店員に話しかけるのはタブー?

このQ&Aのポイント
  • スーパーでの買い物での出来事を通じて、店員に話しかけることがタブーとされる現代の風潮について考えます。
  • 目が悪いために商品の産地が分からず、店員に尋ねた結果、バカにされるような態度を取られた経験を抱える人も多い現代社会。
  • タブーとされる店員への話しかけをめぐる問題について、より良いコミュニケーションの方法や改善策が求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の時代は店員に話しかけるのはタブー?

今日は、スーパーで買い物しました。 ある品物の産地が気になり、店員に聞いたら、担当を呼ぶと言われ、 担当の店員が来ました。 担当の店員に産地を聞いたら、バカにした口調にまたさらに私にムカついた口調で、シールの右上に書いてますと言われました。 私は目が悪いから右上の小さな字が見えなかったので、分かりませんでした。一センチぐらいの大きさでシールの端によせて産地を書かれても小さくて見えません。 よく見えなかったから私が悪いのですけど、担当の店員のバカにした口調や私へのムカついた態度にムカムカしています。 二度とあのスーパーでは買い物しません。 あんな態度を取られたのは見落とした私が悪かったわけでが、分かってはいても腹立たしいです。 モヤモヤして仕方がないですがモヤモヤします。 今の時代は、店員に話しかけるのはタブーですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jees8255
回答No.8

質問の仕方からみると 「私は悪くない」との考え方が見えていて 賛同を求めていますね。そして、事実 そういう回答が多いです。 しかし、冷静かつ客観的に判断すると、質問者側の方にも問題がないとは言えないと思います。シールに書いてあるのを見もしないで聞くなんて信じられません、聞くとしても「目が悪いので教えて下さい」とか先に言うべきです。それをしなかったら 私でも「書いてあるのに見もしないで聞くなんて面倒臭い客だな」と思い、対応が不親切になりますよ。ましてや、例えば厳しい口調で言ったり クレーマーみたいな口調だったりしたら・・ 書かなくてもわかるでしょう。そういう時は店員さんにちゃんと「手間をかけてすみません」と謝るものです。これからは、客としてのマナーを身につけましょう。それにデパートなりとスーパーは違いますよ・・・ そのスーパーにとっては、口うるさい客が一人減っても痛くも痒くもありません。

happine
質問者

お礼

私はシールをよく見ました。何秒も見つめました。でも、見つけられず、聞きました。 私は、いつもなんどきも丁寧に対応することに気をつけています。 しかし、私にはまだまだ丁寧さは足りませんでした。 見をとしたことを謝罪はしませんでしたし、私に落ち度はあり、また店員に迷惑をかけました。 反省します。 やはり、私には人を不愉快にさせるところがあるみたいなので、あまり店員には話しかけないようにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• BC81
回答No.7

根拠もないただの憶測ですが、聞き方に問題あったのかも。 「産地の表記がないが何事だ」というトーンで、呼び止めた店員にいきなり詰問。 で、店員が見るとちゃんと書いてある。 ムッとしながらも努めて冷静に指摘すると、「私は目が悪いんだから見えるはずない。私がわかるように書いとけ」とか何とか、照れ隠しに逆ギレして追い打ち。 で、責任者には「私も悪かったが店員の対応が許せない」と、迷惑クレーマーの決まり文句。 …とまあ、こんな状況が目に浮かびました。繰り返しますが憶測なので、違っていたら失礼。 でもまあ、実際ありがちですよ。 もちろん、誰にでも態度の悪い店員もいますが、態度の悪いお客さんのほうが遥かに多く、 そういうお客さんに対しては、並の店員なら必要最小限の対応しかしないし、愛想を振りまいたりなどはしないものです。

happine
質問者

お礼

すみませんが、と申し訳ない感じで聞きました。 聞いたあとも、ありがとうとは言いました。 でも、店員には失礼な態度に見えたかなと思います。 ありがとうございます。

• ele_sheep
回答No.6

百貨店レベルの対応を望むのはむずかしいかもしれませんが、タブーのはずがありません、店員がアホで教育されていないだけです。 次同じ事があったら 失礼な態度をとった店員の名前を確認して店長に連絡するか、その場で「こんな失礼な店二度とくるか!」と言って帰りましょう。

happine
質問者

お礼

ありがとうございます。 二度と行きません。

noname#175585
noname#175585
回答No.5

私はよく呼び止めて聞いています。 皆さん親切に教えてくれます。 私の知り合いはコンビニに勤めていますが、上記のような口調をとったと お客さんから苦情を言われた時点でクビになるそうです。 買い物はしなくても担当の店員を覚えていたらそれを店長に伝えて不愉快 な気分になったと電話で伝えてはいかかですか。 その店員は注意だけでは済まないでしょう。 そんな店員を雇っているとお店の評判が下がりますから。

happine
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方の回答を読み、私が丁寧に聞いても感じ悪いように見えた可能性が大なのが分かりました。 ありがとうございます。

回答No.4

タブーではないと思います。 お店の教育が行き届いていないのです。 いかなる理由があっても、顧客に不愉快な思いをさせるのは店側が間違っています。 良くお店などにアンケート用紙などが置いてある場合がありますが、もしそのお店にも置いてあるようなら迷わずその事件の事を書いて店長に知らせるべきです。 その話を聞いて改善(社員教育など)に取り組むお店なら今後もお付き合いしてもよいでしょう。 そうでないなら、二度と行く必要はありません。

happine
質問者

お礼

アンケート用紙は見当たりませんでした。 ありがとうございます。

• mi-tan
回答No.3

店員に話しかけるのはタブーではありません おそらく、最初に尋ねた店員に対しての嫌味ではありませんか? わざわざ呼ばれた店員にとっては、ムカつく話です。 最初の店員が書いてあるものを見て お客に伝えたら済む話です。 店員の年代がわかりませんが、 最近の若い人は、接客をしているという(サービス業)意識が非常に低いと思います おそらく、常識の知らない非礼な店員だったんでしょう もう一度、同じスーパーに行ってみて なおも、気に入らない点が見つかれば 2度と行かなければいいと思います。 偶然にも全員(質問者も含め)が「虫の居所が悪くて・・・」 嫌な印象が残ってしまったのかもしれません 次、行ってみたら、意外に普通かもしれませんよ

happine
質問者

お礼

ありがとうございます。 だとしたら、最初の店員さんには悪いことをしました。申し訳ないですね。

• dsdna
回答No.2

>今の時代は、店員に話しかけるのはタブーですか?  そんなことありません。

happine
質問者

お礼

それなら良かったです。 ありがとうございます。

• hemo-san
回答No.1

タブーではないですよ。 それは、あなたを対応した店員が単に態度の悪い店員だっただけです。 運が悪かった。それだけだと思います。

happine
質問者

お礼

ありがとうございます。