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いちいちしつこい服屋の店員
入店した瞬間からしつこく付きまとってきて個人情報(どこ住んでるんですか?とか)をしつこく聞いてきたり、人の買い物袋を見ては「何買ったんですか?どこで買ったんですか?」とか聞いてきたり。 服屋の店員なんて赤の他人なのに、何でこんな事を聞いてくるんですか? 赤の他人に喜んで個人情報やプライベートをさらけ出す趣味なんてないんですけど。 聞かれた以上無視する訳にもいかないし、かと言ってバカ正直に答えるのも何かモヤモヤするし。 商品説明とコーディネートのアドバイスだけくれればいいのに、何で客の個人情報やプライベートを知りたがる店員が多いんですか?
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質問者が選んだベストアンサー
私もアパレルショップにお買いものをする時に、こういうことはよくありました。 お店や店員さんによりますけど、しつこく迫られるような接客をする人もいます。 押し売りに近い接客する店員さんもいましたし、個人情報やプライベートを聞かれることもありました。 私の経験上ですけども、 これは、あくまでも、個人情報やプライベート等のことは接客トークのひとつとして使っていることですので、 そう思って下さい。 商品の説明等のトークばかりでは、お客さんも警戒して買いにくくなる可能性があるので、 個人情報やプライベートなどのトークを挟んで、距離を縮めて、仲良くしてから、それから、売り上げに繋げるいうのが基本的にアパレル店員の仕事です。
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こんにちは。 良い人ですねー!(^^) これだけで好きになりました(笑) ただ、良い人も”適度”にでないと不毛な争いを生んでしまいます。 店内で不快になってしまっているのがその証拠です(^^) 他の方も仰る様に、店員の営業トークの一環でもありますし、店員側も打ち解けた方がより自然に考える事ができ、個人情報を知る事ができればそれに併せて適切なアドバイスを出しやすいでしょう。 ですから、店員が個人情報を聞く事によって”良い意味の”親密さを作ろうとしているのであれば極力「応(○)/答(×)えてあげて」応えられる範囲で答え、答えられない事は「まあまあ」などと濁して且つそこまでは言わないよという暗黙の突っ込みを”きちんと”入れれば店員もそれ以上突っ込んでこないでしょうし、先の”親密さ”も作る事が可能であろうと思います。 つまり反応すべき点を変えれば良いのかなという事です。 店員に主体を置くからモヤモヤするのであって、質問者自身に主体を置き、質問者様手動で話の内容を決めればそれで良いという事です。
お礼
他人の個人情報やプライベートを軽々しく聞いてくるような人は嫌いなので、私にはそう言う店の接客スタイルが合わないだけなんでしょうね…。 置いてる商品は割りと好みなのに店員が残念すぎます。
- ootemon
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とにかく聞けることは聞いて答えさせてそのうち買わせようとしてます。 気さくに話すことで気を許させようとしてます。 何買ったか聞くのはそれにはうちのこれが合いますよ、と聞いてもないコーデの提案をして買わせようとする手段です。 服買いに行く時は、こっちから質問があるとき以外はイヤホンで音楽きいて店員の話しは無視です。
お礼
喫茶店で休憩してる時ぐらいしかイヤホンしないので、なかなかイヤホン作戦は使えないんですよね…。
- okwavehide
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笑顔でサラリと受け流して、商品を選べばよいでしょう。
お礼
それが出来ないんですよね…
- lucky1267
- ベストアンサー率44% (449/1019)
それは多分店員さん個人ではなく、お店として聞きたいのでは?と思います。 分かればDMなどでお知らせして。 用は質問者様をリピーターにしたいのでは?と思います。 もちろん教えない方が賢明です。
お礼
会員登録とかしてない店なので、わざわざ聞く意味ないと思うんですけど…。 いちいち聞かれる度に「赤の他人の事なんか聞いて、貴方に何の得があるの?」って思ってしまいます。
お礼
接客トークにしても、もう少しひねった会話出来ない物なんですかね…。 ド直球に住んでる場所や買った物を聞かれても、「そんなの貴方には関係ないでしょ?」って言いたくなります。 何度か接客してもらった方ならまだしも、初対面の店員からこんな接客を受けたら不快感しか覚えません。 私がひねくれすぎなんでしょうか…。