• 締切済み

買い物の流れについて

私は今小学生なのですが、なんとまだ1人で買い物が出来ません。。。。。 もう周りの子は1人でパパーッとお使いでもなんでも出来てるのに、自分だけできないのが恥ずかしいです。 店員さんと応答するだけでいいのでは?と思われるかもしれないんですが、私はかなりの人見知りと言うんでしょうか?いわゆるコミュ障のような感じで、全てのことに見本がないとできません。 そこで、買い物、特に、お会計の流れを教えて欲しいです。 欲しいものをレジに持っていくと、店員さんはなんていってきますか?会計の方法でしょうか?ポイントカードとかでしょうか?袋とかは最後ですか?詳しく会話の流れを教えて欲しいです。また、 スーパーと、服屋など、系統が違うところでも流れは同じでしょうか?

みんなの回答

• are_2023
回答No.2

親の買い物に付き合えば手順が判ります どんな会話をしてるかも判ります お金を払うのも店員に渡す店があれば機械で支払う店もあります 店により手順が異なるので親と一緒に買い物して覚えるのが良いです

• kon555
回答No.1

スーパーとコンビニの場合、 「ポイントカードは持ってますか?」 ↓ 「袋は要りますか?」 ↓ 「お会計は○○○○円です」  です。この流れ以外は、少なくとも私は経験した事がありません。  会計の方法は店員から聞いてくることはほぼないです。現金ならそのまま出せばいいですし、現金以外の場合は「○○で払います」と言えば処理してくれます。 >>服屋など、系統が違うところでも流れは同じか  基本的に同じですが、その系統のお店独自のやりとりが発生する事もあります。  たとえば薬局の場合、一部の薬は「これは医薬品ですが説明が必要ですか?」と聞かる事があります。それは薬局以外では起きないやりとりです。  ただ、もしその問いかけの意味が分からないとしても緊張する必要はありません。どういう意味かを店員に聞けば教えてくれるはずです。