• ベストアンサー

ティッシュを入れたまま洗濯!洗濯機の後始末は?

不注意にも、ポケットにポケットティッシュを入れたまま洗濯をしてしまいました。 洗い終わってから気づき、慌てて洗濯物を取り出し、衣服についたティッシュを取り除き、干しました。 そして1日が過ぎ、今日洗濯機を開けたところ、洗濯槽にもティッシュのカスがいっぱい張り付き、しかも乾燥してカピカピに。 しょうがないので水を張ってみましたが… 思った以上にカスがプカプカしています。 このまま流してしまうと結局また洗濯槽にカスが付いて…の繰り返しのような気がします。 洗濯機でティッシュを洗ってしまった場合、洗濯槽の方の後始末はどのようにしたら良いのでしょうか? 洗濯物の処理の仕方はたくさん答えが有るのですが、洗濯機そのものはみなさんどうされているのでしょうか? 経験者の方、ご存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 39ch
回答No.2

洗濯槽の排水の穴より大きなティッシュは流れずに残りやすいので、糸くずフィルターで回収するか、手作業で回収し、何度か排水すれば残りません。 洗濯機の構造上、裏側に付着して残る事は無いと思います。

vine6969
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 大きなゴミは手作業で回収し、あとはバケツでくみ出しながら排水しました。 裏側が心配でしたが、付着して残る事は無いだろう、ということで、安心しました!

その他の回答 (2)

• 39ch
回答No.3

追伸です 排水を繰り返すより、バケツとかホースで(サイホンの原理)排水した方が早いと思います。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

大きなものは手で取り除き、洗濯物は入れずにそのまま洗濯コースを実行すれば、ごみ(糸くず)取りのネットにひっかかってくれると思います。 ネットに溜まったくずを処分すれば大丈夫でしょう。

vine6969
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 大きな物は生ゴミ用のネットで、魚網の要領ですくったところ、いい具合に取れました。