• 締切済み
  • 困ってます

血に敏感になりすぎて。。

血に敏感になりすぎて。。 最近、他人の血に敏感になりすぎて、いつも気持ちが落ち着きません。 物に赤色の何かがついているのを発見した時、もしかして血?!と考え悶々とします。 また、得体のしれないシミを見つけると、もしかしたら血かも!と思ってしまいます。 買い物をしていて店員さんの手に血が見えるような傷があると、どきっとします。 街なかでも、他人が私の近くで転んだりとかすると、血が飛んできたかも!とか思って不安になったり。【血が飛ぶ程の怪我はなかなかしないだろうよ!って頭ではわかっているんだけど】 何か精神的な病気なのでしょうか、、? バカじゃないの、と呆れられると思うので周りには相談出来ません。 私みたいな人、いらっしゃいますか?

noname#101605
noname#101605

みんなの回答

• 回答No.1

そう思う出来事があったのですか? 昔からですか? 血に弱い人はたくさんいますし、特に男性は具合の悪くなる方もおられるようです。 少し過敏になっているかなっとは思いますが、それほど珍しくもないと思います。 もしご自身の服についたシミが不安で、悶々とするようであれば、市販のマキロンを吹き掛けてみて下さい。 血液に反応するので、血であれば泡立ちます。 何も反応がなければ血ではありませんので、少しは安心できませんか? もし血だった場合は、ご自身が怪我をしていないかチェックして、消毒を。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 子供が生まれてから家の中に知らないうちにシミが出来ている事が増えたせいかなと思います。 あとは、家にいる時間が増えた事で、外=他人=血みたく考えてしまって不安になります。 元々は、かなり無頓着な方だったんですが。(^^; 考え始めると自らふかみにはまるという感じで。。 なるべく深く考え過ぎないように心がけようと思います。 話を聞いて下さってありがとうございました!