• ベストアンサー
  • 困ってます

洗濯 血のようなもの

  • 質問No.9627073
  • 閲覧数97
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 21% (370/1754)

今日いつものように洗濯機で洗濯したら一枚だけ身に覚えのない血のようなものがついていました。洗濯する前についていたのなら分かりますがなぜか洗濯した後についていました。すぐにティッシュで拭こうとしたらしっかり赤色がつくレベルです。ちなみに一切ケガはしていません。原因は何が考えられるでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (1231/2139)

他カテゴリのカテゴリマスター
この季節特有の血と間違いやすいものとして、タカラダニがあります。
5-7月の梅雨前後、住環境近くでは日当たりのよいコンクリートなどに多く発生する真っ赤な虫です。小さなダニなので、つぶれやすくつぶれると血のような赤い色になります。不明な点も多いのですが、今のところ人を刺すなど人に直接危害を与える恐れはないようです。
多量に発生しているなら駆除した方がいいとは思いますが、そうでなければあまり気にしない方がいいでしょう。ただ、今後は洗濯をするとき、洗濯物を干したり取り込んだりするときは、そのような虫がいることを想定して確認するといいでしょう。

以下に説明しているサイトを紹介しますが、虫の写真が含まれることを申し添えておきます。
こちらのサイトは拡大した虫の写真はありません。(どんな虫化示すための虫が小さな写真はあります)
https://taskle.jp/media/articles/685
タカラダニの駆除方法7つ!被害と予防対策は?
タカラダニは季節限定の害虫で、暖かい季節になるとベランダや庭などで見かける害虫です。場合によってはタカラダニは大発生することもあり、家の敷地内の一部がタカラダニだらけになるケースもあります。
4月~6月頃になるとタカラダニを目にする機会が増えますが、7月頃になると数を減らしていきパッタリ見なくなります。タカラダニは、コンクリートの地面や壁、コケ、ビルの屋上、ベランダなどにいることが多く、場所によっては大量発生して赤色に染まることもあるようです。動きはわりと早く、窓や隙間から室内に侵入することもあります。
タカラダニが家の周りや室内にいた場合、気になるのが被害ではないでしょうか?赤い見た目や潰すと赤い液体が出てくるタカラダニは見た目こそ気持ち悪いですが、「哺乳類への害はない」ことがわかっています。
タカラダニの直接的な害はなくても、赤い液体が衣類や布団などにつく被害はあります。タカラダニが発生する4月~6月頃は、洗濯物や干している布団にくっついていることもあるでしょう。最悪なのは何かの拍子でタカラダニが潰れてしまった時です。洗濯物や布団についた状態でタカラダニが潰れると赤いシミができます。

京都府のサイトより(こちらは虫を拡大した写真もあります)
http://www.pref.kyoto.jp/hokanken/oyakudati_takaradani.html
5月の連休明け頃から、日当たりの良い公園のコンクリートポットや階段、ご家庭の門壁やベランダ、橋の橋脚などさまざまなコンクリート壁に、小さな赤いムシがたくさんチョロチョロ動き回っているのをご覧になったことはありませんか?
この生き物、昆虫ではなくダニです。若葉新緑の季節に突然、しかも大量に発生します。場合によっては室内に入り込んだり、洗濯物についたりするので、迷惑がられています。
タカラダニはこの季節に、全国のあちこちで大量に見かけられることが報告され、不快という苦情が寄せられるようになったのは1980年代頃からです。当所の衛生害虫統計でも、最初の苦情報告は1987年です。
このダニ、その生活史や生態など、不明な点がたくさんあります。
日本では確実なヒト刺咬例は報告されていません。

https://commonhome.info/?p=1118
お礼コメント
0612abc

お礼率 21% (370/1754)

分かりやすい回答ありがとうございました。やっぱダニっぽいですよね。
投稿日時:2019/06/20 16:17

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (1660/3200)

染料の粉が落ちてこんな感じになったことがあります。
洗濯して濡れたところに付着したのでは。
洗濯機のそばに染料を置いている棚は無いでしょうか。
あるいは何か水性ペンとかシャチハタみたいな判子のインクや透明水彩絵の具が乾いてカピカピに固まっているカケラや粉などが落下した。キャップや指などにくっついていることがあります。
お礼コメント
0612abc

お礼率 21% (370/1754)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/20 16:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1687/11567)

ダニかなんかをつぶしたのかもしれません。人体に害は無いので気にしなくて大丈夫です。血は時間が経つとこんな色はしていません。
お礼コメント
0612abc

お礼率 21% (370/1754)

やっぱダニですかね。ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/20 16:19