• ベストアンサー

1人の買い物袋利用でどれくらいの原油消費が落とせますか

最近、スーパーなどでちらほらとレジ袋を使わず、買い物袋を使うメッセージを見かけます。買い物袋を使えば、多くの原油消費が落とせると思いますが、一人の人が買い物袋を毎日使うと、年間でどのくらいの原油消費量が減るか(%など)をご存知の方は教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2531kbps
回答No.1

「ビニール製の買い物袋は1枚が平均8グラム程度で、1枚を生産するためには石油約10ミリリットルが必要」 http://www.utcoop.or.jp/Hbumon/sosen/coopnews/2004NOV_DEC/topic.html

lucky111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ふと、1人当たりの石油消費量が気になりましたので、調べてみましたら、年間1人平均2000リットル使用しているそうです。上記のレジ袋の石油使用量年間一人3リットルと比べると、0.15%にしかならないのですね・・・ http://oil-info.ieej.or.jp/static/whats/1-2c.html

その他の回答 (1)

• 2531kbps
回答No.2

コピーする行を間違えてました。 引用元URLは同じです。 「1人当たりの年間使用量から概算すると、1年間で石油3リットルほどを買い物袋として使用していることになります。」