• ベストアンサー

接客されるのが大嫌いな人はいますか?

服屋で店員に声をかけられたり、スーパー等のレジで買い物をしたり等、接客されるのが大嫌いな人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30820
noname#30820
回答No.13

他の回答者さまと同様ですが、服屋さんやデパートの店員さんに接客されるのは大嫌いです。 私は、顔が丸いので、実際のサイズよりも太って見えるらしく、経験の少ない店員さんにはサイズがわからないようで、試着しようとして大きいサイズを薦められたり(相手に恥をかかせたくないので、一応、着てみせますが、結果として大きいわけで、それで気を悪くされたりするのが、また、面倒です)、指輪を買おうとして、2周りも大きいサイズを出されたりすることがよくあります。向こうの経験が足りないからだとわかっていても、ちょっと傷付きます。 デパートだと、陳列している近くにレジがなくて、店員さんが離れたところに持っていって、戻って来る場合がありますが、待っている間が手持ち無沙汰ですし、他の店員さんに話しかけられるのもうっとおしいので、近くにレジを作ってくれ、と、毎回、思います。 それから、女性向けの売り場(洋服とか化粧品とか美容院とか)の男性店員は全て嫌いです。気を遣ってしまうので、女性向けの売り場には男性だけでなく女性も置いてほしいです。(女性がある程度の人数いてくれればいいのですが、近所のデパートの服売り場には、なぜか若い男性店員しかいません。) デパートの経営者は、サービスが何か勘違いしてるのではないかと思ってしまいます。いまどき、百貨店=高級、なんて考えている人はいないのに、ホストまがいのイケメン店員を配してみたり、値札を見せないように陳列したり、時代錯誤もはなはだしいです! つまらない高級感はいらないから、お客が気を遣わなくて済むようにしてほしいです。 (申し訳ありません。ちょっと脱線してしまいました。) スーパーやコンビニの店員さんは、何か用事(袋が必要かとか、割り箸を付けるかとか)がなければ話しかけてこないですから、別に嫌いではないです。

その他の回答 (12)

noname#73222
noname#73222
回答No.12

親切心からの接客なら嬉しいのですが、“売上げ”の為の接客が嫌いです。 ほんの言葉の違いなのかもしれませんが、 何着か試着したけど気に入らなかった時に、店員さんに「どれがお気に召しましたか?レジに置いておきます」と質問されると少し困ります。 全部イメージが違っていのに、“どれが”と訊かれると、どうしても何か買わなきゃいけない雰囲気がありますよね。 頼んでもいないのにピタっと張り付いてきて、デザインが良い服があったので私が服の値札のタグをひっくり返して見たら、 露骨に嫌な顔をしたり、「お値段が気になりますか?」とわざわざ訊いてくる店員さんが不快です。 値段も見ずに買える人がどれだけいるのでしょう? 客が「素材やデザイン、値段」を気にしているんだとわかったら、さりげなく安い服や洗濯に耐えられる服をお薦めしてくれたら、ありがたいですね。 食品売り場の、レジでの「ポイントカードはお持ちでしょうか?」に関しては、 こっちが持っていないと告げる時に、店員さんが「すみませんでした」「申し訳ありませんでした」と言ってくれるなら、気分を害しません♪ だけど、その時に無反応で対応されると、“カードを作らなきゃいけないのかな?”と居心地が悪くなります。 食品売り場のレジではなく、◎井の洋服屋での不愉快な体験談ですが、 レジでお金を出す時に「××カードをお作りになっていただきたいのですが?!」と強引な言い方をされたことがあります。 作る、作らないは客の自由だし、私は現金払いをしたいのです。しかもそのクレジットカードを作るには無料ではなく、学生でも1000円かかります。 お金が発生する頼み事なら、もっと丁寧な言い方をして欲しいです。 もちろん、感じのいい◎井の店舗も知っていますが、 その◎井の支店ではフロアー全てで、まだ買うとも言っていない段階から「カードはお持ちですか?」と必ず訊いてこられることに辟易しました。 あまりにもうっとおしいから作ったのですが、あのカードを作って得したことは一つもありません。(◎や×の部分は伏字です) うーん。食品売り場で嫌な思いをしたことがありませんが、 値段が高い洋服屋&靴屋・高級下着売り場嫌な経験をしたことが多いですね。 「何かお探しですか?」の問いには、「ありがとう。○○(=ゆっくり見たいなどの理由)なので、何かあったら声をかけますね♪(=買う気がないから一人にして下さい)」と言ってしまうと効果的のようです・・・

回答No.11

4番で回答したものです★ 服屋以外で苦手な接客は あまり行かないスーパーのレジで ポイントカードはお持ちですか?と聞かれることかな? 答えるのが面倒です。 その他は、デパートなどの化粧品売り場で声をかけられるのも 嫌ですね。 ただたんに暇つぶしで見てるだけのときも多いので そんな時に「どんなのをお探しですか?」と言われると 困ります。 たとえ買う気があって見ててもあまり声をかけてほしくないですね。 何か聞きたいことがあれば自分からこえ掛けるから ほっといてといつも思います。

• amamamam
回答No.10

嫌いです。 基本的に仕事や用事いがい外にでないんです; しょうがない場合はいいんですが(スーパーや床屋、その他) 服屋さんやめがね屋その他声を掛けなくてもいいだろうというとこでは声を掛けられないようしてます。気は弱いけど後悔したくないですから

• yurijp
回答No.9

レジはなんとも思わないですが、服屋の店員は本当に嫌ですね。 いいなぁ~と思って見ていても「それいいですよね~」とか声かけられたら、嫌な気分になって店を出ます。放っておいてほしいです。 あとは、化粧品売り場で友達としゃべっていたら、キャンペーンをしているお姉さんが「こんにちは~」と声をかけてきました。 しゃべっている途中なので、無視しておしゃべりを続けていたら、無理矢理会話の中に「こんにちは!!!!」と入ってきました。 本当に腹がたちました。

noname#48932
noname#48932
回答No.8

嫌です。 商品を見てる時にピタッと、後にくっ付いて来られると「もう少し見たいなと思ってても」店を出ますw でも、スーパーのレジで買い物をするのは、嫌じゃないですけど、丁寧過ぎて、トロいレジ係は苦手です。

• uma6
回答No.7

大嫌いって程じゃないけど、服屋で店員さんに話しかけられるのは嫌です。 自分のペース崩されるし、対応に困る。 ちょっとだけ気になって、ちらっと見たらすぐ他行こうとしてたのにハンガーに触れただけで「それかわいいですよねーv」とか(笑 でも小さな古着屋さんとかで「売ろう売ろう」じゃなくてフレンドリーに話しかけてくれてコーディネートとかの相談に乗ってくれるのは大好きです。 レジは別に気にしませんねー… ポイントカードも「無いです」て一言言えば済むし。 あ、洋服屋さんで金払った後すぐ商品受取ろうとしてるのにわざわざ出口まで行ってから渡すの嫌です。 手出してるのに無視して「あちらでお渡しいたしますー」て言って連れて行くのはちょっと。。

• cheche100
回答No.6

服屋はウザイですね。 最近は、店員が寄ってくる店には行かなくなりました。 レジの接客はイヤではないですが、ジュースなんかは面倒なので自販機で買います。

noname#109966
noname#109966
回答No.5

こんにちは。 やめてもらいたいほど大嫌いです。 自分が納得いくまで、自分で考えて、探したいのです。 店員がいると、探しにくくて、店員のお勧め以外を選びにくくなるのです。 その分野のプロフェッショナルが店員なら、別ですが。

tobutori0055
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m レジで買い物をするもの嫌だと思うことはありますか?

回答No.4

服屋の接客が超苦手です。 ひとりでゆっくり見たいのに どんなの探してるの?とか色々聞いてくるのは 辞めて欲しいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 服屋以外でも苦手なのはあります?

• kogechibi
回答No.3

私は大嫌い。本当に嫌い。 自分自身が買いたい物、目的があるものが解って居るんだから、声をかけないでよ。と思います。 実はつい最近まで店員の立場だったのですが、自分自身が接客されるのは嫌なので、お客様から声をかけられるまでは、店内を自由にみてもらっていました。無論、お声をかけていただけたら、知りうる限りのことはお話いたしました。 上司が、もっとすすんで接客せよ、と言いましたが、その上司が接客をすると、嘘八百のしったかぶりでお客様があきれて帰ってしまうので、反面教師として勉強させていただきました。お客様を逃がしてしまうのは接客とはいいません。 店内を自由に泳がせてくれるのが、最高の接客だと私は思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m レジで買い物をするもの嫌だと思うことはありますか?