• 締切済み

血に敏感になりすぎて。。

血に敏感になりすぎて。。 最近、他人の血に敏感になりすぎて、いつも気持ちが落ち着きません。 物に赤色の何かがついているのを発見した時、もしかして血?!と考え悶々とします。 また、得体のしれないシミを見つけると、もしかしたら血かも!と思ってしまいます。 買い物をしていて店員さんの手に血が見えるような傷があると、どきっとします。 街なかでも、他人が私の近くで転んだりとかすると、血が飛んできたかも!とか思って不安になったり。【血が飛ぶ程の怪我はなかなかしないだろうよ!って頭ではわかっているんだけど】 何か精神的な病気なのでしょうか、、? バカじゃないの、と呆れられると思うので周りには相談出来ません。 私みたいな人、いらっしゃいますか?

noname#101605
noname#101605

みんなの回答

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.1

そう思う出来事があったのですか? 昔からですか? 血に弱い人はたくさんいますし、特に男性は具合の悪くなる方もおられるようです。 少し過敏になっているかなっとは思いますが、それほど珍しくもないと思います。 もしご自身の服についたシミが不安で、悶々とするようであれば、市販のマキロンを吹き掛けてみて下さい。 血液に反応するので、血であれば泡立ちます。 何も反応がなければ血ではありませんので、少しは安心できませんか? もし血だった場合は、ご自身が怪我をしていないかチェックして、消毒を。

noname#101605
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子供が生まれてから家の中に知らないうちにシミが出来ている事が増えたせいかなと思います。 あとは、家にいる時間が増えた事で、外=他人=血みたく考えてしまって不安になります。 元々は、かなり無頓着な方だったんですが。(^^; 考え始めると自らふかみにはまるという感じで。。 なるべく深く考え過ぎないように心がけようと思います。 話を聞いて下さってありがとうございました!

関連するQ&A

  • 血に触れたらどうします?

    初めまして、突然ですが質問させていただきます。 皆さんは日常生活の中で、他人の血を見たり、 その血が手やカバンに触れてしまったという経験はありますか? 私はかなり血に敏感でして、 ・エスカレーターの手すりに血が付いていて カバンが触れてしまった。 ・落ちているテッシュに血が付いていたのに 靴で蹴ってしまった。 ・コンビニの店員さんの指から血が出ていて レシートに血が付着、スーツやカバンも触れた。 なんてことは日常茶飯事です。 正直、上記のような状況に陥ったとき、 どのように対処すればよいのか分かりません。 消毒?洗濯?洗えないような靴やカバンはどうするの? 気にしすぎのような気がしますが、 少しでも「血」というものに触れたら 汚いような気がして、触りにくく、使いにくくなります。 エスカレーターやコンビニなんて日常利用するものですが、 こんな常識に陥ったことありますか? また皆さんは上のような状況に陥ったとき、どうしますか? 意見をください。

  • ふとんとパジャマの肩に血?!吐いた?

    今朝、子供(6歳)が起床した際に、指に血のようなものがついていると大騒ぎしました。 指をよくみせてと言っても子供がこわがってしまって見せてくれず、でも、洗うとそこに傷のようなものはなく痛みもなく機嫌よく幼稚園に行き、体操教室にも参加してきました。 今夜寝るときに昨夜のパジャマを見てびっくり、後見ごろの肩の部分にそこそこ大きな血のようなシミがあり、ふとんもしらべると2cm位の血のような跡があり、あと点々と色んな箇所についていました。 全身調べましたが、怪我はどこにもなく、シミを調べると、まず敷布団につき、その上に寝返りしてパジャマについたように見えます。 顔に鼻血のあとは残っていませんでした。 血のあとは、ちょっとかつおぶしのような匂いがします。口も調べましたが、口にも傷もないし、歯も全部あります。血を吐いたのでは?!ととても気にしています。他に考えられることってあるのでしょうか? 血を吐いたとして、何もないのに吐いたりすることがあるのでしょうか?

  • いちいちしつこい服屋の店員

    入店した瞬間からしつこく付きまとってきて個人情報(どこ住んでるんですか?とか)をしつこく聞いてきたり、人の買い物袋を見ては「何買ったんですか?どこで買ったんですか?」とか聞いてきたり。 服屋の店員なんて赤の他人なのに、何でこんな事を聞いてくるんですか? 赤の他人に喜んで個人情報やプライベートをさらけ出す趣味なんてないんですけど。 聞かれた以上無視する訳にもいかないし、かと言ってバカ正直に答えるのも何かモヤモヤするし。 商品説明とコーディネートのアドバイスだけくれればいいのに、何で客の個人情報やプライベートを知りたがる店員が多いんですか?

  • 血を見てドキドキ・・・。精神異常??

    先日家の廊下で血まみれで倒れている妹を発見しました。 すべって?階段から転落してしまったようです。 服も血だらけで壁にも飛び散って床には血が水溜りのようになっていました。まるでホラーでした。 しかし私は何故か冷静で親を呼んでから来るまでの間に保健の授業で習ったのを思いだし頭の傷から血が出ていたので止血をして安静にさせておきました。腕も痛いと言っていたので折れているといけないので固定しておきました。 親は慌てて救急車を呼んでいました。 救急車が来るまでの間に私は雑巾で血を淡々を拭き、妹が痛くて泣きながら苦しんでいるというのに何故かすごく笑えて、楽しんでしまいました。 不謹慎なのはわかっているのですがすごく興奮して心臓のドキドキがずっと収まりませんでした。 妹が運ばれた後も涼しい部屋で勉強をして数時間経ってから何事もなかったかのようにバイトに行きました。 こんな私は精神が異常なのでしょうか? 冷酷な人間なのですか? よくわかりません。 是非何でも良いのでコメントお願いします。

  • 怪我を治してくれてるのでしょうか。

    以前、私が足を怪我した時に飼犬が傷をペロペロ舐めにきました。 その時は血のにおいがするからかなと思っていました。 先日、慣れない靴を履いて足の指に水ぶくれを作ってしまいました。 すると又飼犬が舐めにきました。 どうやら血に反応しているわけではなさそうです。 犬は人間の怪我に敏感なのでしょうか。 舐めるという行為は怪我を治してくれようとしているのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • おむつに血がつきます。男の子

    あと1週間で1歳になる男児です。昨日からおむつに血が付いています。色は鮮やかな赤で、量はごくわずか。 大便の時にだけ付いています。便自体に混じってる様子は なく、硬さも硬すぎず、柔らかすぎずといった感じです。 勘違いするようなトマト等のものは食べていません。肛門も見た限りでは傷があるようには思えません。 熱は無く、機嫌もよい、食欲も普通にあります。 上記のような状況ですが、どこが悪いのでしょうか? 病院につれていくつもりですが、当地は海外で、よいドクターのいない地域に住んでいます。 考えうる病気があらかじめ判ればありがたいです。宜しくお願いします。

  • 悪露?血尿?ショーツに少量の血が・・・

    現在32歳の主婦です。 4月末に第一子を出産したのですが、3ヶ月だった現在もまだ少量の出血があります。 最初は悪露だと思いそのうち無くなるかと思っていたのですが 出産後1カ月頃で一度ストップしたものの、その後しばらくしてまた少量の血のような茶色いものがでてくるようになりました。 2ヶ月頃には生理の2日目ほどの量がが3日出たので病院に行き、尿検査、血液検査、超音波確認をしてもらいましたが何も発見されませんでした。 悪露かと思っていたものの、よく見ると粘着性はなく血液のシミのようなものが(とても少量ですが)未だに毎日ショーツにつきます。 これは出産後のなにかなのか、全く関係のない他の病気にあたるのか 不安でしかたありません。 他に症状として胃のあたりや下腹部、おへその左側が痛む時がありますが、出血があることで敏感になって痛んでる気がするだけかも知れず 逆に出血がなければ気にならない程度の痛みなのかもしれません。 何かこのような症状についてご存知の方がいらっしゃれば何でもよいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • くやしいです・・・

    先日、外出先で他人の子供に関してちょっとしたトラブルになり、その時に「お前子供いないだろう!?」「子供がいないから子供のことがわからないんだ」等言われました。騒ぎを聞きつけて近寄ってきた店員みんなに「子供いますよね、だったらわかりますよね?」と聞いていました。完全にバカにされた気分です。 私は現在ある病気で通院中で薬を数種類飲んでいて、医者からも入院・手術をすすめられていますので、今は子供をつくれるからだではありません。 もちろん子供は欲しいと思っています。 相手は赤の他人ですので私の病気の事は知りませんが、私は大変傷つきました。くやしくて悲しくて眠れません。 何も手につきません。なので心療内科に行こうと思っています。 そこでこれは侮辱罪や精神的苦痛として訴えられますか? もっとふさわしい罪はありますか? そのトラブルの時に夫が暴行をうけたので警察に行きましたが被害届はまだ出していません。

  • 他の客の話を聞いている?

    男子大学生です。 ときどき飲み会に行きますが、私は同じ机の人たちと話している最中も、他の机の会話を盗み聞きしたり、周りにいる人(自分とは無関係な赤の他人)の話に耳を傾けていたりします。 人の話にひどく敏感な人間なので、自分たちの話が他人に聞こえていることにもひどく敏感なのですが、客や店員は他の客の話を聞いているものでしょうか? 特に店員は、自分たちは飲み会をせず黙々と仕事をしているわけですから、他人の会話が絶対に聞こえているはずなのですが、聞き流しているのでしょうか?

  • 5ヶ月の男児の乳腺から出血

    2日程前衣服にポツっと血がついていることに気がつきました。本人は機嫌もよく熱もありません。翌日もいくつか血が点々とついていたので確認したところ、腹ばいのときに右の乳腺から出ていたことを発見しました。乳頭を指でつまむと少し血が出てきます。外見上まったく傷はありません。乳がんかと思いましたが、しこりもまったくなく心配です。今日は血は出てきませんでしたが、何か悪い病気ではないでしょうか?

専門家に質問してみよう