突然きつい口調になる店員について

このQ&Aのポイント
  • 私が買い物をしているときに、突然店員の態度がきつくなることがあります。それまでにこやかに接していたのに、急に態度が変わると不快です。
  • 以前はこのようなことはなかったので、ストレス社会や不安定な雇用の影響が関係しているのかもしれません。
  • 店員からすすめられたものでも、自分の好みと違うものは無理して買わなくても良いのではないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然きつい口調になる店員について

去年あたりから思うことがあります。 デパートやショッピングモール内の店で買いものをしているときのことです。 私が同じ店で複数の品物、それもそれぞれそこそこの値段のものを買いものをしているときのことです。 店員が寄ってくるので店員と話ながら買い物をすることがあります。 何点かすでに「これは買います。」と私が言っているとき、品物によってよく見たら、気に入らないことがあり、「これはよく見たら私の好みと違うので、これは 買わないでおきます。似たようなもので別のものはありませんか?」とか言います。 そのようなシチュエーションのとき、それまでにこやかにしていた店員が 突然きつい口調になり、すこし驚くことがありますし、不快です。 以前はそのようなことはまったくありませんでした。 よく見たら気に入らないものでも買わないといけないのでしょうか。 私の買い物途中の言い方にも落ち度があるのかもしれませんが、 それまでにこやかに応対していて、不要なものをすすめられた時に断わったら 突然きつい口調になるというのはストレス社会の影響や不安定な雇用(正社員でなく 契約社員やパートなど不安定な雇用)が関係あるのでしょうか。 店員からすすめられたものは自分の好みと違うものでも、すべて無理してでも買わないといけないのですか。

noname#230724

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.5

jepzkierさん、こんばんは。 いかに物が売れなくなったかがわかりますね。店員にはノルマが課せられていたのでしょう。不快に思っても、気にしないことですね。

質問者

お礼

いかにものが売れなくなったということが、店員が豹変するという行動にあらわれているのかもしれませんね。 昔はそのようなこと(客は買い物中に好みにあわないと思い買わなかったら 店員が急に露骨に不機嫌になる)ということはありませんでした。 >不快に思っても、気にしないことですね。 そうですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• putiabu
回答No.9

貴女がどんなに厳しい接客を学んだとしても、その店の定員たちには関係ありません。 接客の方針やルールが店ごとに違うなんて当たり前だと思いますよ。 面倒い客は追い払う所もありますし。 自分を価値観を周りに押し付けすぎに感じました。

質問者

お礼

>自分を価値観を周りに押し付けすぎに感じました。 そうだとしたら反省したいと思います。 ご回答ありがとうございます。 NO9さんの回答をもちまして早めに締め切らせていただきますね。 皆さまご回答ありがとうございます。

• putiabu
回答No.8

定員に気に入られるようにする客もいますよ。 定員や店に贔屓してもらいたいですから。 相手を怒らせていい事ありませんから。 高い買い物してるからって踏ん反り返られる客より、愛想が、よくて接客が楽な客の方が大切にしたいですよ。 店員も人なんでね。 高い買い物しても常連でも、嫌な客は嫌な客なんです。雇われなら尚更だと思いますよ。 人の気持ちや好き嫌いはお金や社会性じゃないんで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• putiabu
回答No.7

気を使わない客にストレスを感じたんじゃないんですか? 客だから、我慢するのは店員だと言う客が1番嫌われるだけだと思いますよ。 客も人なら店員も人ですから 意味分かりますか? 失礼な事をすれば社会性やらを抜きにして1人の人間として腹が立つと言うことです。 貴女も、人なら店員も人ですから 私は、別に店員に我慢することはありませんが相手の気持ちをくむのは人としてのマナーだと思います。 客だから何してもいいみたいな事は思ってないだけです。

質問者

お礼

• givemi
回答No.6

こんばんは。 質問文、補足を見て思ったんですが、品物を選んでる時に「買ってやってるんだぞ!」感が出てるんじゃないですか? 私も接客業をしてるんでわかるんですが、普通店員はよほどのことじゃないと態度に出さないんですけどね。

質問者

お礼

私も接客業をしていたことがあります。 あれこれ言うお客様もいましたが笑顔で応対していました。 店長からも「いろんな客がいるが絶対に感情を顔に出すな。」と言われていましたし、別の女の店員が感情を客にむきだしにして、客は黙っていましたが、その様子を店長が見ていて、閉店後、その女の店員が店長から怒鳴りまくられ、女の店員は泣いてましたよ。 >品物を選んでる時に「買ってやってるんだぞ!」感が出てるんじゃないで>すか? そのようなつもりはありませんが。 ましては買うつもりもないのに店に入るということはしません。

• putiabu
回答No.4

普通は購入した後に、返品等しない限り嫌な顔などをされないと思いますよ。 考えられるとすると 選んだものが多すぎて購入しない物を棚に納めなければいけないのがめんどくさいとか。 何というか、例えば飲食店で食べれもしない(買いもしない)のに食べ物をいっぱい注文(商品を出させて)して結局、残すみたいな人って、お金を払ったとしても嫌な顔されると思います。 それと同じだと思います。 店員さんは、引っ張りまわしただけ引っ張りまわされた感があったんじゃないでしょうか? 喧嘩両成敗です。

質問者

お礼

>店員さんは、引っ張りまわしただけ引っ張りまわされた感があったんじゃ>ないでしょうか? 私が買い物するときの様子は昔も今も変わりません。 つまり回答者様は「現代では店員さんに気に入られるように客はふるまわないといけない。」というお考えをお持ちのように思います。 >店員さんは、引っ張りまわしただけ引っ張りまわされた感があったんじゃ>ないでしょうか? そのようなつもりはありませんが結果としてそうなったのかもしれません。 しかしそれでは客は店員に気を使わないといけなくなり、それは疑問を感じます。 勿論客だからと言って、店(店員)の迷惑になることをしてはいけません。

質問者

補足

客はけっこう高い額の買い物をするとき、自分が納得のいくようにするものだと思っていましたが、回答者様は「店員に気に入られるようにしているのでしょうか。」 そうだとするとお人よしというか、買い物のたびにストレスが溜まりますね。 どうぞお疲れがたまりませんように・・・。

• edogawaai
回答No.3

店員と言っても、店で雇われている人と 他所から、派遣されて居る人達も居るのです 派遣社員なら、自分のポイントに成る 品物を進めるのは当然の事です 他のメーカー商品に目が移る人に、態度が変わるのは 自然と思えます

質問者

お礼

回答No.2

そんな押し売りみたいな店員は最初から「忙しそうだから一人で見ます。何かあったら相談にのっていただけますか?」と言っておいて、用事があるときだけ呼べばいいです。 きっと販売ノルマとかあるんだろうけど、客にあたるなんて、レベルが低い店員というか店ですね? お店全体がそんな感じならお店を変えたほうがいいし、特定の店員さんなら他の店員さんに変えた方がいいです。 店員がすすめた物を全部買う必要性は全くありません。

質問者

お礼

>きっと販売ノルマとかあるんだろうけど、客にあたるなんて、レベルが低>い店員というか店ですね? ノルマがあるのかもしれませんが、客にあたるなんてレベルが低い店員ですね。

回答No.1

>店員からすすめられたものは自分の好みと違うものでも、すべて無理してでも買わないといけないのですか。 ショップ店員の友人がいるのでたまに話を聞くんですが、店によってですけど接客してお買い上げとなってその人のノルマになる店もあるみたいなんですね。 最初買いますってなって「よっしゃノルマ!」みたいになったところに 「やっぱり合わないので別なものを」となったときに本性をみてしまったような感じじゃないですかね。 もちろん店員から勧められたものであっても気に入らなければ買う必要なんかないですよ。お金を持っているのは自分、決定権も自分にあるんですから。 ちょっとそれますけど、断って豹変する人っていますよね@@; よくわかります。でもそれって、結局罪悪感を負わせたくてやってる 幼稚な行動なので気にしなくていいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ちょっとそれますけど、断って豹変する人っていますよね@@; >よくわかります。でもそれって、結局罪悪感を負わせたくてやってる >幼稚な行動なので気にしなくていいと思いますよ。 なにかを断ったら突然豹変する人、いますね。 私もそういう人は幼稚だと感じます。 気にしないのがいいですね、そういう人はまわりからも「幼稚な人」だと 思われてるでしょうし。