• ベストアンサー

接客されるのが大嫌いな人はいますか?

服屋で店員に声をかけられたり、スーパー等のレジで買い物をしたり等、接客されるのが大嫌いな人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30820
noname#30820
回答No.13

他の回答者さまと同様ですが、服屋さんやデパートの店員さんに接客されるのは大嫌いです。 私は、顔が丸いので、実際のサイズよりも太って見えるらしく、経験の少ない店員さんにはサイズがわからないようで、試着しようとして大きいサイズを薦められたり(相手に恥をかかせたくないので、一応、着てみせますが、結果として大きいわけで、それで気を悪くされたりするのが、また、面倒です)、指輪を買おうとして、2周りも大きいサイズを出されたりすることがよくあります。向こうの経験が足りないからだとわかっていても、ちょっと傷付きます。 デパートだと、陳列している近くにレジがなくて、店員さんが離れたところに持っていって、戻って来る場合がありますが、待っている間が手持ち無沙汰ですし、他の店員さんに話しかけられるのもうっとおしいので、近くにレジを作ってくれ、と、毎回、思います。 それから、女性向けの売り場(洋服とか化粧品とか美容院とか)の男性店員は全て嫌いです。気を遣ってしまうので、女性向けの売り場には男性だけでなく女性も置いてほしいです。(女性がある程度の人数いてくれればいいのですが、近所のデパートの服売り場には、なぜか若い男性店員しかいません。) デパートの経営者は、サービスが何か勘違いしてるのではないかと思ってしまいます。いまどき、百貨店=高級、なんて考えている人はいないのに、ホストまがいのイケメン店員を配してみたり、値札を見せないように陳列したり、時代錯誤もはなはだしいです! つまらない高級感はいらないから、お客が気を遣わなくて済むようにしてほしいです。 (申し訳ありません。ちょっと脱線してしまいました。) スーパーやコンビニの店員さんは、何か用事(袋が必要かとか、割り箸を付けるかとか)がなければ話しかけてこないですから、別に嫌いではないです。

その他の回答 (12)

noname#73222
noname#73222
回答No.12

親切心からの接客なら嬉しいのですが、“売上げ”の為の接客が嫌いです。 ほんの言葉の違いなのかもしれませんが、 何着か試着したけど気に入らなかった時に、店員さんに「どれがお気に召しましたか?レジに置いておきます」と質問されると少し困ります。 全部イメージが違っていのに、“どれが”と訊かれると、どうしても何か買わなきゃいけない雰囲気がありますよね。 頼んでもいないのにピタっと張り付いてきて、デザインが良い服があったので私が服の値札のタグをひっくり返して見たら、 露骨に嫌な顔をしたり、「お値段が気になりますか?」とわざわざ訊いてくる店員さんが不快です。 値段も見ずに買える人がどれだけいるのでしょう? 客が「素材やデザイン、値段」を気にしているんだとわかったら、さりげなく安い服や洗濯に耐えられる服をお薦めしてくれたら、ありがたいですね。 食品売り場の、レジでの「ポイントカードはお持ちでしょうか?」に関しては、 こっちが持っていないと告げる時に、店員さんが「すみませんでした」「申し訳ありませんでした」と言ってくれるなら、気分を害しません♪ だけど、その時に無反応で対応されると、“カードを作らなきゃいけないのかな?”と居心地が悪くなります。 食品売り場のレジではなく、◎井の洋服屋での不愉快な体験談ですが、 レジでお金を出す時に「××カードをお作りになっていただきたいのですが?!」と強引な言い方をされたことがあります。 作る、作らないは客の自由だし、私は現金払いをしたいのです。しかもそのクレジットカードを作るには無料ではなく、学生でも1000円かかります。 お金が発生する頼み事なら、もっと丁寧な言い方をして欲しいです。 もちろん、感じのいい◎井の店舗も知っていますが、 その◎井の支店ではフロアー全てで、まだ買うとも言っていない段階から「カードはお持ちですか?」と必ず訊いてこられることに辟易しました。 あまりにもうっとおしいから作ったのですが、あのカードを作って得したことは一つもありません。(◎や×の部分は伏字です) うーん。食品売り場で嫌な思いをしたことがありませんが、 値段が高い洋服屋&靴屋・高級下着売り場嫌な経験をしたことが多いですね。 「何かお探しですか?」の問いには、「ありがとう。○○(=ゆっくり見たいなどの理由)なので、何かあったら声をかけますね♪(=買う気がないから一人にして下さい)」と言ってしまうと効果的のようです・・・

回答No.11

4番で回答したものです★ 服屋以外で苦手な接客は あまり行かないスーパーのレジで ポイントカードはお持ちですか?と聞かれることかな? 答えるのが面倒です。 その他は、デパートなどの化粧品売り場で声をかけられるのも 嫌ですね。 ただたんに暇つぶしで見てるだけのときも多いので そんな時に「どんなのをお探しですか?」と言われると 困ります。 たとえ買う気があって見ててもあまり声をかけてほしくないですね。 何か聞きたいことがあれば自分からこえ掛けるから ほっといてといつも思います。

  • amamamam
  • ベストアンサー率2% (2/86)
回答No.10

嫌いです。 基本的に仕事や用事いがい外にでないんです; しょうがない場合はいいんですが(スーパーや床屋、その他) 服屋さんやめがね屋その他声を掛けなくてもいいだろうというとこでは声を掛けられないようしてます。気は弱いけど後悔したくないですから

  • yurijp
  • ベストアンサー率21% (54/251)
回答No.9

レジはなんとも思わないですが、服屋の店員は本当に嫌ですね。 いいなぁ~と思って見ていても「それいいですよね~」とか声かけられたら、嫌な気分になって店を出ます。放っておいてほしいです。 あとは、化粧品売り場で友達としゃべっていたら、キャンペーンをしているお姉さんが「こんにちは~」と声をかけてきました。 しゃべっている途中なので、無視しておしゃべりを続けていたら、無理矢理会話の中に「こんにちは!!!!」と入ってきました。 本当に腹がたちました。

noname#48932
noname#48932
回答No.8

嫌です。 商品を見てる時にピタッと、後にくっ付いて来られると「もう少し見たいなと思ってても」店を出ますw でも、スーパーのレジで買い物をするのは、嫌じゃないですけど、丁寧過ぎて、トロいレジ係は苦手です。

  • uma6
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.7

大嫌いって程じゃないけど、服屋で店員さんに話しかけられるのは嫌です。 自分のペース崩されるし、対応に困る。 ちょっとだけ気になって、ちらっと見たらすぐ他行こうとしてたのにハンガーに触れただけで「それかわいいですよねーv」とか(笑 でも小さな古着屋さんとかで「売ろう売ろう」じゃなくてフレンドリーに話しかけてくれてコーディネートとかの相談に乗ってくれるのは大好きです。 レジは別に気にしませんねー… ポイントカードも「無いです」て一言言えば済むし。 あ、洋服屋さんで金払った後すぐ商品受取ろうとしてるのにわざわざ出口まで行ってから渡すの嫌です。 手出してるのに無視して「あちらでお渡しいたしますー」て言って連れて行くのはちょっと。。

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.6

服屋はウザイですね。 最近は、店員が寄ってくる店には行かなくなりました。 レジの接客はイヤではないですが、ジュースなんかは面倒なので自販機で買います。

noname#109966
noname#109966
回答No.5

こんにちは。 やめてもらいたいほど大嫌いです。 自分が納得いくまで、自分で考えて、探したいのです。 店員がいると、探しにくくて、店員のお勧め以外を選びにくくなるのです。 その分野のプロフェッショナルが店員なら、別ですが。

tobutori0055
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m レジで買い物をするもの嫌だと思うことはありますか?

回答No.4

服屋の接客が超苦手です。 ひとりでゆっくり見たいのに どんなの探してるの?とか色々聞いてくるのは 辞めて欲しいです。

tobutori0055
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 服屋以外でも苦手なのはあります?

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

私は大嫌い。本当に嫌い。 自分自身が買いたい物、目的があるものが解って居るんだから、声をかけないでよ。と思います。 実はつい最近まで店員の立場だったのですが、自分自身が接客されるのは嫌なので、お客様から声をかけられるまでは、店内を自由にみてもらっていました。無論、お声をかけていただけたら、知りうる限りのことはお話いたしました。 上司が、もっとすすんで接客せよ、と言いましたが、その上司が接客をすると、嘘八百のしったかぶりでお客様があきれて帰ってしまうので、反面教師として勉強させていただきました。お客様を逃がしてしまうのは接客とはいいません。 店内を自由に泳がせてくれるのが、最高の接客だと私は思います。

tobutori0055
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m レジで買い物をするもの嫌だと思うことはありますか?

関連するQ&A

  • 接客が苦手

    デパートで商品をみてる時、店員さんに声をかけられると、私は落ち着かない派 なんです。 店員さんに敵意を持ってるとかそういうのではなく、じっくり一人で考えたい方 なんですよね。 なので、「何かあればお訪ねしますので、ちょっと一人で見せて下さいね。」 と接客をお断りしてるのですが、売場が変わるとまた、店員さんに声をかけら れるので、同じことを繰り返しいわなければならないことにストレスを感じて しまいます。 こないだデパートで見かけた年配のお客さんは、声をかけられ、 「何探してようと勝手でしょ!ほっといてくれ!」と怒ってる姿を見かけました。 その怒ってるお客さんを見て、ちょっといいすぎじゃないかと思いつつも、気持ちは わからなくもありませんでした。 以前、学生時代に一度だけバイトでデパートに行ったことありますが、朝礼でも 接客や売ることばかりだし、(声のかけかたとか、ひとつでも売れだとか) あるブランドの店員さんは「長いこと接客したのに、ひとつも買ってくれなかった」 なんていってるのを聞いて、こんなものなのかとうんざりでした。 確かに売上は大切なんですが・・・ 私のような接客が嫌な人の対策ってなされてないのでしょうか。 また、これを読んで下さってる接客が嫌いな方はどうしてらっしゃるんでしょうか。 せっかくデパートに買物に行っても、じっくり買物が楽しめないです。

  • 常に全力の接客

    常に全力の接客 バイト先のコンビニ店長の接客が常に全力です たまに「全力すぎじゃないっすか」 と思ってしまうほどです。 商品の品出しをしていて、レジにお客が来て接客の店員がいない場合 小走りではなく、なにかに躓いてコケたら危ない!と感じるレベルで走ります 自分が近所のスーパーに買い物に行った時に「客の立場としての接客」を考えてみたんですが、やはりそこまで全力にしてもらわなくても、「客を待たせない・ちゃんとした言葉遣い」といったポイントだけを抑えれば、程よく普通にしてもらった方が客として良いんじゃないかなぁと思うのですが、どうですかね?

  • 接客について

    こんにちは 私は服屋でアルバイトをしており 将来的には接客業につきたいと思っています。 そのため今の服屋で接客を学んでいる最中です 今のバイトを一年間しており 私を支持してくださるお客様のおかげで 社内の売り上げ(個人別のものです)で全国一位をいただきました ただ半年前からずっと働いているお店の店長に 「あなたの接客はよくない」と指摘されています、、 私はいつも商品を悩まれているお客様には お声をかけて少し商品の説明をします。 そして遠くに離れてお客様が 私の商品説明を聞いて 購買心が増したのか、、 逆に商品を戻すか、、 もしくは更に悩まれるのか様子を見るようにし、様子をみてまたお声をかけています しかし店長にはそれがいけない と言われています。 商品説明をした後は 近く(お客様の後ろか横)でお客様を観察し 話す余裕があればもっと話していきなさい! と言われてしまいます 私はお客様が店員に見られている。 買わされるのではないだろうか。 という緊張や不安をなくすため 遠くに離れて見るようにしています。 と、そのことを説明しても 店長は話をそらすか 新人さんの名前を出し 「顧客もまだ持っていないけど〇〇さんのような接客が一番いい」と言い出します。 正直私が全国一位とったり 沢山の顧客様を持っていることが無駄のような言い方で なかなか店長の話に納得がいきません、、 接客には正解はないですし お客様を大切に思っていての行動だったので とてもショックでした、、 また試着室にお客様を入れた時も 私はあえて 「ご試着いかがですか?」等は聞かないようにしています。 (勿論お客様によっては仲良くなったら「試着されたら是非みせてくださいね♪」等使い分けはしています) 私自身、他の店舗にいって仲良くない店員に 試着室で声をかけられると 焦ってしまいゆっくり試着できない。 といった理由があるからなのですが それも店長に否定されてしまいました、、 「それはあなたがされて嫌だった接客がいけない事と勝手に思いこんで それをお客様に押し付けているだけです!」 と言われました。 実際試着を終えたお客様には サイズのことや商品説明もして それに合うコーディネートも提案しています そのことを説明しても 「あなたはお客様に押し付けている!」 と言われ 接客がだんだん嫌になってきます。 お客様を思ってしてきたことが 逆に押し付けているのかと考えてしまい 本当に辛いです。 沢山接客やお客様のことを考えているのですが まだまだ経験がたりないのでしょうか、、 少し愚痴っぽくなってしまいましたが お客様としての立場ならどう思いますか? 私の接客ではお客様は逆に不安なのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 接客業をしている男性の心理が知りたいです

    よくいくスーパーの店員さんに恋してしまったかもしれません。 初めはよく目が合うなぁと思って気になっていただけなのですが 今では気づくとその人のことを思い浮かべて胸が苦しくなってしまいます。 その人はレジでは毎回、買ったものを袋に入れて手渡ししてくれます。 (他の人にはしていないようでした。) 先日、「いつも来てくださってますよね!」と話しかけられました。 びっくりしてあまり話せなかったのですが、それからは目が合うと挨拶してくれます。 その人のレジに並ぶとうれしそうな笑顔を見せてくれてドキドキします。 でも、こちらから商品について尋ねたくて声をかけたら、すごくびっくりされました…。 これは相手も私のことを気にかけてくれてると思っていいでしょうか? それとも男の人はお客様に簡単に声をかけたり挨拶できるものなんでしょうか? 私から商品のことだとしても、話しかけるのはよくなかったのでしょうか? これから先、挨拶するだけで終わってしまうのも嫌です。 けれどこちらから連絡先を渡す勇気はありません。。。 もし店員さんが気にかけてくれてるのなら、向こうから来てくれる方法はなにかないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 接客態度が悪い

    ハード才フの店員は、なぜあんなに接客態度が悪いのでしょうか。 ジャンク品を買うことが多いからでしょうか。 レジでいらっしゃいませもありがとうございましたも無く、ただ袋につめる店員。 買ったものを手渡しせずカウンターに置き、レシートもくれない店員。 レジで店員を呼んでも無視。ガラスの向こうで作業している店員は気づかぬフリ。 無礼な店員がいるのは私が行く九日川店だけでしょうか。

  • 印象に残る接客対応。

    印象に残る接客対応。 スーパーやデパート、服屋や飲食店などいろんな接客業がありますが、今まで皆さんが出くわした「最高」と思った接客対応と、「最悪」と思った接客対応を教えてください。 なお、客としての体験談で。

  • レジの接客でなんだかわからなくなってしまいました。

    バイトでレジをしてるのですが、話しかけてくるお客様やそのお客様の後ろで「私は急いでるのよ!」という雰囲気をかもしだしてるお客様が交互に来てるような気がしてマニュアル通りの接し方してると混雑時のときとか変に焦って間違ったり、なんか精神的に参ってしまいそうです。それで早く接客しようとするとクレームが来たりします。やっぱり、ゆっくりでいいから接客の口調や動作は同じでいいのでしょうか。 自分が客として買い物するときはレジの人が遅くてもとか多少のミスは多めに見てたりするのですが・・。

  • 服屋 接客 いい?

    今まで幼い服装でした。大人っぽい服がほしかった為、今までとは違う服屋に行きました。 どのくらいのサイズの服が良いかわからなかったため店員に尋ねたところ、嫌そうな顔をして「お兄さんならちょうどだと思いますよ」と言われました。 そこで質問です。まだサイズも確かめてもないのに「お兄さんならちょうどだと思いますよ」と言うのは接客としてどうなのでしょうか?

  • 服屋さんで店員が声をかけるかけないの基準

    服屋さんで店員が声をかけるかけないの基準はありますか? (混んでいる場合などは除きます) 私はたくさん話してくれる店員さんが好きで 元々絶対これが欲しいと決めてない場合は軽い気持ちでお店をのぞくのですが そこで接客のいい店員さんがいると高いものでなければそのままおすすめされたものを買うことが多いです(もちろん試着もします) しかし店によっては全く話かけてこないお店もありますよね 前は笑顔で接客してくれたお店(可愛い系)にカジュアルな恰好で行ったとき接客されないこともあったので服装を見たり、あとお金がなさそう?と思われると接客されないとも聞いたことがあるのですが。 理由がわかればもっと買い物が楽しくなると思うので知りたいです。

  • 接客業に向かない人について

    私自身の話ではありません。 店員やイベントスタッフ等の接客業ですが接客に向かない人というのはどのような人でしょうか? 何も悪さをしていない特定のお客様(オタク、知的・精神障害者、老人、外国人など)に対して嫌悪感や憎悪を剥き出しにして攻撃的な口調で対応する人や感情の制御ができずにお客様に怒鳴り散らすような人は接客には向かないと言わざるを得ないのでしょうか? 本当にキモいんだから攻撃的になるのは仕方ないという考え方は通用しないものでしょうか?