変なあだ名をつけられたりして、不快に思っています。 上司が機嫌のいい時は、普通に話せるのですが、上司は仕事で思い通りに行かないと、(ミスではないのに)些細なことで私の仕事内容にいちゃもんをつけてきます。 (いつも、散々いちゃもんをつけられた挙句、何の進展もないまま、うやむやになって話が終わってしまいます) また、日ごろから「下等人間」、「パシリ」、「お前はダメな奴」等と言われ、周囲に言いふらされたり、馬鹿にした口調でいろいろ嫌味を言ってきます。 また、何でもないときでも通りがけに人の背中を叩いてきたりします。 この上司は自信家、弁が立つ人物ですが、実際に仕事も出来るので、上の評価は高いのです。 しかし、もともと人をバカにしたり、下品な発言が多いため、他部署や昔の同僚、部下達からひどく嫌われています。 仕事でミスをしているわけではないのですが、なぜかこの上司のバカにする対象や怒りが私に集中していて、周囲が同情するほど不快な思いをしています。 (私は性格的にあまり反論するタイプではないので…) この上司の対応のせいか微熱が続いて、数ヶ月で体重が10キロ減り、体調を壊してしまい、先月末から一週間以上、休んでしまいました。 (今は嫌々ながらも会社に行っています) この上司から離してもらいたくて、先週末に、課長と掛け合ったのですが、「今が我慢のとき」、「ここを乗り越えれば君は成長する」と言われ、全然話が進展しませんでした。 これまで、ずっといろいろな人に愚痴を言っていたのですが、最近、昔の上司や複数の友人から、「これパワハラじゃないか?」と指摘され、社内のしかるべきところに訴えるように勧められました。 パワハラのことは思いもしなかったので、今まで訴えることは考えていませんでした。 現時点で訴えることは考えていませんが、客観的に見て、この上司の行動はパワハラにあたるのでしょうか? まずはそれだけでも知りたいです。

  • パワハラに該当するか

    こんばんは。 せっかく正社員として入社した会社でしたが、とある課長から 下記の言動を受けたダメージから回復できず、この度 退職することになりました。 ・二言目には「本当にバカだな」「バカじゃないのお前」と怒鳴られる ・「君なんかはこの会社に入るべきでは無かった」と存在を否定 ・提出した書類を目の前で破られ「俺が許可するまで書類は作るな」と一喝 ・最後は名前を呼ばれず「ポチ」など犬のようなあだ名で呼ばれた ・自分の発言を「発言ノート」のようなファイルに記録し面白がっている 私はなんとか業務を続けましたが、ショックから立ち直れず 細かいミスを続けてしまい、悪循環でした・・。 問題は上記はその課長が、部署全員の前で日々行ったことです。 いわば全員の前で笑い者にされていました。 こういったことはパワハラに該当しますでしょうか?。 ご意見お願いします。

  • 陰湿なパワハラ

    社会人一年目のものです。 去年の6月から現在の上司と気が合わず、不当な叱責から始まり、挨拶の無視(毎朝)、陰口、さらには私が何やら「臭い」との事で10月からは部屋の窓を全開にされ、11月には周囲に芳香剤などを置かれるようになりました。 この事を別の上司に相談したところ「特に匂いはしない」と言われ、皮膚科でも体臭なしとの結果をいただきました。 しかしそれでも状況は変わらず、12月から体調を崩し(吐き気、頭痛、目眩、急に涙が出る、)ました。 これはパワハラになるでしょうか? また、パワハラであるなら証拠写真や録音をしていくべきでしょうか? 稚出な文章で申し訳ありません、よかったら回答お願いします。 補足: 副社長と常務は現状を知っているので、気にかけてくれており、遠回しに上司に何度か釘を指したりもしてくれています。 しかし、この上司というのが、かなり重要な位置に立っているため、副社長も常務も強く言えないというのが現状であること。 ・臭いはないと言われましたが、執拗に、副社長の注意までも無視して芳香剤やら窓を開けたりされたりするところをみると、私が気付いてないだけで本当に時々何か臭ってるんじゃないかと思うこと。 ・最近窓が全開から半開になり、全開時の証拠写真が得られない事。 ・今から、今までされた事について上司と話し、それについて録音しても過去の事についての会話ゆえに証拠となるのか。 パワハラである場合、会社ではなく上司個人に反撃するにはどんな手をうつのが最良か。 など、不安要素、疑問点が多々あります。 できれば皆さんの意見が欲しいです。よろしくお願いいたしますm(__)m

専門家に質問してみよう